鯨の糞ってどんなものなのでしょうか?金魚の糞の巨大版なのですか?
ほ乳類だからもっと固形のものをするのでしょうか?
考えると眠れません。

A 回答 (4件)

竜涎香はクジラの腸内結石と言われており、糞ではありませんネ。


高価で取引されるものですが、ワシントン条約の規制をうけていて、国際取引は厳しく制限されています。
補足まで。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

以下のサイトは参考になりますでしょうか?


http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/ku/0003.html
(鯨)
液体のようですね・・・?
http://bienet.ww1.tbsb.co.jp/kujira/kujiraNW.htm
(クジラNEWS)
=======================
海水は塩類を多く含んでいますので、塩類の濃度のきわめて高い排泄物を出し、体液の浸透濃度を保っています。
========================
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。今日から夜もぐっすり眠れそうです。

お礼日時:2001/01/19 17:19

鯨の糞で有名なものは竜ぜん香(字が出ないのでm(__)m)ですね。


黄色~オレンジ色の表面が滑らかで、やわらかめの石のような物体です。
硬さは、金属で削り取れる程度といったら判りやすいでしょうか。
金魚のように細長くはなく、丸っこい感じのようですが、形は不定のようです。

火をつけるといい匂いがするのでお香に使われているのですが、とても高価なものだそうです。

ちなみにこれの主はマッコウクジラだそうで、食べているのが主に大きなイカらしいですから、他のひげ鯨類とはちょっと違うかもしれませんね。

おひげさんの方はわかりません。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような疑問に応えてくださいありがとございます。
以前に、竜ぜん香のことは読んだことあったのですが、糞のことだったんですね。
なんと高価な糞をする動物だったんだ・・・。

お礼日時:2001/01/19 09:14

鯨ではないですが,イルカの仲間の糞なら見たことがあります。


たとえて言うなら,茶色の絵の具の入った霧吹きを、水中で発射したような感じ。
ほとんど液体に近いものをシュボっと、やっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イルカと鯨の区別は、大きさでわけてるんですよね。
確か4メートル以下がおおざっぱにイルカと言われてるんですよね。
なら、にたような糞をするという事で良いのでしょうか。

お礼日時:2001/01/19 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鯨ベーコンのおいしい食べ方

先日スーパーで、晩酌のつまみとしてg単価が松坂牛霜降り肉よりも高価な「鯨ベーコン(ミンク鯨)」を1パック買いました。
鯨肉にはなじみのない世代なので食べたことが無く、食べ方をネットで調べたところ、「しょうが醤油で生で食べるのがおいしい」、と言うことを知り、食してみました。
しかし、まずかったです・・・
生臭くて油っこい。油っこいのは好きなのですが、魚の生臭さが耐えられません。
期待が膨らんでいたと言うこともあるかもしれませんが、ガックリしました。少ない小遣いをはたいて買ったのに。
悔しいので残さず食べましたが、ヤケ酒になってしまいました。

鯨ベーコンとはこういうものなのでしょうか。
それとも、もっとおいしく食べられる方法があったのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは!

そうかぁ・・・鯨の味を知らない世代が出てきたんですねぇ・・・私小さい頃はクジラ屋さんってお店があって、ちっちゃいクジラが客寄せパンダの如く水槽泳いでました(マジ話(笑))

で、鯨のベーコンですが、余程食べなれた方か通の方で無いと、美味しく感じられないかもしれませんね。
個人的に初心者の方へのオススメレシピは大根の味噌煮でしょう。ちょっと甘めの味付けのこぶ出汁にしょうがの薄切りを入れて、角に切った鯨ベーコンと大根をほっくり煮たもの。最後に味噌で味付けします。
鯨からいい出汁が出て、ポン酒や焼酎によく合いますよ。今度手に入ったら、是非お試しくださいませ!

ご参考になれば幸いです。

Q活性酸素と巨大金魚

老化の原因として嫌われ者の活性酸素ですが、以前TVで活性酸素を通した水槽の金魚が、数ヶ月で20センチ以上(まるで鯉のよう)に急成長したのいう例を紹介していました。
大きな金魚は、憧れです。

自宅で、金魚の水槽、あるいは池に活性酸素を通せば、金魚は大きく成長するのでしょうか?
それとも、活性酸素は、金魚・人体に悪影響を及ぼすのでしょうか?

20センチの出目金・ランチュウの優雅な泳ぎが見たいです。
活性酸素の発生のさせ方(危険性も有無)も、教えてください。

Aベストアンサー

「活性酸素」ではなく
「活性化酸素」でのことです。

 yahoo等の検索で
「活性化酸素」製造装置の
会社のことが出てくると思います。

Qこの鯨の肉の部位は何ですか? 食べ方は?

添付した写真をご覧下さい。

このクジラの肉の部位は何でしょうか? どんな食べ方をしたらいいでしょうか?

赤い肉の場合は調理方法はわかっているのですが、白い肉は初めてなので分かりません。

ご存知のかた、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この写真ではわかりにくいですが、皮じゃないでしょうか。
下記ページの写真と比べてください。
皮なら小さく切って粕汁に入れると美味しいです

http://kochinet.info/net/kawakujira.php

Q捕鯨問題で鯨は魚を食べるのでそれを防ぐ為という考え

社会のカテゴリーなどでの捕鯨問題の回答のなかで

「鯨は魚を沢山たべるのでそれを獲らないといけない」ということが書かれていました。

なるほどと思いました。実際鯨の食事シーンかドキュメンタリー番組で見かけます。しかしそのあと別の番組でイルカやサメなども意外と大量に獲っているシーンがありました。

実際のところ生態系として鯨が食べなくなっても他が食べれば同じなんでしょうか?それも鯨とイルカやサメなどは競合しないもので鯨の捕獲は意味があるのでしょうか?(魚を食べさせないという意味のみで)

鯨は歯鯨とヒゲ鯨がいることは調べました。それぞれで分けていただければうれしいです。

Aベストアンサー

イルカに関しては#3さんのご指摘通りで小型の歯鯨類をイルカと呼びます。

農林水産省発表の資料等では、鯨類の捕食量は2.5億トン~4.4億トンと推定されてます。世界の漁獲量が9000万トンですから何倍も鯨に捕食されていることになります。ちなみに日本での魚の消費量は600万トンで日本人は鯨の次に魚を食べる民族です。肉は550万トンで牛肉は130万トン程度ですからどれほど日本の食卓に魚が欠かせないかがわかります。

捕食される量からしますと膨大ですが、漁業に与える影響は漁業で捕獲します魚種と鯨が捕食します魚種が同じ場合と思います。この観点から考えますと漁場は温暖な海域にはなく寒流の流れる海域ですから温暖な海域にいますイルカやサメ等とはマグロ漁等を除いては競合することは少ないと思います。

影響があるとしますと北洋や南洋海域での漁業との競合であると思います。寒流海域ほど魚種が少なくなりますが個体数が多くなる傾向があります。つまり魚の群れが大きくなりまして商業漁業として成立するわけです。

ここで一番の影響を与える鯨は髭鯨と思います。髭鯨類はオキアミ等の大型プランクトンだけではなく、群で群れをなす魚種であるイワシ・サンマ等を大量に捕食します。また、歯鯨では、マッコウクジラは深海の巨大イカだけでなく表層のスルメイカ等も捕食していますので影響があるかもしれません。水産庁はその辺を調査捕鯨の1つの根拠にしています。

私は、調査捕鯨には別な意味もあるのではないかと思っています。それは捕鯨技術の伝承です。調査捕鯨には研究者も当然乗船しているのですが、ほとんどの調査は捕鯨に携わってきた漁師の方達だそうです。鯨の発見方法・潮吹きによる種別の見分け方・捕鯨方法・鯨の解体技術等は調査捕鯨が終了しますと技術が失われ、鯨油のための捕鯨ではなく日本のようなすべてを利用する捕鯨は二度と再開出来ないだろうとの専門家の方達の話です。

イルカに関しては#3さんのご指摘通りで小型の歯鯨類をイルカと呼びます。

農林水産省発表の資料等では、鯨類の捕食量は2.5億トン~4.4億トンと推定されてます。世界の漁獲量が9000万トンですから何倍も鯨に捕食されていることになります。ちなみに日本での魚の消費量は600万トンで日本人は鯨の次に魚を食べる民族です。肉は550万トンで牛肉は130万トン程度ですからどれほど日本の食卓に魚が欠かせないかがわかります。

捕食される量からしますと膨大ですが、漁業に与える影響は漁業で捕獲します魚種と鯨が捕...続きを読む

Q鯨の美味しい食べ方は何ですか

最近、捕鯨問題に興味を持ち始めましたが、そもそも鯨肉を食べたことがありません。
鯨肉の美味しい食べ方(美味しい鯨料理)は何でしょうか。

Aベストアンサー

一番美味しいのはやはり刺身でしょう。 牛なんかと同じく、身だけでなく、内臓、性器も刺身で食べられます(部位によっては湯引きしますが)。

Q鳥の糞?ベランダの手すりに泥みたいな砂が混じってるような鳥の糞みたいの

鳥の糞?ベランダの手すりに泥みたいな砂が混じってるような鳥の糞みたいのがありました。これは鳥の糞なのでしょうか?泥みたいな糞もする事あるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

食べた餌にもよるでしょうね。
ゴルフ場に集まるカラスは、多くのミミズを餌にします。
そのミミズの体内は、ほとんど泥ばかりです。
鳥の種類によっては、泥と共に餌をとる物さえ有ります。
多くの水分と共に排出された糞が乾燥すれば、ご質問状態の物は十分にあり得ます。

Qベーコンの食べ方

子供の頃から基本的にウィンナーとベーコンは火を通して食べる物だと思っていました。
が、最近スーパーで「このままでもお召し上がりいただけます」というベーコンを発見したのです。

わたしの中にこのような常識が出来上がった背景には、たいがいそのような食品には
「加熱してからお召し上がりください」との表示があったことが原因ではないかと思っていますが、
そう思ってスーパーであれこれベーコンのパッケージを裏返して探してみましたが、
その場にあったどのベーコンにもそのような注意書きはありませんでした。
 1.最近のベーコンは生でもいけるんでしょうか。
  (だとしたらわざわざ生で食べられることが特別かのような
   目立った表示の仕方をしなくていいように思いますが)
 2.それとも、常識で考えて生で食べることはあり得ないので、
  わざわざ注意書きをしないのでしょうか?(このベーコンが特別?)
 3.それか、わたしの常識が基本的に間違っていてそもそもベーコンは生でも食べられる物なのでしょうか。
  (従来から生食用、加熱用それぞれのベーコンが存在した?)

ウィンナー系のものについてはスーパーで確認しなかったのですが、やはり生食出来るものはあるのでしょうか。
わたしは生でウィンナーを食べたことはありません。
いくら加熱処理をしてあるといっても中身はミンチだし...と思うと生はちょっと気持ち悪いのです。
油分が溶けずに固まっていておいしそうじゃないですし。
それでもやはり加熱処理済みなのだから食べれないことはないんでしょうけど。

くだらないことですがとても気になっているのでご存知の方お教えください。

ちなみに、生まれて初めて食べた生ベーコンはかなりおいしかったです(笑)

子供の頃から基本的にウィンナーとベーコンは火を通して食べる物だと思っていました。
が、最近スーパーで「このままでもお召し上がりいただけます」というベーコンを発見したのです。

わたしの中にこのような常識が出来上がった背景には、たいがいそのような食品には
「加熱してからお召し上がりください」との表示があったことが原因ではないかと思っていますが、
そう思ってスーパーであれこれベーコンのパッケージを裏返して探してみましたが、
その場にあったどのベーコンにもそのような注意書きはあ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.ham.co.jp/un4-c.htm
こちらのQ&Aが役に立つかもしれません。

 日本で売られているほとんどのソーセージ、ハムは加熱済みだからそのまま食べれますよね。今回の生タイプのものは全く違った基準で作られたベーコンのようですね。
 生食用のハムやベーコンは保存温度が4度以下のものが多いと思います。低い温度で食中毒の危険を防いでいるのでしょう。また、水分も少なく調整されているのでしょう。

参考URL:http://www.ham.co.jp/un4-c.htm

Qマンボウはなんでほ乳類じゃない?

マンボウはほ乳類っぽいんですが、
なんでほ乳類じゃないんですか。
あと、サメはほ乳類ですか?
違いはなんでしょうか。

Aベストアンサー

>卵で生んで母乳で返す生き物っていますか?

卵を産む哺乳類であるカモノハシやハリモグラは、
卵がかえってから、母乳を与えます。

Qマックの自己流食べ方あったら教えてください!

マックにハマってる妊婦です~。

マックのメニューで、「こうアレンジしたらもっと美味しい!」という食べ方があったら
教えてください!

私は
・フィレオフィッシュバーガーにナゲットのBBQソースをかけて食べる
・ハンバーガー(ビッグマックなども)にケチャップをプラス
・ポテトに、ナゲットのマスタードソースをつけながら食べる
・ベーコンポテトパイにナゲットのBBQソースをつけて食べる

できれば簡単にできるものがいいです★

Aベストアンサー

ちょっと反則ですけど、持ち帰ってスライスチーズ5枚ぐらい自分で追加して食べてたりします。
好きなんですよ、チーズ(^_^;

ハンバーガー屋ってとかくパテにばかり目を向けがちで、グレードアップってたいていパテの追加ばかりですよね。
ダブルチーズバーガーもパテの方が味が強くて、あまりチーズを食べてる気がしません。
というわけで、あらかじめ加熱して軟らかくしたスライスチーズを追加するという暴挙にでた次第であります(笑)

他にもケンタッキーのチキンを追加するとか。
ドナルドには内緒ですよ?(^_^;

Q【ひざが四つある唯一のほ乳類】とは?

先日読んだ記憶に関する本に、

「ペニシリンの発明者やひざが四つある唯一のほ乳類の名前、そしてトバゴ島が世界のどこに位置するかをすらすらと口にする、記憶のスーパースターがいつだって一人はいる」

という一文がありました。
気になったのは「ひざが四つある唯一の哺乳類」という所です。
具体的な名称など、他の情報は皆無なのですが、ウマやウシやシカや、四つ足の哺乳類はみな、ひざが四つあるのでは……?
『ひざ 四つ ほ乳類 唯一』といったキーワードをとっかえひっかえ検索してみましたが、結局わかりませんでした。

そこで、質問です。
ひざが四つある哺乳類とは具体的に何を指すのでしょうか?
また、それは本当に哺乳類『唯一』の四つヒザなのでしょうか?

ご存じの方、よろしければ回答お願いいたします。

Aベストアンサー

うろ覚えで大変申し訳ないのですが、膝が唯一ある動物というのは「象」で
膝小僧(半月板の事でしょうか?)が四肢にあるのは象だったと思います。

何かのクイズ番組で見た事があったような…
確か、体が重いので、支えるためにそうなったとか。

「象だけに、膝こぞう……だじゃれかよ」と少し笑った記憶があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報