プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は就職活動中の宮城県の大学の4年女子です。

今、住友信託銀行さんのEキャリア職で
受けようと考えているのですが、
住友信託銀行さんの職場環境は
どのような雰囲気なんでしょうか?

残業が厳しくないか、
休日がちゃんととれるようになっているのか、
上司等からの肉体的・精神的暴力、等…

また、信託銀行の窓口受付業務は
金融業界について
あまり専門知識がなくとも大丈夫なんでしょうか?
(もちろん内定後等にある程度勉強したほうが
よいのでしょうが…)

何かご存知のことがありましたら
ぜひ、教えてください!!

A 回答 (1件)

金融界もバブル以後、合併したところも多い中、信託銀行で唯一合併せず独自の道を歩んでいるのが、住友信託銀行です。

政府からの借財も返済し、財務内容はすばらしいものがあります。

女性を単に職場の花として、仕事をさせるのではなく、入り口から出口まで、全て責任を持たせ、他の銀行の男子並の仕事をさせています。
女性を戦力として大切に勤務させ、女性の労働力を上手く使っている銀行です。

男子行員は東大、神戸大、阪大、慶応、早稲田など一流の大学卒ばかりのエリート軍団です。でも、男子は全国区の転勤があり、実際に仕事をするのは、地元の女性行員です。住友信託銀行の女性はレベルも高くよく仕事もできます。

それは入行すれば、資格試験にチャレンジさせ、皆さん能力をアップしているからです。銀行といえば親の仕事や家柄を採用時にチエックしますが、住友信託銀行さんは、本人のみを評価し採用しています。

私の市にも住友信託銀さんの支店がありますが、市営住宅に住んでいる人や母子家庭の女性も採用されて、がんばっています。
普通、地元の銀行はこうした家庭の女性は先ず採用を避けるはずです。
その点、住友信託銀行さんは、独自の人事ポリシーをお持ちです。

こんな逸話はあります。住友信託の社長の息子が住友信託銀行の採用試験を受けました。成績が悪く、時の人事部長が不採用としました。
普通の銀行ならたとえ人事部長といえども、そこまではできないでしょう。自分の首が危ないか、干されるのがおちです。

しかし、社長はこの件に関しては、何ら異議を唱えなかったそうです。人事権に関しては、たとえ社長と言えども口出しはしない。立派な行風です。

後にこの件が全店に知れ渡り、全行員が拍手喝さいをしたそうです。また部下が上司を評価する制度があり、たとえ上司と言えども管理職として相応しくない人物は降格させられます。

貴女が書いておられるような肉体的、精神的暴力などはありませんよ。暴力団の組ではないのですから。一流の都市銀行です。地元の地方銀行とは行員の能力もすごい格差があります。特に女性は雲泥の相違です。

そんないい加減な行風ならとっくに潰れていますよ。住友信託銀行さんに私の友人がおられ、内情はよく知っています。安心して挑戦してください。

貴女が住友信託銀行に採用されたなら、大学でも相当優秀な成績だという証でしょう。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
住友信託さんにお知り合いの方がいるということで、
大変参考になりました!
安心して選考に集中することが出来そうです。
本当にありがとうございました!!!!