マルシェル新規登録で5000円分当たる

CATVを引いていると、テレビアンテナ線を分配すればFMの受信が出来る
と何かに書かれていた様な記憶があるのですが...
分配してテレビとラジオに繋ぐとFMが聞けるのでしょうか?
出来るなら、どの様な準備をしたら良いのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、お教え頂ければ有り難いのですが...
CATVはテプコに加入しています
宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 CATVによってはFM放送も流しているところがあるということです。

質問者様は、まずテプコにFM放送が受信できるか確認して下さい。
 出来るという返事なら、CATVのアンテナ端子から分配器経由でテレビとFMラジオのアンテナ端子にそれぞれ接続すればOKです。
 FM放送が電波(空中を飛んでくる)ではなく、文字通りケーブルを通して聴けるのできれいな音質で楽しめます。


 私の住んでいるマンションはJ:COMというケーブルテレビですが、無料のテレビ放送とFM放送、そして有料のテレビ放送の構成になっています。FM放送は周波数を変更して再送されています。ちなみに私は有料放送の契約はしていません。

 各部屋のテレビのアンテナ端子にFMラジオのアンテナケーブルを接続するだけです。但し、テレビもそこに接続する場合は分配器を使用します。アンテナケーブルは同軸(インピーダンス75オーム)です。

  アンテナ端子 → 分配器 → テレビ
            ↓
           FMラジオ

この回答への補足

おはようございます
本日確認した所FMは配信しているとの事でした
再度周波数等の確認をしていますが分配器を購入して実行して見ます
只、説明によるとアンテナで受信した物を配信しているだけなので
音質は保証出来ないと書いて有りました(メールなので)
色々と有難う御座いました

補足日時:2007/05/02 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩わ、今日は確認を取れませんので明日連絡をして見ます
回答有難う御座いました

お礼日時:2007/05/01 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QコンポのFMアンテナ端子に同軸ケーブルを接続したい

手持ちのコンポでFMラジオを聴きたいのですが、付属していたワイヤー形状のアンテナですと、地元のラジオ局すらまともに受信できません。
そこで、部屋のテレビアンテナ端子から同軸ケーブルで接続しようとしました。
コンポ側アンテナ端子は、スピーカーコードを繋ぐような、「差込む」タイプが2個あります。でも表示は「75Ω」だけなのです。
同軸ケーブルの芯線を片方に差込みましたが、芯線の周りの網状の線は、どこに接続するんでしょうか?
この状態ですと、ノイズが多いです。(局によっては、そこそこ聴ける)

試しに、もう片方に芯線を差し込んでも、ほとんど聴こえません。アース端子か何かでしょうか?

クリアに受信するためには、どう接続すればいいですか?
よろしくお願いします。

【環境】集合住宅8階
    アンテナ(VHF・UHF・BS)共用
    コンポはアイワLCX-T120
    

Aベストアンサー

フィーダー線に変換すればいいのでは?
同軸ケーブルの先に付けるアダプタを使って変換できますよ。
もしくは、心線を入れたのとは違う側に
網線をよじって差し込んでもいいでしょう。
ただし、この場合網線が抜けやすくなりますので注意してください。

QFMラジオを感度良く受信したい!!

現在、部屋にあるラジカセでラジオを聴いていますが、受信感度が非常に悪く困っています。

対処方法として
1、テレビの受信アンテナをラジオ用に代用する
2、FM用のアンテナを立てる
3、FM受信対応のケーブルテレビ会社と契約し、そのケーブルを利用する

など考えてみたのですが、いかんせん、ずぶの素人なので、どの方法がベストなのか、もっと違う良い方法があるのか、判断しかねています。

自分はFM命できた人間ですので、本当に困っています。
是非とも協力頂ければと思います。

ちなみに、ケーブルテレビでFMを利用する場合、ケーブルを利用するので、電波の受信状態が良いか、悪いかに関わらず、ラジオを聴くことができるのでしょうか?
だったらケーブルテレビがベストのような気がするのですが…
それについてもできたら教えて頂ければと思います。

何卒宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

 まず、お使いのラジカセに外部アンテナ端子(FM)がありますか?
あるとして、そのインピーダンスは75Ωですか、300Ωですか?

 外部アンテナ端子がなく、付属のロッドアンテナだけだとちょっとキビしい
ですね。この場合は、ロッドアンテナに銅線を巻きつけて延長することで感度
が良くなるかどうか?

 外部アンテナ端子があれば、質問者様の考えた対処方法はすべて可能ですが、
何も障害も無く順位を付けるとしたら、2→3→1でしょうか。

 2のFMアンテナは、小型のもの(天井やベランダの軒先に設置)から本格
的な多素子(3~7素子)がありますが、電界強度に応じて使用すればベスト
チューニングとなります。但し、小型のもを除き設置スペースが半端じゃあり
ません。3素子でも畳半畳ぐらいの大きさがあり、屋根の上に設置することが
可能かどうかがポイントとなります。

 3のFM電波も対応しているCATVの場合も、2に準じてOKです。
但し、信号の経路が脆弱な可能性もあるため2番目としました。
 CATVもFMを受信した電波を流しているので、経路全てが有線という訳
ではありません。
 難視聴対策や集合住宅の場合で、有償番組の契約を必要としない場合はコス
ト面では1位でしょう。私の場合、マンション住まいで有償契約無しでも通常
TVとFMは楽しめるようになっています。FMはミニコンポに繋いで楽しん
でいます。FMを聴くだけのために有償契約をするのは、それしか方法が無い
場合にのみ検討すべきです。毎月費用がかかるのは ??? ………

 1はテレビアンテナを流用する時に注意することは、TVとFMの送信所が
同じ方向にあるかどうかです。普通は同一方向にあるので特に問題は無いかと
思いますが、稀に違う方向にある場合があり、その場合は受信できません。
 又、アンテナ端子が一つしかない場合はTVとFMに分岐(分配器が必要)
する必要があります。

 共通で注意しなければいけないのが、外部アンテナ端子とアンテナ側のイン
ピーダンスが適合していなければなりません。
 異なる場合は、75Ω ⇔ 300Ωの変換(整合器が必要)を行なわなけ
れば受信できません。

 FMアンテナは下記サイトを参照して下さい。

 http://joshinweb.jp/av/2383.html

 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/8795798.html

 下記のサイトは、京都三条ラジオカフェというFM局の受信方法を解説して
いますが、どこの局であろうと一緒なので参考にして下さい。

 http://radiocafe.jp/manual/index.html

>受信感度が非常に悪く困っています

 最後に、どの対処法をやっても駄目な場合、ブースター(増幅器)の利用が
が必要になるかも知れません。逆に強電界(電波が強い場所)なら付属のロッ
ドアンテナやT字型のFMアンテナでも充分なのですが………。

 まず、お使いのラジカセに外部アンテナ端子(FM)がありますか?
あるとして、そのインピーダンスは75Ωですか、300Ωですか?

 外部アンテナ端子がなく、付属のロッドアンテナだけだとちょっとキビしい
ですね。この場合は、ロッドアンテナに銅線を巻きつけて延長することで感度
が良くなるかどうか?

 外部アンテナ端子があれば、質問者様の考えた対処方法はすべて可能ですが、
何も障害も無く順位を付けるとしたら、2→3→1でしょうか。

 2のFMアンテナは、小型のもの(天井やベラ...続きを読む

QFM放送を室内でキレイに聞くにはそうしたらよいでしょうか?

どの家もそうやと思うんですがFMの入りが悪いです。電波障害地域では無いので入るはずなんですが・・・。
持ってるコンポにはAM用のアンテナとFM用のアンテナが付いてました。FM用はアンテナケーブルのみ。現在コンポを窓際に置き、アンテナケーブルを外に出してますが局によって聞こえが悪いです。
昔の話ですが、アンテナとしてコンセントの接地側コンセントから電波を貰っていたと聞いたことがあります。実際にやっていたという声も聞きました。それでいけるんやったらコンポってアンテナレスが可能やと思うんですが、どうなんでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

コンポのマニュアルにFM簡易アンテナって書いていませんでしたか?

今お使いのFMアンテナは、正式なアンテナを取り付けるまでのつなぎとして使用するものです。
FM放送を受信するには、それなりのアンテナが必要です。

文章から関西圏の方とお見受けしますが、大阪湾沿岸部以外は、受信状態が不安定な地域が多いですよ。
特に奈良県南部や和歌山県では、かなり受信状態が悪いですから、専用アンテナが必要です。

とりあえずテレビに接続しているアンテナ線をつないでください。
受信状態が改善されることがあります。
またCATVに加入されている場合、FM放送が再送信されていますので、もっとも安定した受信状態になります。
但し周波数変換しているかもしれませんから注意が必要です。

QFMラジオのブースタ選びの相談です

電波の弱い地域でFMラジオを聞くために屋外アンテナを購入しました
格段に受信状況は改善されたのですが雑音が消えません
カーラジオは受信するのでブースターを設置すればクリアになると思うのですが
ネットで調べてもTV用とカーラジオ用がほとんどで良い物が見つかりません
以前にも同様の質問が有ったようですが現在の状況に対応出来無いので質問します
現在購入可能な商品で安価な卓上ブースターをご存知の方
助けてください

Aベストアンサー

パソコンやスマートフォンでの聴取では駄目ですか?
地域によっては聴取できませんが。。。
http://radiko.jp/

ブースターは、卓上型は止めたほうが良いです。屋外設置型に比べて格段に性能が劣ります。
TV(VHF)用がFMにも使えます。
カーラジオ用もアンテナコネクタ変換とDC12Vの電源を用意すれば使えます。

QFMラジオが聞けて外部アンテナ端子が付いている製品が欲しい!

FMラジオを聞きたいのですが、家の周りにマンションが多いため聞きたい放送局の電波の入りが非常に悪く悩んでいます。
テレビも全く映らなくなったのでケーブルテレビに加入しました。
このケーブルテレビの会社に問い合わせたところ、同軸ケーブルをラジオに接続すればFMが綺麗に聞けると言っていたので、FMラジオが聴けて尚かつ、外部アンテナ端子がある製品を探しています。
使用自体は家で聞くので、多少大きくても構わないのですが出来れば小型のものを探しています。値段も安ければうれしいのですが・・・
どなたかそのような製品を知っていますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あの~
結局、職場でも必要になったので、ビクタークラビアRD-M2と、refineの奴、2つ買っちゃいました^^
職場のは、ラジオだけの単機能でよかったんですけど、外部FM端子付きで一番安いのは、コレしかなかったもので・・・。

で、使用感について、聞きたい人は、いるのでしょうか?
質問されれば答えますが、誰もココ、見てないような気が・・・。
せめて大元の質問者でも帰ってくれば・・・と思いますが・・・。

QCATVでのFM放送の音質

ケーブルテレビの再配信を利用してパソコンでFM放送を聴いてます。雑音のないクリアな音質を期待していたのですが、高音ばかりのかわいた音で、「サー」という雑音が耳につき、携帯式のAMラジオのような感じです。
パソコンで聞くFMはだいたいこの程度のものなんでしょうか。何か音質をよくする(せめてサー音だけでも消す)方法はないでしょうか。

環境は、
(OS)WindowsXP SP2
(FMチューナー)LEADTEK WinFast PVR3000 Deluxe
(M/B)ASUS A8V-E SE
(CPU)AMD Athlon 3800+ X2
(CATV)eo光 K-CAT

Aベストアンサー

eo光テレビのK-CATのQ/Aを見ると、
FMチューナのアンテナ端子につなげる様な構成に成っているかと。

で、デジタル変換~アナログ変換 後にライン入力でコンポ(ステレオ)インで
FM放送を聴けばノイズの無いクリアな音声が聞けるハズですが、

しかし、FMアンテナ経由でアナログのFMステレオ放送なら、
http://www-nh.scphys.kyoto-u.ac.jp/~enyo/kougi/elec/node18.html
19kHzにステレオパイロット信号を境に、
低い周波数側にL+Rの信号と、高い周波数側にL-Rの信号を付けて
FMステレオ放送が行われます。

しかし、TVのステレオ放送と違う事はL-Rの信号のサブキャリアの扱いが異なるのです。

なので、FMステレオ放送には特有のノイズ
http://onkyo.com/support/supp_d04.htm
「サーーーーー」と途切れなく常に同じレベルの変化の無いノイズが、
FMステレオ放送の味でもあります。
なので、このノイズが無いアナログFMステレオ放送は
日本の放送の規格が変わらない限り無く成りませんね。

eo光テレビのK-CATのQ/Aを見ると、
FMチューナのアンテナ端子につなげる様な構成に成っているかと。

で、デジタル変換~アナログ変換 後にライン入力でコンポ(ステレオ)インで
FM放送を聴けばノイズの無いクリアな音声が聞けるハズですが、

しかし、FMアンテナ経由でアナログのFMステレオ放送なら、
http://www-nh.scphys.kyoto-u.ac.jp/~enyo/kougi/elec/node18.html
19kHzにステレオパイロット信号を境に、
低い周波数側にL+Rの信号と、高い周波数側にL-Rの信号を付...続きを読む

QFMラジオのノイズを予防するには?

 ラジMDを使用して、ステレオ放送のFMラジオのタイマー録音をしているのですが、アンテナを伸ばしてみてもノイズが出るときがあったりなかったりしています。以前、ノイズが出なかったアンテナのポジションにアンテナを伸ばしても日によってノイズが出たり出なかったりするので困っています。
 その場にいて、つないであるヘッドホンステレオのコードを動かしたりするとノイズが解消されることがあるので動かしているのですが、最近諸事情でラジMDの近くにいることができず、そのまま留守録するとノイズがのったまま録音されてしまい、大変聞きづらくて困っています。
 たまたま、近くにいた家族が動いたらそれだけでノイズが発生したこともあり、それ以降近づかないようにしてもらっていますが、それでもスタンバイ時にはノイズがなかったのに実際に録音した後には、ノイズが発生していたなんてこともあり、どうしたらいいものかと困惑しております。
 そこで、ステレオ放送のFMラジオのノイズを前もって絶対出ないようにする確実な予防法を教えてください。

Aベストアンサー

やはり信号が弱いのでしょう、
FMは信号が強いとノイズを隠します

1.まずはラジMDの位置を窓際に置く
2.簡易アンテナとして1.5mくらいの線を
  1端を剥きアンテナに巻きつける
  他の端を移動させてノイズの無い所に固定する
  (チューニングメーターが付いていれば
  信号の最も強いところ)


3.電源から拾っている場合もあります
  URL参考ください
http://fmjyushin.ojaru.jp/8_fm_1_noise/8_fm_noise.html
 PC、携帯などの充電器、電子レンジなどからは離してください
  コンセントを逆に挿すとよくなることもあります

4.それでもだめならFMアンテナを建て、
  ケーブルをアンテナに巻きつける

ノイズ対策は根気が必要です
がんばってください


人気Q&Aランキング