ブローオフキャップは、今まででているブローオフくらい、いい音がでるのでしょうか??詳しく知っている方、是非教えて下さい。あと、取り付けは簡単ですか?値段はどのくらいでしょうか?お願いします。(1個下の質問に答えて下さるかた、こちらに、返事をくださいませんでしょうか?まちがって、終了させてしまいました。どうぞ宜しくお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ふたたびnekです。


ブローオフバルブもキャップも音の大きさは変らないと思います。
どちらかと言えば、ブローオフの音の大きさはメーカーによって大きく差があります。
自分が装着してるのは「SARD」のブローオフバルブですが
車外からは、あまり聞こえません。
ブローオフキャップのメーカーですが、KSPというメーカーから出てますよ。
パーツが豊富なS13であれば、問題なくあると思います。
値段は1万円から1.5万円くらいだと思います。
(ちなみにブローオフバルブは3万くらいします)
また、s13-hiroshiさんは、エアクリも交換予定だとか
キノコ型のエアクリを装着すれば、アクセルオフでそれなりの音が出ますよ。

ブローオフキャップの装着ですが、おそらく問題なくできるでしょう
自分のブローオフバルブでも1時間程度で何の問題も無く装着できました。
頑張って自分で交換してみましょう!

納車されるまでの色々考えてる時間って楽しいでしょ
頑張って、いじってみてください。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも、ご丁寧にありがとうございます。エアクリとブローオフキャップにする事にしました。まわりの友達も知らなかったです。(キャップの存在に)いよいよ明日です。ワクワク・ドキドキです。二つとも頑張って、取り付けしようと思います。また何かあれば、よろしくお願いします。では・・・

お礼日時:2001/01/19 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球帽みたいな帽子(キャップ)は洗いますか?

野球帽みたいな帽子(キャップ)は洗いますか?

テニスキャップみたいにフニャフニャなら洗えそうですが

野球帽みいたなキャップだと型崩れしそうですよね。

この夏汗をたっぷり吸ったキャップを洗いますか?

またどうやって洗いましたか?

Aベストアンサー

1.頭と同じくらいの大きさの台所用の水切りのザルに帽子を裏返して被せて濡らし、オシャレ着洗いの洗剤液をしみ込ませた歯ブラシで洗う。
 
2.裏返して帽子の表の汚れも落とす。
 
3.洗剤をすすいで流す。
 
4.軽く絞った後、バスタオルで水気を吸い取る。
 
5.洗う時に使ったザル(乾いたもの)にもう一度表を上にして被せて日陰の風通しのよい場所に干す。
 
私は↑の手順でいつも洗っています。

ザルは目の粗い物の方が速く乾きます。
洗濯バサミで帽子を固定すれば、吊り下げて干すことも出来ますが、洗濯バサミの跡がつくのが欠点です。 

Qターボのブローオフにつきまして

先日、、1600ccのターボ車(欧州車)のマフラーをワンオフ制作にて交換したのですが、、その瞬間から、変速時にターボのブローオフらしき「シュー」という音が聞こえるようになりました。

逆に言うと、、それまでは、一切聞こえてこなかったので、マフラー交換が理由かと思いますが、
これはどう言う理由からなのでしょうか?

マフラーメーカーの回答としては、以前よりもヌケがくなったので、これまでむしろ無理して音を抑えていた状況よりも、性能的には確実に良くなっている ということなのですが、、

この音自体を以前のように消したい場合は、マフラーを元に戻す以外に方法はないのでしょうか?

また、そもそも、ブローオフはエアクリから音が出ると思っていたのですが、、今回の場合、どこから音が出ているのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マフラー交換で、僅かに過給圧が上がることもありますよ。
いわゆるブーストアップ状態で、シフト操作後のアクセルオン時に、過給圧が早めに立ち上がるようになり、音が目立つようになった可能性もあります。あとは、僅かに過給圧が上がったため、ブローオフ時の圧力差が大きくなって音が聞こえやすくなったか。

せいぜいサブタイコからの交換だと思いますが、マフラーのパイプの径が大きくなり、タービンのエキゾースト側の排気ガスの抜けが良くなる分、反対側のコンプレッサー側が良く回りますので、自然に過給圧が上がると。

一般的に、純正のブローオフは、タービンのコンプレッサー側のインに戻しています。社外品の「バシュッ」と鳴るタイプと違って、大気開放はしません。
ブローオフバルブからタービンインまでのリターンパイプを通る時に鳴り出した可能性もありますし、ブローオフバルブが開いた時にブローオフバルブを通過する時に鳴りだした音かもしれません。

また、純正ブローオフバルブだと、ブローオフバルブそのものにも過給圧上昇防止(タービンの過給圧上昇防止のアクチュエータ等とは別)の細工がされていることがありますので、そこを通過する時の音が目立ちだした可能性もあります。

いずれにしても、一般的なマフラー交換の効果は得られたということでしょう。

マフラー交換で、僅かに過給圧が上がることもありますよ。
いわゆるブーストアップ状態で、シフト操作後のアクセルオン時に、過給圧が早めに立ち上がるようになり、音が目立つようになった可能性もあります。あとは、僅かに過給圧が上がったため、ブローオフ時の圧力差が大きくなって音が聞こえやすくなったか。

せいぜいサブタイコからの交換だと思いますが、マフラーのパイプの径が大きくなり、タービンのエキゾースト側の排気ガスの抜けが良くなる分、反対側のコンプレッサー側が良く回りますので、自然に...続きを読む

Q男子高校生です この帽子どうですか?? ダサいですかね? また、ステューシーのキャップをかぶる時は

男子高校生です
この帽子どうですか??
ダサいですかね?
また、ステューシーのキャップをかぶる時は
服装はストリート系じゃないと変ですかね??
冬にキャップはいいですか?
この3つお願いいたします!

Aベストアンサー

質問の要点がまとめてあって大変素晴らしいと思いました。

1)ダサいですかね?
→いえ、イケてると思います!

2)ステューシーのキャップをかぶる時は服装はストリート系じゃないと変ですかね??
→そんなことないですよ。カジュアルなら大体合いますし、モードで狙ってみるのもありだと思います。

3)冬にキャップはいいですか?
→いいですよ!冬だけニットかぶったりするより、オールシーズンキャップのほうが。

Qブローオフ交換

こんばんわ
先日、プロフのブローオフを購入したのですが、中古品を買ったため、取り付けカタログが付いてなく取り付け方が分からなく困っています。
ブローオフ自体を付ける場所は分かったのですが、そのあと、三叉をどこから持って来るのかが分からなくって。。。。

どなたか、お分かりになる人がいましたら教えてくださーい。
車はS14シルビア 2L K’Sです。

Aベストアンサー

三つ又の位置…ブローオフ本体へ繋ぐ4φ~6φ位の配管を取りたいんですよね?

あれは正負圧の検知です。どこからでもいいんですがブースト計取付け時に
取り出す配管と同じで大丈夫のはずです。
インマニ近辺、インテークパイプ近辺で適当な所から取り出してみて下さい。

Qキャップ(帽子)をかぶった後に髪がぐちゃぐちゃになる

キャップ(帽子)をかぶった後に髪がぐちゃぐちゃになるのですが、どうにかなりませんか?

自分の髪の長さは7センチくらいと短いです。
キャップの中に前髪を入れなければならないのですが、
キャップを取るとぐちゃぐちゃに固まってしまい、濡らしても元に戻りません。

Aベストアンサー

キャップをかぶるときに前髪を横にそろえて入れてみるのはどうでしょうか?

無造作に入れてしまうと、そのまま固まってしまいます。

Qブローオフを付けてターボが壊れることがありますか?

中古でブローオフバルブを購入して、取扱説明書などがついてなく試行錯誤してどうにか取り付けて、ちゃんと音もなったんですが、2、3ヶ月ぐらいしたらターボが壊れてしまったんですが取付けが悪い場合ターボが壊れる事があるんでしょうか? 

Aベストアンサー

#1です。

車種とブローオフのメーカーがわかりませんが・・・
手順としては合ってると思います。
ただ車種によってはターボインレット側のホースをメクラふたなどで
止める必要があります。

>H2年式で13年ぐらい・・・

純正のタービンはそんなに強い物でもないし 結構小さかったりするので
それくらいの経過年月であれば経年劣化も十分に考えられると思います。

>ネジがついているんですが・・・

上の方に付いてるボルトですよね?
それはブローオフが作動する位置を決めるボルトです。
締め付けると高い過給圧で作動し 緩めると低い過給圧でも作動するようになってます。
締め込みすぎるとエンジンがストール(ストップ)する事はありますが
タービンがブローする事はないと思います。


あくまでも推測ですが・・・
経年劣化でのブローの可能性が高いんじゃないかと思います。
ディーラーや整備工場で見てもらえばわかると思いますよ。

Qキャップ(帽子)を出しているブランドを教えて下さい!

キャップ(帽子)を出しているブランドを教えていただければ助かります。37歳の男性ですが、ナイキなどスポーツブランド以外のキャップを購入したいと思っています。詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

CA4LA(カシラ)
http://www.ca4la.com/

Qカーナビ相談です!詳しい方宜しくお願いします。

今回知り合いに騙されて、とんでもないカーナビを買わされてしまいました。
中古のポンコツです、安物買いの銭失い、いい勉強になったなぁと割り切って、新しいものを買おうと思っています。

あまりに無知すぎて、今回そういった経緯になったので今回こちらで色々とご教授いただきたく質問させて頂きました。

まず私の求めるものは、
ipod(昔のかなりゴツいやつ)と、iphone4の音楽が聴ける。
地図が見やすい。
地デジが見れる。
長く使える物
今サブウーファーをつけているので、それも使える物
デザインはインダッシュタイプでないのが良いですが、
そちらで良い物があればそれでも良いです。
新品が良いです。

予算はできれば工賃込みの20万円前後が嬉しいです。
もちろんそれ以下だともっと嬉しいです。

また、今の時期でもいいのか?等も考えます・・・正月の方が安いよ!型落ちだけどいいやつあるよ!、等もあればそれも教えて頂きたいです。

お店の事も知りたいです。
オートバックスがいいよ!イエローハットがいい!等もお願いします。
近くのオートバックスが今、サイバーナビが○万円オフ!プラスナビ下取り○万円!というのをやってるのですが、ちょうど知り合いからもサイバーナビを勧められたので、サイバーナビが気になっています。

私の車はアコードワゴン、CH9です。
いろいろ調べて見たのですが、知識が無く断念してしまいました。
質問ばかりですが、詳しい方、宜しくお願いいたします・・・・。

今回知り合いに騙されて、とんでもないカーナビを買わされてしまいました。
中古のポンコツです、安物買いの銭失い、いい勉強になったなぁと割り切って、新しいものを買おうと思っています。

あまりに無知すぎて、今回そういった経緯になったので今回こちらで色々とご教授いただきたく質問させて頂きました。

まず私の求めるものは、
ipod(昔のかなりゴツいやつ)と、iphone4の音楽が聴ける。
地図が見やすい。
地デジが見れる。
長く使える物
今サブウーファーをつけているので、それも使える物
デザインはイ...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に質問者様の求めるスペックを考えるとサイバーナビは良い選択肢だと思います。
ただ、今の市場ではオンダッシュナビはほとんどありません。
何よりお持ちのサブウーファーを接続するとなるとオーディオ機能が付いていないとなりません。
そうなるとインダッシュのオーディオ一体型の選択肢となるでしょう。
また、長く使える物と仰いますが、それは地図のデータの事ならば更新すれば長く使えます。
それ以外のナビとしての機能は位置を測位し、画面上に表示させるだけでですので、おおざっぱに言えば基本的には5年前とたいして変わっていません。

購入時期は、年末・年始の方が確かに安いです。
どちらが安いかはお店の戦略次第です。
モデルチェンジの時期はだいたい夏(7月頃)と秋(10月頃)に集中するので、型落ちを安く買いたい場合は今の時期はちょっと遅いですね。

お店に関しては、まぁ、どこでも一緒ですw
むしろ広告とかでお近くのお店で一番条件の良いお店を選べばよいです。
ピットの質はお店によりけりなのでなんとも言えませんが、もしご友人に車好きな方がいらっしゃったら、どのお店のピット員が優秀か聞いてみると良いでしょう。
電飾系の接続ってのは実は結構技術が必要で、へたくそがやると漏電等でバッテリーがあがりやすくなったりします。
なので私はオートバックスやイエローハットのようなピット員が店舗によってムラがあるところではなく、多少工賃が高くてもプロショップで取り付けしています。

今サブウーファーをつけていらっしゃるとの事ですが、CH9だともしかしてBOSEサウンドシステムとかプレミアムサウンドとか入っちゃってます?
もしそうなるとカナック製の取り付けキットを買わないと駄目かもしれません。
インダッシュにする段階でホンダ車は取り付けキットが必要なのですが、カナック製だと変換アダプタも入っていたと記憶しています。
そのキットを使えばそのままBOSEサウンドシステムを活かす事ができると思いますよ。

基本的に質問者様の求めるスペックを考えるとサイバーナビは良い選択肢だと思います。
ただ、今の市場ではオンダッシュナビはほとんどありません。
何よりお持ちのサブウーファーを接続するとなるとオーディオ機能が付いていないとなりません。
そうなるとインダッシュのオーディオ一体型の選択肢となるでしょう。
また、長く使える物と仰いますが、それは地図のデータの事ならば更新すれば長く使えます。
それ以外のナビとしての機能は位置を測位し、画面上に表示させるだけでですので、おおざっぱに言えば基本的...続きを読む

Qキャップ(帽子)が似合わない

頭皮が弱く、炎天下に出る時は帽子をなるべく被りたいと思っています。

普段ジーパンにTシャツというシンプルな格好が好きなので、
キャップを被りたいのですが、どうも似合いません。
似合わない根本的理由が不器用で分かりません^^;
被っているというより、帽子を頭に乗せている感じに見えてしまいます・・
頭が大きいのでしょうか?丸顔だから?

一般的にキャップが似合わない人はどういった人でしょうか?
一応髪型はストレートの背中真ん中ぐらいで、前髪は長くセンター分けをしています。

Aベストアンサー

キャップの延長線から「顔がはみ出る」人は似合わないと思っています。
頬(頬骨?)が出ていると言いましょうか、こめかみがへこんでいると言いましょうか・・。おたふくのような顔の形?
正面から見てキャップの幅より顔(頬、頬骨)が出る人は、のせている感じになってしまいますよね・・。

でももしかしたら、普段は髪の毛で隠れているであろう見慣れないご自分の「顔の輪郭」があらわになってしまって気になっているだけかもしれませんよ。

キャップが決まるとカッコイイんですよね~。
ツバの広い帽子をお勧めします。

Q車の構造に詳しくなるための方法(宜しくお願いします)

こんにちは!
25歳の社会人です。

車の構造(どういうパーツを、どのくらいの数量を使って、どのように組み立てているのか?)について詳しくなるにはどうしたらよいでしょうか?
参考になる本やサイトがあったらおしえてください!

現在、転職をして部品メーカーに勤務しています。
弊社のアイテムはほとんどが自動車に使われているのですが、僕は自動車にあまり興味がなく、自動車の構造にあまり明るくありません(自社アイテムには興味を持っておりますのであしからず)。
構造について理解しなければ、製品の提案などができません。

車好きの皆さん、ご指導宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

自分自身では立ち読み程度でしか読んではいないのですが、
著者の別の書籍は何冊か持っていて、信頼できる自動車評論家だと
思っています。書店でどれか一冊手にとってみてください。

福野 礼一郎 著 いずれも二玄社
1.「クルマはかくして作られる―いかにして自動車の部品は設計され生産されているのか」
    ¥2,310 (税込)
2.「超クルマはかくして作られる」 ¥2,310 (税込)
  
3.「極上中古車を作る方法 」 ¥2,625 (税込)


人気Q&Aランキング