プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母のことで悩んでいます。

私は大学生で実家を出て一人暮らしをしています。
母は働いており祖父母が病気であるのでお見舞いに行ったりと忙しくしています。
長期休暇には帰っていますが、時々、
「帰ってこなくていいです!!」といわれ一方的に電話を切られることがあります。

こういわれるときは大体、長期休暇に入ってしばらくたってから帰ろうとする場合が多く休みになってすぐに帰るときにはあまりいわれません。
4年生なので平日は学校で忙しく休日に友達と予定をいれることもあるので連休全て帰ることはできないと思っています。
でも、娘は私だけなのでできるだけ帰って身体的にも精神的にも助けることがあれば、と思っています。
同時に家に帰ると落ち着くというのも本音です。

お金のかかる中、大学にいかせてもらって、まだまだスネかじりだと思っています。
帰ってこなくていいというのは私としては、休みに入ってすぐ帰らないことでの寂しさからだと考えていて、今までは、
「え~、いいじゃん、かえってくる~」といって帰っていました。

しかし、今回は就職活動で悩んでいてあまり、そのことでうるさく言われたくないというのがあって、しかも帰ってこなくていいといわれ、悩んでます。

実家に帰るのも親孝行のひとつだと考えていたのですが、間違ってますか?
自分が帰ることで母が何か楽になるものがあればと思っていたのですが、それは違ったのでしょうか?
少し感情的になってしまったので伝わりにくい箇所があるかもしれませんが、厳しい言葉でもかまいません。
私がどうするのが一番親孝行でしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (8件)

実家~一人暮らしの家は遠いのですか?



遠いなら「交通費がもったいない」
「高いお金使ってまで帰ってこなくていい」

近いなら「あなたに帰ってこられると用事が増える」
家事などお母さんの変わりにしてあげてますか?
親にさせてるようなら「用が増えるから(自分の負担が増えるだけだから)帰ってこなくていい」

実家に帰るのも親孝行のひとつだと考えていたのですが、間違ってますか?>>
間違ってはないですが、場合にもよるということです
実家だからと何もせずに「お客さん」で居るなら親孝行っていえますか?

顔見たら親は安心します
少々の小言も耐えなさい
うるさく言うのも親が元気な証拠です
帰って料理・洗濯・掃除・家の用をしてあげてください
それができないなら帰らなくてもいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

交通費は1万円くらいかかりますね・・もったいないとは言ってます・・

>>「用が増えるから(自分の負担が増えるだけだから)帰ってこなくていい」
怒ってるときは言ってます(笑)
代わりに料理とまではいえませんが、料理の手伝い、部屋、風呂の掃除、洗濯物をたたむなどはしているつもりです。
誤解されないために言いますと、幼い頃からしつけられているので、やってあげているという気はありません。
でも、母は、私が、「手伝うよ」というと、「いいよ、家に帰ったときくらい」といってくれる性格なので、その言葉に甘えているのも事実だと思います。

>少々の小言も耐えなさい
そのとおりです。温かい言葉がいただけてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 01:05

お母さんは,無理して帰ってこなくていいよという意味で言っているのだと思います.


そりゃ確かに貴女の居ない生活になれていますから,娘とはいえ,余計な人数が増えるので大変な事もあるかと思います.
まあ,帰られたら,できるだけ家事のお手伝いをされるのが良いかと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんがおっしゃているとおり、帰るだけではダメだということですね。
人数が増えると大変だということはよくいっています(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 20:34

あなたの行動間違ってなんてないですよ



学校行かせて貰ってる身だから休みのときくらい帰ろうって考え方も立派です。

お母さんの言葉はけして本心ではないと思います。
他の方も言ってるようにあなたの事を心配してか
日ごろの忙しさからイライラしてたとかそんなとこだと思うので

実際帰れば喜んでくれてますよ。

ただ・・・帰ったときあなたはただで食事が食えてお母さんがやるから何もしなくていい3食昼寝つきだ。帰りはお小遣いでも貰って帰ろうなんて態度で帰ってませんよね?(笑)質問文読む限りそれはないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、そんなこと思ってません!!
実は帰るときに母が交通費といってお金をテーブルにおいて朝仕事に行くことがあるのですが・・・
自分でやりくりできる範囲で考えているのでそのまま置いてきています。(うちは、お金が無いわけではありませんがあるわけでもないので・・)

でも、私が「手伝うよ」というと「いいよ、家に帰ったときくらい」というのでその言葉に甘えているところはあると思います。

みなさんおっしゃられているとおり、ただ帰って何もしないのではダメだと思いました。
回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/05/02 01:32

どうするのが一番親孝行なのか。



そう考える時点で充分な親孝行だと思いますよ。
そんな優しい娘を持ったお母様は幸せです。

しかし、逆に優しすぎる事が親にとっては辛い事もあるんです。
お見舞いなんかいい、家の手伝いなんかいい、
あなたは自分の事だけを考えなさい。
そういう気持ちでわざとつけはなしている・・
その可能性はないですか・・?

実家に帰るのが親孝行のひとつ。
私もそう考えています。
でもみんながみんなそうではないかもしれない。

離れているからこそ、見えてくる気持ちってありますよね。
一緒に住んでたら喧嘩になる事でも、離れていれば
お互い冷静になれる。

そこを活用して、電話で正直な気持ちを伝えてみるのが
一番いいかと・・

なぜ帰ってくるなと言うのか。
私は時々帰りたい。
来るなと言われるのは寂しい。

親子といえど、違う人間。
話してみないと何を考えてるのかわからない。
とりあえず話してみましょう。
万が一悲しい事を言われたら、また質問して下さい。

就職活動頑張って下さいね。

この回答への補足

お礼で間違って表記されてしまったので・・
ごめんなさい。

この先にも つながる 一番の方法
  
です!!
すみません。

補足日時:2007/05/02 01:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に温かい回答ありがとうございます。

中学生のときに自分のことで親を悩ませ、親の涙をみたことがあります。
そのときから、なんとなく、親を悩ませるようなことは言わないってのが自分の中であって・・
なんで、帰ってきたらだめなの?って迫ったら悩ませるんじゃないかって思ってます。
でも、話してみること大事だと思います。
というより、それがこの先にも繫がる一番の方法かもしれませんね。

お気遣いありがとうございます。がんばってみますね!

お礼日時:2007/05/02 01:24

質問者様にはちょっとハードルが高いことを申し上げると思いますが


そういうお母様は、自分の気分>子供、ですよ。

>娘は私だけなのでできるだけ帰って身体的にも精神的にも助けることがあれば、と思っています。

質問者様の気持ちはありがたいと思っていると思うけれど
自分の子供はなんて優しいの、程度のものだと思いますよ。
つまりは自分主体なの。

いちばんの親孝行は、質問者様がひとり立ちして生活できるようになることです。ひとりだちという意味で、幸せな結婚生活でもいいと思う。

質問者様がここで相談なさっている内容は、実は質問者様が親に甘えたいということだと気が付いてください。
親もまた質問者様に甘えているのです。



私の回答を読んでピンとこなかったら、スルーしてください。
ピンときたら、書いてあるようなお母様像で当たっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>質問者様がここで相談なさっている内容は、実は質問者様が親に甘えたいということだと気が付いてください

本当にそのとおりなんです!!
実は書き込めなかっただけできづいてました。ごめんなさい。

自分は悩んでるのに、なんでこんなときにそんなこというの?って思ってました。
もっと、励ましてくれたら良いのにって思ってました。

あたってます(笑)
とても貴重な意見ありがとうございます!!

お礼日時:2007/05/02 01:16

こんばんはm(__)m



お母さんが言ってるのは「就職活動で大変だろうから、無理して帰ってこなくってもいいよ」っと言う子を思う親の気持ちからだと思います。質問者さんの気持ちもよく解りますし、お母さんの手助けになればと言うのも決して間違いではないと思います。

私の父親は障害を持ってますが私が転勤で地方に一人暮らしをしてた時に母を助けようと休みのたびに実家へ帰ろうと思いました。かえる前にTELした時に母親に必ず言われたことが「私は大丈夫だからお前は自分のことを精一杯考えなさい。なにかあったら真っ先に連絡するから」っと言われました。

「学生は、学生らしく休みの日には好きなことをめいいっぱいして過ごしなさい」

っと言う気持ちもあると思います。

私が文面から思うにお母さんに「じゃあ何かあったら必ず連絡してね」っとだけ言って今回は帰らないほうがいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>私が文面から思うにお母さんに「じゃあ何かあったら必ず連絡してね」っとだけ言って今回は帰らないほうがいいのかもしれません

そうかもしれないです。
それも自分の気持ちを伝える一つの方法かなと思いました。

自分になかった方向からの回答で、そういう考えもあるんだなって思いました。
ご経験からの意見、とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 01:12

私も大学進学のために家を出ました。

(もう卒業していますが)
同じように私も長期休暇の際「○○日から帰る」と連絡すると
「え~帰ってくるの?」と母親に言われていました。
でも、(私は家が好きだし)なんだかんだで帰ると「お帰り」と笑顔で迎えてくれるし、また実家から帰ると携帯メールなんかに「帰ってしまって寂しいなあ」というようなメールを送ってきます。
帰ってきてくれるな、という親は少ないでしょう。
本音は嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかホッとしました!!
そうですよね、なんだかんだで笑顔で迎えてくれるんですよね!!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/05/02 01:07

お母さんはイライラしているんじゃないかな・・・と思います。


きっと仕事とお見舞いと、一人で背負い込んでいるのではないでしょうか。
ご実家に帰って、代わりにご飯を作ったり、お見舞いに行ったりしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

甘えすぎだという回答がくるのではと思っていたのですが、温かい回答ありがとうございます。
<一人で背負い込んで
というのは、あると思います。ひとのためなら無理をする性格なので・・
やはり実家に帰ったら、私が代わりにその役をかって出たいと思います。
ただ帰るだけではだめですね!

お礼日時:2007/05/02 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!