プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、東京方面へいく為教えて頂きたいことがあります。
京都から溜池山王までなのですが、朝一の新幹線に乗り、京都→品川→新橋までは問題なく行けるのですが、Yahooにて調べたところ、新橋→溜池山王へいく為の乗り換え時間が、4分となっています。
9時までに目的地につきたいので、それを乗り過ごすと、8時55分着の電車になり、かなりぎりぎりになってしまいます。
山手線内回りから地下鉄銀座線下り方面へは、4分で乗り換え可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

品川から山手線内回りか京浜東北線にて新橋駅に向かうと、たしか5,6番線に到着します。

下図参照。
http://eki.joy.ne.jp/newdata/station/inmap/13103 …
図からわかるように、列車のほとんど最先端部側(図の右側)の階段を下りて、コンコースを右に行くと地下鉄におりる入口があるのです。
このコースを頭に入れて行動すれば約4分で乗り換え可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい図で説明していただきありがとうございます。
これを暗記して、すばやく行動したいと思います。

お礼日時:2007/05/02 18:24

新橋でJRから銀座線に4分は大丈夫かと思いますが、慣れていない上に時間帯から厳しいかもしれませんね。



山手線は真ん中あたりの車両に乗り、新橋駅の東京駅よりの階段を降り、改札を出たら右方向(銀座方面)へ。
駅から出ると地下へ降りる階段があり、そこが銀座線です。

エレベーター待ちだとかいろんな条件で時間をとられてしまいます。
品川と新橋の乗り換えが大きなポイントになりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品川は乗り換えに10分あるので、大丈夫とは思いますが、よく確認して行動するようにします。
情報、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 18:35

切符を買う時間を考えるとギリギリかもしれません。


パスネットかsuica、pitapaがあればスムーズに乗り換えできると思いますが。

ちなみに、山手線は、先頭2両目後~3両目前当たりがいいと思います。
新橋、銀座線乗り換えは東京駅寄りの階段が近いからです。
階段を降りたあとは右手に進んで銀座口改札を抜けて下さい。
すぐに銀座線ホームへの地下への階段があります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/877.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スムーズに行動できるよう、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 18:32

乗換え可能と思います。


新橋での乗換えは銀座口から出るのが便利ですので、山手線内回りでしたら7号車付近が階段最寄りです。
あと地下鉄銀座駅で券売機が混雑している場合があります。Suicaを持っていればそのまま乗れるのですが、ICOCAでは乗れませんので切符を買う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ICOCAが使えない為、切符を買わないといけないですね。
階段近くをキープし、すばやく行動したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 18:31

4分・・・


平日であれば時間帯を考えると人も多く、ちょっと微妙な乗り換え時間のような気もします。
ましてや毎日歩いているわけでもなく、たまたま来た土地であることを考えると・・・

ここの駅構内案内図をご覧の通り
JRの新橋 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/877.html
銀座線新橋 http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/shimbashi/ind …

銀座線の新橋駅は若干変則です。
階段を下り間違うと、溜池山王方向への電車には乗れません。
山手線は予め銀座口階段に近いところ(東京寄りの車両。何両目がベストだったか・・・)をキープしていればなんとか・・・

可能かどうかで言えば「可能」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

降りる場所を間違えないよう、事前によく調べてから行くことにします。
丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 18:28

平日朝9時頃ですか? かなり厳しいと思ってください


山手線内回りで8号車付近(一番前が10号車)に乗り、階段を下りて右手の改札から出ると、銀座線の乗り口へ下る階段はすぐそばです。

距離だけを考えると4分あれば十分乗れるのですが、問題は時間帯! 銀座線はホームが狭いので、朝の渋谷方面行きホームは改札から乗り場へ下りる階段が渋滞し改札フロアに人が溢れます。

ですから距離だけを考えて時間を計算できません。朝の銀座線は次から次へと電車が到着しますので、電車1本遅れてもそれほど差は出ないと思いますが、安全のため1本早い新幹線をご利用されることをお勧めします。(のぞみ1号なら大丈夫そうですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都発の1番早い新幹線でその時間なのです。
8時43分発に乗る予定の為、人が多いことが予想できますが、何とか頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!