2000年に日本で起こった重大な出来事をおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とある2000年重大ニュースのランキングです。



1.雪印乳業、大規模食中毒事件発生
2.シドニー五輪 田村亮子、高橋尚子ら金メダル
3.三宅島噴火 全島民非難
4.新潟行方不明女性 10年ぶりに保護 監禁していた男性逮捕
5.17歳少年バス乗っ取り
6.大手百貨店そごうが経営破綻
7.筑波大学 白川秀樹名誉教授ノーベル化学賞受賞
8.小渕首相死去 森内閣誕生
9.地下鉄日比谷線 脱線事故
10.三菱自動車 リコール隠し発覚
11.田中康夫 長野県知事当選
12.BSデジタル放送開始
13.サッカー アジアカップ日本代表優勝
14.沖縄サミット開催
15.日本シリーズ ON対決 長嶋巨人に軍配

2000年も色々な事がありましたが、明るい話題が少ないですねぇ。
個人的には、長野県知事の田中さんに頑張って欲しいです。

こんな感じでお役に立てました?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルのデータ放送で地域設定がうまくいかない

デジタルのデータ放送で地域設定がうまくいかない

TVのデジタル放送で、ニュース番組の最中に住んでいる地域の天気が出ると思いますが、
その地域が以前住んでいた地域の物が出てしまいます。

シャープのアクオスで、メニューの本体設定の地域設定では、地域、郵便番号ともに変えてあるのですが、なぜかその地域のニュースがでません。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「そのチャンネルのデータ放送内」
その放送を見ながら「リモコンのデータボタン」を押して操作案内を探して確認をしてください。

Q現在の日本の重大トピックとは?

今回学校で現在の日本における重大トピック(スポーツはのぞく)の発表があるのですが現在の日本における賛否が真っ二つに分かれてしまうような事柄というのは一体どのような物があるのでしょうか?
教授は例えばとして核兵器武装の可否、日本国憲法の改正等をあげられていましたが幅広く更に賛否が分かれるような問題にどのような物があるのかを教えて頂ければ是非参考にさせていただきたいと思っています
今まで誰もしていないものには医療関連や皇室関連等があります

Aベストアンサー

こんにちは。
下記はどうでしょうか。
まだ結論の出ない問題です。

1.フリーターは日本を滅ぼすか、日本経済発展に必要か。
2.団塊の世代の大量退職は日本経済にとって、プラスかマエナスか。

Q夕方のニュースの開始時間

民放各局の夕方のニュースが始まる時間ですが、少し前までは6時から地域のローカルニュース・6時30分から全国ニュースを放送していたのが、現在では例外もありますが5時50分や5時54分から全国ニュース・6時16分や6時17分から地域のローカルニュースを放送しているところがほとんどです。
全国ニュースとローカルニュースの順が逆になったのは別に何とも思わないのですが、始まる時間が54分・50分・16分・17分というような中途半端になった理由は何なのでしょうか。

Aベストアンサー

 自分が物心ついた頃は民放キー各局(テレ東除く)の全国夕方ニュースはどこも夕方6時きっかりに始まっていたと思います。
 しかしANN(テレ朝系)のステーションEYE(Jチャンネルの前にやってた番組)が17:58分開始になってから他局ニュースもこぞってフライングスタートを始めたようです。

 補足:テレ東は18時台にアニメを放送するため以前から全国ニュースを17時台にやっていましたが、97年開始の「夕方いちばん」が成功、それがきっかけで他局のニュースが5時や4:55分スタート(任意ネットだが)になりました。

Q2009年の重大(10大)ニュースは?

※少し早いですが、10月末時点の2009年10大ニュース[1~10月]を教えて下さい!
           ↓
私の場合には、重大ニュース[10大ニュースの候補]は
◇衆議院選挙の結果と民主党への政権交代
◇オバマ大統領の正式就任
◇プリウス・フイットのハイブリッドカーが月間売上NO-1に

等が上げられます。

Aベストアンサー

3月 ワールドベースボールクラシック決勝で日本が韓国を破り優勝
5月 韓国・盧武鉉前大統領が自殺
   北朝鮮・3年ぶりの核実験
6月 新型インフルエンザの警戒水準を最高のフェーズ6に
   ゼネラルモーターズが連邦破産法11条を申請
7月 新疆ウイグル自治区で暴動発生。多数の死傷者が出る
   皆既日食に世界が沸く
8月 クリントン元大統領が北朝鮮を電撃訪問。アメリカ人記者2人が解放
9月 消費者庁発足
   イチローがメジャー初の9年連続200本安打の大記録達成
10月 2016年夏季オリンピックがリオデジャネイロに決定


今の所、質問に書かれた以外に、上記が重大ニュースでこれに「村上春樹のIQ84が空前のベストセラーに」が加わります。

Qテレビ東京が見れない地域、テレビ東京系の放送が見れない地域、TXN

テレビ東京が見れない地域は日本の40%の地域と聞きました
テレビ東京はアニメを沢山放送されていますが、
見れない地域の人はどうやってアニメを見るのでしょうか?
それと、重要なのは、
テレビ東京と言えば日経新聞が大株主で、経済ニュースに一番力を注いでいるテレビ局ですよね
例えば
WBS
ガイアの夜明け
カンブリア宮殿
日高義樹のワシントンリポート
モーニングサテライト
ニュースマーケットイレブン
などなど沢山あります
テレビ東京以外のテレビ局の経済ニュースは糞レベルです
100と10くらいのレベルの差を感じるくらいテレビ東京のほうがレベルが高いです。
テレビ東京を見れない地域の人はどうやって経済ニュースを見ているのでしょうか?
日本の経済・金融・ビジネス知識レベルの低下にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

>テレビ東京はアニメを沢山放送されていますが、
>見れない地域の人はどうやってアニメを見るのでしょうか?

地上波に限った話。
ネット局のない地域に対しては、番組単位でその地域の別系列放送局に売ったりします。
ただし、テレ東系列局と同時に放送されることはあまりなく、ほとんどの場合は数週間から数ヶ月遅れということになります。
アニメやバラエティ番組の場合はこのパターンが多いので、全く見られないって事はないです。
ただ、経済番組や時事ネタを扱う番組の場合は遅れて放送することはあまり意味がないので、あまり売買されていないようです。

Qなぜこれが重大ニュースにならない?「中国が航行禁止公示 中間線越え日本側まで」

議論が目的ではありません。
意見の表明でもありません。
ただ、日本の主権を中国が明確に否定しているこのニュースは日本にとって非常に大きな問題であるに関わらず、ほとんどマスコミに取り上げられず、政府関係者も口をつぐんでいるのが不思議でたまりません。
どなたかお教え下さい。

以下引用です。

ガス田拡張 中国が航行禁止公示 中間線越え日本側まで

 【北京=伊藤正】中国政府が、ガス田開発をめぐり日中間の摩擦が続いている東シナ海で、一般船舶の航行を禁じる海域を設定し、公示していたことが十五日分かった。対象海域は日本が排他的経済水域(EEZ)に基づき主張する中間線を越えている。日中関係筋によると、日本政府への事前通告はなく、日本側の反発は必至だ。
 公示は、三月一日の海事局ホームページに掲載された。それによると、中国側は「平湖ガス田」の拡張工事のため、三月一日から九月末まで中国の作業船を除く船舶に対し、同ガス田付近海域への立ち入りを禁止。指定海域は「中間線」をまたぎ、南北二百キロ、東西三・六キロに及ぶ。
 平湖ガス田は、白樺(中国名・春暁)や樫(同・天外天)と同じく中国海洋石油が開発中で、「中間線」に近く、尖閣諸島(同・釣魚島)の北側に位置する。
 日中両政府は三月六、七両日、北京で東シナ海のガス田開発協議を行い、日本側は中間線をはさんだ海域での共同開発を提案したが、中国側は拒否、不調に終わった。
 中国側が協議に先立ち設定した航行禁止海域は、日本の中間線主張を拒否する従来の立場を行動で示した形で、日本側を強く刺激、今後の協議を一層複雑にするとみられている。
(産経新聞) - 4月16日3時1分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060416-00000001-san-pol

議論が目的ではありません。
意見の表明でもありません。
ただ、日本の主権を中国が明確に否定しているこのニュースは日本にとって非常に大きな問題であるに関わらず、ほとんどマスコミに取り上げられず、政府関係者も口をつぐんでいるのが不思議でたまりません。
どなたかお教え下さい。

以下引用です。

ガス田拡張 中国が航行禁止公示 中間線越え日本側まで

 【北京=伊藤正】中国政府が、ガス田開発をめぐり日中間の摩擦が続いている東シナ海で、一般船舶の航行を禁じる海域を設定し、公示して...続きを読む

Aベストアンサー

<完全に一個人の意見です。一言,言わせてください!>
チョットづつ増税,ちょっとづつ給料減だと大きな抵抗がないのと同じように,ちょっとづつ,じわりじわりと日本を侵略している!!気が付いたときにはもう遅いのではないか!?と思っています。「国民に痛みを伴う改革が必要・・・」と国民に強気なのと同様,中国に対しても同様に毅然とした対応を首相はすべきです。話し合いで決着することは100%ありえないので,実力行使すべきです。気が付けば日本の近海すべてが中国・韓国に奪われると言う事態になりかねないと思います。日本国民は目を覚ますべきです。
極論ですが,世界と対等な立場になりたいのであれば,憲法を改正しさらに核戦力を保持するくらいの気構えがないと,中国に対抗するすべはないと思っています。原子力発電の技術とH2ロケットの技術で大陸間弾道ミサイル保有も夢ではありません。(戦争を助長する意見ではないので誤解のなきよう)
それにしても,いまの国民感情には危機感が全くない!
今回の一連の件は侵略です。「むかし日本に侵略された」と中国が言うのであれば,同様のことを日本に対しやっているわけです。
中国は日本の出方を伺っており,今回も何も手出しできないと踏んでいます。みていてごらんなさい。これからもっとひどくなりますよ。あのあたりの海域は既成事実を作った中国のものとなり,武力行使のできない日本は,竹島同様,さらに手出しできなくなります。政府もまったく解決できません。私はそのように想像します。

<完全に一個人の意見です。一言,言わせてください!>
チョットづつ増税,ちょっとづつ給料減だと大きな抵抗がないのと同じように,ちょっとづつ,じわりじわりと日本を侵略している!!気が付いたときにはもう遅いのではないか!?と思っています。「国民に痛みを伴う改革が必要・・・」と国民に強気なのと同様,中国に対しても同様に毅然とした対応を首相はすべきです。話し合いで決着することは100%ありえないので,実力行使すべきです。気が付けば日本の近海すべてが中国・韓国に奪われると言う事態に...続きを読む

Q他地域の新聞・・・

他の地域の新聞(その地域のニュース)をインターネットで見ることってできるんでしょうか??

Aベストアンサー

これはどうだ!

参考URL:http://itp.ne.jp/topics/mainichi/

Q【TPP】日本はTPPに加盟すると税収1兆6000億円から最大4兆円の減収になるそうです。5年後

【TPP】日本はTPPに加盟すると税収1兆6000億円から最大4兆円の減収になるそうです。

5年後、8年後の関税完全撤廃によって最大4兆円の収入源を国は失います。

農業、畜産業は減収で、それを製造業で補える見込みは無い気がします。

日本の製造業は下火なのに、年間1.8兆円から4兆円も日本の製造業が増収になる前提でTPP設計されていますが、日本政府は米国アメリカ政府に騙されているのではないですか?

どう思いますか?

アメリカの方が一枚上手では?

Aベストアンサー

日本の国税収入のうち関税が占める割合は1.8%と他の海外の国と比べると低くなっています。
とは言えTPPにより減収になるので、これを何かで補わなければなりません。

政府の目論見としては、TPPにより製造業の輸出が増加しそれに伴い法人税が増える。
さらには、雇用も拡大し給与もアップすると思われるため所得税も増加する。
と言うものらしいです。

確かに製造業の輸出は増加する可能性はあると思いますが、それが雇用の拡大や給与アップに繋がるかは非常に疑問です。
アメリカが上手と言うより、今の日本はアメリカの言いなりになるしかない状態だと思います。

Q関東地区のニュース、話題

夕方のニュースは、地方では全国放送と県内ニュースが交互に放送されるのですが、例えば神奈川県や埼玉県などではずっと全国ニュース(キー局制作)が流れているのですか?というのは東京近郊の県であっても必要な地域情報やニュースはあるはずです。テレビ放送に関して、そのような情報は、専ら独立局(茨城県は独立局がないけど)やCATV事業者から得ているのでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ、東京でも全国ニュースと関東向けニュースを分けて放送しています。当然、関東エリアの取材はキー局が行います。独立局は関係ありません。

Q私は中学3年です…トランプ氏が勝ってしまった…。・°°・(>_<)・°°・。日本はどうなってしまうの

私は中学3年です…トランプ氏が勝ってしまった…。・°°・(>_<)・°°・。日本はどうなってしまうの…?それが心配でなりません…元々日本はアメリカに負けたが、同盟を結んで日本は戦争はしない。アメリカが日本を守るということだったのに、アメリカが武器などのお金を出しているのはおかしいとトランプ氏は言っているが、それは同盟を結ぶにあたってそういう条件が出たのに何にも理解していないトランプ氏が私は信用できません…皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

■日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約
第十条
この条約は、日本区域における国際の平和及び安全の維持のため十分な定めをする国際連合の措置が効力を生じたと日本国政府及びアメリカ合衆国政府が認める時まで効力を有する。
もつとも、この条約が十年間効力を存続した後は、いずれの締約国も、他方の締約国に対しこの条約を終了させる意思を通告することができ、その場合には、この条約は、そのような通告が行なわれた後一年で終了する。

つまり、トランプ大統領が安保やめると言えば、1年後までに駐留はしなくなるというそもそもの条約です。

未来永劫の同盟を約束したものではないのです。

いつかは自立しなくてはならないのが、いままでのほほんとやってきた結果の今日です。

防衛できなきゃ日本が日本でなくなるだけの話です。
駐留米軍経費はそもそも既に70%を日本で負担しています。
今更30%増えてもどうってことないのです。

いなくなればなったで、その分自衛隊の能力を充実すれば良いだけです。
沖縄関係費も削減できて良いのでは?

日本はアメリカが撤退した分をロシアと手を結ぶことで補完できますし。

■日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約
第十条
この条約は、日本区域における国際の平和及び安全の維持のため十分な定めをする国際連合の措置が効力を生じたと日本国政府及びアメリカ合衆国政府が認める時まで効力を有する。
もつとも、この条約が十年間効力を存続した後は、いずれの締約国も、他方の締約国に対しこの条約を終了させる意思を通告することができ、その場合には、この条約は、そのような通告が行なわれた後一年で終了する。

つまり、トランプ大統領が安保やめると言えば、1年...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報