親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは。

ワイヤレスキーボード&マウスを使用しています。
電波が悪いのか、受信がうまく出来てないのか、キーボードが時々反応しなくなったり、反応が遅くなったりします。
マウスはそのようなことはありません。
数日前に新しいデスクトップパソコンを購入したばかりなので、電池切れということはないと思います。
USBポートは4つあり、全て試しましたが、あまり変わりませんでした。
キーボードと本体は、大体30cmちょっと離れています。
赤外線レシーバからは45cmほど。
試しにかなり近づけてみましたが、それでも変わらず・・・。

快適にパソコンを使用することが出来ず、困っております。
どうすれば改善されるでしょうか?

パソコンはデスクトップで、OSはビスタホームプレミアム、メーカー製(hp)です。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

的確な回答ではありませんが...



> 数日前に新しいデスクトップパソコンを購入したばかりなので、
> 電池切れということはないと思います。

電池がPC付属品で同梱されてたものだと、ちょっと疑わしいです。
時計なども付属電池は「モニタ用電池」と称して、長持ちしないと
明記てたりしますし...
推測ですが、最初から付属の電池は、さほど高性能のものは使わないとか、
本体と一緒に倉庫である期間眠ってたのですから、さほど持たないように思います。

新品電池に交換してみたらいかがでしょうか。
乾電池テスタでもあれば確認できるのですが。

> 赤外線レシーバ

赤外線を使用なのですね。光は直進しますから、
キーボードの発光部とレシーバ?の受光部と向き合ってないとか
間に障害物があれば厳しいです。

そちら面でも試されるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電池を新しいものと交換してみました。
そして、本体を少し前にして、赤外線レシーバの受光部がキーボードに届きやすくなるようにしてみました。
今までだと、間に物は置いていませんが、モニタが障害物になっていたかもしれません。
キーボードの発光部というのが、表裏、全部よく見てみても、イマイチそれらしきものはなかったのですが・・・(笑)
今のところちゃんと打てていますが、少し様子を見てみます。

お礼日時:2007/05/02 19:26

元々ワイヤレスと言うのは、そんなものだと思いますよ


自分も一度ワイヤレスにしましたが、反応が遅いのでコード付きに戻しました
また、必要ないかも分かりませんが、BIOS設定やDOSで起動した場合は使えません
イライラせずに快適に使うのならコード付きだと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワイヤレスはそんなものなんですか~。
コードがなくていいと思っていたら、こんな弱点があったんですね。
コード付きの購入を視野に入れることにします。

お礼日時:2007/05/02 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイヤレスマウス、キーボードの反応が悪い

マウスはロジクール、キーボードはMicrosoftのものです。
有線だったときは、何の問題もなかったのですが
ワイヤレスに変えてから、キーボードも、マウスも、
重い処理をして時に反応がかなり鈍くなります。
マウスの場合、ポインタが飛んだり、クリックが反応しません。
キーボードは、入力を受け付けません。

最初は、PCのスペックの問題かな、と思ったのですが
Core i7 3930K メモリ16GBの新PCにしても相変わらず、反応が鈍いので
ほかに何か原因があるんでしょうか?
それとも、ワイヤレスってこんなものですか?

Aベストアンサー

電波が混線しているのでしょう。
マウスかキーボード、どちらか片方で使ってみて問題がなければ双方が干渉しあっているものと思われます。或いは、レシーバーの位置が悪いなど。

ワイヤレス、特にBluetoothなんてこんなもんです。そこでLogicoolが開発したのが「Unifying」という規格。

http://www.logicool.co.jp/ja-jp/promotions/6072

恩恵を存分に受ける為にはマウス・キーボード共にLogicool製品にしなければなりませんが、両者廉価で勝手の良い品が揃っておりますので、至高のキーボード(メカニカル)等を求めないなら悪くもないでしょう。

Qパソコンのキーボードの反応が悪い

質問よろしくお願いします。

現在使用していうノートパソコンの1つのキーの反応が悪くなってしまいました。

R のキーなのですがこのキーだけ強く押さないと反応しません。

こういった時どのように対処すべきなのでしょうか?

何か手入れをするものがあるのか修理に出すのか

修理に出すなら購入店かそういう専門の店があるのか

ご指導お願いします。

Aベストアンサー

今まで同じような症状になったことが何回もあります。
以前は、キーを外し、掃除したりしていましたが、最近はエアダスター等を使って清掃しています。
清掃する場合は、バッテリー、ACアダプターをはずした状態で行ってください。
私の場合はこれでなおりました。
また、メーカーで修理する場合は、メーカーで違いはありますがキーボードアッシュ交換となり20000円前後費用がかかります。

Qマウスは動くのにキーボードが反応しない(ワイヤレス)

WindowsXPを使用しています。
Microsoftのワイヤレスキーボード、マイクロソフトワイヤレスデスクトップエリートキーボード(マウス付)をインストールして使用していました。
パソコンが壊れたので本体のみ修理に出して(キーボードは修理に出しませんでした)、戻ってきたらマウスは正常に動くのですが、キーボードのみ動きません。
プロパティを見てもワイヤレスキーボードの電池残量:十分、信号精度:良好、デバイスの状態:正常に動作とあります。
場所:場所0とあるのがよくわかりませんが…。
これは修理の際に何か設定を変えられて使用できないのでしょうか?
それともキーボードが壊れてしまっているのでしょうか?
一旦削除して再インストールしなければいけないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さまが使っているキーボードは持っていませんが私の使っているワイヤレスキーボード及びマウスにはチャンネルがそれぞれ2つあります。
たとえば隣のデスクで同じワイヤレスのキーボードやマウス使っている場合電波の干渉を防ぐために周波数を変えて使えるようにするためだと思います。
修理に出したことでチャンネル設定が変わってしまったかもしれません。
質問者様も一度チャンネル設定が出来るのか出来るとしたら設定は会っているか確認してみてください。
またレシーバーと本体(キーボードとマウス)にconnect(スペルが分からん)のボタンがあると思います。
双方のボタンを同時に押すことで周波数を合わせてくれるも物もあると思います。
マニュアルを読み直し確認してみてください。

同じシステムを使っている方からのレスが手っ取り早いと思いますが参考になれば幸いです。

Q全体の何パーセントかが分からないです。

質問を見てくださってありがとうございます。

いくらは全体の何パーセントかという計算が出来ず、困っています。

たとえば月収27万として、生活費を3万とすると3万は全体の何パーセント分なのかという出し方が分かりません。

こんな質問でお恥ずかしいのですが、良かったら教えてください。。。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

何パーセントかを求めたい数を、100%にする数(全体)で割ると割合が出ます。
ご質問の内容だと、3万円÷27万円を計算することになります。
 3万÷27万=0.111…

計算で出てきた割合に100をかけると何%かが求められます。
 0.111×100=11.1
だいたい11%ぐらいです。

QWindows Media PlayerでMP4が再生できません

 Windows Media PlayerでMP4(ビデオ撮影の動画)の動画を再生しようとすると、「ストリームをレンダリングするためのフィルターの組み合わせが見つかりませんでした」と表示され、動画が表示されません。
 同じMP4動画を会社のコンピューターにUSBメモリーで持って行って再生すると、見事に再生されます。
 WMPのバージョンは、6.4と11の2種類ですが、どちらも再生することができません。因みに、会社のパソコンのWMPのバージョンも同じバージョンで、両方のバージョンで再生が可能でした。
 OSも、両方ともXPプロフェッショナルSP2です。何とか家のパソコンでも再生できるようにしたいのですが、どなたかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

コーデックをインストすればWMPで再生出来ます
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/cccp.html

QパソコンにHDMI入力端子をつける方法はないでしょうか?

パソコンの画面でPS3を楽しみたいのですが、PCカードか何かでパソコンにHDMI入力端子をつけることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

PCカードと言っているところからして質問者さんのPCはノートPCか一体型とエスパー。
だとすると拡張手段はPCカードなりUSBなりしかないと思いますが、どっちにしてもHDMI入力対応のキャプチャユニットは市販されてないような…

あったとしても遅延が無視できないことになりそうですし、素直にディスプレイを買うのが一番まともな解決策かと思います。ディスプレイもものによっては無視できない遅延があるので注意。
アクション・シューティングゲームで4フレ遅延とかやられるとゲームになりません。
#なお、「応答速度」と「遅延」には基本的に関係がありません。応答速度が速いのはオーバードライブ回路が入ってる場合がほとんどで、この回路はできが悪いと遅延拡大の原因になります。
##で、24インチで2万だ3万だという価格戦争をやってる低価格品に、コストのかかった遅延対策済みOD回路を求めるのは無謀というもの。それくらいなら応答速度が遅くてもODのない(≒残像はひどいけど遅延は少ない)ものの方がゲーム向きだったりします。

Qネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容のエラーがでます。
PCを再起動すると通常通りネットに繋がるようになりますが、また1、2時間程度すると回線が切れます。

現状3
ブラウザはファイヤーフォックスを使っていますが、ネットに繋がらない状態になるとIE7でつなげようとしてもつながらないので、ブラウザは関係ないと思っています。
ウインドウズビスタを使用しておりメモリは1ギガだと思います。メモリに不安はあるものの、これまで2年間使用してきて特に問題はありませんでした。

当方PCの超初心者なので上記の説明も適切でない部分があるかとは思いますが、もし原因や対策がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容の...続きを読む

Aベストアンサー

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVISTA側のネットワークが正常に動いていない可能性があります。


もしくはですが、一時的にセキュリティをOFFにした状態でネットを試してください。
恐らくフレッツウイルスクリアが入ってると思います。画面右下に小さなアイコンがあるのでこれを右クリック→無効か終了で停止できます。

これで現象がなくなるようでしたらセキュリティが原因です。
変わらなければやはりPC本体のネットワークの問題の可能性があります。
が、修理や初期化となると面倒と思いますので先にルータ機器の交換を依頼してもいいと思います。
NTTの方がおそらく直接伺い診断すると思います。問題ないと言われた場合はPCメーカーです。

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVIS...続きを読む

Qワイヤレスキーボードが認識されない

ロジクールのワイヤレスキーボードK800を購入しました。
早速接続しようと思ったのですが、説明書通りに繋いでも認識されません。
受信機を繋ぎキーボードの電源を入れたのに、文字を打てないという状況です。
説明書にトラブルシューティングがあったので、試してみました。
1.Unifyingレシーバーの接続確認。または別のUSBポートへ接続。
2.キーボードとレシーバーの距離を確認。
3.電池の残量の確認。
4.キーボードの電源の確認。
5.ワイヤレス接続の再確立。
6.パソコンを再起動。
全てやりましたが、5番目が気になります。
レシーバーがいつまで経っても認識されず、添付画像のまま動きません。
繋ぐだけで動くとか書いてあるのに認識されないので、お手上げです。
解決策を知っている方、回答よろしくお願いします。

OSはWindows 7 Pro 64bitです。

Aベストアンサー

ANo.4です。

お疲れ様です。まあ、何をやっても駄目な場合は、本当に疲れますね。

"もう一台あるノートPC(FRONTIER FRNW5301/OS:Win Vista HP 32bit)で試したところ、何の問題なく使えました。" と言うことなので、レシーバもキーボードも正常みたいですが、今のパソコンに繋ぐと駄目と言う状態ですので、原因を特定するのは難しい感じがします。

来年になったら、ロジクールのサポートに一応"全く認識しないけれど"と話して見て下さい。上記の件は話さなくて良いと思います。認識しないのは、事実ですので。ロジクールのサポートは、不良品らしいと交換してくれるのと思います。販売店での取り次ぎはしないみたいなので、ロジクール直接になりますが、交換してもらったと言う話は良く聞きますので、大丈夫だと思います。それで、どうなるかです。

相性問題になりそうなのでイヤですが、確かにそう言うこともあるでしょう。細かく言えば、レジストリの問題が出てきそうそうなのですが、これは門外漢なのでパスさせて頂きます。私は、昔はマイクロソフトのマウスを使っていましたが、最近はロジクール一色です。なかなか良い製品を出しているとは思いますが、こういう事例に当たるとイヤですね。

とにかく、年明けに解決することを期待しましょう。では.......

ANo.4です。

お疲れ様です。まあ、何をやっても駄目な場合は、本当に疲れますね。

"もう一台あるノートPC(FRONTIER FRNW5301/OS:Win Vista HP 32bit)で試したところ、何の問題なく使えました。" と言うことなので、レシーバもキーボードも正常みたいですが、今のパソコンに繋ぐと駄目と言う状態ですので、原因を特定するのは難しい感じがします。

来年になったら、ロジクールのサポートに一応"全く認識しないけれど"と話して見て下さい。上記の件は話さなくて良いと思います。認識しないのは、事実ですので。...続きを読む

Q白い部分を透明にすることは可能ですか?

ペイントで白い部分を透明にすることは可能ですか?
やり方を教えてください。
ペイントじゃできないのかも教えてください。

Aベストアンサー

 残念ながらペイントでは、まわりが、白いままです。
 
 お使いのパソコンのOSが、一致するようでしたら
 
 無料のソフト「GIMP」(ギンプ)を使用することをおすすめします。

 ・Gimp2のダウンロードページ
 http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html


 ・GIMP(ギンプ)の使い方
透過(透明な部分を作る技法)
 保存は、gifかpngの拡張子にして下さい

  http://www.geocities.jp/gimpmanual/manual.html

 ※jpgは、写真を構成するのが、目的な拡張子ですので
   まわりが、白くなり透明には、なりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング