プロが教えるわが家の防犯対策術!

実際のところ本当に仲が悪いのでしょうか?
うちはうまくいっている、険悪だ。などなど教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

うちの場合は、表面的には良い方だと思います。



でも、私(嫁)も姑も裏表のある人間だから、お腹の底では憎しみ合ってます。
ババの愚痴は近所から入ってくるので全て把握済みです。
嫁という対象物は姑の最大の敵だから・・・絶対仲良くはなれないと思います。
姑ってのは自分の言う事を聞いて動いてくれるそんなロボットが欲しいって思っているから。

この前、車でババの片足を引いてあげました。
私って鬼嫁かな?
    • good
    • 1

うちは、表向きはうまくいっていると思います。


主人の実家に行けば、普通に接してくれるし。
でも、親戚にはいろいろと言っているようですね、やっぱり。
私たちには子供がいないのですが、それも私が原因だとか言っているようです。
とにかく姑は、他人の悪口をよく言うので、主人の実家に行ったときに、その相手をするのが苦痛です。
その悪口の内容も、ほんとに小さいことで、私からしたら「は??」って感じなんですけど・・・。(となりのおばあさんが話しかけてくるとか)
でも、舅も主人も義母の話は聞いていませんから、かといって、私も「そんな小さいことで悪口言わないの」と、実の母に言うようには言えませんよね~。
    • good
    • 0

はじめまして。

結婚18年。主人の親とは近くに別居です。
嫁姑というのは、次のようなものだと思います。
たとえば、ご主人にダイヤの指輪を買ってもらったとしましょう。
買ってもらったのが娘なら「やさしい旦那でよかったねぇ」と喜び
買ってもらったのが嫁なら「おねだりばかりして~。」と文句をいう。
要は、同じ現象でも、とりての気持ちしだいなんですよねぇ。
ちなみに主人は姉2人の末っ子です。義理姉が姑の面倒をみるのがかわいそうと平気で言っております。(笑)じゃ、私はどうなるねん(笑)
実の親子なら、喧嘩をしても、仲直りは簡単ですが、嫁姑はやはりこじれると難しいですよね。まぁ、親がいるから旦那が存在するわけですし、自分が実の親を大切なように旦那もまた親が大切なわけですから、私の場合は割り切ってお付き合いするようにしています。いずれ、自分も姑になるので。。。
    • good
    • 0

子供(孫)から見ての嫁姑関係は、あんまりよくないかなぁと言った感じです。


母(嫁)は、さばさばとあまり人のことは気にしない個人主義タイプ。
祖母(姑)は、世間話や噂話の好きな近所のおばさんタイプ。
もともと、随分と性格がちがいます。

ちなみに、結婚時からの同居で20年以上経っているのですが、初めの頃のほうが仲が良かったですね。
中学生の途中までは、世の嫁姑問題なんて我が家には全然関係ないなって思ってたのですが・・。
母の日に実家のほうにはプレゼントを持っていって、自分にはなかったというのが原因で少しずつヒビが入っていったみたいです。
父は一人っ子なんですが、母の日とか全然何もしないんですね。
で、逆に母はそういう行事ごとは割としっかりするほうで・・・。
母も母ですが、祖母も祖母ですね・・この話をし始めた祖母には正直あきれました。

我が家の対立構造は嫁VS姑っていうよりは、嫁VS義父母(+夫)みたいなところがりますから、一概に嫁姑で仲が悪いということでもないんですが・・・。
子供の側から見るに、ジェネレーションギャップの何者でもないなって感じです。
    • good
    • 0

私は自分が思う範囲では上手くいっていると思います。


結婚してすぐに子供が出来たときから、2週間に一度の間隔でお邪魔をさせてもらっています。
同じ市内にいるので、車で1時間くらいの場所。
妊娠中の通院があったためもありますが、なにより「初孫がお腹にいる」というのが確認できて嬉しいという感覚。
私もすっかりお客様させてもらいました。
自営業のためか、何から何まで素早い仕事振りで、私が
何かするなんてこと期待もされていない様子です。
でも義母の不得意な分野が、私の得意なことが多くその時は力を発揮できます。
電気ものや力仕事、車の運転が出来る私は、できる範囲で
ご要望にこたえます。
このことで普段の主婦仕事を免除させてもらっているみたいな気がします。
主人がいないときでも、私と子供たちだけで遊びに行ったりもします。もちろん子供がメインですが・・・。
そういう話を主人にすると、「世間的にはヘンなんじゃないのか?大抵仲が悪いのを夫の立場で仲裁するのが相場でしょ」「まあそんな仕事しなくて良いのは良い事だけど」
まあ珍しいケースだと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ。



うちでは結婚8年目です。最初は仲良く付き合っていたけれどとある事件をキッカケ
に豹変されてしまいました。
うちは旦那さんが長男です。車で2時間半程度のところに離れて住んでました。
田舎なので長男=家を継ぐという図式が両親のなかにはるようで結婚した時から
「ここは(旦那さんの実家のこと)はアナタの家だから自由にしてちょうだい」と
ずっと言ってました。本当に可愛がってもらっていた、と信じてました。

でも同居するには旦那さんは今の仕事を辞めてIターンするしかなく、彼自身仕
事にうちこんでいたので今の仕事を辞めたくない、こっちに家を建てて住みたい
と言った途端豹変です。

面と向って「今までアンタを可愛がってきたのは同居してもらう為だったのに」
「もう死んだものだと思っている」「遺産相続権利放棄書を出せ」などなどもの
凄い事になってしまいました。
結婚してからの数年間は将来の同居の為だけだったのかと思うと悲しいやら切な
いやら....時間が経つと段々腹立たしさに変わりましたね。

今では離れた所に家を建てて別生活しています。はっきり言って帰省するのも嫌
です。
友達の中でも自分の親の学歴の事で嫌味言われたとか、だんなさんの両親が自分
の実家に「お前んところ娘は躾がなってねぇ」と怒鳴り込まれたという子もいま
す。
これは永遠のテーマなんでしょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。

結婚して1年半ですが、うちもbuenaさんと同じで、
結婚式以来3回しか会ってませんー
車で1時間くらいの所に住んでますけどね(笑)

それは決して仲が悪いのではなくて、会う機会があまりないのです。
うちは共働きで子供がいない上、夫の兄妹に子供(姑にとって孫)が4人もいるので、どうしても孫のいる家族と交流が多くなるみたいです。
でも、たまに会えば楽しくお話します。
大人だけなので、いいお店に連れて行ってもらったり。
なんだか私にものすごく気を使っているようで、
彼の実家に行っても嫁というよりもお客さんみたいなかんじかな(笑)

あまりに疎遠なので、嫁姑問題なんてまったくなし!
というか、嫁姑ってかんじがしませんねー。
私にとっては○○くん(夫)ちのお母さま、
向こうにとっては△△さん(私の実家)ちのお嬢さんってとこかな。

嫁姑問題のある友達は、すごくうらやましがりますけど、
何だか最近、物足りないような気がします。
子供ができたらもっと交流できるなぁと思いますけど、
私達はまだ産むつもりはないし、むこうも孫が4人もいるから、
何も言ってこないし。

私が思うに、
(1)夫にきょうだいが多い → 過保護、過干渉にならない
(2)すでに他に孫がいる → 息子よりも孫!
(3)田舎や旧家、名家ではなく、いたって普通の中流家庭。 
 → しきたりや行事があまりなく、またお金のことでもめない。

まあ性格にもよりますがね。

一見気楽そうですが、なんとなくさみしいような(?)気もする今日この頃です。
    • good
    • 0

はじめまして。

私のところは嫁姑問題なんて関係ありません!

結婚して2年(もうすぐ3年目突入)ですが、嫌味を言われた事もないし、言う必要性もありません。お互い持ちつ持たれつの関係です。もちろん、間に立つ旦那様の見えない努力もあると思いますがね。

私たちは将来2世帯で住みたいと考えてはいますが、現在は徒歩5分という場所に住んでいます。共働きなので週末はたいてい実家で夕飯を一緒に食べてコミュニケーションを取っているし、よく家族全員で釣りやドライブにも行きますよ。

子供は3月に私が流産してしまい、現在は次の妊娠を努力中ってところですね。義母も出産直後に長女を亡くしているので私の女性としての「痛み」は理解してくれていますし、実母以上に相談しやすい間柄です。だから夫婦喧嘩になったら私はきっと旦那様の実家へ行ってるでしょうね。既に嫁姑でタッグ組んでいるので旦那様はお手上げです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お互い持ちつ持たれつの関係です。
理想的な関係ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 15:36

上手くいっている何て人こそ珍しいでしょうね。


私は嫁姑で離婚したので実感させられました。
本当に修羅場でしたっけ・・。
あまりに酷かったので今では自分の中では笑い話にしています。
結婚前は上手くいく何て過信していましたが間違いでした。

私は今また長男と再婚しましたが、別に家を建てて住んでいますが、
この先はどうなるか何てわかりません。
ただ経験上、舅か姑のどちらが口が利けなくなるくらいになるまで
は同居するつもりはありません。
今は別居して良い距離でおつき合いしているので関係は上手くはい
っている方だとおもいます。
ただ私は気が強い方なので昔のお嫁さんの様に家に従うというより
自分の好きに生きたいと思うタイプなので同居は無理なのかと
思っています。こういう性格の人はまず上手くいきませんね・・。

私も子供(息子)を産んで何となく姑の気持ちが理解できる部分も
あります。
かわいい息子を嫁に取られたとか思うのでしょうかね。
あとは自分も姑で苦労した人は同じ事をやってしまうのではない
でしょうか。自分もされた事として・・。
どんな人でもこう思っている姑さんの所にいったら苦労するかと
思いますよ。
私は嫁という人は迎えられないと自分も今から思っています。

同居しなくて良いならそれにこした事はありません。
ただ夫のリストラ等で住まざる終えないなどという時は旦那さんの
やり方によっては奥様も暮らしやすくなるか、ただ大変な日々を
すごすか変わってくるかと思います。
姑とは血の繋がりがあるので何かあった時には夫は妻に付いてあげる
というのが上手くいく秘訣かと思います。
男の人は家に入ってとかいう前に親の元気なうちはしっかりと自分
自身の家庭を築くという事をやっていった方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上手くいっている何て人こそ珍しいでしょうね。
やっぱりそうなんでしょうかね。会う機会が少ない私にはよくわからないのですが

家庭環境によって姑と一緒に住まざるおえない人で姑と仲が悪い人は地獄のような日々なんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 15:34

私はお義母さんと仲良し。


勿論同居ではありませんが、同居したらこうはいかなくなると思ってます。
(お義母さんはそう思ってないみたいだけど。「一緒に暮らせたら楽しいやろな~」とか言ってる。)
それだけ他人と暮らすのは難しいてことです。
ダンナさんの場合は自分が好きで選んだ人だから妥協したり譲歩したりお互いにできるけど、お義母さんとは無理でしょう。
同じ女だから、余計ぶつかりあうのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりある程度の距離を置くとうまくいくのかもしれません。
同居してる人で仲良しという意見が今のところ出てませんね。

>同じ女だから、余計ぶつかりあうのでしょうね。
男同士ではぶつからないんですかね(^o^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!