『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

今晩は。
 日本史・世界史の知識が皆無なので、何とか導入しようと思いますが、その際映像の方が入りやすいと思うので、DVD等を見たいと思います。
 網羅性があり、極度に時間がかからない日本史・世界史のDVD(ビデオ)をご存知の方、どうかご紹介願います。

A 回答 (4件)

DVDではないですが、一番良いのは、NHKの通信高校講座です(教育TVで放送)。

毎週1回、30分番組です。
年間スケジュールは下記。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/nihonshi/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/sekaishi/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!早速、HDDに予約して見ようと思います。
 聞き忘れていましたが、教育テレビは歴史の「流れ」を掴むのにも最適でしょうか?
 また、放送はもっと早くから始まっていましたので、最初の2回位は見れなさそうです。これはまた再放送するのでしょうか?何か書店などで入手できますでしょうか?
 申し訳ありませんが、できれば再度御回答願います。

「網羅性、極度に時間がかからない」という条件を考えると、テーマごとにコンパクトに纏まっているものが良いかと思います。

高校歴史教科書では定評のある山川出版社で、メディア教材を出しています。いろいろあるのでご自分で選んで頂ければ良いのですが、おすすめは「ムービー世界史」「ムービー日本史」のシリーズです。重要なテーマごとに2分程度の短い映像資料で、興味深い勉強が出来ます。教科書と見比べながら見ると、楽しく学んでいけるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.yamakawa.co.jp/gestsearch-1result.asp
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。

An01です。

通信高校講座は、通信制高等学校の授業として放送されていますので、
高等学校の歴史の授業を思い浮かべれれば良いかと思います。
ただ、影像をふんだんに使って説明していますし、
教師が一方的に話すのではなく、アシスタントの女性と対話する形で
進行するので、分かりやすいと思います。

なお、再放送ですが、確か、夏休みの時期に再放送があったように記憶してます。

なお、NHK出版からテキストが出ています。
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=01 …
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。助かりました。

近現代史に限定するなら、NHKの「映像の世紀」もかなりいいです。

まぁ、ちょっとお値段が張りますが。

参考URL:http://www.nhk-ep.com/view/10041.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。すでに持っているので、再度参考にしたいです。