アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は読売新聞をとっていて、記事内容に「人生相談」というものがあります。
そこで読者の悩みを相談するコーナーとして「人生相談」という記事があるのですが、その回答者には作家さんがとても多いように感じます。

身体的な悩みや精神病的なものについての相談事においては、回答者は専門医になることは多く、私もそれは当然だなと感じます。
しかし、人間関係の悩みなどごく一般的(?)な悩みについては、回答者は圧倒的に作家の方が多いようにみえるのですが、これっていったいなぜなんでしょう?
文章を書くのがうまいから、新聞的には助かるのでしょうか?
それとも何か人間関係を考察する眼がするどいとか?

特に作家さんでなくてもいいんじゃないかとは思いますが・・・、かといって、では回答者にはどんな職業の方がふさわしいのか、というと思い当たらないんですけどね。

今ふと気になったので、よろしければ教えてください!

A 回答 (2件)

>文章を書くのがうまいから、新聞的には助かるのでしょうか?

それとも何か人間関係を考察する眼がするどいとか?

それもあるでしょうね。
多くの方は、学校卒業してすぐに作家になるのではなく、サラリーマンなどの社会経験を経て、文章が評価され作家になってますね。
文章力(わかりやすさ)もありますが、社会経験を積んだ人は回答する内容も相談者の立場にたっていたり、割とソフトなものが多いです。
質問者の気持ちを汲み取る技も持っていますね。(まず、同情から入るとか・・)
人生相談の悩みは「こうである」とは、はっきり回答出来ないものが多いです。
それを教授のような専門家ではなく、語り口がソフトで質問者の立場で考えられ、文章能力もある方を探すとなると、やはり作家さんとなるのではないでしょうか?
質問者からみると、知っている作家さんに相談できるかもしれない、という感情もありそうです。

この回答への補足

読売新聞の人生相談のコーナーは『人生案内』という名称でした。
訂正させていただきます^^;

• 0
この回答へのお礼

>人生相談の悩みは「こうである」とは、はっきり回答出来ないものが多いです。
それを教授のような専門家ではなく、語り口がソフトで質問者の立場で考えられ、文章能力もある方を探すとなると、やはり作家さんとなるのではないでしょうか?

すごくよくわかります!
その条件で探すと、やはり作家さんが適任ですね!
納得しました。ご回答ありがとうございました。

作家の方の他にもデザイナーの森英恵さんや大学教授の方も

いらっしゃいます。
作家の方が特別多いとは私は思わなかったです。
皆さんに共通する事項は、それなりにご苦労や努力、
ご経験をされて今の地位を築かれた方々だと思います。
そういった方々の方が説得力がありますもんね。
ただフツーにサラリーマンやってるだけの人には
深みのある回答は出せないのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

>皆さんに共通する事項は、それなりにご苦労や努力、
>ご経験をされて今の地位を築かれた方々だと思います。
>そういった方々の方が説得力がありますもんね。

なるほど・・・そう言われてみるとそうですね。
作家の方が多いように思ったのは、私が「なんで作家が?」って不思議に感じつつ読んでいたのでそう思ったんでしょうね。

ご回答ありがとうございました。