プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、会社の各個人パソコンすべてがWindows SP1のままで
SP2にあげてない状態です。
セキュリティの脆弱性について心配をしております。
ウイルスソフトはマカフィーのVirusScan Enterprise 7.1.0です。
ウイルス定義は毎週最新の状態にしております。
Windows SP1のWindows Updateは去年の11月ぐらいまでは
しております。
その後はサポート終了のため、しておりません。
約半年間、Windows Updateしていない形です。

WindowsSP2にあげる予定なのですが
まだ出来ずにこの時期まで来ています。
今のこの環境でセキュリティの脆弱性はどれほどの問題が
あるのでしょうか?
どくらいの割合で危険なのかご教授頂けると助かります。
もう今すぐにSP2にあげて最新のWindowsUpdateをあてるべきなのか
知りたいのです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

SP1のサポート終了後からいろいろと、新しい脆弱性の発見があり、それを悪用したウイルスも見つかっているのです。

このような質問をしている間にも、ウイルス感染する可能性はいつもあるのです。
今年に入ってからは、定期の更新以外に、緊急の更新がありました。
それぐらい、脆弱性が問題になっていることはないです。

初めにSP2に対する適用が可能なのか、それぞれのパソコンについて確認して、適用が可能であれば適用してください。
SP2の適合性について、パソコンメーカーのサポートページに情報が掲載されています。
SP2適用後は、各種アップデートを実施してください。

次のページを見て、どのような修正プログラムが出ているのか確認して、
職場のパソコンについてのセキュリティ対策を検討してみることを勧めます。

マイクロソフト セキュリティホーム
http://www.microsoft.com/japan/security/default. …
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答を有難うございます。
URLを参考にさせて頂き社内ではやく検討したいと思います。
有難うございました。