プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前店舗だった建物を使い、新たに事務所として使用したいと考えています

役所に問い合わせたところ、店舗から事務所への用途変更が必要との事でした
この手続きについて教えて下さい

(1)役所に支払う費用はどのくらいか
(2)建築士さんに依頼しないとできないのか、また依頼した場合の費用はどのくらいになるのか
(3)手続きにかかる日数はどのくらいか
(4)もしこの手続きを怠った場合どうなるのか(ちなみに新たに始める事業は県の許可を受けて行うものですので、申請の時にわかるのでしょうか?)

以上、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>以前店舗だった建物を使い、新たに事務所として使用



市街化であれば、#2の方の回答のとおりです。

調整区域であれば、「箸にも棒にもかかりません」

※地域地区で答え方が、360°違います。
    • good
    • 1

 何の事業か分りませんが、県の許可基準に対応できるような内装工事は必要かと思います。


 (1)については、県への許可申請に伴う手数料だと思いますので、事業の種類で違うと思いますが、申請書の説明に書いてあるのでは。
 (2)許可申請書類の記載ですから、ご自分か、行政書士に依頼するかですが、事務所への内装工事施工者の署名捺印が要るようでしたら、建築士又は大工さんに依頼する事になります。
 (3)及び(4)については、説明書に書いてありませんでしょうか。
 いずれにしましても、冷たいようですが、此処に質問するより、?事業許可申請の説明書を県から貰うか、その県のHPを参考にされた方が早いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
自分でもできる可能性があるのですね
連休明けにでも土木事務所に行って聞いてきたいともいます

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/02 15:08

建物の用途変更の建築確認申請が必要です。


1.申請手数料は、申請床面積によって違います。
  算定方法は、当該該当面積Aの1/2で計算された面積で支払うことになります。
2.申請面積によっては、該当建築士さんに依頼しなくてはなりません。
  申請図面および申請書類の作成料は、建物の規模によって違います。
3.建築確認申請日数は、早くて1週間、普通は2週間くらいかかります。
  上記に建築士さんの申請図書の作成日数が加わります。
  合わせると最低1ヶ月は見なくてはならないでしょう。
4.県の許可を受けての事業なら、看板を出した時点でバレテ事業閉鎖になるでしょう。
  建築確認審査は、県の機関の仕事ですから。
  直ぐにバレて最後は、刑事告訴となるでしょう。
  県や国の融資を受けるならそれもパーになりますね。
  ちゃんと建築確認申請手続きおこなって事業しましょう。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました
>直ぐにバレて最後は、刑事告訴となるでしょう

刑事告訴ですか
怖いですね

きちんと順を追って手続きしたいと思います!
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/02 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!