クラッシック初心者です。

リストとショパンの曲が好きです。
しかし、どのピアニストの演奏がよいか、よくわかりません。
おすすめがあれば教えてください。
CDを購入しようと思ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私もリストとショパン大好きです!


私がオススメするリスト弾きのピアニストはホルヘ・ボレットさんです。
この方の紹介です→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB% …

リストの曲はどうしても激しい曲や超絶技巧な曲がほとんどですので乱れがちになってしまいますがこの方の演奏はとても正確で綺麗な演奏なんです!!こんなに綺麗に弾くリスト弾きは他にいないと思います☆
是非聴いてみてください!
CDを紹介しておきます♪
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83 …

http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%81%AE%E5%A4 …

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83 …

次にショパンですがオススメピアニストは私が大ファンであるヴラディーミル・アシュケナージさんです。彼の紹介です→http://www10.plala.or.jp/frederic3/pianist/ashke …
彼は様々なコンクールで優勝している素晴らしい経歴を持った人物です。
今はNHK交響楽団の音楽監督で指揮者としても活躍しています。
しかしこの8月で退任なさるので残念です。
彼のショパンはこの上なく最高です!! とても美しく滑らかで柔らかく、力強いところは鳥肌が立つくらい情熱的でショパンの心を読みきった演奏です☆
感動しますよ♪是非聴いてみてください。

彼はショパンピアノ作品全集も出しています。
CDの紹介です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/486225

http://www.hmv.co.jp/product/detail/946359

http://www.hmv.co.jp/product/detail/373772

こんな感じで書きましたがお役に立てると嬉しいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご丁寧な回答、ありがとうございます。
CDのセレクトも、非常に参考になりました。

皆さんからいろいろなご意見を頂き、
これは少しずつ、聴き比べてみないとなあ、とうれしく思っています。

ホルヘ・ボレットさんを是非聴いてみたいと思います。
アシュケナージさんは、ほかの方もご推奨されていますね。
こちらも是非、聴いてみようと思いました。

お礼日時:2007/05/11 19:28

こんにちは



初心者ということであれば

ショパンについては
アシュケナージと中村紘子さん
をオススメしておきます。

特に中村紘子さんは、ピアノ弾かない人、興味ない人でも
知ってる日本の代表的なピアニストですし
聴いておいて損はないです。

アシュケナージさんは、ショパン聴く人にとっては
現在「ど」定番ともいえる存在です

あとはちょっとマスコミ受け、悪く言えばミーハー的観点から
フジコヘミング、ブーニンも話題性ありです

そこから先はちょっとこだわりの世界に突入しますが
ポリーニ、ホロビッツ、ピリス・・
等々の名前が出てきますね。

今はiPod使うと曲を並べ替えるのも簡単なので
アシュケナージ、中村紘子、ポリーニの演奏を並べて順番に
聴いてみると面白いですよ

リストはどうでしょうね
横山幸雄さん、ボレットさんとか・・

個人的には、昔、ある高校の文化祭で無名?な高校生が弾いた
メフィストワルツが衝撃的でした。

あとはAmazonのレビューを参考にしてみるといいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

アシュケナージさんは是非聴いてみたいと思っております。
実は、そんなに有名なのに中村紘子さんの演奏を聴いたことがなかったので、日本人の演奏も聴いてみたいと思います。

なるほど、アシュケナージさん、中村紘子さん、ポリーニを並べて聴いてみる、というのは参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 19:54

ショパン、リスト共々


暗め明るめ、軽めダイナミック など 曲の好みがわかれば
もう少しアドバイスできます。
で、列挙。

リスト
私のオススメは
超絶技巧練習曲 演奏者:ラザール・ベルマン
ベルマンはリスト弾きでも有名で今年の2月になくなられたのかな。

あとは、演奏者ですがシフラ、リヒテル、アラウ、オグドンあたりですか。

ショパン
ショパンの弾きですが 好き嫌い 好みがわれますねーーー
他の方の投稿みるところ 分れてますもん・・・
さっぱり、こってり、あっさり、美しく繊細、ダイナミック。

こればっかりは好みなんで 好きな曲から色々な演奏家の聴いたほうがいいかも。

とりあえず 曲集別

24の前奏曲、バラード 演奏者:キーシン
前奏曲は全く興味がなかったのですが
昔、神童と騒がれて避けていたキーシンが一気に好きになりました。あまりの良さに涙でました。(特に最後の24番目 ショパンが乗り移ってるのかって感じで)

ポロネーズ 演奏者:リヒテル(ポロ全ての演奏ではない 4番が良い!!)
キーシン

エチュード 演奏者:ポリーニ、リヒテル、ロルティ
ピアノ協奏曲(1,2番) 指揮演奏者:ツィマーマン
ノクターン、スケルツォ 演奏者:アシュケナージ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

そうですね。好きな曲から演奏家の聴き比べてをしてみるのが、
わかりやすいのかな、と考えておりました。
でも、本当にCMで使われているような曲くらいしか知らないので、
そちらももっと幅を広げたいと思っておりました。
お奨め頂いた、曲集別は非常に参考になります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 19:45

リストの再来!?ジョルジュ・シフラを推薦します。



http://www.hmv.co.jp/product/detail/911936
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ジョルジュ・シフラさんがお好きなんですね。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/11 19:40

ショパンのピアノ曲でしたら、


アシュケナージは万人に受け入れられる演奏をされています。
具体的に言えば、緻密で隅々まで計算されきっていて尚且つ心に訴えかけるような演奏をされています☆曲目は、スケルツォ2番がお勧めです♪
また、個人的には、スタニスラフ・ブーニンも好きです。彼の演奏は、アシュケナージと比べると完成度に欠ける部分もありますが、豪快で、ポーランドという風土があらわされており、聴いていてあきませんよ!
曲目は、英雄ポロネーズなどが最高ですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

アシュケナージさんはほかの方もご推奨されていますものね。
是非聴いてみたいと思っております。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 19:56

ディヌ・リパッティのショパンのワルツが好きです。


白血病で亡くなる直前の録音ですが、それを感じさせない演奏だと思います。
ピリスもリパッティのワルツの演奏順(こだわりがあったそうで、1番から順番には弾いていません)に沿ったショパンワルツ集を出しています。
ピリスもいいですが、コルトーも高く評価していたリパッティ、録音状態はあまり良くありませんがお勧めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ありがとうございます。
ぜひ、参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/05/11 19:37

ショパンの正統的な演奏では#3さんも推薦されていたアシュケナージがおすすめです。

ショパン全集は私も持っており、新曲に挑戦するときにはお手本にしています。女性ではピリスも、曲の意図を良くくんだ演奏をしており、参考にしています。少し古いところでは、ルービンシュタインとホロヴィッツ。前者はポーランド出身のピアニストで、ショパン演奏の権威として一時代を築きました(全集も出しています)。時々、楽譜どおりではないポーランド人ならではの独特の節回し(マズルカが抜群にうまい!)を聞かせてくれますが、それが非常に美しくスマートです。後者は誰でも知っている世紀末的ヴィルトオーゾで鐘のような美しく力強い音が、一度聞いたら忘れられないデモーニッシュな魅力にあふれています。個性派ではフランス人のフランソワも忘れられません。同じくショパンの権威だったコルトーの弟子ですが、ショパンのフランス的な側面を露わにしてくれます。また女性のアルゲリッチは、男性顔負けの爆発力で、ショパン・リストとも、天馬空をゆくごとき胸のすく演奏でおすすめです(個人的には彼女が一番好きです)。ポリーニはテクニック的には一番でエチュードは歴史的定番になっていますが、内容的に感動したことはあまりありません(しかし彼のポロネーズ5番はおすすめです)。ショパンはピアニストの中心的レパートリーなだけに、それぞれの演奏に魅力がありいろいろ聞いてみると楽しいですよ。このほかリストはあまり好きではないのでしらないのですが、ワッツやベルマンが有名です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

アシュケナージさんは、ほかの方もお名前をあげてくださったので
是非聴いてみようと思っています。

アルゲリッチの演奏はどんな感じなのだろうか、
と興味を持ちました。
おっしゃるとおり、少しずつ、いろいろ聴き比べてそれぞれの魅力を感じてみたいと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 19:35

フィリップ・アントルモンは模範的なので聴き易いかと思います。


味気無いとの意見もありますが。

個人的にはイーヴォ・ポゴレリッチのショパンがお気に入りですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
初心者の私には、まずは模範的な演奏から入るのがいいのかも知れませんね。いろいろ聴き比べて、好みが出てくるのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 19:19

こんにちは。



リスト、ショパンの曲で購入を考えていらっしゃるとのことですが、
それならば、


★フジコ・ヘミングさんは、いかがでしょう。


フジコさんは、「リストとショパンを弾くために生まれたピアニスト」
と称されています。CDもいろいろ、出されていますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとうございます。
おっしゃるとおりたくさんCDも出ていますよね。

お礼日時:2007/05/11 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QショパンのノクターンおすすめCD

ショパンのノクターンのおすすめCD教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アシュケナージは自分で、「私はあまりショパンが得意ではない」と言っているそうですが、それでも、なかなかですよね。

それはともかくショパンの聴き比べは、下記サイトが詳しいと思いますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~qa8f-kik/index.html
http://www10.plala.or.jp/frederic3/listen/nocturne.html

あくまでも、その人の好みが繁栄されているので、「目安」にしかなりませんが、少しは参考になると思います。

Qピアノのみで演奏されるクラッシック(エリック・サティなど)の分野はピアノ・クラッシックと呼んでも構いませんか??

こんにちは。

最近クラッシックを聴き始めました。
エリック・サティが好きです。
質問なのですが、エリック・サティのようにピアノのみで演奏される音楽のジャンルを一括りに「ピアノ・クラッシック」と呼ぶのは間違いでしょうか??
もっと明確なジャンルの呼び方はあるのでしょうか。
よく分からないのですが他のクラッシックだと、弦楽四重奏曲だとか交響曲だとかジャンルがあるようなのですが・・・。

クラッシック初心者なので、変な質問ですみません。
教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

 ピアノクラシックと言うジャンル分けは、ありません。
 あるとすれば、音楽コンテンツ産業・音楽教室など、音楽産業が、ピアノと言う名を付けて、括る事で、ユーザーが具体的に解り易く感じるからでしょう。数十年前に比し減ったとは言うものの、ピアノは、今でも一般家庭の所持率・ピアノ習得(ピアノ教室)は、他の楽器の追随を許さない人気楽器ですから、産業としては、ピアノだけは括ってやる事で、多く居るであろうピアノに対し強い関心を持つ層を、より確実に引き付ける手段と言った方が現実的だと思います。
 ピアノのソロ演奏作品が、確かに多い為、このグループ名は便利とは思いますが、この呼び名を使う方が居たとしても、それは、クラシックの世界では、便宜上だけの事で正式にその様な括りで呼ぶ事は有りません。
 ソロ演奏の作品は、他の楽器にも複数の楽器にも存在していますが、その楽器の名前を付けて、○○クラシックなどと言う、言い方はしておりません。
(他楽器の有名どころでは)
 ヴァイオリンはピアノに次ぐソロ作品が有り、数は減りますがチェロ・オルガン(パイプオルガン)フルート等も、挙げられましょう。調べれば、更に多くの楽器の為のソロ作品がクラシックのジャンル内に存在している筈です。

>他のクラッシックだと、弦楽四重奏曲だとか交響曲だとかジャンルがあるようなのですが・・・。
 この疑問についても、《他のクラシック》と言う概念が、おかしいのです。
 クラシックと言うジャンルの曲に様々な演奏形態の作品があり、その姿で区分する事が便利であるから利用していますが、あくまで便宜上と言う事です。
 一般的便宜的区分けとして(CDショップ・クラシック解説書)
 ◆交響曲◆管弦楽曲◆室内楽(弦楽四重奏曲などの小編成の器楽曲や30人以下程度の小編成管弦楽曲を含む事もある)◆器楽曲(ピアノ・バイオリン・チェロ・フルート・他)◆声楽曲などが、演奏形態での区分けです。
 一方、時代や用途で区分けしています。例えば、◆ルネッサンス◆バロック◆古典派◆ロマン派◆印象派◆現代◆アバンギャルドなど、時代背景や作曲法の発達、楽器の発達、演奏法の発達などと供に生まれた新ジャンルとでも言う世界を、分ける為の区分けも有ります。
 用途で区分されているのでハッキリしているのは、◆宗教曲というジャンル区分です。このジャンルの中には、時代の変遷や政治でも影響を受けていますし、楽器の変遷・演奏携帯の変遷との関わり方でも影響を受けている為、宗教と言う別な括りを設けたのかも知れません。しかし、この宗教曲とても、本当に宗教行事に使われて来た曲も有れば、ある作曲家の作品として有名でも宗教の現場では使われる事の無い宗教曲も同居しています。
 ですから、こう呼ばなければならない!とか、こう呼ぶべきである!などの様な硬直した呼び名がある訳ではありません。
 クラシックを多く取り揃えている、CDショップの商品台の区分けの中に、どの様な作品が入れて有るかお確かめになったら、実感されるのではないでしょうか?更には、別なショップでは、別な区分け方で並べている事も解ります。そして、どちらも間違いではない事も・・・
(無知でとんでもない並べ方の店も有りますが、そんな店には、癒しの~・頭の良くなる~・元気が出る~、など、ろくな品揃えしかしてないところが多いので参考にするのはNGです。酷い所は、ヒーリングやフュージョン・イージーリスニングまで、クラシックの棚に入れてありますが、クラシックファーンは品良く大人しいので何も言わず二度と行かない。)・・・・・脱線しました(苦笑)!
 難しく考えず、今後のクラシック全般との付き合いを、末長~く、して頂けたら、気付かない内に自然に頭の中で整理区分出来ているご自分を認識される事でしょう(微笑み)!

告!上記に述べました中には、詳しい方や専門家の方から見れば、間違っている箇所などが有るかと思います。鑑賞暦が長いだけのど素人が、日常の中でのクラシックとの付き合いから書いたものですので、「捨て置けぬ間違い」が有りましたら、修正の程お願い申し上げます。

 ピアノクラシックと言うジャンル分けは、ありません。
 あるとすれば、音楽コンテンツ産業・音楽教室など、音楽産業が、ピアノと言う名を付けて、括る事で、ユーザーが具体的に解り易く感じるからでしょう。数十年前に比し減ったとは言うものの、ピアノは、今でも一般家庭の所持率・ピアノ習得(ピアノ教室)は、他の楽器の追随を許さない人気楽器ですから、産業としては、ピアノだけは括ってやる事で、多く居るであろうピアノに対し強い関心を持つ層を、より確実に引き付ける手段と言った方が現実的だと思い...続きを読む

Q女性ボーカルでショパンのノクターン9-2のようなメロディーの歌をお店の

女性ボーカルでショパンのノクターン9-2のようなメロディーの歌をお店のBGMで聞きました。曲名を教えてください!

Aベストアンサー

#2です。ちょっと探してみました。
当たりならいいのですが。

庄野真代さんが歌っているバージョンがあります。

オムニバスCD 「ことのはクラシック Vol.1」収録
笑顔の約束 / 庄野真代
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001O4MVWG?ie=UTF8&tag=kotonohaxcdsale-22

Q皆さんはお好きなピアニストはいますか?よく聴くピアニストでもOKです。

皆さんはお好きなピアニストはいますか?よく聴くピアニストでもOKです。
例えばショパン弾かせると◯◯さんが素晴らしいとか。ベートーヴェンであれば□□さんをよく聴くなどなど...もしよろしければ、皆様のピアニストの好みを教えて下さい。
アドバイスいただいた方のオススメのピアニストの演奏を是非とも聴いてみたいと思ってますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 再生機の音楽をあまり好んでいないので、現代日本女流ピアニストから。

 1980年代は、中村紘子、それから90年代に小山実稚恵が加わり、2000年頃に仲道郁代が加わって、女流では3大ピアニストだったように思いますが、最近は、田部京子さんと小川典子さんの演奏が素晴らしいように思います。

 田部さんは、近年よく演奏している北欧もの。
 小川さんは、何でも、現代音楽まで良いと思います。

 あと、余計な一言。
 1番の方が推薦しているキース・ジャレットは、ジャズピアニストという範疇に入れられていますが、彼の「ケルン・コンサート」というライブアルバムは、発売当時「クラシックを超えた」名演と言われた傑作です。聞いてみればすぐ分かることですが、クラシック的な鍛錬も、充分に受けている人です。演奏会に来られる人には、いわゆるクラシックファンもたいへん多いのです。

Qショパンノクターン 「オススメこのCD1枚」を教えてください

ショパン好きです。

エチュード、ポロネーズ、ソナタ、バラード、マズルカ・・・と
お気に入りのCDを見つけ出せました。

ところがノクターンだけは まだまだ未開拓です。
今のところ”アシュケナージ”の夜想曲全集が気に入っていますが
他にもないのかなぁと投稿させていただいた次第です。

もし、これぞオススメ!!というものがあれば教えてくだされば
ショパン好きとして幸いです。

ちなみに特に好きなノクターンは 好きな順番でいくと
 (1)第3番ロ長調、
 (2)第17番ロ長調、
 (3)第16番変ホ長調、
 (4)第14番嬰へ短調 
 
これらの演奏が心にグっと来るCDを探しています。
(もちろんアシュケナージいいですが)

Aベストアンサー

ぐっと来るといえば、亡命中国人ピアニスト フー・ツォン(Fu Ts'ong)、1977年録音のノクターン全集がおすすめです。サロン音楽風、ムード音楽風な演奏が多い中で、フーのノクターンは感情移入が激しく、情念に満ちていて、どちらかといえば異端の演奏かもしれません。しかし、これを聴いてしまうと、ほかの演奏はぬるくて物足りなくなってしまうかも、、、

ネットで調べてみましたが、残念ながら廃盤のようです。
CD店のデッドストック、レンタル、中古、図書館などで見つけたら、ぜひ手にとってみてください。

参考URL:http://www.perinet.co.jp/tousai/9708/cd4.htm

Qショパン弾きピアニストのお薦め、教えてください。

ショパン弾きピアニストのお薦め、教えてください。

今年はショパンイヤーですね。
CDをいろいろ購入して聴いてみたいと思っています。
お薦めのピアニストはいますか?
バラードならOO、ソナタならXX、、というご意見でもかまいません。
個人的なお好みでも結構です。

また、今年リサイタルが予定されているピアニスト(ショパン以外のプログラムでもOK)、
お薦めがあったら、それも教えて下さるとうれしいです。
(私は東京在住です。)

Aベストアンサー

個人的な好みで推薦します。 もちろん、世評も高いです。

リパティのソナタ3番とワルツ この人は、録音は少ないですが、演奏はどれも一級品です。

ポリーニの練習曲集 好き嫌いを超えて、練習曲の録音を語るなら、絶対に外せない一枚。 練習曲という曲の性格も相まって、この当時のポリーニのテクニックが最高に生きた演奏  残念ながら、今のポリーニに、この当時のテクニックを求めるのは無理です。 

ホロヴィッツのピアノソナタ第2番(RCA 1950年録音の方) 葬送行進曲における爆音は、どうしたら、こんな音がだせるのだろうか・・・。

ホロヴィッツ バラード第1番 (SONY 1968年にテレビ放送ように録音されたもの) 

少しですが、どれも必聴の演奏ばかりです。

Qショパンのノクターンの連符

ショパンのノクターンを弾ける音大卒の人に、11連符や22連符や、もっとたくさんある連符はどう数えているのかとたずねると、「適当!」と冗談ぽく笑いながら言いました。本当に「適当」なのですか。

Aベストアンサー

ショパンの曲は、拍子どうり正確に弾く必要がそこまでなく、
むしろ雰囲気でなんとなく流して弾く、
とピアノの先生に教わりました。

連符も、弾ける程度の速さで、拍はある程度無視して弾いていいみたいです。
平たく言えばやっぱり「適当」ということになるでしょう。

Qお勧めショパンピアニストのCD

お勧めのショパンのCDを教えてください!
お気に入りの理由なども教えてくれると大変嬉しいです。

曲目としては一般的で代表的なよく耳にするものを聞きたいな~と思っています。
(雨だれ、別れの曲、子犬のワルツ等々)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4の方と同じく私もピアノソロでは「ルービンシュタイン」!大好きです。巨匠・名ピアニスト達のCDなど色々聴き比べてみて、彼のショパンは、何というか、こう、ジーンと心に響くんです。上手く説明できません…
彼の生きてきた時代とか(人生ですか)もあるんだろう、と思いますが。-勿論他の演奏者もですよ!-

ショパン全集がありますが、とても高いし(私はほしくてたまりません…)代表曲だけならそれだけ収録されたCDもありますよ。

皆さん言われてるように私も、私の好みですけど!

Qラヴェルのボレロ vs ショパンのノクターン2番

この間のフィギュアスケートのNHK杯のショートプログラムで
村主章枝選手はラヴェルのボレロを使い、
浅田真央選手はショパンのノクターン2番を使い
浅田選手のほうがかなり良い得点を出していました。
できは村主選手のほうが良かったと思います。
解説の佐藤有香さんもそんな感じのこと言ってました。
浅田選手本人も、スケートアメリカの時のほうがうまく滑れたと言い、
村主選手は会心の出来のようでした。
なのにどうして結果が浅田選手のほうがよかったのかなと個人的に不思議に思っています。
これは二人の選曲と何か関係があるのでしょうか?
ちなみに私はラヴェルのボレロよりショパンのノクターン2番のほうが好きな人です。

Aベストアンサー

村主選手も真央ちゃんもどちらもファンです。

選曲は関係ないと思います。
あの高得点は、真央ちゃんが「4回転を飛んだのと同じ位の、技術を持ってきていたということ」なのだそうです。着氷が乱れたようでしたけれど、そのトリプルアクセルに行く直前のすべりは、高度なテクニックを要する《Step》を持ってきているからなのだそうです。その《Step》+「トリプルアクセル」だから、言わば離れ業なのだそうです。

TVではVIDEOをつかって、今までのトリプルアクセルとの違いを解説していました。それが高得点の所以なのだそうです。

Q ショパンをよく弾かれるピアニスト

ショパンの曲がすごく良いなと思いまして
CDを買いに行こうと思ったんですが
沢山あってどの方のを買っていいのか
わかりませんでした・・;

なるべく、弾き方にクセの無い方のもの
を探してるのですが・・

あなたのオススメのピアニストでも
かまいません、ご意見待ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もショパン好きなので、迷いましたがアシュケナージも大好きですが、ここにでていないところで「アラウ」をお勧めします。

>弾き方にクセのない~
と言われると「ミケランジェリ」が浮かびますが、彼のショパンのみのCDを探すのは難しいところで、今は10枚SETでboxがでております。ショパンだけではありませんので。

アラウもクセのある方ではありません(笑)
視聴できますので、お聞きください。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/121898


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報