以前から不整脈の症状があった父が最近いままでにない動悸がするようになり、
顔が少しむくんでいるようで一度きちんと検査をして頂きたいと思っています。
心臓の検査ということで ”循環器内科” という科のある病院を探しているのですが
どこの病院がよいかわからず困っています。
病院などの情報はやはり、実際に治療を受けられた方の口コミが一番信頼できると
思い、質問を送らせていただきました。
神戸市内の病院で、身近な方がかかられて良かった、などの情報をお持ちでしたら
教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

口コミでもよろしいのなら…



以前入院時に聞いたのですが神戸では「神戸市立中央市民病院」と「神戸大学付属病院」がいいと聞きます。
「神戸ではこの2つの病院で助からなかったら他でも無理だったとあきらめがきくよ。」と入院時に聞いたことがあります。

中学時代の同級生が重い心臓病で「神戸市立中央市民病院」に入院していました。

しかし私自身は循環器でかかったことがありませんので…
全く自信はありません。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神戸市立中央市民病院は設備が整っていると聞いたことがあります。
ここならたぶん通院も可能だと思うので、さっそく両親に連絡して
みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 12:19

大阪の吹田には、国立循環器病センタ-があります。

そこは、全国的に有名です。神戸ではありませんし、もしかしたらよくよくご存知かもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その病院の名前は聞いたことがあります。
有名な病院ですよね。
吹田まではちょっと遠いのでクルマを持っていない両親には
通院が難しいと思うのですが、今後のため覚えておきます。
知人が神戸から大阪の病院に通っていますが
大阪は良い病院が多いみたいですね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 12:15

神戸大学というのは神戸市には無いんですか?


あそこなら医学部付属病院というものがあると思いますが。
神戸市民病院も有名ですよね。
あのレベルの病院ですと、循環器内科という札が無くても専門の先生がいます。めやすには心臓カテーテル検査とか書いてある病院なんかを探すといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、この2つの病院くらいなら検査などの設備も整っていて
安心ですね。
『心臓カテーテル検査』 ですか。
なるほど、目安として覚えておいたらわかりやすいですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/19 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不整脈について 普通に過ごしていても動悸や息切れ、ひどい時はめまいのようにクラっとなる時があります

不整脈について

普通に過ごしていても動悸や息切れ、ひどい時はめまいのようにクラっとなる時があります
脈が飛んだり動悸がひどくなります
胸が痛く感じることもあります
最近は頭痛も酷くかち割れそうに思ってしまいます

これはなんなんでしょうか

Aベストアンサー

もしかしたら脳に病的問題有るかも・・・汗

急ぎ脳神経外科で検査ね!

早く行かないと命取りになるかもよ・・・

Q抗不整脈薬による不整脈誘発

多くの抗不整脈薬が、また新たな不整脈を誘発するというのは本当ですか?

Aベストアンサー

例えば、CAST研究だと、心筋梗塞後で心室性期外収縮がでている症例にある薬を投与したところ、心室性期外収縮の発生回数は減りましたが、その薬を投与しなかった人に比べて多く死者がでたので中止になりました。

基本的に薬というのは長生きするために投与します。不整脈を減らす事が目的ではないのです。不整脈が減ったがバタバタ死んでもらっては困るのです。

>不整脈を引き起こ心配の少ない抗不整脈剤のリストを作ることでしょうか。

というのは全く意味のない事なのです。抗不整脈薬の投与でより長期生存が示されているのはアミロダロンだけです。

Q生まれつき不整脈をもっています。 不整脈で、突然死などはありえるのでしょうか?

生まれつき不整脈をもっています。
不整脈で、突然死などはありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

不整脈と言っても、命に関わる不整脈とそうでない不整脈があります。
気になるようでしたら、一度ホルター心電図検査をお勧めします。
そうすれば、どういう性質の心電図なのかが分かります。

Q前立腺検査について。 先日ある大学病院でPSA検査をしたところ5.1と

前立腺検査について。 先日ある大学病院でPSA検査をしたところ5.1という結果でした。そして更にもう2つのデータがありまして、その一つがF/T比で数値が9.32でした。そしてその基準値が0~24となってたのですが、この通りであれば正常値なのです。

 しかしネットでいろいろ調べてみますとこのF/T比は大きい方がいいそうで、25以下は要注意。と、殆どのサイトには書かれています。しかし大学病院でそんな初歩的なミスはありえないと思いつつ、不安になり投稿して質問させて頂くことにしたのです。病院に問い合わせるべきなのでしょうが、何となくしづらいということもありました。どうか、お詳しい方おられましたらお教え下さい。お願いします。

Aベストアンサー

前立腺癌の検査結果についてご心配のことお察し申し上げます。

PSAの値が5.1ng/mLとのことでグレーゾーンに位置すると思われます。

PSA F/T比の値が9.32であったとのことで、基準値が0~24の中に収まっておれば、正常値であると思い違いをされているのではないかと思います。

F/T比の値が低ければ癌の疑いが強く、値が高ければ良性疾患と思われると解釈すべきではないでしょうか。

PSAの値がクレーゾーンで、PSA F/T比別の前立腺癌の確率を表した表が、下記のURLにありますのでご覧ください。

これからいろいろの検査を体験されると思いますが、取り越し苦労であることを願っております。



http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/04.html

Q頸椎症性脊髄症になられた方に教えて頂きたいのですが、私は大阪の北野病院での手術をすすめられています。

頸椎症性脊髄症になられた方に教えて頂きたいのですが、私は大阪の北野病院での手術をすすめられています。ネット上では手術に対して、いいことがせんぜん書かれていません。今すごく落ち込んでいます。手術経験者の方、どうか詳しく教えていただけないでしょうか⁉

Aベストアンサー

北野病院ですか?頸椎の手術の件数は年間で約60件位ですから普通の規模の病院ですね。今の貴殿の症状は巧緻障害(箸等が持てないとか)とか下肢のツッパリ感とかが有るのですか?階段を普通に降りる事は可能ですか?頸椎の手術は慎重に判断しましょう、サカンドオピニオンも必要ですよ。日本では頸椎症性脊髄症の手術は整形外科と脳神経外科とが実施しています、比率は7:3で整形外科の方が多いです、脊柱・脊髄・指導医で検索しますと、整形外科、脳神経外科の専門医を見る事が出来ますよ。腰と違い頸椎には首から下の全部の神経が入っていますので、整形外科よりも脳神経外科での手術の方が良いと思いますがね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報