プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢文の書き下し文と現代語訳

A.吾将曳尾於塗中。

B.当有聖人適周。周因以興。

C.仁之勝不仁也、猶水勝火。

D.黒雲翻墨未遮山。

E.人生得意須尽歓。

F.宜開‐帳聖聴不宜塞忠諫之路。

の5つです。再読文字があるみたいなのですが、いまいちわからないので訳せません。書き下し文と現代語訳を教えてください。

A 回答 (3件)

みんな教えてもらおうと思わないで。

参考までに下記の二つのサイトを教えましょう。
 http://homepage2.nifty.com/o-tajima/kanbun/kan7. …

 http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro/kanbun.html
これくらいは勉強しないとダメです。
    • good
    • 1

私もヒントを。


基本的によく出る再読文字は、「未」「将」「且」「方」「当」「応」「須」「猶」「盍」などです。これらの意味をそれぞれ調べれば、だいたいの意味は掴めると思います。頑張ってください!
    • good
    • 1

全部教えるのはためにならないので、少しヒントを。






これは再読文字です。(他にもあるかもしれません)

漢和辞典を使うと、漢文の不明なところは大概調べられますよ。

漢文のお勉強頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!