2年ほど前2人目を出産してから体と心の具合が悪く現在漢方専門の医者にかかっています。症状は

 ・冷え
 ・便秘
 ・無気力、無関心
 ・楽しくない
 ・笑わない
 ・怒りっほい
 ・人の目が気になる 
 ・目が疲れる
 ・忘れっぽい
 
です。漢方を飲み始めてから1年近くが経ちますがぴったりあった薬がありません。最近特に心の症状がひどくなり子育てにも影響している気がします。
母親が楽しそうではなくいつもだるそうにしていると子供も不安になる気がするので一日も早く元気になりたいです。漢方の先生には抗うつ薬は飲んではいけないと
言われていますが、苦しいのでメンタルクリニックを受診しようと思っていますか゜なかなか思い切れずにどうしたらいいか悩んでいます。
私の様な症状は漢方で治るのかメンタルクリニックに行った方がいいのか知っている方があれば教えて下さい。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ちゃんとお産をした産婦人科の医師と総合的な内科医の診察を受けて見えますか?



出産後のブルーな症状は育児ノイローゼが有名ですが、何もそれだけが原因であるとは限らないのです。門外漢でも知っているような代表的な病態を参考URLに挙げます。
思い当たるような症状も多く含まれているはずです。
大切なのは体の疾患なのかそれらが否定されてやはり精神的な問題なのか『理路整然と』診断を進めていく事に有ります。

漢方の本物の専門医であれば「脈」「証」など漢方に不可欠な診断とともに基本的な病態生理学などにも堪能でありこれらの情報にも精通しているはずです。本当の専門家というのはただ薬を見繕って出すだけの存在ではないことを知っておいてください(なぜならば漢方による治療の場合、多くは証などから判断して多くは効果が現れるまでの期限を区切るのが普通なんです。無効な場合にも対応方法が常に頭にあります。それがないということは…です)。
また心療内科(あるいは精神科)に関しても前提として器質的なつまり肉体的な問題がないということが大前提となります。この部分がおろそかであれば治療の意義はありません。またこれらの専門家は肉体的な異常の検索/推理には長けていません。

漢方でもなくメンタルクリニックでもなく、まずは総合内科あるいはかかりつけの産婦人科医師への相談が先です。

参考URL:http://www.j-tajiri.or.jp/pages/faq_06-menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂き有難うございました。Shu_sさんのご意見にはびっくりでした。私はこの症状はもううつ病以外に間違いないと思っていたのです。参考URLで調べたところ私の症状にぴったりくるところがたくさんありました。結婚する前に一度甲状腺機能低下症の検査はした事があったのですがもう7年も前だし出産してからなる事もあるんですものね。内科的な検査は大腸検査くらいでしていなかったのでこの機会に是非内分泌科を受診し調べてもらおうと思っています。
漢方は最初の半年は薬局で買っていました。だからカウンセリングだけして脈、腹診などはもちろんしていません。いろいろ勉強していくうちに専門医にみてもらった方がいいと思い漢方だけしかやっていない病院に今は通っています。その先生は脈(は最初だけ・・)腹診と舌を診てくれたりします。2週間毎に行っていますが
その時に少しでも変化がなければ違う薬を処方してくれます。冷えが原因だとは言われていますがもし甲状腺など他の病気なら漢方で効く訳ないですよね。確かに冷えは解消され便秘も前ほどではなくなりました。
やはり一度内科で総合的に検査してもらいます。
すごく参考に(新しい発想の転換です。)なりました。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/06/22 22:05

漢方薬の勉強をしたことがあり、うつ病の母を介護しているものです。


まず、漢方と抗うつ薬を同時服用することにはまったく問題有りません。

【漢方を飲み始めてから1年近くが経ちますがぴったりあった薬がありません】となっていますが、何回も薬を変えてみたわけですよね?1種類2週間として25種類位試したことになりますが、それでも合う薬がないとしたら漢方では無理かもしれません。

その先生はお薬を出す度にお腹を触ったり脈を取ったりなさっていますか?又、同じ薬を長期間出したりなさってませんか?

時々、西洋医学を学びながら漢方に目覚めのめり込んでしまわれる先生がいらっしゃいます。西洋薬でも本当に効く薬は薬草の成分の場合が多いのでお気持ちはわかるのですが、肝心の腹証や脈を取る勉強をなさらないで(すっごく難しく修行が必要)問診だけで済ませ、何故か「漢方は長期間飲むもの」と思いこんでだらだらと引きずってしまうケースがあります。私はそれがきっかけで漢方の勉強を始めました。

「漢方を勉強しているときは治せない病気な無いと思ったが、実際に治療してみたら治せる病気はないような気がした。」という笑い話が有るくらい漢方の処方は難しいものなのに、せっかく長い時間掛けて入手した診断方法は、西洋医学一辺倒の流れに負け、ごく一部にしか継承されないまま現代に至ってしまいました。

漢方薬の良さが見直されたのは良いんだけど誤解されていることも多く、証の取り方違いによる副作用も多発しています。
漢方薬は3日も飲めば合う合わないは判断できるし、ぴったり合った薬でも2週間したら証を取り直さないと合わない薬に変身することもあります。(良くなれば証が変わるから)飲んで30分で効いてしまう魔法のような薬だってあるんです。

メンタルクリニックに行っても、残念ながら1年近くぴったりあった薬に出会えない場合もありますが、私の経験から言えばうつ病には西洋的治療の方が良いと思います。
漢方薬は病人を治すもので、人がもともと持っている自然治癒力を高め結果として健康にするものです。
うつ病は本来ある自然治癒力が落ちてしまっているので、この場合は出番でしょう。

漢方薬だけでは治らない病気がたくさんあったから、西洋医学が取り入れられたわけでしょう?病気は治すが病人は治さないと酷評されるケースもある西洋薬ですが、せっかく漢方と西洋医学の両方が有るのですから、時と場合で使い分けたり併用したり、あなたの心地よい方法を選べばよいのです。

心おきなく子育てが楽しめる日が1日早く来ることをお祈りしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事頂き有難うございました。
漢方の勉強をされているんですね。私も図書館などで毎回借りて読んではいますが
難しいですね。私には全く証などはわかりません。
確かに2週間で1回病院に通って、薬局で処方してもらってるのを併せると1年近く飲んでいるのでもうかなりの漢方を飲んでいます。
がどれがぴったり合っているのかはわかりません。以前は胃がもたれる、冷えが強いなどもあったので少しづつは良くはなっているのでしょう。
他の方のご意見の中に内科、産婦人科を受診して何も疾患がない時にはメンタルクリニックをというのがあったので一度いろいろ検査してもらおうと思っています。
やはり抗うつ薬だけにはしたくないので漢方と西洋医学両方を時と場合で使おうと
思っています。
アドバイス有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/06/22 22:18

 #6の方のアドバイスの通り、まずは内科、産科領域の疾患のないことは確実に


されてください。

 心理面の治療に関して。
 漢方には漢方の治療法がありましょうが、急性期にはやはりいわゆる西洋流の
治療が効果が出ます。

 メンタルクリニックは歯科のような感じで診察を受けられます。どうしても昔
の精神病院のイメージがあるかもしれませんが、こういう症状があってちょっと
相談という姿勢でも全く問題ありません。また、精神科医も言うまでもなく医師
ですから、この症状はまず内科で診てもらうようにとか適切なアドバイスもして
くれます。

 現段階で漢方を打ち切るかメンタルクリニックにしようか決定するのではなく
ちょっとメンタルクリニックをのぞいて、それから決めても充分と思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事頂き有難うございました。
まずは内科、産婦人科の疾患がないか調べてもらいます。
それでも何もない場合は一度メンタルクリニックを受診してみようと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/06/22 22:08

私の知ってる範囲では、メンタルクリニックで、漢方と、抗うつ薬(両方飲む)を処方するところが、あるようです。


一度試されてはと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!!そのような病院があるか1度調べてみます。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/06/22 21:50

育児中にウツで病院に通ってました。



漢方は結果が出るまで時間がかかります。お仕事や育児のために早く良くなりたいのであれば、一時的にお医者さんの出すような薬で、今より良い状態にしてから、漢方で下降しないようにしていけばいいと思います。

抗うつ剤がいけないといのは、漢方と一緒に_と言うことであって、副作用ばかり責める(?)のはどうかと思うのですが。副作用もあるから飲みすぎるな、薬に頼りすぎるな、というアドバイスと考えたらいかがですか?

クリニックで、漢方にしたいけど、本当はどうなのか尋ねればいいことだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事有難うございました。Sasasasaさんも育児中にうつだったんですね。どうしても子育て中は自分の世界が狭くなりうつにもなりやすいですよね。メンタルクリニックで薬をもらって漢方で下降しない様にというのもいい方法ですね。1度検討してみます。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/06/22 21:49

いまお飲みになっている漢方薬が一年過ぎても効き目がないのならば、やはり専門医(心療内科、神経科)の診断を受けるのがよいのではないでしょうか。

それにあなたの症状がいわゆるうつ病なのかどうかも自己判断ではなく、専門医に相談する方がいいと思います。経験上、うつ病に効くといわれる薬でも個人差があります。結局、どうしようかと悩むことがストレスとなって症状がますます悪くなることもあると思います。専門医の場合、話もよく聞いてくれますし、これまでのことも話してアドバイスを受けるのが最善だと私は思います。どんな薬にも副作用はありますが、そのことも専門医の場合、相談できますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。確かにどうしようこうしようと悩んでる事自体ストレスなんです。でも1度心療内科に行った時の先生の態度が目を見ずに私の話してる事をメモしてみたいな・・・どうも印象が悪いのです。期待はずれでした。旦那に言わせれば総合病院に行ったのが間違いで町の小さなメンタルクリニックのがいいという事でした。(広告の仕事でいろんなメンタルクリニックに行った事があるので)だから行くとすれば近くの個人のお医者さんに行ってみようと思っています。昨日電話してみたら土曜日は満員で3時間くらいはお待ち頂きますと言われ
混んでいるので安心しました。きっと今はそういう病気の人が多いんでしょうね。
お返事頂き有難うございました。

お礼日時:2002/06/22 21:45

1のものです。



すいません。診療内科じゃなくて心療内科ですね。間違えました。

とにかく、カウンセラーにカウンセリングを受けたいということですよね?

僕の場合はカウンセラーに相談すると、カウンセリングで治すことを考えている暇があるなら、坑うつ剤を飲めといわれましたが、今の所飲んでないです。もっと長期的な目で見てみようと思って。医者のいうことも自分で噛み砕いて、考える事も大事かな と思って。
    • good
    • 0

全く同じ状態なので、質問を見て気になりました。

つい最近、うつ病と診断され、内科で見てもらったトコロ、パキシルという抗うつ剤
もらいました。が、飲んでません。副作用がこわいので。
それよりはあなたのように漢方も考えています。

とりあえず先に診療内科に行った僕の意見では軽くても、薬(坑うつ剤)を薦められる可能性が高いと思います。僕のもらったパキシルとかが特に。

それでも、自分は飲む気にはなれませんでした。すごく軽い薬をもらったというトコロに逆にじやあメンタル的なもの、もしくは副作用のない薬でも治せるのでは? という自分の意見が頭をうずまいて。

回答にもなってないと、他の方に突っ込まれそうですが??
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。実は心療内科に1回行った事があります。その時先生は私の話だけ聞いて「じゃお薬出しましょう」と簡単に言われました。心の準備が出来ていなかったのとうつ病の事を勉強していなかった事もあり怖くなってしまって薬をもらわずに帰ってきてしまいました。もっといろいろ検査なんかして・・と思っていたので。薬を飲むのは簡単ですができればみんな飲みたくないですよね。私もまだ抗うつ薬は最終手段として他の方法を模索中です。本当にお互い頑張りましょうね。有難うございました。

お礼日時:2002/06/22 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(漢方)柴胡加竜骨牡蛎湯について

数日前に自律神経失調症と過敏性腸症候群と診断され
整腸剤と柴胡加竜骨牡蛎湯が処方されたのですが
家に帰って柴胡加竜骨牡蛎湯に関してネットで検索してみて
ビックリしました。

というのも、私の現在の症状・状態は胃腸虚弱で低血圧、
体力がなく、慢性下痢、頻便、冷え性、というものなのですが
柴胡加竜骨牡蛎湯は体力の無い人や下痢をしやすい人には
向かないとインターネットの情報であちこちに書かれていました。

今日、病院に電話で問い合わせをしましたが
「一応そう言われてはいるが、漢方はそれほど劇的な効き目は
ないため、心配することはない。そのまま飲んでよい」との
ことだったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?
整腸剤と一緒に飲めば中和されて大丈夫という意味なのでしょうか?

以前も別の病院で全く合わない漢方を処方された経験があり
本当にこれで大丈夫なのか途方に暮れています。

ちなみに、病院の漢方外来で処方されたのですが
話をするだけで、脈診や触診などは全くありませんでした。

何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながらきちんとした診断はなされてないようです。機械的に処方してるとしか思えませんね。柴胡剤を使うには目標があります。最も大切なのは腹診をして胸脇苦満があるかどうかです。胸脇苦満は柴胡剤を使えというサインです。普通は動悸など高血圧の随伴症をもつ体格もよく活動的で体力のある実証タイプ方に使います。
質問者さん場合ですと問診だけから判断しても柴胡加竜骨牡蠣湯は最初の選択肢にはならないと思います。
自律神経の失調も過敏性腸症候群も多くはもともと心や体がバリバリと活動的な人が起こすトラブルではありません。感受性が強くストレスに対し過敏に反応してしまうどちらかというと虚弱で疲れやすい人のトラブルです。色々と対応できる漢方処方はあると思いますが、こういう方には桂枝加竜骨牡蠣湯や同じ柴胡剤でも生姜を加えた柴胡桂枝乾姜湯の方が合うと思います。

問診だけでなくきちんと診断をする漢方専門病院か少なくとも問診からでもきちんとアドバイスをしてくれる漢方の専門家(薬局、薬店、東洋医学など)に相談してみるとよいと思います。後者の場合は医療費としては高くなりますが。

Q私の自覚症状は漢方で治るでしょうか?

漢方に詳しい方いましたら意見を下さい。

以前こちらで質問をした者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7808648.html

もう一度質問があります。
10年以上自分の体質に悩んでいます。
突然出てきた症状で、何かがきっかけになって悪くなったという感じではありません。
仕事にも影響が出ていてずっと見てみぬふりをしていたんですが、ここ最近になってようやく病院に通うようになりました。
頭皮の脂が出やすく顔と背中ニキビを治すため皮膚科を受け、舌が黄色くなり口の中が苦くなる症状で歯科を受け、鼻と喉の間に痰が詰まり口の中が気持ち悪くなる症状で耳鼻科を受け、消化器が悪いのかもしれないと思い血液検査・胃カメラを内科で受け、全体的な体調の悪さと不眠は自律神経の乱れかと思い精神科と心療内科を受診しましたが体調は変わりませんでした。
ただ1つ変わったのは、最後に受診した精神科で処方されたソラナックス(安定剤)で不眠が解消されたことだけです。
生まれて初めての安定剤を飲み出してからは1週間で効き目が現れ、もう何年も眠くなって布団に入ったことが数えるほどしかなかったのに、朝もすっきり起きれるようになりました。しかし、10日に一度は堰を切ったようにイライラが爆発して号泣し、昨日初めて用量を破ってその場でプラス1個飲んでしまいました。
イライラの原因は、体調がまったく改善しない事です。このまま一生この体質に付き合わないといけない事を考えた時、不安と絶望で夜中に布団の中で奇声を上げる事もあります。自分が日頃、表面にまったく異常が出ない事や、不満を口にしない性格のため、家族でさえも私が追い詰められている事に気づいていません。私は実家暮らしで、ここ最近になって『この不調で病院に行ってきた』とかは家族に言っていますが、「体質だったらそこまでしなくても。神経質」という感じで捉えているようです。
医者(心療内科・精神科)からは考えすぎないように・肝臓の数値が低いから栄養摂取(たんぱく質)に努めるようにと言われてます。私はニキビが酷いので悪化しないように食事に関しては悪い食べ方をしていないので、たんぱく質摂取でこの長年の体質が改善できるとは思っていません。だからと言って摂取していない訳ではなく、本当にそうなのか?と疑問を感じながら、特に朝に摂取するようにしています。
私の場合いつも精神に異常があって体調がおかしくなるのではなく、必ず体調から崩れてそこから不安に駆られたり人との接し方が難しくなります。
少し休む期間が必要だと思っても、例えば学生時代の夏休み中は何もせず過ごしていても体調は変わらず、それでも気にせずに過ごしていても結局何も変わりません。
私は元々自分にストレスがあるせいだと思っておらず、人は人、他人は他人と思う節があるので、いつどんなストレスを抱えても、感じ方は人それぞれで自分なりに何か工夫して生きれば何とかなるし、人の話を聞くことで自分が考えすぎだったと気づく事もよくあります。

最新の診察では心療内科の先生からは「今は安定剤を少しずつ飲もう。ダメとは言わないが肝臓を調べたり漢方を飲む必要はないと思う。たんぱく質はしっかりとって」、耳鼻科の先生からは「あなたには元々鼻のトラブルがあるためそれを治すために私は抗生剤を処方する。少しずつでないと効かないのかもしれない。抗生剤に抵抗があったり、他の方法を試したいなら漢方も悪くないと思う」と言われています。
あわよくば東洋医学を試してみたい気持ちがあります。体質だけでなく、自分の仕草や顔色を診てもらおうと思っているのですが、私の場合漢方で少しずつ改善する見込みはあると思いますか?

漢方に詳しい方いましたら意見を下さい。

以前こちらで質問をした者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7808648.html

もう一度質問があります。
10年以上自分の体質に悩んでいます。
突然出てきた症状で、何かがきっかけになって悪くなったという感じではありません。
仕事にも影響が出ていてずっと見てみぬふりをしていたんですが、ここ最近になってようやく病院に通うようになりました。
頭皮の脂が出やすく顔と背中ニキビを治すため皮膚科を受け、舌が黄色くなり口の中が苦くなる症状で歯科を受け、鼻と喉の...続きを読む

Aベストアンサー

まず誤解していただきたくないのは、漢方というものは「西洋薬の考え方とは違う」ということです。
病気というものが、西洋医学は「原因を発見し対処する」というところが強いのに比べ、中国医学(東洋医学というのはもっと広義です…漢方薬は中国医学です)は、身体の状態をみて、そこから「患者の現在の状況」を読み取って、それに見合う薬を処方するという感じです。

舌の話が出ていましたが、中国医学では舌の大きさ、表面のヒビ、苔の厚さや色、裏側の血管の怒張具合など細かく見て行きます。
舌以外では尿の状態、便通、脈拍(というよりも、脈の強さや打ち方)、顔色(頬の赤みなど)等々の状態を見ると同時に、問診をします。
細かな診断をして、そこから患者の状態を割り出していくのです。

このように考え方は違いますが、共通点もあり、また、西洋医学側からのアプローチとしては、漢方の副作用の少なさを重んじての処方もあります。
簡単に言ってしまうならば、西洋医学が「蛇口の水」だとすれば、中国医学は「シャワー」のようなものです。
中国医学は根本的原因に辿り着くことがなくても、治療が始められるというところが効果的なのです。

私として一番良いと思うのは、両方の良いところを上手く使っていくことだと思います。
全体の改善として漢方を使っていって、スポット的に西洋薬のスピーディーさを頼る。
安定剤は必要がなくなったなら止めることを前提にする。
抗生剤は、効き目として同格の漢方が存在するならば、そちらに切り替えて様子を見る、という感じでしょうか。

いずれにせよ、お医者さんの存在は絶対に必要だと思います。
かかりつけのお医者さんの、漢方への理解がどの程度か?ということに左右されやすいのが難ですが、そのへんはなるべく平和的に、真摯にお願いしたいと思います。
先ほど言ったように、西洋医学と漢方は考え方が違うものですから、西洋医の先生からすれば「門外」なのですから。

結論としては、漢方で治るかどうか?という問いには「可能性はありますが」と答える以外無いですね。
大事なのは漢方の考え方に、あなたが沿えるかどうか?というところにポイントはあると思います。
質問文のように、症状への対症というものを、漢方は得意としませんから。
体質の改善が主たる働きですから、その動きはゆっくりであり、効果が見る見る上がるケースは稀です。
それに納得できるかどうかですね。

なお、漢方処方での「証」というものを診られる人は、お医者さん以外に「漢方に詳しい薬局」さんでもアドバイスはいただけるはずです。
ただし、薬剤師さんは医師ではありませんから、そのつもりで。
お医者さんの場合は「漢方医」と呼ばれる方が詳しいようです。
リンクを載せておきます。
http://www.kamponavi.com/hospital/index.html

まず誤解していただきたくないのは、漢方というものは「西洋薬の考え方とは違う」ということです。
病気というものが、西洋医学は「原因を発見し対処する」というところが強いのに比べ、中国医学(東洋医学というのはもっと広義です…漢方薬は中国医学です)は、身体の状態をみて、そこから「患者の現在の状況」を読み取って、それに見合う薬を処方するという感じです。

舌の話が出ていましたが、中国医学では舌の大きさ、表面のヒビ、苔の厚さや色、裏側の血管の怒張具合など細かく見て行きます。
舌以外では尿の...続きを読む

Q漢方服用もしくは詳しい方(特に柴胡加竜骨牡蛎湯)

お世話になります。

柴胡加竜骨牡蛎湯および、その他の漢方を服用の方に質問です。

この度、精神面で不安を感じ、精神科を受診しました。
すると、医師より病気や障害というレベルではないけれど、自律神経の高ぶりが原因だろうという診断を受け、柴胡加竜骨牡蛎湯(ツムラ)を処方されました。
他には処方されず、服用薬もありません。

朝昼夜と1日3回計7.5グラム服用していますが、服用翌日くらいからとても効果を感じています。
具体的には、今まで人と接するのに緊張し、常にどう見られているか気になっていたのがなくなったことや、嫌なことがあるとえぐられるような気持ちになっていたのがそこまでの気持ちにはなくなったという感じです。

服用してからは、いい意味で頭に霞がかかり、物事を柔軟に受け入れられ、気持ちが和らいだ感じがします。
そして、実際に今まで話すと態度にはでないも内心心臓がバクバクになるような苦手な人(嫌いではありません)ともスムーズに話をできました。

また、以前は血液検査をしても正常なのに異常に疲れやすく、運動をしても疲れやすさは解消せず悩んでいましたが、それも気にならなくなりました。

一般的に漢方は即効性がないと言われていますが、すぐに効果を感じ驚いています。

そこで、漢方服用経験のある方、もしくは漢方に詳しい方に質問です。
・漢方で即効性を感じたことはありますか?また即効性というのはあるものなのでしょうか?(特に柴胡加竜骨牡蛎湯)
・また、柴胡加竜骨牡蛎湯を飲むと常に若干眠いような感じがするのですが、この薬を服用するとみなさんそのように感じるのでしょうか?

以上回答よろしくお願いします。

お世話になります。

柴胡加竜骨牡蛎湯および、その他の漢方を服用の方に質問です。

この度、精神面で不安を感じ、精神科を受診しました。
すると、医師より病気や障害というレベルではないけれど、自律神経の高ぶりが原因だろうという診断を受け、柴胡加竜骨牡蛎湯(ツムラ)を処方されました。
他には処方されず、服用薬もありません。

朝昼夜と1日3回計7.5グラム服用していますが、服用翌日くらいからとても効果を感じています。
具体的には、今まで人と接するのに緊張し、常にどう見られているか...続きを読む

Aベストアンサー

追加のご質問に回答させていただきます。
多くの処方は、一日三回の服用なので効果は8時間程度です。ただし、エキス剤の漢方薬は、病状の重症度や体重などは考慮されずに処方されています。そのため早く効果が切れたとしても不思議なことではありません。解決策としては、同じ薬を多めに飲むか、似たような効果が期待できる薬を頓服的(イライラした時など)に用いることかと思います。具体的な処方は、主治医の先生に相談されればいいかと思います。副作用も当然予想されるので具体的な処方名は控えさせていただきます。

Q漢方薬の飲み過ぎについて(3種類以上はダメ?)

現在、補中益気湯(食欲不振用)と小青竜湯(鼻炎用)を
処方してもらっています。

漢方薬は自分には効果が出てきています。

西洋薬の副作用で精力が落ちているので
八味地黄丸を新たに処方してもらおうかと
思うのですが、3種類も漢方薬を飲むのは
良くないでしょうか?

Aベストアンサー

漢方薬局ではなく、病院で処方してもらってますか?
私は2年前から、病院で漢方薬を処方してもらって
飲んでいます。普段は2つの薬に乾姜、附子なども微量に
加えてもらってます。
以前は3種類も飲んでた事もあるので、特に飲み過ぎで
副作用や体に害などないと思いますが、
私の場合は、年に1回血液検査をされます、
ずっと飲み続けてるので念のため、肝機能を調べるためです

>八味地黄丸を新たに処方してもらおうかと
素人判断はやめて、病院の先生にまかせた方いいですよ
この薬は確かに老人など体の弱ってる人に使われますが
中に入ってる生薬で地黄などがある場合は、希ですが
胃の弱い人に影響がある場合もあるので(本当に希ですが)
病院の先生に相談した方いいですよ

Q自律神経失調症の症状で悩んでいたため 漢方薬局で半夏厚朴湯と柴胡桂枝乾姜湯を 処方してもらい飲んでい

自律神経失調症の症状で悩んでいたため
漢方薬局で半夏厚朴湯と柴胡桂枝乾姜湯を
処方してもらい飲んでいました。

飲み続けているうちに不安感や胸のざわざわ
圧迫感、動悸がしなくなって
1か月もしないかくらいで飲むのを
やめてしまいました。

そしたらまた症状が出るようになってきたので
再び漢方薬局で同じ薬をもらいました。
漢方は良くなったからといって
すぐにやめたらダメなのですかね?汗

それと、漢方薬局で問診?を受けた時に
わたしの生理不順についても指摘され
同時に生理不順に効く漢方ももらいました。
そちらは毎日飲むように言われ
言われた通りもう2、3ヶ月は飲んでいます。

わたしが1番治したかった自律神経系の症状の
漢方ではなく生理不順の漢方がメインに
なってきたのですが、
お医者さまの言うことなのでこちらも
続けて飲んだ方がいいのですかね?(>_<)
となるとかなり料金が高くなるので
わたしとしては半夏厚朴湯や柴胡桂枝乾姜湯を
続けて飲みたいです。

なので、生理不順の漢方はこの症状が
良くなってからもう一度飲みはじめようかな
と思っているのですが…
みなさんはどう思いますか?

自律神経失調症の症状で悩んでいたため
漢方薬局で半夏厚朴湯と柴胡桂枝乾姜湯を
処方してもらい飲んでいました。

飲み続けているうちに不安感や胸のざわざわ
圧迫感、動悸がしなくなって
1か月もしないかくらいで飲むのを
やめてしまいました。

そしたらまた症状が出るようになってきたので
再び漢方薬局で同じ薬をもらいました。
漢方は良くなったからといって
すぐにやめたらダメなのですかね?汗

それと、漢方薬局で問診?を受けた時に
わたしの生理不順についても指摘され
同時に生理不順に効く漢方もも...続きを読む

Aベストアンサー

漢方は目的を絞った方が良いかと思います。自律神経系の諸症状が生理不順から来ているものなら、それに対応する処方にしなければなりません。例えば
加味逍遙散なども考えられます。生理不順にはどんな漢方薬なのでしょうか?
半夏厚朴湯と柴胡桂枝乾姜湯を服用していた時の生理不順はどうだったのでしょうか?
全身症状が良くなる単一処方が一番良い選択です。合方と言って混ぜ合わせることも一応はあります。

Q月経異常によい漢方を飲んでますが・・・

私は15年位前から生理不順で薬を飲んだり注射を打って、生理をおこしている状態が続いておりますが、運良く不妊治療などは何もせずに結婚してから1ヶ月で子供を授かりました。現在は授乳が終わって2年以上がたちますが、やはり全く生理が来ない状態で、基礎体温もバラバラです。
二人目の子供も欲しいと思い、現在は漢方薬を処方してもらっていますが、これがとにかく不味い。面倒(40分煎じます)。臭い。高い。量が多い。と面倒な事ばかりで効き目も約半年経っても全く分りません。(始めは半年飲んで一度でも生理が来たら続けるぞ)。ここまできたら、せっかく飲んで来たからもう少し続けようかな・・という気持ち反面、辞め時なのかしら?という気持ち反面。病院で不妊治療を始めた方がいいのか?という気持ちも出てきていて悩んでいます。どなたか、良いアドバイスや漢方の内容の良し悪し、辞めるべきか続けるべきかなどなど、教えていただけたら嬉しいのですが・・・・ちなみに今飲んでいるのは、【当帰、芍薬、川弓、熟地黄、白求、桂皮、丹参を各10g、黄老15g、人参、炙甘草を各6g】これを約40分煎じて熱いものを1回量約200mlで一日2回、食間に飲んでいます。この内容はどんなもんなのでしょうか??

私は15年位前から生理不順で薬を飲んだり注射を打って、生理をおこしている状態が続いておりますが、運良く不妊治療などは何もせずに結婚してから1ヶ月で子供を授かりました。現在は授乳が終わって2年以上がたちますが、やはり全く生理が来ない状態で、基礎体温もバラバラです。
二人目の子供も欲しいと思い、現在は漢方薬を処方してもらっていますが、これがとにかく不味い。面倒(40分煎じます)。臭い。高い。量が多い。と面倒な事ばかりで効き目も約半年経っても全く分りません。(始めは半年飲んで一度でも...続きを読む

Aベストアンサー

服用されているのは「十全大補湯(ジュウゼンタイホトウ)」の加減方ですね。十全大補湯にはブクリョウが入っていますが、ブクリョウを丹参に替えているようです。
十全大補湯は「気血ともに虚して、冷えを伴う」場合に使用する処方で、丹参はオ血を去る効果があるので、総合すれば「気血ともに虚して冷えを伴い、オ血がある」状態なのでしょう。
漢方薬は「証」に合わせて服用するもので、Aさんに効くからと言って貴方にも効くとは限りません。
近頃では漢方処方する医院や病院も増えていますので、「証」の診れる医院などを探して受診されては?
保険もききますよ。

Qここ2ヶ月ほど、柴胡加竜骨牡蛎湯という漢方を服用していましたが、徐々に尿量増加、四肢のだるさ、脱力感

ここ2ヶ月ほど、柴胡加竜骨牡蛎湯という漢方を服用していましたが、徐々に尿量増加、四肢のだるさ、脱力感が現れていました。そこに風邪をひいたので、一時的に市販の麦門冬湯とトラネキサムのお薬を併用したのですが、この2つともに甘草を含んでいたようで、四肢のこわばりと動悸が出てしまいました。そこで、この3日ほど3種類の薬をすべてやめているのですが、からせきが酷く麦門冬湯は飲みたいのですが、やはり服用しないほうがいいのでしょうか?詳しいかた、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

柴胡加竜骨牡蛎湯にもトラネキサムにも甘草は含まれていません。
>尿量増加、四肢のだるさ、脱力感
が柴胡加竜骨牡蛎湯のためか、もともとのご病気のためかよくわかりませんね。
主治医にご相談ください。

Q漢方専門薬局から病院の漢方外来へ

半年ほど前から漢方専門の薬局から漢方を買って飲んでいますが、月2万を越える出費が辛く、一般病院で保険適用の漢方外来をしている所へ乗り換えようかと考えています。

そこで質問なのですが、漢方専門の薬局で貰うのと、普通の病院で貰うのとでは中身や効能に何か違いがあるのでしょうか?よく、漢方外来はあまり知識の無い医者がやってる場合があるから気をつけろ、というような事を聞きますが。

また、現在は煎じたものを3回に分けて飲んでいますが、病院では顆粒だそうで、この違いも気になる所です。(薬局では煎じたものが1番効くと言われました)

因みに、今飲んでいるのは胃腸の働きをよくする漢方で、効果の方は、半年続けた割には本来求めていた効果は出ていません。ただ、それなりの効果は出ていますので、もう少し続ける価値はあるかと思っています。

詳しい方、もしくはどちらも経験したという方のアドバイスをお願いしたいと思います。

Aベストアンサー

私は胃腸虚弱、他のため4年前は漢方薬局で薬を貰っていて、
今現在は病院で漢方薬を貰って飲んでいます。
確かに、私も漢方薬局だと月に2万かかってましたよ。
今は病院で、六君子湯と柴胡桂子乾姜湯の2種類貰ってます。
3週間分で3900円くらいです。

漢方薬局のより、病院の漢方薬の方が効能が強いらしいです
何故かと言うと、処方が出来るのは医師免許がある人のみで
薬剤師は処方出来ないのです。
なので薬局は、患者に何かあっても対処出来ませんから
薬局用の強くない薬を出してるそうです
医師は患者に何かあっても対処出来るので、薬も強めらしいです
なので、同じツムラの顆粒の漢方薬でも、医療用と薬局用があるんです

煎じた方が効くとは、私も聞いたことがありますが
それよりも、微量に調整出来るため、患者のオーダーメイドの薬を
処方出来るという利点があるから、煎じ薬は効くそうです
でも、顆粒でも大差ないとも聞きましたよ

私の通院してる病院は、漢方専門の内科なんですが
先生から教わったのは、お湯に顆粒を溶かして飲む事です
粉のまま水で飲むと効き目が遅いみたいですよ

ちなみに、食欲不振、膨満感、胃のむかつき、もたれ・・・
10キロも痩せて寝込んでましたが
四君子湯でかなり快復しました。今は六君子湯になりましたが
顆粒でも1年間ほど飲めば効果絶大だと思います

私は胃腸虚弱、他のため4年前は漢方薬局で薬を貰っていて、
今現在は病院で漢方薬を貰って飲んでいます。
確かに、私も漢方薬局だと月に2万かかってましたよ。
今は病院で、六君子湯と柴胡桂子乾姜湯の2種類貰ってます。
3週間分で3900円くらいです。

漢方薬局のより、病院の漢方薬の方が効能が強いらしいです
何故かと言うと、処方が出来るのは医師免許がある人のみで
薬剤師は処方出来ないのです。
なので薬局は、患者に何かあっても対処出来ませんから
薬局用の強くない薬を出してるそうで...続きを読む

Q漢方薬の柴胡加竜骨牡蛎湯について

更年期障害で頭痛、めまい、発汗があります。
西洋薬ではデパス錠を朝1錠飲んでいます。
内科でツムラ柴胡加竜骨牡蛎湯と半夏厚朴湯を処方されました。
ツムラ柴胡加竜骨牡蛎湯の説明書にひどい咳、呼吸困難、発熱などが現れた場合はご連絡ください。
って書いてあります。
この説明を見ると怖いんですがよくあることでしょうか?
偶然かもしれませんが手に湿疹ができました。
アレルギー体質なので湿疹は出来やすいんですが。
湿疹は数時間で消えました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

説明書きには、
めったに起こらないんだけど(100万人に1人など)起こると大変な副作用というものが注意喚起として書いてあります。
別の漢方でこの副作用が出る場合はすごく全身状態が悪い人や、がんの人だったそうです。
もしこの副作用がよくあるものでしたらこんな薬怖くて医者だって出しませんよ。

アレルギー体質だと新しい薬を飲むときは敏感になってしまいますよね。
すぐ消えるような湿疹ならいいですが、持続してひどくなるようなら、医者に相談してくださいね。

Q漢方薬に詳しい方(補中益気湯について)

一般的に、補中益気湯の効き目ってどれくらい飲み続ければ実感できるものなんでしょうか。
もちろん、人によって症状が違えば効き目も違うとは思うんですが、何週間以上飲み続けると効果が現れ始めるのか、平均というかだいたいの目安のようなものがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>umigame2さんは、かなり漢方薬にお詳しい方ですか?
以前漢方薬に携わる仕事をしていまして、そのときに経験豊かな漢方薬局の先生方から色んなことを教えてもらいました。

前回のお礼に書いていただいた症状から、かなり虚証寄りのタイプに思えまして、六君子湯や十全大補湯をおすすめした次第です。
十全大補湯が質問者さんの体質・症状に合うかどうかはわかりません。
ただ、合わなくても六君子湯や十全大補湯は副作用が少なく安全なのです。

人参湯と黄蓍建中湯が合うのでしたら、それを続けられたらいかがでしょう。証が合っているのかもしれません。
補中益気湯は病院の先生がよく使う薬ですが、胃の調子を整えるためには本来あまり用いない薬です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報