CPUをペンティアム2の400Mhzからペンティアム3の800Mhzに
したいと思っています。メーカー製パソコンだから出来るかどうか心配です。
アドバイスを頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。
(現在のパソコン)
  ・DELL XPS R400
  ・チップセット Int 440BX(FSB100 スロット1)
  ・メモリ 128MB
  ・マザーボード メーカー不明
(レベルアップ方法)
  ・CPU ペンティアム3 800Mhz FC-PGA FSB100M
  ・ゲタ Iwillの Slocket-2
      設定できるジャンパピンは
       CPU Type   FCPGA
       FSB        100Mhz 
       Core電圧 だけです。

以上ですが、マザーボードで倍率の設定は出来ないようです。(バイオスの
設定も無いようですが?)これだけで正しく動作するのでしょうか。
なお当方あまり詳しくないのでよろしくお願いします。

         

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>IwillのSlocket-2でCore電圧1.65V,1.70V


>を設定できます。(設定範囲 1.3V~3.50Vです)

これなんですが、Slocket2上にはレギュレータとか、電源コネクターとか
付いていますか?もし付いていない場合は、マザーボードに対して

「このCPUの動作電圧はこの値だよ」

という情報を伝えるだけです。したがってマザーボードが対応していない
場合は設定しても正しい電圧が供給されず、動かないか最悪CPUまたは
マザーボードが壊れるだけです。

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/julius/2000/20000124.htm

この回答への補足

>これなんですが、Slocket2上にはレギュレータとか、電源コネクターとか
付いていますか?

そういったものは付いて無いです。ジヤンパピンだけです。
  もう少し検討してみます。ご忠告有り難うございました。

補足日時:2001/01/19 10:49
    • good
    • 0

以下の2点だけは確認しておいたほうが良いと思います。



1) マザーボードがCore電圧1.65~1.75Vが生成できるか
2) BIOSがPIIIに対応しているか

PIIIが発売された当初上記2点がクリアできないために、叩き売られていた
マザーボードは結構みかけました。

マザーボードが電圧を生成できない場合は、Powerleap PL-iP3とかを
使用するしかないです。BIOSも対応していない場合はunicoreから購入
するしかないかとおもいます。

http://www.unicore.com
http://www.powerleap.com

# 自分だったら、マザーボード自体のせかえていると思います...

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>1) マザーボードがCore電圧1.65~1.75Vが生成できるか
  IwillのSlocket-2でCore電圧1.65V,1.70V
  を設定できます。(設定範囲 1.3V~3.50Vです)
>2) BIOSがPIIIに対応しているか
   DELL サイトでBIOSを最新のA13に上げていますがPIIIに対応しているか
分かりません。

それからマザーボードを交換するのが早いと思うのですが、それではDELLの
パソコンでは無くなってしまうので、あまりやりたくありません。
以上をふまえた上で挑戦しようかと思っています。有り難うございました。

補足日時:2001/01/18 22:54
    • good
    • 0

最近のIntel CPUは倍率固定ですので、倍率を設定する所はありません。


動くか動かないかはBIOS次第ですのでやってみない事には分りません。
ただ、Sockt→Slot変換して使う場合はSlotのCPUを刺すよりも“若干”
マシかとは思いますが、とにかくやって見ないと判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。うすうす思っていましたが、やはり
やってみないとわかりませんですか・・・。
どうも有り難うございます。

お礼日時:2001/01/18 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAMD K6-2 266MHzからAMD K6-2 350MHz に変更できますか?

現在インターネット用に使っているパソコンにAMD K6-2 266MHzが
ついていますが友達からAMD K6-2 350MHzをもらいました
この場合簡単にAMD K6-2 266MHzからAMD K6-2 350MHz に変更できますか?

Aベストアンサー

基本的にマザーボードが対応しているかどうかです。
対応していれば、変更できるはずです。

K6-2は結構古いですから、載ってないかもしれませんが、
マザーボードのメーカーサイトを一度調べてみるといいですよ。
メーカーサイトになくてもネット上で検索すれば載ってると思います。
もしくはマザーボードの説明書があれば、確実に載ってます。

また、BIOSのアップデートをしたら対応するということもあるので、
それも一緒に調べることをお勧めします。
それについてもネット上に載ってると思います。

QK6-2/450 は400MHzで動作するのか?

Gigabyte マザーボード GA-586STX2 (Socket 7) のBIOSをバージョンアップしてK6-2/4x0 を使用したいと考えています。

Gigabyte のホームページでは BIOS ver.1.6 (Jul.5. 1999)で

2. Support up to AMD K6-2/400 (66MHz external frequency x 2 ratio)

のとおり K6-2/400 が使用可能となるようです。

一方で、知人より 故障したIBM Aptiva を回収してまいりました。
その端末には K6-2/450 が搭載されておりました

上記のように BIOSをバージョンアップしたマザーボードに K6-2/450(>400のもの)を搭載したら、 400MHz動作するのでしょうか?
それとも、 K6-2/450 でなければだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

1,K6-2は、CPU上部左下の刻印が26351と書かれた以降のコアは、マザーボードの2倍の設定で、6倍駆動します。

2,Socket7系のマザーボードは、FSB(ベースクロック)や倍率を自動設定する設計になっていないので、オーバークロックもダウンクロックも理論上は可能です。

上記のような理由から、貴方のマザーボードで、問題なくK6-2/450はK6-2/400として動作するものと思われます。

最も重要なのは、BIOSアップグレードに対して慎重に取り組むことです。素のMS-DOS(何のドライバも組み込まないオリジナルの英語DOS扱い)を用意する段階で、過去に多くの失敗者が出ていますので、くれぐれもご注意下さい。

QCPU AMD-K6(tm)3D Procbssor.MMX.3DNow.^500MHzて何?

CPU AMD-K6(tm)3D Procbssor.MMX.3DNow.^500MHzの特徴、AMD-K6(tm)3D Procbssor.MMX.3DNowの会社と順番を教えて下さい。
分かりにくい質問ですいません。

Aベストアンサー

たぶん、K6の後ろにIIかIII、つまりローマ数字の2か3が付いていると思うのですが。
数年前の、数世代前のCPUです。

メーカーはAMD。
製品名はK-6で、IIかIIIが付くと思います。
MMXと3DNowはCPUの機能で、現在のCPUには入っていて当然の機能です。
くわしくは省略しますが、MMXは計算の機能で3DNowは画像表示の機能です。
現在ではCPUに入っていて当然の機能ですが、当時は新機能だったので表記したのでしょう。
500MHzはCPUの内部動作周波数です。

基本的に、Pentiumの上位互換の製品です。
ただし電圧的にPentiumと互換性が無く、BIOSで互換とならないマザーボードが当時は多かったです。
PentiumIIよりは低性能といわれています。
もちろんpentiumIIIに比べるとはるかに低性能です。

Q2GHzのCPUを使用

2GHzのCPUを使用できますか?

Aベストアンサー

95は分かりませんが、98は無印でも使えるはずです。2.1Gを超えるとインストールや起動にトラブルが出る事があります。

セットアップで NDIS 初期化中に Windows 保護エラーが発生します
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#1461

後はメモリが多くてもトラブルの元です。
1GB 以上のメモリーを載むと起動時に「十分なメモリーがありません」といわれます
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#53
512MB 以上のメモリーを搭載すると、メモリー不足エラーが発生します
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#500

参考URL:http://winfaq.jp/

QMMX166MHzにIE4以上をインストールしたい

リブレットSS1000(MMX166MHz, RAM:64MB, HDD残:400MB)をWin95OSR2, IE3.01(Internet Explorer3.01)で使い続けてきたのですが、最近、開けないホームページが増えてきたので、IEをバージョンアップしたいと思っています。そこで質問です。

1.IE4.01, IE5.01, IE5.5の速度の順番を教えて下さい。
2.MMX166MHzでIE5.01以上を使うのは、かなりきついですか?
3.IEをインストールすることによって、Win95の速度も落ちますか?

Aベストアンサー

1.IE4.01, IE5.01, IE5.5の速度の順番を教えて下さい。
新しいVersionのものほど速いので IE5.5→IE5.01→IE4.01

2.MMX166MHzでIE5.01以上を使うのは、かなりきついですか?
ブラウザのみであれば動作上問題はないと思います。
付属しているソフトを使用しないことをお勧めします。(Outlook等)

3.IEをインストールすることによって、Win95の速度も落ちますか?
OS自体の速度は変わりませんが、HDDがかなり少ないようなので
増設した方がよいと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報