部屋で飼っている蛙は,冬眠しませんでした。冬の寒さで、水槽の腐ったみかんに集まっていた小さな虫たちもいなくなり、えさを失った蛙はやせ細ってきています。このままえさのない状態でも大丈夫なのでしょうか。先日、糸の先にちぎったソーセージをつけて食べさせようとしましたが、いったん飛びついて口に入れた後、吐き出しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

冬眠しないで食事もしないとどんどんエネルギーを消耗していきます。


春までは保たないでしょう。
蛙は動く物しか食べないので困りましたね
冬でも冬眠しない虫って言うと「ユスリカ」
河川や湖沼にいるはずです。
生きたまま捕獲してきて与えるしかないでしょう
来年は冬になる前にいっぱい食事させて太らせたら水槽ごと寒い外へ出しましょう。
そうすれば勝手に冬眠してくれます。
    • good
    • 0

釣り関係の店には生きたウジが売られていますヨ。


また、ミミズもパックで売られています。
熱帯魚屋さんではミルワームやコオロギが売られています。
このあたりの生餌を与えるのが一番いいでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

学校の生物室にいるカエルもそういえば冬眠はしませんでした。


エサといえば、いつも通りに市販のエサを食べたり、好物のレバーを食べたりしてました。
 エサは食べないと死んでしまうと思います。
 また、カエルは普通土の中で冬眠するものですが、土は水槽に入れてありますか?もしかしたら土が気に入らないのかも……。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルフトハンザ機内ビデオ New York Festival 受賞作品集

ルフトハンザ機内ビデオ New York Festival 受賞作品集
ゴールデンウィーク中に名古屋⇔フランクフルトの移動にルフトハンザ航空を利用し、機内でNew York Festival受賞作品集(優良CM作品集)を見ました。その1番最後の作品(別れた恋人を再会させるために、時間を戻すべく街の人々や車、バスがまるで巻き戻しをしているかのように後ろ向きに進んでいく)がとても印象てきだったのですが、そのタイトル、CM企業名、放映国、出演俳優等の情報がどうしても思い出せません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら情報提供願います。

Aベストアンサー

France TelecomのOrange TV制作の「Rewind City」ではないでしょうか?↓

http://newyorkfestivals.tv/winners/rewind-city-1?page=2&quicktabs_2=2

Q蛙を増やしていいか

私の住む島には今まで蛙がいなかったのに,私達がよその山から連れてきて飼っていた蛙が大きくなって,卵まで産んでいました。その蛙と卵を,これから島で育てていいんでしょうか。異種による生態系の破壊が最近問題になっていますが・・・?

Aベストアンサー

この種の問題は結構難問です。従来の生態系の中に居なかった生物を持ち込むことによって起こる変化は、新参者が食物連鎖のどの位置にあるかによって異なりますし、何よりも人間の存在とその諸行が、それに輪をかけることになります。蛙は虫が主食ですが、アマガエルからウシガエルまで、食べる昆虫は同じではないはずです。当然その対象となる昆虫は、益虫もあれば害虫もあるわけで、人間にとっては功罪相半ばといったところでしょう。しかし蛙を食物の対象とする蛇やネズミや猛禽類が増えるなど違った影響も考えられるのではないでしょうか。あなたの住んでいる島が、生態的にどんな環境なのかわかりませんので何とも申し上げかねますが、結論を言えば持ち込むべきではなかったと思います。蛙に罪はありません、我々人間に必要なのは、我々もこの地球の環境で生かせてもらっているという謙虚さではないでしょうか。

Q就職活動での作品集について

私は今就職活動中で、主に印刷、広告業界を受けています。
制作、デザイナー職につきたいのですが、企業によっては「作品集を持ってくるように」「作品審査があります」という指示があります。
私は文系大学ですが、デザインに興味があり夜間で専門学校に通って、CG(DTP等のデザイン)を勉強しています。
ただ、作品集というものを作っていません。
制作する作品課題も、普通の専門学生や美大生に比べてかなり少ないです。
あるとき、ポートフォリオというものを持っている学生さんがいましたが、一つのカタログ冊子みたいでした。
専門学校の先生に聞いたら、「夜間の人は作品審査のない企業を」と言われ、作品集について教えてくれませんでした。
ですが、行きたい!と思う企業があり、そこは作品審査があるのです。私は家にMacがあるので、本当に趣味という感じでDTPを作成したりしていたのでそれと学校の課題作品を作品集として提出しようと思ったのです。
プリントアウトした作品を、クリアファイルに入れて作品審査に臨もうと思っているのですが、これで大丈夫でしょうか?いまいち作品集というのをどう作ればよいのか、どれぐらいの作品を入れればよいのかわかりません。
教えてください。

私は今就職活動中で、主に印刷、広告業界を受けています。
制作、デザイナー職につきたいのですが、企業によっては「作品集を持ってくるように」「作品審査があります」という指示があります。
私は文系大学ですが、デザインに興味があり夜間で専門学校に通って、CG(DTP等のデザイン)を勉強しています。
ただ、作品集というものを作っていません。
制作する作品課題も、普通の専門学生や美大生に比べてかなり少ないです。
あるとき、ポートフォリオというものを持っている学生さんがいましたが、一つのカタロ...続きを読む

Aベストアンサー

企業によってまちまちです。
当該企業にお問い合わせください。

無責任なことは答えられません。

Q5,6本の足を持つ蛙

最近環境の影響で5,6の足を持つ蛙がいることを知りました。しかしその蛙がどこにいるのか分かりません。どこにいるのでしょうか?知っている人がいたら詳しい場所を教えてください。

Aベストアンサー

早稲田大学 教育学部 生物学教室 中村研究室

で研究しているようです。

参考URL:http://www.f.waseda.jp/nakamra/

Qモーリス・ドニの作品集

以前に新潟の美術館で特別展を見て以来、フランスのナビ派の画家モーリス・ドニが大好きです。
作品集などが欲しいのですが、見つかりません…。
海外でもいいので、もしモーリス・ドニの作品集についてご存知の方がいらっしゃいましたら情報よろしくお願いします。

また、モーリス・ドニのポストカードも探しています。
ここで買えたよーなどなんでもいいので情報お待ちしております。

Aベストアンサー

にらめっこは、美容にもよくないのではと思い補筆です

一度お電話で、添付の老舗で良く相談の乗ってくれる
本屋さんにご連絡をしてみては如何ですか

乃至は、アマゾンフランスで(日本語版とほぼ同じ)から注文も出来ます
http://www.amazon.fr/Maurice-Denis-1870-1943-RMN/dp/2711850536

尚、前回のサイトから注文画面へと進みますと日本への送料が
本代以上の40ユーロと出ていますので、購入の際の参考にして下さい
http://www.dessinoriginal.com/boutique/panierb.cfm?code_lg=lg_fr

参考URL:http://www.francetosho.com/

Q魚肉ソーセージの原材料はいつのもの?

現在市販されているマグロで作った魚肉ソーセージというのは、
いったいいつ頃のマグロなんでしょうね。

第5福竜丸の事件の直後、マグロが売れなくなって魚肉ソーセージに使ったという話が
あるそうですが、もし冷凍マグロを原材料とするなら、当時のものを今になって使うことも
あり得ますよね。

詳しい方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

原料用のマグロは、冷凍されていますが
長期保存されることは、あまりありません。
なぜなら、冷凍庫の保存代金がかさむからです。
ほかにも、バターとか濃縮果汁ジュースとかも
冷凍されて保存されていますが、1年ぐらいすると
原料としての価値、保管料、廃棄した場合の処理料が
バランスとれなくなるので破棄か投売りされるます。

Q作品集、図面集などの保存

作品集、写真集、図面集などの書籍をパソコン内に保存する方法がありましたら教えてください。デジカメやスキャナーで撮影するくらいしか思い浮かばないのですが、他に方法があるのかなと思い質問してみました。

~理由~
建築関係の作品集、図面集等を古本屋やオークションで引き取ってもらう前に、気になる内容など(場合によっては数十ページにも及ぶ)をパソコンに保存しておきたいから。

*質問がカテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

Aベストアンサー

パソコン内に保存するという時点で、なんらかのデータにするしかないのですから、撮影するか、スキャナーで取り込むしかありません。
あとは、プロのカメラマンに複写を頼むか、自分で撮影、スキャナーで取り込むのを、キンコーズなどに外注するか、自分でやるかの違いでしょう。
データは、PDFで保存しておくのが一般的です。

Qみかん栽培

デコポンの栽培について考えていますが、気温の条件等留意事項について教えてください。デコポンに限らず、みかんで何か参考になるサイトでもいいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最低気温がー5℃以下にならないところで、年間平均気温が15℃以上のところが最適で、土壌は水はけの良い場所が必要 

気温・雨量は大切ですよね。
あとは~~虫ですか。柑橘類の樹木にはイモムシがたくさん付くので(うっ 毛虫大嫌い ぞわわわ・・)
農薬をどうするのかも問題ですね。

参考URL:http://www.coop-gifu.jp/qa/06/data1/021004-163036.html

Q作品集の制作について

知り合いの作っている作品の作品集を手作づくりで作りたいのですが、
部数をあまり作らないので、自宅のインクジェットで印刷をして
それを製本して作品集を作りたいのですが、普通の印刷で制作する
場合と比べて、インクジェットだと印刷した紙の耐久性など劣るの
でしょうか。その当りの事で良い方法がありましたらアドバイスを
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

染料インク=紙にしみ込み色付け。顔料インク=紙面にのせて色付け、と簡単過ぎて語弊があるかもしれませんがこれを前提に。

インクジェットプリンタに使用されるインクは多くが染料インクです。染料インクは耐水性に劣ります。また、インクジェット専用紙を使用した場合は、用紙に施されたコーティングの添加物等が酸化や紫外線、湿気等によって黄色に変色しています。ですから長期保存に適しません(特に高温多湿環境下では)。

中には顔料系のプリンタインクもあるようですが、耐水性に優れるものの印刷面が剥離する、コート紙への印刷に適さない、染料に比べ粒子が粗く品質(キレイさ)では劣る等…こちらも問題ありだと思います。

インクジェットプリンタに共通して言えるのは境界線等がぼけた(エッジが効いていない)感じになるので、ラインを強調したいような作品であれば満足度は薄いでしょうね。

その点を踏まえて、お使いのプリンタインク、用紙にどういったものがあるかを調べ、適したものを選択することになります。最近では耐水性に優れた染料インクや比較的高品質の顔料インク、変色しにくい用紙等が開発されているらしいので使用プリンタのメーカーHPをご覧になられるのが一番かと。

町の印刷屋さんや出力センター(キンコーズのような)等でカラープリンタ(コピー機)による出力(コピーではなく)、顔料等を使用した専用インクジェットプリンタによる出力というのもありますね。データ入稿には多少の知識は必要ですが…家庭のインクジェットプリンタで出力するよりも耐久性に優れたものができます。
カラープリンタの場合ではエッジがしっかりする反面、印面のテカリ(特にベタ面が多い場合)が下品になたっり、紙が反る場合があります。DocuTechなど大型機を使い、オンデマンド印刷と称してる場合が多いようです。

もう一案として、印刷会社にCTP印刷(フィルム出力しない方式)の見積りを出してもらってはいかがでしょうか。通常のフィルム出しをするオフセット印刷に比べて品質も変わらず、安価にできます。前述の印刷方式の中で耐久性、品質どれをとってもズバ抜けています。ただ、本紙校正ができないのと部数によっては割高になってしまう欠点もあります。

…以上ご参考になったかどうか。

染料インク=紙にしみ込み色付け。顔料インク=紙面にのせて色付け、と簡単過ぎて語弊があるかもしれませんがこれを前提に。

インクジェットプリンタに使用されるインクは多くが染料インクです。染料インクは耐水性に劣ります。また、インクジェット専用紙を使用した場合は、用紙に施されたコーティングの添加物等が酸化や紫外線、湿気等によって黄色に変色しています。ですから長期保存に適しません(特に高温多湿環境下では)。

中には顔料系のプリンタインクもあるようですが、耐水性に優れるものの印刷面が...続きを読む

Q今年から来年にかけての冬の寒さは?

タイトル通りの質問です。本日も結構寒くて、今期の冬は暖冬じゃないんじゃないかな?とも思うんですが・・・今期の冬の状況(12月~来年2月くらいまで)を教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/
http://weather.yahoo.co.jp/weather/long/
これが当たるかどうかは別問題(確率の話なので)
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/071122/env0711221702001-n1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報