痔になりやすい生活習慣とは?

2年生の国語で「すみれとあり」という話が教科書に出てきます。スミレの種についている白い粒をめあてに蟻が巣に運び、白い粒だけを食べ、種は捨ててしまうので、広範囲で発芽できるというものです。子供たちは「白い粒の正体は砂糖だ」と推理していますが、本当はエライオソームという脂肪の塊だそうです。食べても大丈夫か、どんな味がするのかなど教えていただければうれしいです。

A 回答 (1件)

庭でニオイスミレをそだてはじめたころ、種についているゼリー状のものはいったいなんであろうと調べたことがありました。


その「すみれとあり」という本もよみました。
で、以下のものはなにかの本を調べての文章のはずなんですが、引用文献がわかりません、ごめんなさい。とりあえず・・・
『種にくっついている白いゼリーみたいなものは種枕(しゅちん)といって、アリを誘引する物質(オレイン酸などの脂肪酸、グルタミン酸などのアミノ酸、ショ糖などの糖)を含んだ種の付属体。エライオソームとも呼ばれるらしい。
この種枕の付いた種をアリが見つけて巣へ運び、運ばれた種は、巣の中でゼリー状の部分だけが食べられ、そのあと巣の外へ不要物や土と一緒に捨てられたりする。つまり種は発芽能力を失うことなくアリによって遠くに運ばれ子孫を増やし、アリにとっても、栄養価の高い種枕を獲得できるので、両方が利益を得ることになり、アリとスィートバイオレットは共生の関係にあるといえる。』

成分を見る限り、ゼリー状のエライオソーム(種枕)は人間が食べても大丈夫な気がしますが、
少なくともニオイスミレに関しましては、種や根っこに神経毒が含まれるという話はよく聞きます。匂わないスミレに関してはわかりません。
あんまり不用意に口に入れるのはどうかなと思いますが、ちろっとなめる程度なら、、、という無責任な発言(^^ゞ

ただ、成分にショ糖がはいっていれば、お子さんの言うとおり甘いのは確かなようですね。
山と渓谷社の「野に咲く花」にも“種枕は甘いのでアリがこれを目当てに種子を運び”という文がありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になります。今のところ責任はもてないので子供たちには「なめないように。」と指導しておきます。

お礼日時:2002/06/21 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目薬で瞳孔開く検査後、どれくらいで元に戻りますか?

お世話になります。

今日ひぶんしょうの検査をするために
目薬で瞳孔を開いて検査しました。
問題はありませんでした。

病院では3,4時間くらいは目が瞳孔ひらきっぱなし
になるときいてたのですが12時間たった今も
ほぼ戻ってはいますが右眼より目薬した左眼のほうが
ふた周りくらい大きいです。

このまま元に戻らないとかあるんでしょうか?
朝まで心配です。

Aベストアンサー

過去何回も瞳孔を開く検査を受けていますが、3~4時間は瞳孔がMax全開でピントが合いづらく、それ以降は徐々に瞳孔が縮まって行き、同時にピントも合うようになってきますね。
12時間経っても多少瞳孔が大きいそうですが、私も同じような感じです。
戻らないことはありませんので大丈夫です。
完全に大きさが戻るのは翌朝ですね。

ところで、ひぶんしょうの検査は片目しかしなかったのですか?
どっちかといえば、そっちのほうが気になりました。


人気Q&Aランキング