プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はフォークソング部の部長をしているのですが、
今から約一ヶ月後に最後のライブを控えています。
いつもは校内ライブをしていて、アコースティックギターとボンゴ等の打楽器を使ったライブを行っているのですが、
年に1度だけ文化祭の舞台ライブがあります。
それが3年生の引退ライブでもあるのですが、
私たち部活ではドラムを使って最後のライブをやりたい!!
と思っているのですが、今先生たちの反感をかっています。
先生たちの言い分は、

「ドラムを使う時点でフォークソングじゃない」

と言われてしまいました。

先生達が言うように『ドラム』を使うとフォークソング
では無いんでしょうか??

色んな方の意見を聞かせていただきたいと思います。
返事をいただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

こんにちは



フォークソングは民族音楽(民謡)のことですよね。
世界の民族音楽にはいろいろなものがあって、太鼓とか笛とか、マラカスの親戚のようなものとか、もちろんギターの親戚のような弦楽器もたくさんあります。打楽器には金物(ベルやシンバル)もありますよね。
何かをたたいて音を出してリズムを取るのは民族音楽の原点だと思います。
太鼓やシンバルを一人で担当できてしまう現代のドラムセットなどはとても便利でいいのではないでしょうか。
ギターを弾いて歌うのもフォークソングの一派だと思いますが、世界から見るとちょっと範囲が狭すぎる気がします。
こんな風に先生を説得できないでしょうか? がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか説得力がありますね☆
そうやって説得出来たらいいのですが…
頑張ります!!
すごく勉強になる意見ありがとうございます!!

お礼日時:2007/05/04 00:16

ドラムが入るとフォークにならないとは思いません。



でも、入るべきかどうかは楽曲やアレンジが先でしょう?
いっそデモテープを作って聞かせてみたらどうでしょう。
また「なるべく大勢にステージを体験させたい」というのも教師側は認めざるを得ない理由にできるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顧問にも楽譜などを持って説明を、
と言われました。

今年から一般公開が無くなったので
去年よりもいっそう「色んな人に!」
と言う気持ちが部員に強いのも確かです。

先生に部員の気持ちも伝わるといいのですが。

参考意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/04 00:12

>「ドラムを使う時点でフォークソングじゃない」



私もそう思います。 
フォークは、ジョーン・バエズまで。
日本のは、言葉(フィーリング)だけのフォークにしか思えません。
べ平連なんてのもあったようですが、時の流れじゃなかったのではないでしょうか?
今のR&Bと言うジャンルのように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・
今の曲をフォークですると言うのに
無理があるんでしょうか↓↓
フィーリングと言う言葉に少し私も納得出来ました。
貴重な意見ありがとうございました

お礼日時:2007/05/04 00:07

おいらも、A#1に一票


---
フォークと言うから、フォークギターでジャンジャカ、ジャンジャカ弾く、70年代の頃の反戦歌を先生達は想像してるのだと思う。

私的には、直太朗のおっ母さんが歌う(サトウキビ畑)何んかが好きだが、「初代:田代美代子→ちあきなおみ」→1997年には森山良子(彼女はカレッジフォークなので、本当の意味では、反戦歌々手では無いけど)
-----
◇◆◇フォークソングとは?◇◆◇
http://www33.ocn.ne.jp/~pasterage/Folk/FFolk.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォークソングにも色々あるので
難しいですね・・・
幅広い意味での部活であること
先生に主張したいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/01 22:38

どうも今晩は!


1970年代に青春時代を過ごしたフォークどっぷり世代のオヤヂです(~~;

>ドラムを使う時点でフォークソングじゃない

フォークソングの解釈は色々ありますが、基本的にはアコースティックなサウンドだ
と思います。
要はアンプラグドならフォークという解釈なので、エレキギターはNGだけどドラム
はOKだということです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …

実際、フォークの両巨頭と言われた吉田拓郎氏も井上陽水氏も当時からバックバ
ンドを付けてツアーやってましたし、後年はエレキギターも使用していますよ。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
アンプラグドと言う言葉がありましたか…
まだまだ学習不足でした↓↓
なかなか先生の意見を変えるのは
難しいと思いますが頑張ります!
詳しい内容本当に感謝です。

お礼日時:2007/05/01 22:29

No1さんに一票w

    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得いく内容でしたね
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/05/01 22:31

体制に反対するのがフォークです。


教師の言うことに従った時点でフォークではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生にOKをもらえないと
ライブが出来ないので…
何とか説得してみせます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/01 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!