新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

以前にも同じような質問をさせていただいたのですが、一年近くたっても解決できず、再び質問させていただきました。

スポーツクラブに通って2年近く経つのですが、昨年7月頃、知らない男性に声を掛けられました。(挨拶程度ですが) 
初めは人間違えでもしたのかなと思い、全く気にしていなかったのですが その男性に会うたびに毎回声を掛けられるようになり(私は全て無視しています)、たくさんマシーンが空いているのにわざわざ私の隣に来て運動を始めたり、ストレッチスペースでもすぐ後ろに来てストレッチを始めたり・・と、大げさかもしれませんが 私から見ればストーカー同然なのです。
そして昨日もマシーンで運動していると、わざわざ私のマシーンの前まで回ってきて「こんにちわ!」とニヤニヤしながら挨拶してきたので思い切りにらんでやりましたが そんなこと全く気にする様子も無く、私の隣で運動してきて運動中もチラチラこちらを見てきました。
私は、気持ちが悪いのと怒りですぐに運動をやめました。

せっかく運動を楽しんでいるのに、本当に迷惑しています。
こちらが嫌がっているのをわかっていながら どうしてこういうことが続けられるのか気が知れません。
スポーツクラブのスタッフには、こういうことをされているということは伝えましたが、今の所何も変わりません。
こういう時、どうすれば相手は諦めるのでしょうか。できればスポーツクラブはやめたくありません。知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スポーツクラブの方たちは、どちらも会員なので、実被害が出ない限りは、何も対応しないのかもしれません。

そうなると、精神的などで、被害者としては、たまったものではありませんよね。もう、警察にストーカー行為で困ってますと相談してみて下さい。同じスポーツクラブ内でのことなので、警察も対応しにくいかとも思いますが。ストーカーと同じ行為を何回も繰り返している上に、わざわざすぐ横や近くにきてまで、運動しなくても器具は沢山空いているのにと言う事を、じっくり伝えて、注意などだけでも、態度がおさまるまで、続けてくれるようにお願いして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり警察に相談したほうが良いのかもしれませんね。
ただ、こんなことくらいで大げさな・・などと思われたらイヤなので今までためらっていました。
おっしゃる通り 注意してもらうだけでも違うかもしれません。頑張ってみます。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 00:40

 この行為がストーカーと認められるかが問題ですが、警察に相談はするべきだと思います。


 警察が動いてくれて警告を出す事によって、止めてくれたら問題ないですが、逆恨みをしてもっとひどい行動にでるのではないかと心配します。家に来たりあなたの立ち寄りそうな所に居たり、さらにエスカレートするかもしれません。
 警告を聞かない場合、命令それでもだめならバツを与えるようですが、それまで何をされるかわかりません。一般人なら心配しなくて良い事ですがストーカー類似行為をする人ですから、最悪のケースも考える必要もあるでしょう。

 納得出来ないでしょうが今のままの行動だけなら我慢した方が良いかもしれません。

 解決策ではないですが、参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度、スポーツクラブの隣のスーパーで買物しようとレジに並んでいたら、後ろがそわそわするので振り向くと その男性がいました。私の顔を覗き込もうとしていました。
やはり警察沙汰にしないとダメかもしれませんね。
でもご回答にあるように、逆上されたりするのが怖いです。
本当に何でこんなことで悩まなくてはいけないのか 考えていると腹が立ちます。
今後、様子を見ながら最善策を取れるようにしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツクラブ館内でのストーカー(長文です)

スポーツクラブの館内で昨年からストーカーにあっています。その人とは同じレッスンに参加しています。1階のトイレについてきたり、ジムで筋トレをしているとわざと私の前の機械で筋トレしたりとか、私が使用した腹筋台をかならず使う、玄関で入り待ちなど、Etc.私もさすがに怒りも混じってストーカーに直接「ストーキングをしないでよ」と言いました。相手は何もいいませんでした。けれどもストーカーはやめるつもりはなく、またされたのでスタジオの外から相手に向かってガラスを蹴りました。そうしたら、小心者なのでしょうか、相手はスタッフに訴えたようです。その後、スポクラの人を含め話し合いとなりました。相手はストーカー行為は認めませんが「私の側に来ないでよ!」ということに喧嘩越しですが、同意しました。けれどもその後、やめるつもりがないらしく、帰りの更衣室のでたところで待ち伏せされたようで、背後から私の隣に並び抜かしていきました。それが丁度、防犯カメラに映っており、保存をお願いしたのですが、証拠としてはとてもたりません。弁護士さんに相談したのですが、たくさんの映像だといわれ、携帯で撮れたとしてもいつになることか。このままではストーカーされるだけになってしまいます。話し合いの時にストーカーは人前で自分に何かしたら訴えるといっていました。実際訴えるとは思えませんが他の人にストーカーだと思われたりしたくないようです。法律にひっかからない方法でストーカーをやめさせるようないい方法はないでしょうか?本人だと特定できず、恥をかかせるようなことができれば、いいのかもしれませんが。また、法律的にでもスポクラにストーカーの行動を規制させるようなことはできないものでしょうか?そこを理由があってやめたくないのです。どうかよろしくお願いします。

スポーツクラブの館内で昨年からストーカーにあっています。その人とは同じレッスンに参加しています。1階のトイレについてきたり、ジムで筋トレをしているとわざと私の前の機械で筋トレしたりとか、私が使用した腹筋台をかならず使う、玄関で入り待ちなど、Etc.私もさすがに怒りも混じってストーカーに直接「ストーキングをしないでよ」と言いました。相手は何もいいませんでした。けれどもストーカーはやめるつもりはなく、またされたのでスタジオの外から相手に向かってガラスを蹴りました。そうしたら、小心者...続きを読む

Aベストアンサー

私は♂ですが似たような境遇を経験した女友達がいました。同じようにスポーツクラブのプールでのことでしたが、私の場合は私が彼氏役を頼まれて直接そのストーカーと話をしました。

「これ以上彼女に迷惑をかけるなら専門家を通しますがよろしいですね?」と訴えたら無くなりました。というよりは私が行ったら人と目を見て話すのが苦手な相手だったようでほとんど話にもなりませんでした。
あくまで私のケースですがご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング