応募書類を出すときに、健康診断書~など学校での発行が締め切りに間に合わないため、その旨を書いて後で送付しようと思うのですが・・・。
こういう場合、どのように書けばよいのでしょうか?何かそういったことを書く手紙?の書き方などがあるのでしょうか?

「送付状」というのがあるようなのですが、その書き方を見ると「志望動機」などまで書くようになっているようで・・・

私の場合エントリーシートなどに志望動機などは書いているのでここでまた書くというのも違う気がします。

ただ「○○と○○がまだ発行されていないので、これらの書類は後日改めて送付させていただきます」ということを伝える正式な文書の書き方、便箋にかくのか?どういった書式で書くのか?を教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

就職活動中の大学院生です。



郵送で提出するのですか?であれば、適当な紙にまだ準備できない旨を書いてそれを同封すればいいと思います。私だったら、郵送するときはいつもA4のコピー用紙に名前とかどういう用件で送ったかとかを書いてますので、そこに書きます。

面接などで直接持って行くのであれば、その場で伝えればいいと思います。私も何度もそうしました。

提出書類が揃わないことやその対応で選考に不利が生じるとは思えませんが、どうしても心配なら人事の方に電話して事情を話のがいいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q応募書類の提出方法について

応募書類を提出するのですが、(当日面接や試験はない)健康診断書がまだ学校から発行されないので他の書類を持参し、口頭で健康診断書の提出が遅れることを伝えるつもりです。(会社の案内で書類がそろわない場合は履歴書だけでよいと書いてある)
そこで質問です。
1.さらに送付状をつけ、遅れることを書くつもりなのですが、しつこいでしょうか?
2.送付状をつける場合、どのように書けばよいのでしょうか?
3.そもそも書類を持参し提出する(表には応募書類在住と書く)のだから送付状はいらないのでしょうか?
4.郵送でない場合、ファイルなどにはさんで封筒にいれるのはおかしいでしょうか?
細かくてすみませんが、第1希望の会社なのでよい印象を持っていただきたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

○○株式会社○○部御中
 
 この度御社採用試験に応募しております○○でございます。応募書類のご提出につきまして、只今のところ健康診断書のみがまだ入手できておりませんので、取り急ぎ履歴書および○○書のみご提出させていただきます。なお、健康診断書につきましては入手次第急ぎお届け申し上げます。ご高配のほどなにとぞよろしくお願い申し上げます。
                         ○○○○(右端に)

 といった文面の便箋書きでも添えればいいのではないでしょうか。多少文章がおかしくても、要はキチンとしているという雰囲気が大切だと思います。

 封筒には「応募書類在中」だけでいいと思いますが、ここにまで「但し、健康診断書は後日提出」なんて書く必要もないことだし。

 直接提出する場合でも封筒に入れるのは、これは慣習みたいなもの、ファイルまでは要らないとは思いますが、まあ精々厚紙を入れるかなあ、いや、これも要らないかなあ。
 相手先の担当者の目の前で封筒を挟んで行った厚紙やファイルから封筒だけを取り出して丁寧に手渡し、厚紙やファイルは持ち帰る、こんないかにも行き届いている風な演技をするかなあ、クサいかなあ。なんたって自然体が一番いいものなのですから。。。

○○株式会社○○部御中
 
 この度御社採用試験に応募しております○○でございます。応募書類のご提出につきまして、只今のところ健康診断書のみがまだ入手できておりませんので、取り急ぎ履歴書および○○書のみご提出させていただきます。なお、健康診断書につきましては入手次第急ぎお届け申し上げます。ご高配のほどなにとぞよろしくお願い申し上げます。
                         ○○○○(右端に)

 といった文面の便箋書きでも添えればいいのではないでしょうか。多少文章がおか...続きを読む

Q後日提出の書く場所について

はじめまして。
卒業証明書と成績証明書を面接先に提出するのですが、
後日提出でもかまわないと書いてありました。
実際間に合わないのですが、
「後日提出」の文言は、履歴書・職務経歴書・添え状・封書のどこに
書けばよいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

添え状に
「卒業証明書と成績証明書は間に合いませんでしたので、後日また改めて持参/送付させていただきます」
のような一文を書いておくとよろしいでしょう。

例えば、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
OO株式会社
総務部OO様

時候の挨拶(簡単に)

さて、このたび御社を受験するにあたり、求人票にて指定されていた必要書類を下記のごとくお送りいたしますので、よろしくご査収くださいませ。

1.履歴書
2.職務経歴書

なお、指定されていた書類の内、卒業証明書と成績証明書につきましては、こちらへの取り寄せが間に合わず今回送付することが出来ませんでした。
こちらに到着しだい、改めて送付させていただきますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

シメの挨拶(簡単に)

日付
名前
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と言う感じでしょうか。

Q書類を送るのが遅くなってしまいました

就職活動中の短大生です。
今度説明会と面接を行うのですが、
企業の方に「○日(明日)必着を目処に書類
(履歴書)を送ってください」といわれました。

「わかりました」
といっておきながら、送るのを忘れていて、
先ほどポストに投函しました。
郵便局の人が取りに来てくれるのは
明日なので、間に合いません。

準備が間に合わない場合は事前連絡をといわれていたので、
メールでご連絡をしようと思い文面を考えたのですが、
上手な文章が思いかびません。
これではおかしいでしょうか?


○○会社 人事部△△様

○月○日、13時からの説明会に予約させていただいた
○○大学 ○○部 ○○科の△△と申します。
13日必着を目処と言われていた履歴書なのですが、
投函が遅れてしまい、届くのが14日以降になってしまいそうです。
大変申し訳ございませんでした。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


○○大学 ○○部 ○○科
名前

----------------------------------
〒000-0000
東京都・・・
電話 : 090-0000-0000
e-mail:・・・・・・・
----------------------------------

就職活動中の短大生です。
今度説明会と面接を行うのですが、
企業の方に「○日(明日)必着を目処に書類
(履歴書)を送ってください」といわれました。

「わかりました」
といっておきながら、送るのを忘れていて、
先ほどポストに投函しました。
郵便局の人が取りに来てくれるのは
明日なので、間に合いません。

準備が間に合わない場合は事前連絡をといわれていたので、
メールでご連絡をしようと思い文面を考えたのですが、
上手な文章が思いかびません。
これではおかしいでしょうか?


○○会...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく1週間程度の余裕を持ったスケジュールで送るよう指示された重要書類を、
了承しておいて、準備が間に合わない場合は事前連絡事前連絡なしにというのもされずに、期日を過ぎての到着となるとかなりのマイナスになることは覚悟してください。
宅急便の集配場で送れば場所によっては一晩で届くこともあります。

期日も守れない、指示をしたこともしないという評価をされるかもわかりません。

こればっかりは担当人事次第ですが、次からは気を付けていきましょう。

こういう緊急を要する重大な要件はメールではなく電話でしましょう
遅れてしまうのはどうすることもできませんから、FAXで流して原本は到着次第確認をお願いしますという具合で後は向こうの指示を仰ぎましょう。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q就活中ですが学生証を失くして学生証明書の発行が間に合わない

就活中で昨日の電話で明日の面接のために成績証明書を持ってくるように言われました。
そして今日行って発行しようとしたところ、学生証を失くしてしまったことに気付きました。
事務室で再発行の手続きはしてもらいましたが、証明書の発行は間に合いません。
明日の面接ではどのように伝えればよろしいでしょうか?

ちなみに連絡してきた人は非通知なので電話で伝える術がありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

連絡してきた人は非通知でも通常は会社や相談窓口の連絡先があるのでは?(どうやって面接までこぎつけたの?)普通はそちらに連絡し、丁重に謝罪の上で、後日郵送でもかまわないか相談すると思います。

即決で採用でもない限りは検討期間があると思いますし、本来は面接時質問する際の検討のひとつだとは思います。成績がよかったからと採用されるわけではなく、得意、不得意科目などを見たり、教科ごとの問題解決のエピソードを聞く話しのきっかけにはすると思います。

まずは連絡を取り、相談することと自己アピールの仕方を再度検討して
おいてはどうですか?

Q卒業見込証明書

大学が発行してくれる卒業見込証明書ですが、どのような状態になったら発行してくれるのですか?

4年生になったらとか、履修申告が終わったらとか。。。
卒業できなくなったのに、その年の見込のまましか発行してくれなかったり。

見込証明書の発行について教えてください。

Aベストアンサー

僕は現在大学4年で就活する際に
卒業見込み証明書、成績証明書、健康診断書が
必要でした。
うちの大学・学科は124単位以上が卒業要件であり、
3年次終了の時点で82単位以上取得していなければ発行しない!と便覧に書いてあります。あと4月上旬(8日位~)からでないと単位等が確定していないので、
発行できなかったと記憶しています。
またうちは「自動発行機」があるので即、もらえましたよ。就活に関しては4、5月に仮に貰えなくても別に問題ないと思います。
提出を忘れた際でも
「後で出してね!」でどこもO.K.でした。
ちなみに複数の企業から内定を頂いています。

Q提出書類について

ある企業の一次試験を控えておりますが、
その際に「履歴書」「成績証明書」「卒業証明書」を持参する旨の指示がありました。
大学のシステム上「卒業証明書」に関しては、まだ手配できないので、今回は提出することができません。

当日お渡しする際には、封筒の中に「履歴書」「成績証明書」及び「卒業証明書」を手配できない旨を告げる添状を同封すればよろしいでしょうか?

また、封筒の表には朱書きで「提出書類在中」、
裏には「大学名」と「氏名」を書けばよろしいでしょうか?

最後に、封筒の糊付けは必要でしょうか?
当日は筆記試験のみで面接はありません。

細かい質問ばかりになってしまいましたが、
どなたかご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

採用を担当している者です。
当社の場合という内容も含まれているので、ご参考までに。(念の為「自信なし」と致します)


書類に関しては、準備ができないものがあれば、
「学校のシステム上、卒業証明書の発行が受けられませんでした」
と伝えれば充分かと思います。
また、発行予定日がわかっていれば、
「○日には準備ができますが、提出方法はどうすればいいでしょうか?」
と先方に伺えば、対応方法を教えてもらえると思います。
(発行がいつになるかわからない・・・というよりも、ちゃんと日にちを言える方が印象がいいです)

※今年の3月卒業でしょうか?
 来春であれば「卒業見込み証明書」かと思います。
 念の為、その点もご確認ください。


今までたくさん書類を受け取ってきましたが、
封筒の裏書は、「学校名・学部名・氏名」を書いてくる学生さんが多かったです。
当社の場合、応募者については「住所+氏名」というよりも、「学校+氏名」で管理しているので、学校名が書いてあった方がわかりやすくて助かっています。
(もちろん、当社は出身校で合否を決めたりすることはありません。単純にわかりやすいとの観点から、学校名+氏名を採用しているだけです)

これは「書類を持参する際」のことなので、
書類を郵送して提出する場合は、住所+氏名を書いてくださいね。


封筒の糊付けについてですが、
これは会社の規模にもよるかもしれませんが、
その場で提出書類の不備等がないかを確認する場合もあります。
また、一度にたくさんの人数分の書類を受け付ける場合は、いちいち開ける手間がかかることもあります。
担当者に手渡しであれば、封はしなくても大丈夫かなとは思います。
ご心配のようでしたら、両面テープつきの封筒に入れておき、受付箱等に入れるだけであれば、その場で(といっても、少し離れた場所、もしくはトイレ等で)封をするということもできます。

書類に関しては、できれば三つ折や四つ折にしないで、
B5もしくはA4サイズのまま、提出してくれると受け取る側として嬉しいです。
(折り目が強くついていると、読み難いので)
ただ、学校で発行される書類(成績証明書等)は、すでに三つ折になって封筒に入っている場合もあります。
この場合は、わざわざ封筒から出して伸ばす必要はありません。
その封筒毎、履歴書に添えてください。
(折り目があると、他で使った後の「使い回し?」なんて勘繰る人もいるかもしれませんし)


提出するときは、「宜しくお願いします」とハキハキと言いながら、封筒を相手から見て正面になるように向けて、両手で持ち、相手の目を見て渡してくださいね。
その日は筆記試験だけかもしれませんが、先方の会社の最寄り駅に着いたときから、面接が始まっているというくらいの意気込みで行けばいいかと思います!
(どこに就職担当者の目があるかわかりませんよ)

では、がんばってください!


長々と失礼しました。

こんにちは

採用を担当している者です。
当社の場合という内容も含まれているので、ご参考までに。(念の為「自信なし」と致します)


書類に関しては、準備ができないものがあれば、
「学校のシステム上、卒業証明書の発行が受けられませんでした」
と伝えれば充分かと思います。
また、発行予定日がわかっていれば、
「○日には準備ができますが、提出方法はどうすればいいでしょうか?」
と先方に伺えば、対応方法を教えてもらえると思います。
(発行がいつになるかわからない・・・というよりも...続きを読む

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報