word97で印刷を実行しようとしますと、特定の文書のみ『ディスクの空き容量またはメモリが不足しています、指定されたフォントを表示できません。』と表示されOKをクリックしますと、全て10.5ポイントで印刷されてしまします。Cドライブの容量は十分あるのですが。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一太郎など、他の文章系のソフトがありましたらワードの文章ですが、開いて見て下さい。

(このときは一応バックアップファイルを作って置いて下さい)
上手くいけば設定のままに別のソフトで印刷をすることができるかも知れません。

ソフトがない等と言う場合には面倒臭いですが、
文章だけをメモ帳にコピーし、
画像は一太郎やエクセル、ロータス、クラリスなどのソフトを立ち上げ、ワードからコピーします。(ドラッグやコピー&ペーストを選べば移動できると思うのですが…)
それからワードを新規にしてから文章を移動させ、さらに画像も移動させ、レイアウトを直すと元に戻るかと思います。

参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご指導くださりありがとうございます。今後参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/19 09:38

単純に作業用のメモリが足りないのでは?


SWAPではどうしてもおいつかない処理があるんじゃないですかね?
メモリはいくつ積んでますか?32MBとかだとちときついと思いますよ。

またフォントが出ない件は文書を作る上で特殊なフォントを使用していないですか?

とりあえずはご自分の環境をさらに詳しく説明してからアドヴァイスを待った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メモリは32MBです。
画像を分割して、作業してみます。

お礼日時:2001/01/19 09:36

すぐに印刷をしなければならないと言うときは、一度文書をメモ帳などに移して、新しいファイルにコピーし、レイアウトを作った方がよいと思います。

この回答への補足

印刷できない文書はスキャナで取りこんだ図表入りのでしたので、メモ帳にコピーできませんでした。更なるアドバイスをお願いします。

補足日時:2001/01/18 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

S丸さんありがとうございました。早速トライしてみます。

お礼日時:2001/01/18 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスクの空き容量またはメモリ不足しているため、図を表示または印刷できませんと表示されます。

特に空き容量が不足しているわけでもなく、

37.2Gの中で使用している領域は4.7Gほどです。

インターネットの不要ファイルを削除し、また、Cドライブのディスクのクリーンアップも行いました。他に何が原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

>ディスクの空き容量またはメモリ不足しているため、

メッセージの通りメモリが不足しているんです。
ディスクの最適化などは関係ないです。

対策1
○ 物理的にメモリを増設する。
 ここでいうメモリとはディスク容量のことではないです。
 ショップでメモリモジュールを購入し取り付けます。

対策2
○ 仮想メモリを増やす
 ・コントロールパネル->システム->詳細->パフォーマンスオプション->仮想メモリ「変更」
 ・表示される画面で、空き容量の十分あるドライブを選択し「初期サイズ」「最大サイズ」を入力。値は必要と思われるメモリ量だけ。入力したら「設定」->「OK」ボタンを押します。

Q空き容量が十分あるのに 保存ができない

w98 エクセル2000 です。フロッピイディスクをフーマットして エクセルファイルを保存しょうとしたところ ディスクがいっぱいです と 出て 保存できませんでした と 出ます。マイコンピューターを開けて 3.5インチFDのプロパティを見てみますと 半分ほど空き容量があります。 なぜ保存できないのでしょうか?

Aベストアンサー

少しツッコミが混じりますが・・・

Office97以降のExcelは、ファイルを完全に最後まで書き込みできないというリスク(書き込み中にフリーズすると元のファイルも新しい内容も消える)を避けるために、両者の整合性を確かめてからTemporaryファイルにファイルの変更点を書き加え、その後上書き前のファイルを削除し、Temporaryファイルの名前をリネームして上書き保存を終了します。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;402649
(Excelでの例)
つまり、一つのファイルを上書き保存するときにも2つのファイル分の保存領域を同時に使っています。
この保存領域の合計がフロッピーディスクの容量を越えた場合、「フロッピーから呼び出して上書き保存」が不可能になります。

フロッピーの文書を取り扱う場合、面倒でも一旦HDD上にファイルをコピーしてから、作業を行うほうがよろしいかと思われます。

Q空き容量不足

WIndwsNTのSP6aを今更ながら当てたいと思っておりますが、Cドライブの空き容量が足りません。
これは、いらないファイルを探して削除する以外に方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

手っ取り早い方法はそうなります。

プログラムの追加と削除から、標準でインストールされるWindows標準ファイルでいらないものを削除するのが一番良いかと思います。
既に削除済みなら他の方法を当たってください。

QWord2000の容量の大きな文書の印刷(打出)でのトラブルです。

原因・解決方法についてお分かりになる方がいれば、よろしくお願いいたします。

使用環境
機種:NEC Mate
OS:Win98SE
Ram:128Mb
Wordのファイルサイズ:5,420KB。ページ番号以外は画像の1P。
使用プリンター:HP Designjet110

会社でのトラブルなのですが、正常にプリントアウトができません。
会社の環境としては、98SE*4台+XPHESP2*1台。
XPからは問題なく打ち出せるのですが、98からの打ち出しの場合、画像なしでページ番号のみの打ち出しとなってしまいます。

XPからは正常に打ち出せるので、大きな問題は発生していないのですが…。画像解像度を落とせばよいのなら、そういう方法もあるのですが、XPで打ち出せる以上そこはしたくないという気持ちも…。

小さな会社なので、深い知識を持っていない私が、そういう問題について処理しなくてはならないのですが、なにぶん知識が不足しているものですから…。よろしくお願いいたします。

因みに、先方の納品要求は、PDFではなくWordです。

情報が不足しているようであれば、補足要求お願いいたします。

原因・解決方法についてお分かりになる方がいれば、よろしくお願いいたします。

使用環境
機種:NEC Mate
OS:Win98SE
Ram:128Mb
Wordのファイルサイズ:5,420KB。ページ番号以外は画像の1P。
使用プリンター:HP Designjet110

会社でのトラブルなのですが、正常にプリントアウトができません。
会社の環境としては、98SE*4台+XPHESP2*1台。
XPからは問題なく打ち出せるのですが、98からの打ち出しの場合、画像なしでページ番号のみの打ち出しとなってしまいます。

XPからは正常に打ち出せるの...続きを読む

Aベストアンサー

考えられることは、OSが98SE RAM 128Mb
圧倒的にメモリーが不足ですね。特に画像印刷時には
メモリー容量がものを言います。
98SEはそれ自体がかなりのメモリー食いのOSですから
XPで印刷できても98で印刷できない事もうなずけます。

Q空き容量を増やしたい

会社のマシンはOS98なのですが、
私の前に利用していた方のよく見えないファイルがいろいろあるようで、(フリーウェアなど)
空き容量が少ないので苦労しています。
Fat32にはなっているようです。
とくに、良い方法がありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ごみ箱やIEのキャッシュの容量を小さくするとか。
ここのサイトにある、CLEAN のところを参考にして不要ファイルの削除をすることができると思います。
http://web.archive.org/web/20010501064700/http://www1.linkclub.or.jp/~otemoyan/kazu/index.shtml


おすすめ情報