アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
FP資格(2級かAFP)の受験を考えている者です。
FP資格は、仕事に活かそうとか、独立しようとかいうつもりはなく、
金融関係の知識を身に付け、自分の生活の役に立てばと思い
取得を考えています。
FP資格には国家資格である「FP技能士」と、民間資格である
「AFPやCFP」があると思うのですが、私のように仕事ではなく、
生活の役に立てることが目的の場合、どちらの資格を目標に
したらよろしいでしょうか?
例えば2級FPとAFPでは試験範囲や試験内容に違いなどは
あるのでしょうか?それとも、主催機関や登録・更新が
必要なことが違うくらいで特に違いはないのでしょうか?
質問が長くなってしまい申し訳ありませんが、回答のほど
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



>FP資格(2級かAFP)の受験を考えている者です。
>例えば2級FPとAFPでは試験範囲や試験内容に違いなどは
あるのでしょうか?それとも、主催機関や登録・更新が
必要なことが違うくらいで特に違いはないのでしょうか?

「2級」か「AFP」という選択の考え方はちょっと違うかもしれません。
「2級」か「2級+AFP」という選択になると思います。
なぜなら、現在は「2級FP技能検定」=「AFP資格審査試験」となっているからです。
よって、2級取得(のみ)にしろAFP取得(登録制)にしろ、目指すところは「2級FP技能検定」の合格であることは同じです。
もちろん、AFPは2級+αの要件が必要となりますので、以下ご説明致します。
AFPになるための要件は、「2級FP技能検定の合格」+「日本FP協会の認定研修修了」です。
日本FP協会の認定研修は、主に資格スクール等で行っており、与えられた課題に基づいてライフプランの提案書を提出し、60点以上で合格すると研修修了となります。
ちなみに、認定研修は試験というほどのものではありません。
60点に満たない場合、期限まであれば、合格するまで何度でも提出できます。

>FP資格には国家資格である「FP技能士」と、民間資格である
「AFPやCFP」があると思うのですが、私のように仕事ではなく、
生活の役に立てることが目的の場合、どちらの資格を目標に
したらよろしいでしょうか?

2級FP技能士で良いと思います。
AFPはNo.2の方の回答にもある通り、お金がかかりますし、AFP登録は2級FP技能検定合格後に決めたとしても遅くありません。
もし今後、さらに上(CFP・1級)を目指すのであれば、AFP登録をした方が良いと思います。
CFPはAFPに登録していなければ受験できませんし、現在の試験制度においては、1級の試験はCFP合格後の方が比較的容易であるからです。
    • good
    • 1

こんにちは



FP2級をおすすめします。
理由は簡単で、AFPを取得するために、
通学や通信を利用した研修、登録費用、年会費が必要です。
正直、会社が負担してくれるようなところに勤務していない限り重荷です

ましてや質問者さんは、仕事でも独立でもないとくれば
FP2級の方は、試験代だけなので、コスト負担はありません。
ましてやFP2級は「国家資格」、AFPは「民間資格」です

>例えば2級FPとAFPでは試験範囲や試験内容に違いなどは
>あるのでしょうか?
ほぼ同じと考えてよいです

>それとも、主催機関や登録・更新が必要なことが違うくらい
この違いが大きすぎるということです

現在、FP3級持っていないなら、こちらの資格を先に
受けるとよいと思います。しかも2級は実務経験が要りますが
3級取得後なら、2級受験OKになります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。
とてもよくわかりました。
これから、まず3級取得を目指し、順次上の級を目指してみようと
思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/09 00:02

金融関係の知識を得るという目的なら2級FPの方がいいと思います。


AFPは定期的な資格の更新があります。
2級の方も会員登録等がありサポートをしているようですがなにもしなかったら資格が無くなるという事は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!