アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを初期化したいのですが、、、リカバリCDが無く、、、

先日パソコンを友達にもらったのですが
データがごちゃごちゃしていて、尚且つエクセル、ワードが開かないので
初期化したいのですが、リカバリCDを始めとして、付属品が全くありませんので
どの様にしたらよいのか分かりません。

DELLに聞いてみたら、市販のリカバリCDを買って来て
他のパソコンでプログラムをダウンロードして、、、みたいなことを言われました。

で、オークションでリカバリCDを見てたんですが、シリアル番号のあるのとないのとか、種類が多くあり、どれを買ったらいいか分かりませんでした。


とりあえず初期かさえできれば、officeXPを始めプロプラムCDは全てあります。


パソコンは
DELL inspiron8500、インテンpentium4 1.9GHz、256MB、HDD30GB
OSは XP home edition


今後どのように、進めていったらいいのか、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

WindowsXPなどのOSを買ってきて、そのCDを挿入してパソコンを起動すれば、あとは指示通り進めれば再インストール可能です。


初めてのようですので、出来れば市販のWindowsを購入してマニュアルを見ながらの方がいいような気はします。
(参考URLもご覧ください)

アプリケーションディスクはお持ちとのことですので、OSインストール後、アプリケーションのインストールをしてください。
アプリケーションディスクを入れればインストーラーが起動するはずです。

OSは、お使いの機種ですとやはり XP Home Editionがおすすめです。Vistaではちと重いです。

参考URL:http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

ひとつ質問ですが、リカバリCDの購入ではダメでしょうか?
(少しでも安価に仕上げたいため。)
よろしくお願いします。

補足日時:2007/05/01 17:17
    • good
    • 0

こんにちは。



 OSをインストールした後、「ドライバ」をインストールする必要があります。デルのサポートが「他のパソコンでプログラムをダウンロードして、、、」と言ったのはこのことです。デルの公式サイトから、OSの種類と機器の型番で絞り込み、ダウンロードできると思います。

 ドライバの種類は概ね以下のとおりです。(デルのサイトに無ければ、大丈夫なものもあります。)
 ・チップセット・ドライバ
 ・ビデオ・ドライバ
 ・サウンド・ドライバ
 ・LANドライバ

 これらをインストールし、WindowsUpdateを実行した後、アプリケーションのインストールを行います。

では。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

他のパソコンで
というのが重要なんでしょうか?
今使用のパソコンではネットが不可になるということでしょうか?

認識不足ですみません。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/05/01 17:20
    • good
    • 2

dell社へ電話して


「リカバリーCD」を購入したい
と申し込むのがいいのではないでしょうか
適合ドライバ-もすべて入っているはずですから
他社の市販CD(WINDOWS込み???)とやらを
(こんなものの内容が当該パソコンに適合しているとは思えませんが)
購入したとしても、ドライバ-インスト-ルの段階で
四苦八苦すると思います

例えば、シヤープなどですと
自社パソコン用リカバリーCDは7000円程度で
購入(再購入)できます
    • good
    • 1

既に皆さんが回答されていらっしゃいますが、市販のリカバリCDを買ってきてというのはマイクロソフトの正規インストールディスクの事だと思います。

ヨドバシカメラに代表される大型量販店、またはネットストアで販売されています。

このインストールディスクを使用し、CDから起動しwindowsxpのインストールを実施すると、ほとんどの場合ビデオドライバやサウンドドライバといった視聴覚に関連するデバイスの「ドライバ」が必要になります。ただ、大抵通信機能は稼動すると思いますので、LANケーブルを繋いだ後に

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/searc …

このDELLのwebサイトから対応している機種を選択し、それぞれのドライバをダウンロード>展開すると、通常通り稼動するはずです。

ただ、あくまで推測ですので、不安があれば通信関連のドライバをリムーバブルメディアにダウンロードしておき、インストール後に不具合が出ればそれを使用してLANボード等にドライバを投入すれば間違い無いと思います。

-------

もう1点。DELLに直接お電話をされて「市販のCDをウンヌン」と言われたという事は恐らくDELLではリカバリディスクの再配布(販売)は行っていないと見たほうが良いかも知れませんね。最もwindowsの封入されているリカバリディスクをタダで、というわけには行かないでしょうし、それなら市販の正規インストールディスクを購入された方が早いと思います。
    • good
    • 1

少し説明します。



>PCを初期化したいのですが、、、
これは2つの意味があります。
回答者さんによって答えが違ってきます。
2つの意味とは・・・

リカバリ・・・DELLが発売して購入者の手元に届いた状態。
       工場出荷状態とも言います。
       WindowsXPは導入されています。
       パソコンは最適化されています。
       ドライバ適用済みとも言います。
       付属ソフトが導入されてます。(Office除く)

再インストール・・・
      WindowsXPが入っているだけです。
      パソコンは最適化されていません。
      ドライバ未適用と言います。
      ソフトは一切入っていません。(XP標準ソフトはある)

これで質問者さんは選択肢が2つあります。
リカバリの場合・・・DellからリカバリCD-ROMを購入する。
          ただし売っていればですが。
          リカバリCD-ROMからリカバリを行います。

再インストールの場合・・・パソコンSHOPでWindowsXP Home EDITIONの製品版CD-ROMを購入する。
       製品版CD-ROMからWindowsを再インストールする。
       <<<<問題はココから>>>>
       ドライバをDellのドライバサイトからダウンロードする。
       この時点でダウンロードはDellのパソコンで出来るかどうかは5分5分です。
       なぜか・・・LANを使うのですがそもそもドライバがなとLANがうごかない。
       100%動かないのではないのはWindows標準ドライバで動く可能性はあるからです。
       ★だから他のパソコンでダウンロードしてCD-Rに焼いてDellで使うんです。
       ダウンロードした各種ドライバを適用する。
       各種ソフトを自力でインストールする。

正直に言うと質問者さんのスキルでは再インストールは極めて難しいと言わざるをえません。
なんとしてでも『リカバリCD-ROM』を入手する事をお勧めします。

        
    • good
    • 2

>オークションでリカバリCDを見てたんですが


>(少しでも安価に仕上げたいため。)

DELLのPCには、DELLの、
コンピュータにインストール済み 再インストール用CD
を使えば良いです。(「プロダクトキー付」は必要ありません。)
そもそも、PCの筐体に貼ってあるキーは、通常使用するものではありません。DELLのPCになら、キーの入力無しにインストールされます。
このような方式をOEM版の中でもSLP方式と呼んでいます。
(自分が入るべきPCなのか、他社のPCなのか、調べるプログラムが
CDの中に組み込まれています。)

「DELL製 Windows XP Professional SP2 OEM版」
として出品されているものもあるようです。
CDだけの(厚紙の包装のない)ものでOKです。

非常に厳格に言うと、これは違反になるらしいですが、そのPCには
もともと、OS(WinXP)がインストールされて販売されたものですから、
そんなに遠慮する事はないと思います。

どのPCにも自由にインストール(1台にかぎりますが)できる、
「市販版」のWinXPは、3万円はするわけですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インストール済み 再インストール用CD(「プロダクトキー付」は必要ありません。)で今度、マイクロソフトからのアップデート等は行えるのでしょうか?

お礼日時:2007/05/02 10:38

>マイクロソフトからのアップデート等は行えるか



「再インストール用」というのは、工場出荷時にインストールされてい
たものの「再インストール」ですから、工場出荷時のものと同じものです。

マイクロソフトの、正規品の検査サイトで、正規品として認定されます。
DELLの再インストール用CDの特徴は、収録形式が生のままで入っている
ので、他社のPCにもインストールできる事です。ただこの場合は、インストール中に、キーの入力を求められます。インストールした後も、アクチベーションのために、電話で説明する必要があります。
(正直に、他社のに入れたって説明したら、認証されません。)

DELLのCDでDELLのPCにインストールする場合は、キーの入力は必要ありません。
(この点は、どのメーカーのWinXPのCDも同じです。)

参考URL:http://www.takamagahara.info/2007/0203
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!