プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイレントピアノを買おうと思っています。
ヤマハのショールームに行きましたが、何がいいのかわかりません。
候補は、アップライトのYUS1SG、YUS3SG、YUS5SGか、
グランドピアノだったら、Z1BS、A1L(サイレント特注にする)あたりなら部屋に置けそうです。
http://www.yamaha.co.jp/item/itemlist.php?schcat …
http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/grp/index …
グランドピアノがいいかなと思っていますが、
コンパクトグランドピアノよりはアップライトの方がいいのでしょうか?教えてください。
音質?タッチ?具体的に両者はどのような特徴があるのでしょうか?
弾くのは、私(現在習っている)と4歳の娘(これから習う可能性あり)です。
購入はもう少し上達してからを予定しています。

A 回答 (2件)

Z1を見た事がありますが(本当に眺めただけです)、確かソステヌートペダルが付いていませんよね・・・


せっかくグランドを買うのであれば、やはり3本ペダルが良いと思います。
場所の問題でコンパクトグランドをお考えのようですが、なんとか詰めてあと30センチの奥行きが確保できませんか?
我が家は他社のコンパクトグランドを購入しましたが、すぐに上位機種が欲しくなりました・・・

購入はもう少し先でとお考えのようなので、ヤマハに限らず、輸入ピアノを含めてアップライト、グランド共にたくさん弾いてみてください。
ピアノ自体の個性もあるし、弾く方の好みもあります。
色々試弾しているうちに心惹かれるピアノが見つかるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンパクトグランドピアノをお持ちなんですね。
上位機種となるとヤマハだとC3Lがいいのでしょうか?
大変ほしいですが、部屋が狭くなるので悩ましいところです。
いろいろ他のお店にも行ってみたいと思います。
おすすめがありましたら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/03 00:19

今度発売されるピアノスタイルに特集が組まれるようです。


チェックしてみてください。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/ps/

ただ、ピアノに細工するのか、そういう商品がほしいのかというところがあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発売になったら買って読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/05/03 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!