牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

父が死亡したのですが、数社から借金をしていました。
その中の1社(クレジット会社N社)について相談があります。

N社から取立ての電話があったので、
亡くなったことを伝えると「病死なら免除します」と言われました。
父は自殺だったので「病死じゃなければどうなんですか?」と聞くと
「免除になりません」とのこと。

『病死なら』という基準がわかりませんし、正直憤りを感じています。
そういうものなのでしょうか?
ちなみに他の消費者金融は免除になりました。

A 回答 (5件)

お悔やみ申し上げます。



病死であっても相続放棄しなければ支払い義務が残る場合もあります。
サラ金という事で話しが進んでますがクレジット会社という事ですので信販系かもしれませんよね。

以前私が勤務していた信販会社では本人が亡くなった場合でも
遺族が遺産を相続された場合は残債務は相続された方に請求していたと思います。
ただ免除になったケースもあったように記憶しています。

みなさんの回答にある保険の事や個々の契約内容などで異なってくるのだと思います。
ちなみに相続放棄されるのであれば支払い義務はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相続は母のみで、わたしや兄妹は放棄しました。
それと、わたしの言葉が足りなかったのですが、
ka-zu-saさんの言うとおり、サラ金ではなく、信販会社(大手)なんです。
免除にしてほしい気持ちはありますが、相続人宛で請求がきているのが現状なので、
アドバイスを参考にしながらN社と交渉していきたいと思います。
ご回答、またお悔やみの言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 09:41

私の父は病死でしたが、当時消費者金融に借入があり、相続財産があったためすぐに支払をしました。


もう20ほど前ですので、そのころの私の知識では、払うのが当然であり、世間の風潮もそうでした。
お父さんは自殺なんですよね。それでは消費者金融に対して憤りを感じるのもわかります。残った1社が免除してくれないと気持ちがおさまらないでしょう。
ですが、もし自分が誰かにお金を貸していて、その方が亡くなった場合、その方に借金を上回る財産があり、相続人が「財産は相続するけどアンタには何も払わん」って言われたら、世の中間違ってると感じるはずです。こんなふうに見方を変えてしぶしぶ納得されるしかないんじゃないでしょうか?
あとは、お母さんが相続人としてお父さんの権利義務を承継しているんですから、その業者に今までの取引を開示してもらって、利率が高ければの引き直しが出来るのでその権利を主張し、減額させた分を支払うようにされれば良いかと思います。

この回答への補足

アドバイスはありがたいですが、
正直、例えがちょっとどうかな、と思います。

たしかに払いたくない気持ちはありますが、
「アンタには何も払わん」なんて無責任な対応はしませんよ。
既に世の中は汚く、間違っているとも感じています。

補足日時:2007/05/02 23:28
    • good
    • 0

お悔やみを申し上げます。


通常、病死でも自殺でも保険金は出ますが、しかし、生命保険の契約1年未満の自殺は、保険金が降りないのが殆どです。
そのN会社と契約して1年経ってないか、病死のみの保険契約なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お悔やみとご回答、ありがとうございます。
N社との契約は1年以上経っているので、
たぶん病死のみの保険契約なんだと思います。

お礼日時:2007/05/02 09:25

未だ悪徳消費者金融が残っていたのですね。



昨年、新聞・ニュースを賑わした「サラ金業者の保険金問題」です。
大手4社は当然、中小業者も行っていました。
サラ金申込時に、申込者に無断で「生命保険」をかけるのです。
国会でも問題になり、サラ金業界は「廃止」した事になってますが・・・。

生命保険の受取人はサラ金業者で、保険掛金はサラ金(実質借入者)が払います。
膨大な金利の利息分から、毎月の掛け金をサラ金が払うのです。

サラ金各社で対応が異なるのは、サラ金が契約した生命保険会社・契約期間が異なるからです。
自殺では死亡補償金が出ない生命保険会社もあるし、生命保険契約が1年以内の自殺は補償金を出さない生命保険会社もあります。
生命保険会社の特約条項で対応が異なるのです。
死亡補償金を受け取ったサラ金は、このカネで清算します。
(痛くも痒くもない)
N社の場合、(自殺の場合)保険が下りなかったのでしようね。
病死の場合だと、保険が下りたのでしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラ金業者の保険金問題は知りませんでした・・・
こちらとしては、免除になって安心した面があったのですが、
そういう話を知って、全てに憤りを感じます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 09:20

消費者金融は保険に入っています。

そのため、保険金により補填されるので免除となったのです。
そこの消費者金融は、病死なら保険金が支払われる保険で、自殺なら払われない保険だったのでしょう。
昨年、マスコミが自殺によって消費者金融に保険金が入ることをとてもひどくよってたかって叩いたので、その結果かもしれません。
保険金といっても、数十万単位の借りていた金額以下なので、儲けにならない金額なのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。病死のみの保険かもなんですね・・・
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!