プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
簡単に私のことを書きます。

・高校入学してすぐのいじめが原因でメンタル面の病院に通院中
・↑が原因で学校が苦になり留年(不登校)
・また同じ学校で再チャレンジ。無事2年に進級出来たものの、
1年生の時の欠席日数40日。学年ではまたイジメを受けています。
自傷経験あり、病院もまだ通院中です。
・成績はあまりよくありません。
・コミュニケーション能力は低いと思います。

学校では現在は何とか通えています。
過敏性腸症候群という病気で、すぐに腹痛を起こしてしまうのですが
それでも2年生になってからはまだ一度も欠席していません。
でも、将来仕事があるのかどうか…食べていけるのかどうか、
考え始めるとすごく苦しくなります。
養護教諭に相談をしたら、「欠席日数40日じゃ就職は難しい」と
言われました。専門学校だって、こんなに欠席日数があるし
成績も良くないしコミュニケーション能力も低い私を
合格にしてくれないのでは…と、物凄くマイナス思考になってしまいます。
両親からは、「中卒の子だって仕事には就けてるんだから、生きてりゃ何とかなる」と言います。

まだ2年生が始まって間もないですが、周りがバイトや
部活、遊びに勤しんでる中、私は1人だけ、進路のことで
本当にすごく悩んでいます。
将来、特別な夢はまだありませんが、留年してまで学校に通わせてくれた両親に何かしてあげられるほどのお金ぐらいは稼ぎたいと思っています。

それで最近になってからやっと、全然やっていなかった家庭学習を始めました。
今後は漢字検定なども自分から取っていき、学校に広告が来ないような
資格も取っていきたいと思っています。養護教諭から情報を聞き、マイクロソフト関連の資格を取る為、オススメの本を教えて頂き購入しました。
学校ではまだイジメはあるし、物凄く辛くて涙が出てしまうこともありますが、イジメなんかにも絶対負けない!と思っています。

でもやっぱり、いくら勉強しても資格をとっても、欠席日数や留年というハンデがとても気になります。私は将来生きていけるのでしょうか?
『人生何とかなる』のでしょうか?
気持ちが焦ってばかりでどうしようもなくなってしまいます。

文章にまとまりが無いかもしれませんが、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

こんにちは。

私はあなたと同じ高校生の娘がいます。

結論から言うとご両親のおっしゃるとおり、
「何とかなります!!」
何の根拠もなく言っているのではありません。
ご両親は誰よりもあなたを近くで見ているのですから、間違いありません!!

今出来ること、やってみたいことを頑張っていれば、「欠席40日」なんて過去の出来事です。
「そんな時期もありましたが、今は頑張っています!!」
と、堂々としていれば良いのです。
極端ですが、ちょっとした軽犯罪を犯した人だって、普通に社会生活を送ってます。
それに比べて「欠席40日」は犯罪でも何でもありませんから。

いじめのことで学校に行きたくない日もあるかも知れません。
そんな日は、信頼出来そうな養護教諭もいらっしゃるようなので、顔を出しに行ったり、薦められた本を読んだりして過ごして下さい。
いじめをしている人達だって、一見仲良しに見えるかも知れませんが、所詮はいじめを通して仲良くなっている者同士です、浅い人間関係だと思います。
悩んだり、辛いことに耐えたり、あなたの高校生活は楽しいことばかりではないかも知れませんが、それを頑張り通したことが、次の学校生活や社会人生活に繋がると思います。
そしてこれからもご両親にはありのまま、相談したり、我慢しないで甘えたりして下さい。
応援していますから♪
    • 0

「なんとかなるか?」っていうことなら、ハッキリ言いましょう。

「なんとでもなる!!!」と。

>欠席日数や留年というハンデがとても気になります。私は将来生きていけるのでしょうか?

「生きる」って、どういうことなのかな?。
「人生」って、何なのかな?。
「両親に楽させたい」という気持ちは、とても素晴らしいことだし、とても立派な志だけど、でも一番大事なことは「息子が健やかに成長する」ことなんじゃないかな?
君が「生きていけるのならば」それが一番、ご両親には良いことだと思うんですがね。

無理しないでくださいね。
そりゃあ多少の「無茶」はしないといけないことも有るけど、自分に無理したら良いことなんか何も無いぞ。
「自分にあった居場所」を見つければ良いんですよ。
病気は「お付き合い」していくというくらいの「長い眼」が肝心。
これは私自身の「経験」から言っていることです。

苦しみはわかるつもりですよ。
あの「突然」の便意と痛みっていったら、ねえ。
「自分が自分じゃないみたいで悔しい」と思います。

直接関係の無いことかもしれないけど、ついでに書きますね。
私の場合、私を救ってくれたのは「鍼灸治療」でした。
これで痛みが軽減し、ツボを習うことで、とっさの痛みにも対処が可能になったのです。
そして「痛みのコントロール」が出来ることで、自分自身に「希望」を持つことが出来ました。
もしも「医療」に興味があるのならば「医療関係者」を目指されるのも良いと思いますよ。
現在の私にとっても「鍼灸」は「心の杖」になっています。

「メンタルな面」でも効き目があった、っていうことですね。
あなたも自分の「心の杖」を見つけてくださいね。
    • 0

おはようございます!

j-r-nさん、間違いなく人生なんとかできるものです!
自分にとって楽しい場所、楽しい事、もっと探してみてはいかがですか?いつも困難に立ち向かえる人なんてあまりいません。ちょっとよそ見をする事で世界が広がることはたくさんあります。レールに乗らず進んでいることは案外幸せな事です。
欠席日数や留年がハンデになるとは思いませんが、社会性がないのは、進路によってはハンデになると思います。まずはやりたい事を探してみてください。そして、そこから周囲の輪を広げていって下さい。そうする事によってまずは社会とつながりますし、いろんな事に自信がついてきます。ここでみんなが励ましてくれたように、学校だけじゃないですから、世界は。
応援してます!
    • 0

こんにちは

人生はなんとかなる、というより、なんとかできるのです。
私も人生ですごい挫折しまくって、
でもそこから学びました・・いっぱい
自分は愚かだったから、いっぱい大切なものを失うまでわからなかったけど、
いまやっと本来の道を見つけられそうです。

挫折はいい機会です。
挫折をただの挫折にしてしまわないでください。
挫折から、一石二鳥三鳥で、いっぱい学べます。
同い年ぐらいでも、挫折を知っている人の方が、やさしくなれて、大人だと感じます。

将来が完全に保証された人など、だれもいません。
みんな、だれもが、明日死ぬかもしれないんです。
今日が最後かもしれません。
不安や恐怖は、実はネタはつきないんですよ。
これがなかったらあれがある、あれが心配だ、となるんです。
なんにも起きていなくても、挑戦すらしなかったのに失敗したような気分を味わってしまう
不安や恐怖のネタになりそうなものに、長く身をひたさない方がいいです。
具体的に言うと、自分の病気のことばかりを、しかも悪く考えたりしていると、
同じ病気でもそうでないひとと不安の度合いが違います。
ホラーものとか見ないでください。恐いマンガとかも、見ないにこしたことはありません。
なるべく、笑う毎日でありますように。
幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せになるのです。
笑いたくなるようなものに目を向け、そのようなものの近くにいてください。暗いものの近くにいないでください。

自分のプロフィール欄にもそういう内容を書いています。
よかったらご参考にプロフ文読んでください。
    • 0

なら逆に考えてみよう?

君が社長で社員を雇おうと思う。

高校で欠席日数が多く、留年経験もある。
だがやる気があり過去を反省している人間。

いままで順当に来ていてあまりやる気のなく、とりあえず働こうかと思う人間。

会社にとっての経験と高校の経験は違うものです。
高校出たての人間は社会に関する経験はほぼありません。
それはみんな同じです。
会社は1からそれを教えねばなりません。
また会社に入った人間はそれを学ばねばなりません。
せっかく教えてもやめそうな人間より、やる気があり頑張ろうとしてる人間とどちらに教えたいですか?
雇う側もあなたと同じ人間です。
やる気とそれを実行をする事で人生はなんとかなります。
やる気のない人間には人生は微笑むことはまずないでしょう。
    • 0

留年なんて 長い人生からすると とても ささいな事ですよ(^^)

あなたは とても しっかりと している印象を 感じます
考えすぎても 時 が 来ないと解決しない問題も あると思います
今 やれる事を あせらずコツコツと ドッシリとして いどみつつ
着実に前に進んでいってください(^・^)私も 駄目だー!!という事が 結構 あったけど こうして 生きてます(笑)
応援していますよ(*^_^*)
    • 0

欠席日数ですか? あまり関係ないかと思われますが..

だって卒業したらそんなこと解からないし、フリーターとか立場がないですよね?それ以前に自分の好きなこととか、なりたい職業はないのでしょうか?
 別に勉強できなくても問題ないですよ! だって私は海外で生活してますから、資格よか経験重視かな?なんとかなると思えば、なるようになります。
生きていけるか?私の生活地では、手がない人やら足がない(戦争で)普通に生活しておりますが。失礼かと思いますが両親のためを思うなら、お金よかあなたが幸せに生活して行く姿を見ることだと思うのです。
    • 0

「人生なんとかなりますよ。

文面からあなたの人の良さとマジメさが伝わってきます。
少し気楽に構えればいいですよ。まだ若いんだし・・・
イジメはツラいと思いますが社会に出たらもっとツラい事はたくさんあります。
きっと社会に出たら成功すると思いますよ。
やりたい仕事を見つけて前向きに勉強して下さい。
    • 0

質問を見てメールしなくちゃと思って書き込みしてます!

j-r-nさん、人生なんとかなりますよ!!ってかなんとかしなくっちゃ!あなたが生きていることは必ず意味があるから生かされているんですよ、きっと(^^)少なくとも私はそぅ思って生きています。辛いこと悲しいこといっぱいあるかもしれないけどその壁はそれを乗り越えられるはずのあなたのところにやってきたんじゃないかなぁ。こんな壁なかったらいいのにって思うかもしれないけど逆に乗り越えられたとしたら
目には見えないかもしれないけどとっても大きな何かを手に入れることができると思いますよ。前向きな考えを持っているあなたなら私はきっと良い兆しが待っていると思います!資格取得を目指すのもとってもいいことじゃないかなぁと思います。ちなみに私も悩んだりすると集中して自分に自信をつけるためにひたすら漢字やPCの検定など自分のスキルアップを図るようにしています!
j-r-nさん、応援してますね!
    • 0