スキー暦17年昨年1月膝が痛くなり整形外科に行きましたがひどく悪くなり整骨院とスポーツジムに通って大分良くなったので今季スキーに行きましたら、水がたまり炎症をおこしてしまい、紹介された整形外科で半月板損傷で内視鏡手術といわれました。週1回水をぬき注射をうち5回通いました。今は腫れも痛みもほとんど引き、日常生活に支障がないくらい良くなりましたがスポーツジムにいくと又水がたまり膝が渋くなります。正座が出来ないので毎日お風呂で正座の練習をするように言われ大分曲がるようになってきました。私の周りは手術には反対です。私は今より良くなるのなら手術したいとおもっていますが、手術をして何がどう良くなり又元に戻らないのはどういうところか教えてください。先生に手術を勧められても返事ができないで困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前から膝にきしみや痛みなどの違和感を感じつつ毎日スキーをしていた者です。

遂に昨年、半月板が切れ、縫合手術をしました。術後10ヶ月が立ちましたが、ほとんど痛みのない通常の生活を送っています。
老後、元気生活を送る為にも、時間さえ許すのなら、手術すると良いと思います。
ジムで動かした後は最低30分、感覚がなくなる位流水で、アイシングをすると良いです。今の季節少し辛いですけど。炎症を抑制します。現状のままでいると靭帯を損傷する可能性も考えられます。
手術は不安もあるし、お金もかかるけど、また楽しくスポーツをする為に、長い人生のほんのひと期間と考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者のアドバイスはすごく説得力がありますね。
心の迷いがいっぺんに晴れて手術をして私も早く良くなろうと決心しました。
また楽しくスポーツする為にがんばります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 11:04

こんにちは。


家の主人が半月板損傷で手術をしました。
痛い状態でのジム通いは良くないと思います。
手術は膝の両端二箇所に一センチ程度の切れ目を入れて
そこから内視鏡で見ながらの手術でした。
主人の場合はいたんだ所を、取るものでした。
とっても多少は再生するようです。(先生談)
次の日には歩いてました。
術後は運動は少しひかえましたが、何ヶ月か経った今は
ジョギングを出来るまでになりました。
あまり無理をするとまだいたむようですが・・・
まだ一年も経ってないので。
保険も本人だったので、費用もそんなに掛かりませんでした。たしか・・・
家の場合、たまたま何本の指に入ると言われる先生に
出会えたのです。
kazu52さんも今の病院が不安なら何箇所か回るとか
回りの方に聞いてみてはどうでしょう?
今のままにするよりも、きちんとした治療をしたほうが
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心の整理がついて手術をして早く良くなろうとおもいました。
今の先生は膝の治療で有名だと聞きましたので信頼して手術を受け、ご主人のようにリハビリをがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 10:56

 若干はっきりしない点がありますから正解とはいかないかもしれませんが、半月板損傷で手術する場合、一応損傷部位と、程度を確認するために関節鏡検査を行います。


 関節に水がたまるのは炎症を起こしているからです。半月板損傷はなくて、関節炎でも水はたまります。炎症が完全に落ち着かない状態で無理をするとすぐに炎症が悪化して水がたまります。あくまでも推測ですが今の状況は関節炎ではないかと思います。もう一度きちんとした検査を受けられたらいかがでしょうか、もしも今の病院で関節鏡などの検査を受けられていないのなら..
 基本的には膝関節炎の場合は少し動きすぎると悪化します2週間絶対安静にすれば殆ど治りますが、あくまでも絶対安静です。もう少し情報(どんな検査を受けたのか、どの程度の規模の病院なのか等)が欲しいですね。

この回答への補足

その病院の院長先生は40代で膝の治療では有名で(紹介者はスポーツジムのインストラクター)若いスポーツ選手がたくさん来ています。関節鏡の検査は受けていませんがMRIの検査で半月板が(内側)切れて外半分しか写っていない状態でした。半月板が損傷していてもなんともない人もいるので5週様子を見てみようと言われ最後の日にやっぱり手術しようと言われました。念のため大学病院にも行きましたが、その先生の名前を言うと、その病院に行きなさいと言われました。長年のスポーツと年齢からいっても軟骨も減っていると思うのですが・・・。回答をありがとうございます。とてもうれしく心強い想いです。どうぞ宜しくおねがいします。

補足日時:2001/01/19 08:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと考えてくださってありがとうございます。
なにか心の整理がついて手術して早く良くなろうとおもいました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 10:47

病院で運動を続ける事を念頭にリハビリメニューを処方して貰っていますか?


手術する・しないにかかわらず、怪我の症状に合わせて、処方してくれる筈ですが、
1度、「スポーツ外来」を診療した方が宜しいかと、
お住まいが何処なのか解からないので、
具体的な病院を勧められないのですが、
近くに、「スポーツ外来」がある病院はないでしょうか?
損傷の度合によって、治療期間も変わります。
でも、Jリーガーに限らず、半月板損傷しても復活してくる選手は多いです。
近くに、Jリーグでもプロ野球でもチームがあったら、
そこで、選手の行く病院などを紹介してもらうのも1つの手です。

参考までに、「スポーツ外来」のある病院を検索出来るサイトを紹介しておきます。
http://www.10man-doc.co.jp/

http://www.jah.ne.jp/~gokinjo/search.html

手術に関しては、特に信頼のおけるお医者様が居ないのならば、
幾つかの病院に行くのも答えを見つけるために必要な事です。
お大事にしてください。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございました。
さっそく教えて頂いたところに質問をして、回答を待っているところです。
とても心強くうれしかったです。病院は有名なところなので心の整理をつけて手術を受けようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉の大宮から東陽町に行くのに最適な方法はどれでしょうか?

朝8時半には東陽町に着きたいです。高崎線で上野、日比谷線で茅場町東西線で東陽町…というルートと埼京線で池袋、山手線で高田馬場、東西線で東陽町というルートではどちらがベストでしょうか?なるべく座りたいし、移動時間が少ないほうがいいんですが(笑)大宮駅の東口から乗ります。

Aベストアンサー

選択肢にありませんが

大宮 7:20 京浜東北線大船行き←始発なので早めに来て席を確保
神田 8:10

神田 8:14 銀座線渋谷行き
日本橋 8:18

日本橋 8:23 東西線東葉勝田台行き
東陽町 8:30

座れないのは銀座線だけ?

Q私は、口の薄さが気になり数ヶ月前に某美容整形外科で口ビルを太くする手術

私は、口の薄さが気になり数ヶ月前に某美容整形外科で口ビルを太くする手術を受けました。ですが、治りがおそくぬったまわりが赤くなってて以前より口も大きく開かないし、なかなか良くなりません。病院に電話しても、時間がかかりますとだけでこのまま治るか不安です。1、2ヶ月後には遠距離中の彼に会う予定だし、この事は話していません。何かアドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

他の美容整形外科か、普通の整形外科とか形成外科とか、ちゃんとした大学病院に行ってみてもらった方がよくないですか?
顔って結構心配ですよね?それで何でもなければ安心ですし…。

Q電車で東陽町から新宿までベビーカーで行くのに便利な乗り換えは?

電車で東陽町から新宿までベビーカーで行きたいのですが、どの乗り換えで行くのがラクでしょうか?
新宿ではルミネ1に行くので新線新宿駅に着ければ、そのまま直結でいいと思うのですが、途中の乗り換えがエレベーターやエスカレーターの有無がわかりません。

下記以外にも乗り換え回数を増やしたりすれば、階段を利用しないでいい方法があれば教えてください。
妊婦なので、ベビーカーをかかえて階段を上り下りできないのでお願いします。

1. 東陽町(東西線)→九段下(都営新宿線)→新線新宿
2. 東陽町(東西線)→高田馬場(JR)→新宿
3. 東陽町(東西線)→飯田橋(JR)→新宿

Aベストアンサー

高田馬場、飯田橋、九段下をそれぞれ使ったことがあるものです。

ざっと調べてみたりもしたのですが、
どの駅もエスカレーターすらない部分が多く厳しいですね・・・。

そこで門前仲町で東西線から大江戸線に乗り換えるのはどうでしょう?
大江戸線は比較的新しい路線で地下深いせいか
エスカレーターやエレベーターがしっかり整備されています。

下記のサイトの立体図も参考になさってください。

[都営大江戸線 門前仲町駅]
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/monzen-nakacho/e15.html

[都営大江戸線 新宿駅]
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/shinjuku/e27.html

Q外科手術で10時間を超す手術時間のものがありますが、外科医の方や看護師

外科手術で10時間を超す手術時間のものがありますが、外科医の方や看護師さんたちのトイレや休憩はどうしているのですか?手術が終わるまでトイレにも行けないのですか?

Aベストアンサー

 執刀医それぞれの考え方によるところが大きいと思いますが、基本的には手術中に休憩をとったりトイレに行ったりすることはありません。トイレに行きたいのを無理に我慢することはありませんが、手術中は不思議とあまりトイレに行きたくなりません。寧ろ脱水になりますよ。

 私は今のところ恵まれているのか、最も長い手術でも17時間程度で済んでいますが、その時は朝から手術が始まり助手だったのですが、夜中の12時過ぎになったあたりでさすがに私が辛そうにしていたところ、看護師さんがマスクの横からストローでコーラを飲ませてくれて生き返った思い出があります。その後は最後まで元気に手術を終えました。トイレに行きたくはなりませんでしたね。

 10時間程度の手術であればぶっ通しでしょう。
 それが普通だと思います。

Q江東区(東陽町)と板橋区(本蓮沼)

初めて質問させていただきます。
住みやすいのはどちらか、ということをおうかがいしたいのです。

現在、家族の居住用として、中古マンション購入を考えています。
九段下、水道橋、神保町いずれかに便の良い場所という条件で探したところ、
予算に見合う物件として、板橋区、江東区のものが多く出てきました。
JR、地下鉄沿線が希望で、その他の私鉄沿線は考えていません。
この二つは、地下鉄なら乗り換えなしで行ける物件です。

いくつか物件も見て、今のところ、候補が二つに絞れたのですが、
決め手がありません。

結局は、地域を選ばなければならないということになるのでしょうが、
私自身が決めきれないのです。

友人に尋ねても、それぞれ意見があり、ほぼ半々に分かれます。

物件に関しては一長一短です(広さ、間取りはほぼ同じ。どちらも角部屋)。

新しさ 東陽町<本蓮沼

階層 東陽町>本蓮沼(眺望も)

駅からの距離 東陽町<本蓮沼

東陽町はリノベーション済み(即入居可)、
本蓮沼はこれからリフォームですので、設備等の希望が通ります。

その他、いろいろありますが、今回は物件のことではなく、
東陽町と本蓮沼とでは、どちらが暮らしやすいか、ということを教えていただきたいのです。

江東区も板橋区も、あまりなじみのない地域でしたので、
一度や二度行ったくらいではわかりません。
単純な印象では、東陽町のほうが“街”という感じですよね^^;

住む予定の家族は学生と勤め人で、卒業後は親が住むことになると思います。
いずれにしても大人で、小さい子供は居ません。
現在持ち家が別にあり、今回の物件では車は持たない予定です。

わかりにくい文章で申し訳ありません。
その他、示したほうがいい条件があれば、それもお教えください。

よろしくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
住みやすいのはどちらか、ということをおうかがいしたいのです。

現在、家族の居住用として、中古マンション購入を考えています。
九段下、水道橋、神保町いずれかに便の良い場所という条件で探したところ、
予算に見合う物件として、板橋区、江東区のものが多く出てきました。
JR、地下鉄沿線が希望で、その他の私鉄沿線は考えていません。
この二つは、地下鉄なら乗り換えなしで行ける物件です。

いくつか物件も見て、今のところ、候補が二つに絞れたのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

隣の板橋本町に住んでいます。東陽町はすみませんが分かりません。

私は三田線沿いに住んでまだ1年過ぎていないのですが、三田線は意外に便利で驚いています。池袋まで電車で20分(乗り換えあり)あれば着くし、駅前からはバスも出ています。

質問者様が本蓮沼駅からどの辺りか分かりませんので何とも言えませんが、買い物には多少不便を感じる事はありそうですね。
本蓮沼の駅付近には大きなスーパーないですからね。

車を待たない予定との事なので、生活範囲に買い物出来るところがあると良いのですが・・。

車があると多少生活範囲が広がるので、便利だと思います。
車で15分くらいの板橋サティ(東武東上線、東武練馬駅)なんかあるのですが。
隣の志村坂上駅から徒歩10分くらいにイトーヨーカドーが出来るみたいでこちらも大きなショッピングセンターとの噂。環八の旧小豆沢ガーデン跡です。
また、バスで10分くらいで赤羽駅に行きますので赤羽にもイトーヨーカドーなんかありますが、バスで買い物なんてあまりしませんよね。

本蓮沼周辺には「さやの湯」という温泉があり休日1000円(平日800円)で露天風呂が楽しめます。わりと本格的な温泉でたまに行っては癒されます。
その近くにはホームセンターのビバホーム・スーパーいずみやなんかがあり、お住まいがこの付近でしたら便利かもしれませんね。

西が丘サッカー場も徒歩距離です。
この施設の隣には最近出来た「ナショナルトレーニングセンター」があります。オリンピック選手を育成するスポーツ強化施設です。
この付近になると北区になりますが。

おそらく、住めば都ですからどちらでも満足出来ると思いますよ。

隣の板橋本町に住んでいます。東陽町はすみませんが分かりません。

私は三田線沿いに住んでまだ1年過ぎていないのですが、三田線は意外に便利で驚いています。池袋まで電車で20分(乗り換えあり)あれば着くし、駅前からはバスも出ています。

質問者様が本蓮沼駅からどの辺りか分かりませんので何とも言えませんが、買い物には多少不便を感じる事はありそうですね。
本蓮沼の駅付近には大きなスーパーないですからね。

車を待たない予定との事なので、生活範囲に買い物出来るところがあると良いのですが...続きを読む

Q外科と整形外科

病院等の診療科目には外科と整形外科があるようですが、病院によっては外科が整形外科のような診療を兼ねることがあるのでしょうか。(もちろん本来は整形外科分野は整形外科にかかることが当然ですが)昔、私の経験として、中指の関節付近を骨折したことがあり、最初は近くの接骨院で見てもらったのですがらちがあかず、別な病院で診てもらい、「これ骨折していますよ。これ以上ほっといたら切断になるところでしたよ」と言われたのですが、診療科が整形外科ではなく外科だったと思います。また、一般的にもし靱帯損傷等があった場合(今となってはその有無は不明ですが)外科でも損傷していること自体は分かるものでしょうか。(手術は別)

Aベストアンサー

外科は内科に対する用語で
手術によって創傷および疾患の治癒を目指す臨床医学の一分野
です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E7%A7%91

カバーする範囲が広すぎて、現在は専門によって
○○外科
として扱う範囲を絞っていますね。
まさか、精神外科に肝硬変の手術には行かないでしょう。肝臓外科、心臓外科美容外科、形成外科、整形外科のように○○外科として診療科目を専門の治療行為の対象を○○と表し、その後に外科を手術による治療を行うことを診療科目として表示していますね。
なので、○○外科の○○は総合病院だといくつもあります。単に外科と診療科目を表示することは最近はないでしょうね。

>中指の関節付近を骨折したことがあり
これは整形外科でしょうね。整形外科は、骨・筋肉・関節などの運動器系を主に診療・手術する臨床外科ですね。

整形外科、形成外科、美容外科は似ているような外科ですが内容は異なりますね。
整形外科
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B4%E5%BD%A2%E5%A4%96%E7%A7%91%E5%AD%A6
形成外科
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A2%E6%88%90%E5%A4%96%E7%A7%91%E5%AD%A6
美容外科
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E5%A4%96%E7%A7%91%E5%AD%A6

外科は内科に対する用語で
手術によって創傷および疾患の治癒を目指す臨床医学の一分野
です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E7%A7%91

カバーする範囲が広すぎて、現在は専門によって
○○外科
として扱う範囲を絞っていますね。
まさか、精神外科に肝硬変の手術には行かないでしょう。肝臓外科、心臓外科美容外科、形成外科、整形外科のように○○外科として診療科目を専門の治療行為の対象を○○と表し、その後に外科を手術による治療を行うことを診療科目として表示していますね。
なので、○○外...続きを読む

Q保土ヶ谷→東陽町の定期券

保土ヶ谷から東陽町まで半年分の定期券を購入についてです。
保土ヶ谷→新橋→日本橋→東陽町というルートで、新橋→日本橋間は
・都営浅草線と
・東京メトロ銀座線
があります。都営浅草線を利用する定期を買った場合に、銀座線を利用することは定期券で乗れるでしょうか?

またこのルートの定期券で東京駅までは定期券内でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、会社が違いますので、都営線の定期で東京メトロには乗れないです。東京駅も定期券の範囲外になりますので、東京駅にはいけません。

ただ、京橋、日本橋からは歩いていける距離です。

それと、保土ヶ谷から東陽町に行く場合は、料金は、新橋~日本橋間は、東京メトロ銀座線にしておいたほうが安くなります。浅草線にすると3社またがることになるので、かなり高くなります。

Q膝の水腫は外科?整形外科?

こんばんんは。お世話になります。
離れて暮らす祖母(独り暮らし)が膝を悪くして、水が溜まっているようです。 
近くに外科はあるのですが、整形外科は近くにありません。
バスもあまり走ってないような田舎なので、
外科で診てもらってもよいでしょうか?
皆、整形外科へ行けというので、質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本はご承知の通り整形外科です。ただ医師により、膝の疾患も診てくれる場合もあります(特に僻地の医師などは何でも診ます)。最寄りの外科に電話して症状を話して診てもらえるかどうか確認するのが良いでしょう。

どうぞお大事に。

Q木場→潮見  東陽町→潮見

東西線木場駅から京葉線潮見駅までと
東西線東陽町駅から潮見駅まで徒歩で何分くらいかかりますか?

Aベストアンサー

木場→潮見は2200m程度で25~35分くらい、東陽町→潮見は2600m程度で30~40分くらいでしょうか。直線距離は東陽町からの方が近いですが、運河を渡る橋に辿り着くまで遠回りが必要になります。

もし初めて行くのでしたら木場駅4番出口を出て、首都高速の下を走る三ツ目通りを南へ(イトーヨーカドー方面へ)向かい、1500mほど進んだところにある潮見運動公園前の潮見一丁目交差点を左折、そのまま800mほど進むと京葉線の高架が見えてきて左側に潮見駅があります。

参考になれば。

Q膝に異常に水がたまる

現在37才の男性です。小学生から大学生までサッカーをしていたためか膝に水がたまるようになりました。21才頃から膝に水がたまり始め、就職後まもなくサッカーを辞めました。水の量と頻度は年をとるにつれ多くなりました。ここ6~7年間は一度水を抜くと120~180ccくらい取れます。ひどい時は毎日150cc前後もの水を抜いて、これが数週間続くときがありますそこで。ですのでステロイド系のリンデロンを時折入れてもらっています。リンデロンを入れても2日後にまた水がたまり始める時もあります。過去2回内視鏡を膝に入れ滑膜のシェービングを行いましたが一向に快方に向かいません。水を採取して培養してもらいましたが、何も出ません。病院では原因不明と言われ、たまったら抜くの繰り返しです。そこで質問ですが…

・このような多量の水をためる症例がよくあることなのか。
 (こんなに水を持ってくる人を見たこと無いと病院の先生
  は仰られます。)
・このような症例の原因とその完治への打ち手はあるのか否か。
・症状(量と頻度)を軽減させる術があるのか否か。

リンデロンが良くないこともわかっていますが、今を凌ぎたいという思いの方が強いのでやむなく打ち続けています。藁をもすがる想いですので、何らか情報をお願いします。

現在37才の男性です。小学生から大学生までサッカーをしていたためか膝に水がたまるようになりました。21才頃から膝に水がたまり始め、就職後まもなくサッカーを辞めました。水の量と頻度は年をとるにつれ多くなりました。ここ6~7年間は一度水を抜くと120~180ccくらい取れます。ひどい時は毎日150cc前後もの水を抜いて、これが数週間続くときがありますそこで。ですのでステロイド系のリンデロンを時折入れてもらっています。リンデロンを入れても2日後にまた水がたまり始める時もあります...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。お察しします。

180ccというのはやはり稀ですが、ずっと
病院通いを続ける方もいます。

原因は、それこそ膝を開けてみなければ分からない
人もいます。

一番多いのはお年寄りの変形性膝関節炎で、これは
変形した骨がもう一方の骨と擦れるために炎症が
起こることが原因で、「骨切り術」を受ける方も
います。
また、変形がひどく、「人工骨とう置換術」を受
ける方もいます。
術後に水が貯まる事はほとんどありません。

アドバイスですが、水を抜かれるならもう少し
間隔を縮めたほうが良いかもしれません。
よく、水を抜くと癖になるといわれますが、そんな
ことはありません。
炎症が治まらなければ、いずれにせよ水は貯まります。

しかし、水が貯まって関節包(関節を包む袋のような
組織で、水が貯まっているところ)が伸びれば、それだけ
水は大量にプールされやすくなり、痛みにも慣れて安静に
する事を忘れて、膝を酷使してしまったりするのです。

ですから、水を抜いた後や、ステロイドを局注した後の
痛みがないときは要注意です。
症状が薄れただけで、炎症は治まっていないという事を
どうか忘れずに、膝をいたわってあげて下さい。

ステロイドにはダーティーなイメージがつきまといますが
心配は無用です。

完治を望むのなら、やはり手術をオススメします。

大変ですね。お察しします。

180ccというのはやはり稀ですが、ずっと
病院通いを続ける方もいます。

原因は、それこそ膝を開けてみなければ分からない
人もいます。

一番多いのはお年寄りの変形性膝関節炎で、これは
変形した骨がもう一方の骨と擦れるために炎症が
起こることが原因で、「骨切り術」を受ける方も
います。
また、変形がひどく、「人工骨とう置換術」を受
ける方もいます。
術後に水が貯まる事はほとんどありません。

アドバイスですが、水を抜かれるならもう少し
間隔を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報