鯨の糞ってどんなものなのでしょうか?金魚の糞の巨大版なのですか?
ほ乳類だからもっと固形のものをするのでしょうか?
考えると眠れません。

A 回答 (4件)

竜涎香はクジラの腸内結石と言われており、糞ではありませんネ。

高価で取引されるものですが、ワシントン条約の規制をうけていて、国際取引は厳しく制限されています。
補足まで。
以上kawakawaでした
    • 0

以下のサイトは参考になりますでしょうか?

http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/ku/0003.html
(鯨)
液体のようですね・・・?
http://bienet.ww1.tbsb.co.jp/kujira/kujiraNW.htm
(クジラNEWS)
=======================
海水は塩類を多く含んでいますので、塩類の濃度のきわめて高い排泄物を出し、体液の浸透濃度を保っています。
========================
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。今日から夜もぐっすり眠れそうです。

鯨の糞で有名なものは竜ぜん香(字が出ないのでm(__)m)ですね。

黄色~オレンジ色の表面が滑らかで、やわらかめの石のような物体です。
硬さは、金属で削り取れる程度といったら判りやすいでしょうか。
金魚のように細長くはなく、丸っこい感じのようですが、形は不定のようです。

火をつけるといい匂いがするのでお香に使われているのですが、とても高価なものだそうです。

ちなみにこれの主はマッコウクジラだそうで、食べているのが主に大きなイカらしいですから、他のひげ鯨類とはちょっと違うかもしれませんね。

おひげさんの方はわかりません。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

このような疑問に応えてくださいありがとございます。
以前に、竜ぜん香のことは読んだことあったのですが、糞のことだったんですね。
なんと高価な糞をする動物だったんだ・・・。

鯨ではないですが,イルカの仲間の糞なら見たことがあります。

たとえて言うなら,茶色の絵の具の入った霧吹きを、水中で発射したような感じ。
ほとんど液体に近いものをシュボっと、やっていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イルカと鯨の区別は、大きさでわけてるんですよね。
確か4メートル以下がおおざっぱにイルカと言われてるんですよね。
なら、にたような糞をするという事で良いのでしょうか。