壁に穴を開けなくてもイイ方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

すぐに思いつく方法として,つっぱりポールを使うとか,棚を作ってその上に置くと言う方法があります。



部屋の構造や取り付けようとしているスピーカーがわからないので的確なアドバイスではないかも知れませんが,私の場合は,ホームセンターで打っている細い釘を使って壁にほとんど跡を残さない器具を使ってつり下げています。

また,最近は両面テープで取り付けるそこそこの重量物を載せるのが可能な棚も売られているようです。

お近くのホームセンターを一巡りされてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

 スピーカーは、すべてのスピーカーが、あなたがもっともよくいる場所の顔の位置に向いているのが最良です。


 よって、床の上に置いていても、それが顔の方を向いていれば問題ないです。
 ただしスピーカーが床、天井、壁などにくっついた状態だと音が吸収されてしまいますので、台の上などに置くことでそれを防いだほうがいいです。
    • good
    • 0

すいません。

前のものの補足ですが、私はパソコンで音楽を聴くので隣に置いています。
    • good
    • 0

私は机にパソコンを置いているので、ディスプレイの隣(すぐ近くではありませんが)に置いていますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古くて安くて小さくてソコソコ音も良いスピーカー

趣味で80年代の古いオーディオを集めています。
アンプにYAMAHA A-8
レコードプレーヤーにテクニクス SL-7
CDプレーヤーにテクニクス SL-P1200
スピーカーにコーラル EX-101
等です。
この度、なにか不満がある訳ではないのですがスピーカーを交換したくなりました。
ワンルームに住んでるので、スピーカーは小型のモノ限定です。
そこで、古くて安く買えて小型でソコソコ音も良いスピーカーを探しています。
今考えているのは、ボーズの101MMかJBLのControl1等です。
こんなコレクションをしてる私ですが、そんなにオーディオに詳しい訳ではありません。
YAMAHA テクニクス デンオン オンキョー ダイヤトーンなど他に良い候補はありますか?
オーディオに詳しい方アドレスをお願いします。
聴く音楽は、わりとなんでも聴きます。
ロックにポップス、頻度は少ないのですがクラシック等も聴きます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これなんかどうでしょう?
スタジオモニターの定番です。
http://audio-heritage.jp/YAMAHA/speaker/ns-10m.html

Qスピーカーの配置はどっちがイイか?

現在新築に天井から吊るすタイプのスピーカーを設置しようと考えています。
設置場所は1階で、部屋の大きさは、9100mm×3640mm=20帖です。
更に構造は、中央部(6帖分)が吹き抜けになっています。
で、教えて頂きたいのは、どっちの面(9100mm面or3640mm面)に配置したら
最適に鑑賞できるかを教えてください。
また、双方の良し悪し等も合わせて教えて頂けたら幸いです。
どうか一つその辺の「いろは」を教えて頂きますよう宜しくお願いします。

Aベストアンサー

オーディオファンの私には、羨ましいお部屋をもっていますね。

>で、教えて頂きたいのは、どっちの面(9100mm面or3640mm面)に配置したら

もちろん3640mm面ですね。
基本的には、聴く位置より後ろに壁が無いのが理想です。

音はスピーカーから出て、対面する壁に反射したりしますので、
対面する壁の間隔が広い方がいいと思います。
要は、壁と壁の間隔が狭いと音が反射を繰り返し、
エコーがきいたような状態になります。
(このような音を定在波といいます)

Qいいスピーカーは大きな音を出さなくてもいい音を出してくれますか?

いいスピーカーは大きな音を出さなくてもいい音を出してくれますか?

ライブの映像などをいい音で聴きたいと思い、
いいプレーヤーやアンプも必要ですが最初にいいスピーカーを買おうと考えています。
ただ今住んでいるのは4.5畳の寮で大きな音は出せません。
ヤマハ Soavo-1 を買おうと考えていますが、
このような環境では宝の持ち腐れでしょうか。

Aベストアンサー

個人的な持論ですが、優れたオーディオ機器ほど小さな音を正確に再生できる、ということができると思います。すなわち、音源(CD等)に記録された微細な音を再現できること、音源に存在しない付帯音を出して微細な音を掻き消してしまわないこと、が優れたオーディオ機器の条件です。

これは、必ずしも「音量の大小」とは関係ありません。むしろ、小音量でもちゃんとした音で再生できなければ、大音量でも、ただ音量に圧倒されるだけで「良い音」にはならないでしょう。

Soavo-1は、それ自体は良いスピーカーだと思います。ただ、4.5畳の部屋に置いて楽しめるかは、別問題です。

1つには、低音の限界があります。低音は壁に遮られることで反射され、体感的な音量が上がります。逆にいえば、狭い部屋に大型のスピーカーを置くと、低音が過剰に聞こえて収拾がつかなくなることがあります。

なお、人間の聴感の特徴として、音量が小さいほど低音・高音に対する感度が下がる、というものがあるので、それを補う意味で大きなスピーカーを小音量で使う、という考えがない訳ではありません。この辺りは、「大きな音が出せない」というのがどの程度なのかにもよります。ただ、大きなスピーカーだけに音量を上げると低音もぶりぶり出てくる訳で、余計に音量を上げにくくなる可能性もあるでしょう。

2つめに、現代的な設計のスピーカーは、周りに何もない広い空間で鳴らしたとき、いちばん良い音で鳴るように設計されています。したがって、壁際に寄せて鳴らすのは望ましくなく、低音が不明瞭になったり、中高音が滲んだりする原因になります。これは家具などでも同じで、スピーカーの周辺には極力物を置かないのがセオリーです。

3つめに、Soavo-1は3Wayスピーカー、つまり再生音域を3分割してそれぞれのユニットに担当させる方式ですが、それら3つの音が完全にブレンドされる距離をとって聴かないと、音の発生位置がズレて聞こえることになります。

これらの問題点を考えると、せめて6~8畳の部屋を全部オーディオに使うくらいでないと、なかなか本領発揮とはいかないでしょう。むしろ、Soavo-2くらいのサイズの方が扱いやすいと思います。あるいは、Soavo-1は1本18万円ほどするので、他のメーカーも含めて1ランク上の(1本18万円くらいの)ブックシェルフ型スピーカーにする、などです。大型スピーカーは魅力的ですが、適材適所で選んだ方が結果的に満足できると思います。

もっとも、スピーカーはなかなか買い替えるものでもありませんから、何年か後に広い家に引っ越すつもりがあって、そのときのために・・・といった心づもりがあるのであれば、今のうちに買ってしまっても、もちろん構わないでしょう。

個人的な持論ですが、優れたオーディオ機器ほど小さな音を正確に再生できる、ということができると思います。すなわち、音源(CD等)に記録された微細な音を再現できること、音源に存在しない付帯音を出して微細な音を掻き消してしまわないこと、が優れたオーディオ機器の条件です。

これは、必ずしも「音量の大小」とは関係ありません。むしろ、小音量でもちゃんとした音で再生できなければ、大音量でも、ただ音量に圧倒されるだけで「良い音」にはならないでしょう。

Soavo-1は、それ自体は良いスピーカーだと...続きを読む

Q6年前に買ったオーディオボードと今のPCのマザボのオーディオ特性。どちらがイイ?

6年前に買ったフィリップスのオーディオボードLWHA481P2(購入価格1万円ほど)を使ってきたのですが、、、

最近、新しく買ったPCのマザボ自体(MSI社 G965 Neo2)のオーディオの性能とでは、どちらが良いのでしょうか?

マザボの方は…
「S/N比106db High Defini Audioに対応しています」
と書いてありました。

残念ながらフィリップスのボードの詳細などは、古かったので分かりませんでした。(^_^;)

要は、6年ほど前に1万円ぐらいでボードで買ったボードと、現在のマザボ自体のオーディオ性能(音質的)とでは、漠然とどのくらいの差?
というものがあるのでしょうか??
ひょとして、あんまり変らないモノなのでしょうか??
マルチチャンネル云々とかは別として、単に大まかに考えられる音質的な事だけで結構です。

いかがでしょうか? (゜ -゜ )?

Aベストアンサー

そうですねぇ、わたしも少しその製品について調べましたが、
3D音源にも対応しているようですし、マザーに載っている
オーディオ性能と大差は出ないと思いますよ。
ただし、16MBのメモリーですので、
音楽関係のソフトウェアを使用して何かされるのでしたら、
どちらにしても物足りないかなぁーと言う気はしますが、
ゲームや通常のPOPS、ROCK程度であれば、
分からないと思いますし、
スピーカーをよほど良い物にして聞き比べないと何とも言えません。
つまり、基本的に問題なしだと思います。

Qアンプにスピーカーを繋がなくても大丈夫?

ONKYOのFR-SX7を使っています。
別の部屋に持っていって、別の機器と繋いでMDに録音作業をしたいのですが、部屋のスペースの都合で出来ればスピーカーをつなげずにやりたいと思っています。
音の確認はヘッドホンでするつもりです。
スピーカーをつなげずに電源を入れても大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。

あと、ついでなのですが、この機種は本体の上が網状?になって大きく開いていて中が丸見えです。熱を出すのは良いのですが、ホコリが入りそうで心配です。放熱に影響なくホコリを防ぐ方法…何か良い方法を思いつきませんでしょうか?

Aベストアンサー

 スピーカーを接続せずに、ヘッドホンのみで再生しても、全く問題はありません。
 ホコリ対策については、こまめにアンプの通風孔付近を掃除機をかける。
部屋に空気清浄機を使用する。とにかく部屋の掃除もこまめに行うといった方法しかないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報