応募書類を出すときに、健康診断書~など学校での発行が締め切りに間に合わないため、その旨を書いて後で送付しようと思うのですが・・・。
こういう場合、どのように書けばよいのでしょうか?何かそういったことを書く手紙?の書き方などがあるのでしょうか?

「送付状」というのがあるようなのですが、その書き方を見ると「志望動機」などまで書くようになっているようで・・・

私の場合エントリーシートなどに志望動機などは書いているのでここでまた書くというのも違う気がします。

ただ「○○と○○がまだ発行されていないので、これらの書類は後日改めて送付させていただきます」ということを伝える正式な文書の書き方、便箋にかくのか?どういった書式で書くのか?を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

就職活動中の大学院生です。

郵送で提出するのですか?であれば、適当な紙にまだ準備できない旨を書いてそれを同封すればいいと思います。私だったら、郵送するときはいつもA4のコピー用紙に名前とかどういう用件で送ったかとかを書いてますので、そこに書きます。

面接などで直接持って行くのであれば、その場で伝えればいいと思います。私も何度もそうしました。

提出書類が揃わないことやその対応で選考に不利が生じるとは思えませんが、どうしても心配なら人事の方に電話して事情を話のがいいと思います。
    • 1