アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章を書いたり読んだりするのが難しい等の人たちを学習障害というらしいです。
僕も中2ごろから読み書きが困難になりました。それまでは勉強に関しては何の困難もなくできていました。
これって学習障害なんでしょうか?学習障害って青年期とか思春期からでも発症するものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

学習障害は、生来のものです。

小学校に入学した時点から「学習」が始まりますが、生まれつき能力的に偏りがあるために、文字の学習や文章の読み取り、または計算能力など、ある一定の分野の学習について困難を示す障害のことです。

青年期や思春期になって発症するものではありません。子供のころ能力的な偏りに気づかれずにきて、後年何らかのきっかけで学習障害を指摘されることはありえます。

あなたの問題は、学習障害にはあてはまらないようですね。思春期になってからの問題のようですので、むしろ、精神科に通われる原因になったこととの関連で起こってきたのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。学習障害ではないということが分かってほっとしました。他の原因を探してみようと思います。

学習障害児の家庭教師してました。

もしご自分で不安に思われるなら、病院にて検査されるのが良いかとは思います。相談機関を紹介してくれているURL貼っておきます。
ご自分で自覚できるくらいであればかなり症状は軽い、もしくは違うところに問題があるかもしれません。
眼科など別のアプローチがいい場合もあります。若干斜視気味になっていたり、乱視を併発していても読み書きは困難になります。

学習障害の本当にひどい子供の場合は、座ることすらできないです。
思春期や青春期における自覚症状の場合、ホルモンバランスの変化が原因の場合もありますから、眼科、脳外科、精神科など、まわれるだけ回られても損はないと思いますよ。
問題ないことで安心することで治るかもしれませんしね。

参考URL:http://www.ashappy.net/mb/adhdldpdd.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は現在精神科にかかっていて統合失調症の疑いがあるといわれているのでそれも関係あるかもしれません。
眼鏡をしてますが視力も悪いのでまた今度眼科など当たってみようと思います。