応募書類を出すときに、健康診断書~など学校での発行が締め切りに間に合わないため、その旨を書いて後で送付しようと思うのですが・・・。
こういう場合、どのように書けばよいのでしょうか?何かそういったことを書く手紙?の書き方などがあるのでしょうか?

「送付状」というのがあるようなのですが、その書き方を見ると「志望動機」などまで書くようになっているようで・・・

私の場合エントリーシートなどに志望動機などは書いているのでここでまた書くというのも違う気がします。

ただ「○○と○○がまだ発行されていないので、これらの書類は後日改めて送付させていただきます」ということを伝える正式な文書の書き方、便箋にかくのか?どういった書式で書くのか?を教えていただけないでしょうか?

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A 回答 (1件)

就職活動中の大学院生です。



郵送で提出するのですか?であれば、適当な紙にまだ準備できない旨を書いてそれを同封すればいいと思います。私だったら、郵送するときはいつもA4のコピー用紙に名前とかどういう用件で送ったかとかを書いてますので、そこに書きます。

面接などで直接持って行くのであれば、その場で伝えればいいと思います。私も何度もそうしました。

提出書類が揃わないことやその対応で選考に不利が生じるとは思えませんが、どうしても心配なら人事の方に電話して事情を話のがいいと思います。
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書類等の整理は手間がかかるもの?
インターネットのサイトを印刷したものや、保険等の大事な書類等、資料や書類をちゃんと整理しようと、昨日がんばりました。
書類を分類してファイルにはさんだり、ファイルの中身が分かるように表紙に内容を書いたり、色々手間がかかるなと思いました。
他の掃除は、結構楽ですが、書類の整理は手間がかかるものなのでしょうか?
皆さんも書類の整理は結構時間かかりますか?手間ですか?
簡単で使いやすい書類の整理ってないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

書類の整理って難しいですよね。画期的な整理方法もありますが、そん
な事をすると無駄な金が多くなって経済的には悪いですよね。

あなたと同じで、昨日にサイトから印刷をした物をバインダーファイル
を使って整理を終えた所です。僕は主にA4とB5を使い分けていまし
たが、整理時に大変ですから今ではA4に統一させて印刷しています。
ラベラーでラベルを印字して貼り付け、分離ごとに分別しました。
作業をしている時に感じたのですが、どうしてこんな物を印刷したのか
なと思う物もありました。通常は片面しか印刷しませんが、もし片面も
印刷したら用紙代は半分になり整理も楽かなと思いましたね。
僕のプリンターには、付属で両面印刷が出来る物が取り付けられるよう
ですから、暫くしたら購入しようかなと考えています。

必要な書類は仕方がありませんが、印刷をする物を減らせば整理に必要
な時間は短縮でき、作業も苦にはならないはずと思います。

Q送付状、志望動機書の書き方

現在就職活動中の者です。

企業に
○送付状
○履歴書
○志望動機書
を郵送で提出しようと考えています。

そこで書類の書き方を確認したいのですが、

▼送付状

株式会社○○
○○ 様
    自分の名前

拝啓~
このたびは…(略)
下記の資料を同封いたします。
    敬具

  記

○○1通
○○1通
    以上


▼志望動機書

株式会社○○
○○ 様
    自分の氏名

  志望動機書
本文……
    以上


スペースなしで左寄り
  2つで中央
    4つで右寄り
と考えてください。


これで問題ないでしょうか?
他に注意すべき点などありましたらアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

補足します。

フォーマットはこちらの方が良いです。

http://real9.jp/letter_of_attach.html

1行目は以下の方が良いです。

「拝啓 陽春の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
   中略
 履歴書を同封致しますので、宜しくご査収のほどお願い申し上げます。
                             敬具(右寄せ)
                 記(センタリング)
1.履歴書1通
                             以上(右寄せ)」

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 気づいたときには、毎日毎日机の上に雑多な書類が載せられていって、書類置き場の様相を呈しています。整理しても整理してもまた書類があの人この人によって置かれます。こういった書類のスピーディで簡潔な整理方法はないものでしょうか?
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Aベストアンサー

私は、ノートに閉じるものではなくて、普通のクリアフォルダに項目別に入れてます。
クリアフォルダを積み重ねた量=終わらせないといけない仕事量。

で、朝いちばん(もしくは週一)で、ばばーっと全部のクリアフォルダ(じゃなくてもいいんだけど)に目を通して、優先順位の高いものから処理していってます。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

書類は全部こういうのに入れます
http://www.kingjim.co.jp/products/file/brand/_top_400000
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税金や年金の文書も携帯で撮ってPCのHDDで管理。
年金事務所のサイトなどでお知らせなり何なり見れるので
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Aベストアンサー

書類を送る際は必ず送り状を同梱しましょう。
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Aベストアンサー

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お世話になっております。
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先方より履歴書と大学の成績証明書を送付するよう連絡を頂きました。これはごく一般的な応募の流れですが、要求された書類以外(新卒なら自己PR書、第二新卒なら職務経歴書)を添えるのは、逆に失礼にあたるのでしょうか?私としては、書類の取捨選択の余地は相手側にあるのだから添えるべきと思うのですが、いかがでしょうか?

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以上くだらない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の書類を同封してアピールすることは、むしろプラスに働きますよ。
マイナスには決してなりません。
また、送付するさいには、送付状を同封すると良いでしょう。
以下に、記しますのでご参考に。

●●会社                     日付
 ○○様 

                       氏名
                       住所
                       連絡先
       
          ●●●職 応募の件

 拝啓 初夏の候、貴社ますます・・・・・
このたび、。。。を拝見し、●●職に応募させて頂きました。
 私は、。。。の経験があり、・・・・・(簡単な自己PRを添えると
いいでしょう。)
 つきましては、下記の必要書類を送付させて頂きます。
また、大変恐縮ですが、自己紹介書を同封させて頂きましたので、
ご査収頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。
                          敬具

             記
   同封書類
     1. 成績・・・         1通
     2.

                          以上


上記が定番の書式になります。
また、自己紹介書等は文末に、「お忙しいところ、最後までご覧頂き
まして、有難うございます。」と添えると良いでしょう。
職務経歴書の最後に自己PRや志望動機を書かれると思いますので、
その文末に添えてみては。
    
                      

他の書類を同封してアピールすることは、むしろプラスに働きますよ。
マイナスには決してなりません。
また、送付するさいには、送付状を同封すると良いでしょう。
以下に、記しますのでご参考に。

●●会社                     日付
 ○○様 

                       氏名
                       住所
                       連絡先
       
          ●●●職 応募の件

 拝啓 ...続きを読む


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