プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚3年目の夫婦です。
うちの主人は食べることが大好きです。(特に揚げ物とか味の濃いもの)彼の食への執着がすごく気になります。
一人前より多少多めに作って出しているのですが、食べ終わると「もうないの?」と言って冷蔵庫をあさったりしています。
明日の昼食にとおかずを別に取っておいてもあればあるだけ食べてしまいます。時には子どものものまで狙っている始末。
よく噛んで食べてみたらどうかと助言してみても「好きなように食べたい」と言って聞き入れてもらえません。
体脂肪計で測って「軽肥満」と出ても「俺は痩せている」と言っています。
このままでは見た目はもちろん、健康のことも心配です。正直、食費も気になります。食事中に口うるさく言うのも嫌ですし、、、。
どうしたら自分の食生活を見直してもらえるのでしょうか。ちなみに彼の職業はデスクワークでやや偏食気味です。

A 回答 (6件)

ん~~、息子が結婚したら嫁はこれで悩むんだろうなぁ、とビビッてる母です。


うちはアスリートでしたので、驚くほどの量(一日5000キロカロリー前後)を作って来ました。その子が引退し、運動量が減ったので、食事の改善をしているところです。
食べれる人に、正直その量では不満が出ると思いますよ。
うちの場合は本人も栄養の知識があるので、説明しながら作ったりしています。揚げ物を減らし、メインは茹でる・グリル・煮る。お出汁をしっかり取れば、煮物にも砂糖をあまり使わずすみます。
根菜類で腹持ちを良くするように、味噌汁にジャガイモを入れたり、山芋や小芋を一品にするのも良いですね。
大根と人参などの野菜をピューラーなどで薄切りにしてたんまり茹で、豚の薄切りも茹でる。それをポン酢で。鶏ぶつ切りを塩・にんにく(休み前に)すりおろしで味付けし蒸す。
揚げ物もたまにはしてあげないと可愛そうですが少量にし、普段はカロリーの少ない食事を考えてあげるしかないと思います。

人って生れ付きの体質があって、私は本当に省エネ(笑)
でも、息子達は幼稚園の頃から『お子様ランチ』は少なすぎて食べた事がありません。
御主人がどのタイプかは分かりませんが、奥さんの食事に不満(足りない)ばかりでは夫婦関係にとって良くありません。
うちは、あと少し食べたい時の為には『ところてん』を用意しています。

息子は180センチ75キロなんですが、筋肉が減って来る事考えて73キロキープを目指しています(筋肉の方が重いので)。
オーバーしそうな時は自主トレしています。
御主人も上限を決めて、オーバーしそうな時は軽くでもスポーツした方が良いですよね。
食の量はすぐには減りません。あなたの愛情でカロリーダウンを考えてあげて下さい。それとスポーツに誘導。
頑張ってあげて下さいね。頭で考えて食事をするように、勉強するのは必要かもしれません。それも上手く誘導してあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子さんとうちの主人は体型がほとんど同じようです!!
彼もずっとラグビーをしていました。
だからそのときの食事摂取方法が抜けないみたいです。
そうですね、yk5859さんひ教えていただいた調理方法を試してみることにします。
具体的なアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/06 21:31

大食って持って生まれたものだと思いますよ。

私は40代女性ですが、大食・早食いで食べるのが大好きです。友達に付き合ってレディス懐石なんかに行くと量が足りなくて帰りにラーメンを食べたりします。私の実家は大食の家系でして、中高年になった今でも法事のときなど10人なら15人前の中華料理を注文するという調子です。私の兄姉はみんな大食いで少々太め(大デブではない)ですが健康診断でも問題ないそうですし、80代の母も今も元気で豚カツと焼肉、天ぷらが大好物です。私だけ難病を持っていますが、これは食事とは全く関係ない病気ですし、大食=不健康とは限りません。軽肥満はむしろ長寿という統計もありますし。もし健康診断で特に異常がないのなら健康のために食べるなといのも、あまり意味がないような気もします。

中国人の友達は「日本人は小食過ぎるけどあなたは普通だ」とよく言います。日本人は遺伝的に中国や韓国の人より小食だそうですが、ご主人や私たち家族は大陸型?の遺伝子を持ってるんじゃないでしょうか。私もご主人同様「好きなものをたくさん早食いしたい!」と思い実践しています(笑) というわけで経済的な問題もあるでしょうが、私としては出来るだけご主人の希望をかなえてあげたいと感じますが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大陸系かぁ、、、そうですね。物事を大きく捉えるのも悪くないかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/06 21:32

毎年健康診断は受けていますか?


今のままの食生活だと、どこかしら問題のある結果もあったと思いますが、いかがですか?
男性は病院とか苦手な人が多いですよね。健康を害する食生活を指摘されれば、奥さんに言われるより全然効き目が違いますよね。
うちがそうです。
揚げ物やから揚げや濃い口の味付けが好きでしたが、健康診断で高脂血症だの、コレステロール値が高いだの結果を目の当たりにしたら、てき面に食事を気にするようになりました。
ご質問者様もまず、調味料類は全て変えたほうがいいと思いますよ。
今現在お使いのものが減塩やコレステロールなどを気にする商品なら必要ないですが。調味料は基本なので。
デスクワークは身体にも良くないですし、ストレスや目の疲れなど、本当に疲れますね。それが食欲にだけ向けられてるのですね。
でも不健康としか言えません。運動された方が絶対いいです。
町内を早歩きするとか、ジムに通って汗を流すとか。
食欲の分、運動するならまだいいですが・・・。
病気になるのは時間の問題ですよ。なったら大変です。体調が悪い上に食事療法だと、他に趣味もないと本当に辛いと思います。
お子さんもいるようですし、身体は大事にして欲しいですよね。
食事の時以外に、きちんとお話されたり、ご質問者様が運動に誘ったりされたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

あまり人のことを言えないのですが、体験から書いてみます。



確かに危機感はあまりないです。だから難しいと思いますが、ご主人の健康のために、鬼になりましょう。特に濃いものや脂っこいものを好きなら、やばいですね。

家で徐々に味を薄くすることや、脂っこいものを減らすことは大切ですが、外で食べられてもたまらないですよね。本当はお弁当にしたいくらいです。

そこで、寒天はどうでしょうか?粉寒天を買ってきて(ドラッグストアで400円弱)、例えば薄味のスープでもお茶でもいいのですが、湯飲みに入れてレンジでチンして沸騰させます。ここに粉寒天を入れてかき混ぜます。それを食前に必ず飲ませること。
その湯飲みを少し冷まして、ペットボトルに入れて、冷たいままの[C]スープやお茶を入れるのです。しばらくすると固まりますから、これを食前に必ず食べさせるのです。結果的に食べる量は減りますし、吸収も悪くなります。

教育のための時間稼ぎにはなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寒天、よさそうですね!!試してみます。

お礼日時:2007/05/06 21:33

ゆっくり食べるように、一品ずつ出すのはどうでしょう?まるでフランスレストランのようになりますが、最初にサラダを出し(お腹がすいているときにまずは野菜を食べさせる)、終わったころにもう一品、それが終わったころにメイン・・・など。

準備するほうは大変ですけどね。(^_^;;;

あとはメインをたくさん作るより、体によさそうな副菜をたくさん作って、お代わりする場合はそれを出すのも良いかもしれません。

また友人宅では、みんなと同じおかずに加えてご主人だけ冷奴を毎日食べるそうです。毎晩お豆腐半丁くらい食べているそうですが、メインをお代わりするより安上がりだし体にも良さそう・・・と言っていました。納豆とかでもいいかもですね。
    • good
    • 0

彼の事を本気で愛してるのならこうしてくれ!って感じで言ったら


どうですか?
あなたが死んだらどうするの等々。
今はネットでそういう病気で危ないなんて記事がいっぱいありますから
それを見せてやるのも一考かも。
でも、残念ながら彼みたいな人は病気にならないと生活を直さないのが
一般なんですよね。
この文でも彼に見せてあなたはバカにされてるんだよ、くらいに
言ってやったらどうですか。
それでもダメなら低カロリー食にするのもいいかも。
油を使わないから揚げもどきだって最近はありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!