プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の男です。
右肩甲骨の左部分が地味に痛いです。(接骨院では筋が収縮しているからといわれました)
この部分の筋を伸ばすのに効果的なストレッチ方法などあれば教えてほしいです。

A 回答 (3件)

>肩甲骨あたりは危険な場所なのでしょうか??

危険と言うか、、、その辺りにインナーマッスルがいろいろあって
フォームが悪かったり、普段のトレーニング時にアップ不足だったり
すると故障しやすい、、、と言われてます。

まあ良くある故障でほっとけば直ると思いますが、痛みがあるのに
動かすとひどくなるのは筋肉全てに対して共通です。
持病があるのなら、フォームや可動域をしっかり
    • 0

yukikkusu55 さん、こんにちわ。

以前のログを読ませていただいたのですが、ダンベルがメインでよろしいでしょうか。そうだとすると、

- ダンベルベンチプレスの際の下げ過ぎ
- 左右の不均等(右利きで右が動きやすいか、左利きで右が弱い)
- 広背筋がベンチの挙上重量に対して弱く、降ろすときの最後で伸長させられた

などが原因にあるのではないかと思われます。特にダンベルですと片手ずつのため、可動範囲が広くなります。

- バーベルベンチプレスの場合は、左右の動きの不均衡により、右側に出たと考えられます。

こういう細かい故障(失礼、ご本人様には痛いかもしれませんが)は、大抵はフォームや可動範囲の広げ過ぎ、そういったところから現れるようです。
 その為にもフォームにはきちんと習ってください。

「リハビリ」という言葉は一般的に良く使われますが、実は医療用語のためスポーツ指導者がリハビリ指導をすると医療法違反で捕まってしまいます。そのためリハビリ指導ではなく、一般的なリハビリの流れの説明となります。こちら、#1に書きましたので読まれてみてください。
http://question.woman.excite.co.jp/qa2801194.html

じきに直るので、それまではその部位は控えてください。
 お医者様の診断を受けてください。

• 0

責任を感じて登場します。

体が痛いときの原則ですが

・行くのはまず医者
・(ストレッチなどせず)絶対安静が基本
・肉を食べる

です
    • 0
この回答へのお礼

どうも☆
筋トレのやりすぎではなく、姿勢が悪いための収縮だと接骨院の先生にいわれました。
昔から持病みたいなところがありましたから、肩甲骨あたりは危険な場所なのでしょうか??