プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット系のベンチャービジネスについていつも不思議なことがあります。

ネットベンチャーをするにはサーバが必要ですよね?
彼らは広告などで黒字が出るまでは赤字でサーバを借りたりしているのでしょうか?

「自宅のノートパソコンを使って、学生がアイディア一つで始めたネットサービス・・」とかテレビで取り上げられているのですが・・
趣味で実験的にやっているうちはいいのですが、アクセスが多くなったらちゃんとしたサーバが必要だと思うし、だからといって、学生がそんなにお金を持っているわけでもありませんし。

A 回答 (2件)

最初は、無料サーバーや格安サーバー


アクセスが増える = 利益に繋がるので = 優良サーバーに乗り換え
そんな感じではないでしょうか?

注目されればスポンサーから投資の話もありますし。

>学生がそんなにお金を持っているわけでもありませんし。
学生がサーバーを借りて運営している個人サイトは多いですよ。

この回答への補足

>学生がサーバーを借りて運営している個人サイトは多いですよ。

へーそうなんですか!ありがとうございます。
やはり自己投資がそれなりに必要なんですね。

よく分かっていないんですが、無料サーバーってあるんですか?

補足日時:2007/05/02 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅サーバーというので無料のが結構ありますね。

自宅サーバーでアクセスが裁ききれなくなるほど人気が出たら、投資して有料サーバを借りるという感じですかね。

お礼日時:2007/05/02 23:18

赤字、、、ある意味そうとらえてもいいかもしれませんが


事業として行うなら借金をするのは普通です。
最初の数年は赤字経営っていうのも全く不思議ではありません。
あと、学生が始めるにしても最初はレンタルサーバーや
自宅サーバーなど低コストな物だと思いますが事業として
やるとなれば借金していても全く不思議ではありません。
ちなみに楽天にしても最初は赤字です。
ヤフーBBだって最初は赤字です。
赤字に耐えて上場して資金を得られたIT企業が僅かに
残っているのだと思います。
殆どのIT企業が消えてなくなっているのが現実ですからね
まぁーサーバー増強が必要になるまでなってくれば学生とか
関係なくそれなりに資金調達もしやすくなっているのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/02 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!