プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月の妊婦です。
昨日検診に行った際、風疹抗体値が256で高いねと言われました。
最近風疹にかかったかを聞かれましたが記憶にないし(症状が出ない場合もあるといわれましたが)、昔風疹になったか、予防接種はしたかを聞かれましたが両親ともに記憶がないと。。。
『まぁ大丈夫でしょう』と言われて何も気にしていなかったのですが、
今日になって以前血液検査の前に貰った説明書を読んでいると、妊娠初期に風疹になると奇形児が生まれることもあると書いてあり、びっくりしました。
それから不安で不安で仕方ありません。
1976年生まれで一応予防接種を受けているだろう年代ですが、本当に不安です。
一体どれくらいの確率で異常児が生まれるものなんでしょうか。
また、同じような経験をされた方、おみえでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



私も3人目の時に始めて風疹抗体値を測って、あまりの高さに主治医もびっくりしてました。何と1024倍です(^o^)
風疹抗体値は2の乗数であらわされるので、
0~8、8、16、32、64、128、256、512、1024、2048
となるそうです。
このうち、安心なのは、8、16、32、64、128で、8未満だと抗体がない、256より上だと、最近風疹にかかった可能性があるとのことです。

でも、最近かかった記憶がないのであれば、私のようにたまたま風疹抗体値が、単に高いだけの人がほとんどですよ。
しかも、予防接種を受けていたり、昔香買ったことがある人がもう一度かかることを「再感染」というそうですが、この場合、ほとんど影響ないそうです。

あまりご心配されないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
予防接種を受けているか、再感染であることを願うばかりです。
少し安心いたしました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/05/02 22:03

私も妊娠検査で抗体値が高く、その前の妊娠時は高くなかったので、びっくりして


「今、風疹にかかっているってことですか」ってあせって聞いたら
「いや、少し前でしょう」

もし、妊娠中の感染であれば
全妊娠通して5%ぐらいの異常はあるらしいんですが
それが5%(あまり変わらない)~10%(倍)ぐらいになる可能性はあるようです

でも自覚症状ないんですよね?(発疹が出るとか)

症状が出た場合(風疹を発症した場合)で
#妊娠1 カ月で50%上、2カ月で35%、3カ月で18%、4カ月で8%程度である。
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k02_g1/k02_21/ …
ということです
現在感染しているか発症していれば256倍どころじゃないはずなので
最近感染して落ち着いてきたところなのかもしれません
(感染後2~3ヶ月で256倍以下になるらしい)


予防接種は、自然感染があまりなくなってしまったので
追加で免疫がつくことが少なくなってしまい(子どもがいれば別ですが)
予防接種だけだとだんだん免疫が切れてきちゃうそうです・・・・
なので、どこかでもらったんでしょうね

心配ならもう一度検査してもらって
もっと上がっていないか確認してもいいかも
お医者さんによく話を聞いてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
一応、発疹は出ていないので自覚症状はないと思うのですが。
今年は風疹が流行していることや、春先は発症率が多いので心配です。
もう一度検査してもらうのがいいですよね!!
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2007/05/02 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!