アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで使っていた、デジタルチューナーのついてないDVDレコーダーと、
最近買ったデジタルチューナー搭載の液晶テレビを接続したいのですが、
次の2つの方法で録画する場合、映像に違いがあるか教えてください。

1.DVDレコーダーにアナログアンテナを接続させて、アナログ放送を録画する。

2.液晶テレビを経由させて、デジタル放送を録画する。

2の場合、他の方の質問を参考にさせていただいたところ、
・ハイビジョン放送は録画できない。
・テレビとDVDレコーダー間はアナログ通信(ビデオケーブル)。
ということが書かれていたため、
アナログ放送を録画するのと変わらないのかな?と思っているのですが・・・

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1よりは2の方が良いと思います。

1のメリットは、(1)コピーワンスの影響が無い事、(2)録画予約操作が簡単な事、(3)見たい番組と録画したい番組が重なった時など、数限られた事だけです。残りは全て2の方が良いでしょう。2でも、(2)はirシステム対応であれば解消できるかもしれません。(2)はテレビがWチューナであれば、問題ありませんね。

1でアナログ放送を録画すると4:3映像ですし、アナログ放送(電波)の限界、アナログチューナ性能限界から、画質はあまり良くないです。
一方、2では、アナログ経由で録画した場合でも、デジタル放送(HD)をアナログ(SD)に変換した映像は、並みのアナログチューナで受信した映像より遥かに綺麗です。16:9放送ならそのまま16:9映像で録画できるメリットもあります。ただ、映像のノッペリ感は強くなってしまいますが、それでもデジタル放送経由の方が高画質と言えると思います。
BS1、BS2だけは逆転現象(1の方が綺麗)が起こるかも知れません。

2の場合のテレビとの接続方法ですが、iLinkがテレビ、DVDレコーダ双方に付いていれば、ハイビジョンで録画もできると思います。DVDレコーダ側の説明書を読んで見てください。デジタル録画とアナログ録画で、HDDの領域設定などがあるかもしれませんので。
iLinkが装備されてない等、iLink経由でのデジタル録画ができない場合でも、アナログのビデオケーブル(できればS端子)で録画した方が良いと思います。

“百聞は一見にしかず”です。試してみれば違いは分かりますよ。
    • 0

私としては、2をお勧めします。

実際ハイビジョン画質での録画ができないのですが、やはりゴーストなどのノイズがないので画質が良くなります。
しかし、Wチューナー搭載でなければ録画中テレビが見られなくなる可能性がありますし、Wチューナー搭載でも同時に2番組が見られるだけで裏番組の出力機能がないかもしれないので、説明書をよく見て確認してください。
もし裏番組の出力機能があるのなら、テレビの出力をDVDレコーダーの入力につないで録画できるようにしましょう。その時予約録画ができるように、irケーブルの設置を忘れないでください。

万が一コピーワンスなどの影響でデジタル放送が録画できないのであればコピーガードキャンセラーが必要になります。
現在はコピーガードキャンセラーが発売禁止になっているので、その機能の入っている画像安定装置を使ってください。(コピーガードキャンセラーの機能が入っているかはネットで調べるなどして電気店では質問しないようにしてください。)
これでアナログ放送の録画のように何の制限もなしに録画できるようになります。
    • 0

1の場合のメリットは、

・裏録画が出来る
・コピーワンスの制限を受けない
・安価なDVD-Rが使える(機種による)

ですね。

2の場合のメリットは、

・ある程度高画質で録画できる
・16:9の映像をそのまま記録できる

これくらいでしょうか…
    • 0

>ハイビジョン放送は録画できない。

ハイビジョン放送をハイビジョンで録画できないだと思いますよ。
S又はコンポジット映像出力端子が付いているのなら、HD->SDのダウンコンバート映像信号が出ているはずですよ。

デジタル放送の内容がアナログ放送と同じであっても、
1.ゴーストが無い、
2.16:9の画角であるので録画を再生した時、4:3の映像を見なくてすむ
など多少のメリットは有ると思いますけど。
    • 0

当然違います。

地上波放送と仮定しますと、体感できる大きな違いは「ゴーストがあるかどうか」です。
地域によってはゴーストが全くないかもしれませんが、アナログ放送の場合、住宅密集地や電波障害のある地域では映像が重なってみえる「ゴースト」が発生します。
地上ディジタル放送ではこれが発生しません。
画質についても、もともとの映像がハイビジョン制作されている場合はディジタル放送が圧倒的に綺麗です。

>・ハイビジョン放送は録画できない。
「ハイビジョン画質では録画できない」だけで録画は可能です。
ただしCPRM対応ディスクが使えないHDDなしのDVDレコーダーなどは不可です。

できるだけ高画質で残したいのなら、テレビのデジタル放送出力端子からレコーダーの外部入力に繋いで録画するのが良いでしょう。
レコーダー側のアナログ放送の画質と比べて大差ないと思えるなら、保存した映像の取り扱いが楽なレコーダー側での録画でも良いですね。
    • 0