ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。30歳のOLです。
160cm・47kg・顔は上の下位・大卒・年収400万です。
気付けば会社で30歳以上の半分が、結婚しています。
私もそろそろ結婚しないと、と思い結婚相談所に入会しました。

趣味は割りと広く浅くで、家事などは普通にこなせます。
年収600万↑・大卒↑・167cm↑・30~37歳位・容姿は普通↑の人を希望しているのですが、
全然そのような人を紹介してもらえません。
これが地方なら登録数自体が少ないからという事も考えられますが、都市部です。
人柄がよければ・・・と思い会ってみても、挙動不審でずっと震えていたり、
鳩みたいな歩き方だったり、なんか人としておかしいんです。
町で自分よりブスな女の子がかっこいい彼氏を連れていたりすると
情けなくなります(すいません。すごい失礼な事を書いてるのは分かってます)

お相手の長男とか、親同居・自営業などは全然気にしません。
絶対譲れないのは、タバコを吸わない事だけです。
交際の申込みも頂きますが、正直・・・キモイのばかりです。
(容姿はそんなに気にしない方だと思いますが、それでも生理的に受け付けられない方ばかりなのです)

相談所に頼ったのが悪いのかと思い、合コンに行ってみましたが
やはり相談所とたいして変わりませんでした。

そこで質問なのですが、結婚相手を探していてみつかった方は
どのように探しましたか?
または、行き詰った時、どうやって気持ちを切り替えましたか?
妥協するにしろ、どうやって妥協すればいいのでしょうか?
どういった方面からでもいいので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (29件中21~29件)

やっぱり年収がネックだと思いますよ。

私は片田舎にいるのでちょっと感覚が違うと思いますが・・・
持論ですが、やっぱりいい男って、周りの女もほっておかないし、結婚相手が欲しくて相談所に登録なんてしなくても、引く手あまただと思うのです。そして案外適当に結婚しちゃってます。遅くなればなるほど戦況は悪くなるばかりでしょう。
私は大学時代に付き合った人と結婚しましたが、その他ではやっぱり知人からの紹介が多いですね、次に同じ職場の人。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですよね。
やっぱりステキな人は結婚しちゃってますよね。
知人の紹介だと断る時が大変かなと相談所に入ってしまったのですが、
間違ってた気がします。

私は20代後半ですが、学生時代から容姿端麗で男にモテて理想が高く仕事も出来る友人がいます。

私は24で結婚しましたが、そのとき彼女に「あんな男でいいの?」と言われたのを覚えています。
その彼女、今まだ独身で親の勧めでお見合いをしているそうです、風の噂ではすでに10回超との事。

私の主人はお付き合いしていた頃は低年収でしたが、現在は年俸制で役職についております。
質問者様がおっしゃる希望の額までは行きませんが、近い将来そうなる予定です。

年は今年31で大卒(専門も出てます)、身長178、顔は普通ですが、私にはブラピに見えます(笑)
私は顔や年収で付き合って結婚したわけではないです。

本題ですが、質問文を読んで思ったことですが、
この独身時代に随分ひねくれてしまったのではないでしょうか?

>(すいません。すごい失礼な事を書いてるのは分かってます)

とても失礼だと思っています、男性ってそういう女性を一番嫌うと思います。
結婚云々というよりも、人を人と見ていない気がするのですが・・・

「人柄がよければ」などと言っているわりに
・人としておかしい・きもい  とか・・・

もっとよく話してみたり相手の事を知ってみないと
その人が本当にキモくて人としておかしいのか分からないと思います。

私の友人はほぼ結婚しているか、婚約または結納済みです。
そこであなたも充分エリアが狭くなってきたと感じたほうがいいです。
決して女は若ければいいってもんじゃないと思いますが、男性に求めるだけ求めて・・・でもご自分もどんどん
男性のストライクゾーンから遠ざかって行っている
事をもっと理解した方がいいと思います。
はい、もう若くないと思います。

>どうやって妥協すればいいのでしょうか?

ご自分も同じく範囲が狭まっていると感じれば、自ずと妥協もできると思います。

ここまでは辛口にコメントしてしまいましたが、女として質問文を読ませていただいた限りではとても魅力的な女性だと感じましたよ。

あとは、もう少し折れてもいいんじゃないかな?
結婚は一生です、死ぬまで伴侶と付き合っていかなくてはなりません。
お金やルックスが良い事が本当に望ましいのか、もう一度考えて下さい。
そして心の優しい男性の心を掴んで下さい。
一生ついていける男性と結婚してくださいね。

良い男性と巡り合えます様に、幸せになれますように・・・応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

keiko1121さんは幸せなご結婚をされたようですね。
うらやましい限りです。

>もっとよく話してみたり相手の事を知ってみないと
>その人が本当にキモくて人としておかしいのか分からないと思います。

お金やルックスは○○だったらよりいいなと思うだけで、絶対ではありません。
そう思うからこそ、会って話してみるのですが、
普通に話もできなかったり、挙動不審な人だと
なんだか「あんたにはこの程度がお似合いよ」と言われてるようで
悲しくなります。

キモイという書き方は失礼だと重々承知していますが、
すくない文字数であえて分かりやすくする為に書いたので
日常生活でそのような言葉はもちろん使用しませんし、
適当に流していただけると幸いです。

結婚にこだわると逆に遠のいてしまうように思います。

出会いを求めるなら相談所もいいですが色々な習い事や趣味などから見つけてみるのが良いんではないでしょうか。
時間とお金があるのなら人との交流を多く持つのがいいのでは。

またそこで仲良くなった人達(性別関係なく)から輪を広げていくのがいいと思います。
顔だけで言えば私の周りは美しいとは言い難い女性の方が幸せになっています。穏やかな人柄と平凡で家庭的な所が男性に安心感を与えるようですね。
恋愛なら美しく情熱的な女性の方が好まれるんでしょうが…。

私は妥協などすべきではないと思います。長く一緒にいる人を望むならどれだけ自分を大切にしてくれるかを重視すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安心感・・・癒し系というのでしょうかね。
確かに私にはそれがちょっと気がします。
どうやったら癒し感が増すでしょうか(笑)

こんばんは。

29歳女性ですが、
年齢で結婚しないといけないでしょうか・・・?
なんだかそういう風にあまり思ってないので・・・
一人には飽きちゃったのかな・・?

あせらないで・・・^^
思いつめてカチカチになってると、
近寄ってくる運に気づけませんよ。

私自身は、母をとおして先日、お見合いしないか・・?という話も
チラリとありましたが、いまは一人でいたいので、お断りしました。
どんな人かも知らないけど・・・(爆)

気になる人や好きな人、見つかるといいですね。
キモイというのは自分とはあわないのですね。
やっぱ優先順位の問題なのかな?よくわからないけど。
相談所に登録する男性の方は、女性と接する機会がないまま
仕事に忙殺されてきた人も多いと聞きます。
だから年収面では大丈夫でも、女性なれしてない方も少なくないのかな?と思います。

趣味の世界で話が合いそうな人とかいませんか?
どんなご趣味なんでしょうか・・・
趣味が多いと出会いのきっかけづくりがしやすくていいですよね。
私はインテリアやちまちまとハーブや花を育てるのとか好きなので、
エクステリアや日曜大工、アウトドア、
車のメンテをしてくれる旦那さんがいいなーと
何となく思ったりしています^^
自分インドア派なので、アウトドア派の人がいいなみたいな。
そいう人、みてたらわかるじゃないですか。
なんかそういう好みとかやっぱりあります?
想像するだけで楽しくなってきますね。

ホントいい出会いありますって絶対。
真正面から出会いをあたるより、
斜め前45度ぐらいからあたってみたらどうですか。
趣味が好きなら、やっぱ趣味の世界で出会いますよきっと。
お見合いもいいと聞きますが、恋愛がやっぱり一番かな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

年齢で結婚するものではないのかもですが、
一応女性の価値に若さが少なからず含まれるのは
私も理解しているつもりですので・・・。
(もう十分歳ですが(笑))

趣味は幼い頃からやっているのは、ピアノと琴です。
最近は石けん作りとか。でも、没頭する程ではありません。
3~4年前まではスポーツもやってましたが、最近ごぶさたです。
女性しか参加しないような趣味なのが問題ですね・・・。

キモイというのは、容姿とういより、
女性と喋るだけで震えてたりとかです。
1回目はまぁ緊張してるのかな、と思えても
さすがに2回目以降もそうだと・・・。

度々失礼します。

ANo.1の方も書かれていますが、年収600万は厳しいかなぁ。
そう思って、過去数年の源泉徴収見てみました。大体420~460万くらいでした。参考までに。30歳男性、電機メーカー、技術職です。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらそのようですね。
私の周り(残念ながら既婚者ばかりですが)を
見ていたので、勘違いをしていたようです。

はじめまして

はっきり言って結婚相談所に登録し女性を待っている男性なんてやめたらどうですか?
それより旅行へ行けばどうですか?飛行機や電車で乗り合わせた男性とかと親しくなるかも?

ちなみに私は知人の紹介で今の夫と知り合いました
    • 0
この回答へのお礼

相談所に入ったのは、知人の紹介だと断りたいときに
そうしづらいと思ったからです。
あと、独身証明書を出すので、既婚者に騙される事もないと思って(笑)

でも、さすがに退会するか、せめて違う相談所に変えた方がいいかと思うようになってきました。

>飛行機や電車で乗り合わせた男性とか

旅先での出会いを経験した事がありませんが、
どういったところを旅行先に選べばいいのでしょうか。

こんばんは。

30歳独身男性です。
悪いところを見始めると限が無いですよ~。良い所を見ましょう。
丸顔・ぺちゃぱいでもファッションセンスがよくていつもニコニコしている子は、特に美人じゃなくてもかわいく見える、というのが男の心理です。

合コンに限らず、これまでにご友人の結婚式(の2次会)など「出会いの場」に何度か参加されているものと思いますが、これまでを振り返ってみて何がうまくなかったのだと思いますか? また、どうしたらうまく行っていたと思いますか? 

私は玉砕したことは十指に余りますが、妥協したことはありません。自分の人生に妥協したら一生後悔するし、第一相手の方に失礼でしょ。なんて言ってるから、まだ独身なのかもしれませんが・・・
目下、同じ職場の後輩の子をどうやって振り向かせるか思案中(^-^;A
    • 0
この回答へのお礼

笑顔は同性・異性問わず大事ですよね。

実は、いままで全然結婚願望がなかったんです。
(付き合った人は何人かいましたが、
とりあえず告白されて付き合った感じで、
恋愛願望もほぼありませんでした)
だから、友人の結婚式など出会いの場に参加していながら
全然男性を見ていませんでした。
もったいなかったなぁと思います・・・。

Interestさんも、よいお相手がみつかるといいですね。

縁なのでこればかりは....

それと30~37歳位で年収600万↑だとかなり
選択肢がかなり絞られてしまいますので....

http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/2f5fb3ece7301bf …
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深い記事をありがとうございます。
えーそんなに少ないの?と思いました。
が、それが相場ならちょっと考え直さないといけませんね。

私の勤務先では、皆さん30代後半で700万位なので
600万希望というのは全然多くないと思ってました。
(ちなみに、男性社員は皆結婚済なのです・・・)

はじめまして

自分の場合は特殊で飲み屋のマスターの紹介で最初の出会いが彼女のお父さんです。いろいろ面白いエピソードありますがそこは省きます。
それから2年後今年結婚します。35歳です。
あなたの文章をみて難しいのが年収600万でしょうね。
今通常サラリーマンの年収は平均40歳でおそらく450万じゃないですか?
30歳で600万もらっている人はすでに結婚しているか、女に不自由せず、結婚相談所になんていきませんよ。
私も少しだけ結婚相談所行ってましたが当時32歳で年収440万ぐらいといったら会社の人が結構ありますねと言われました。(自分では少ないと思っていますが)
もう少し本当に結婚する気なら年収を少し下げてみたらどうですか?
後私はすいませんが煙草を吸わない人はまだまだ少ないですね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
年収の件ですが、37歳の場合600万で
30歳なら500万位と幅はもたせてるつもりなのですが、
それでもどうやら高いみたいですね・・・。

タバコだけはどうしても生理的にダメなので・・・すいません。

良く行くバーがあるので、そこのマスターに聞いてみます(笑)