僕は昨日チェーンがはずれてしまった。たまたま近くに自転車屋があったのでそこでチェーンをつけてもらった。自分はただかと思っていた。でもなんと1000円も取られた。お金のない学生の私にとって大量出費です。このことについてみなさんどう思いますか?意見をください。待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「妥当じゃないか」というみなさんの意見に少し驚いています。

世間一般ではそんなんですかねー。
私の感覚で言えば高いですよ。

技術料うんぬんいうほどのことでは無いように思うんです。外れたチェーンをもとにもどすだけ、なんて。
うちの近所の自転車屋さんなんかだと、空気を入れるとか、外れたチェーンを付け直す、程度の、道具を使わないものでしたら、無料でやってくれます。(別にそこで購入した自転車じゃなくても)
自転車屋としての営業で、というよりは、通りすがりの親切心でしょーか。

私もさすがにそれが普通だとは思ってませんが、有料のところでも1000円はとらないですよね。
500円くらいが妥当でしょう。

ってゆーか、でも、チェーンぐらいは自分でつけませんか?
別に難しいことでもないし……。
手は汚れるけど、それがヤなら、自転車屋さんから軍手を借りるとか。
その程度なら料金を請求されたりしないでしょーし(笑)
(店からすれば嫌な客だが(笑))
    • good
    • 0

すでに皆さんから色々と回答がついていますが、私も別にそれが


(お金をとるのが)普通じゃないかと思います。自転車屋さん
だって商売としてやっているわけで、慈善事業じゃないんですから。

車にしたって、パソコンにしたって、技術料、作業料が一番
高かったりするもんです。逆を言えば、自分がその技術を身に
つければお金を節約できます。(まぁそのぶん手間、時間が
かかるでしょうけど。)

冷たい言い方になってすみませんが、“タダだろう”というのは
あなたの勝手な思いこみで、最初にお金がかかるかどうかを確認
するべきでしたね。
    • good
    • 0

もしそのお店でその自転車を買ったのであれば、もしかしたらサービスでやってくれたかもしれませんが、技術料としては妥当じゃないですかね?


今は考えにくいかもしれませんけど、逆に自分が商売としてやっているとして考えてみると良いんじゃないかなぁ。
サービスだけじゃ食っていけないですよ。

「お金の無い学生」って判っているのはご自身だけで、相手には判らないことですからね。

自転車屋に限った話じゃないですが、ある程度のサービスを求めるなら、ある程度は常連になって相手に「いつも見る顔だな」くらいには覚えておいてもらわないと難しいんじゃないかな。
逆に言えば、そういう事してれば、たまにはなんかサービスしてくれるってもんですよ。近所ならいつも挨拶してるだけでも全然違うと思いますよ。
お金無いならそういうのをうまく使わないとね。
    • good
    • 0

しょうがないとおもいますよ。


なにせ自転車やさんですから、八百屋のおっちゃんだったならとらなかったでしょう。
そして持ち込んだということで余計にお客っぽいし。

今回は残念ながら世の中そうそうタダにならないということで、お勉強のつもりであきらめましょうね。
    • good
    • 0

まあ妥当な金額かもしれませんね。

これから自転車屋に限らず、働いている人に何かやってもらう場合には、いくらかかるか聞いた方がいいですよ。その金額を聞いて高いと思えば頼まなければ良いし、自分でできると思えば自分でやればいいのですからね。

最初にいくらすんの?と聞けば、いやいやお金なんていらないよと言ってくれる場合もあるし、申し訳ない1000円かかるよ。あーでも500円しかもってないんです。しょうがない500円にしといてあげるよって事もありますね。

これからは大人に物を頼む場合にはそのへんに気を付けましょうね。その人の営業時間中にやってもらった仕事を基本的にどんなものでも有料になりますよ。
    • good
    • 0

外れたチェーンを架け直しただけなら相場的には極端に高いでしょう。


# でも、この場合なら自分で出来ますよね?

チェーンが外れただけでなく損傷していて、その部分を切りつめたの
であれば500~1000円程度で妥当でしょう。チェーン切れでも同じ位
と思います。

チェーン交換を余儀なくされた場合、車種によりますがシティーサイ
クルで交換がチェーンのみで済めば2~3000円程度でしょう。

これ以上書くときりがないので打ち切り。


ちなみに、自転車屋も色々ありまして、パンク修理だけで成り立って
いる所からレーサー車などを特注で作っている所までさまざまです。
それなので、その辺りの金額はお店の種類でかなり違うようです。

この回答への補足

意見ありがとうございます。ただチェーンが外れただけです。

補足日時:2001/01/18 17:38
    • good
    • 0

つけれる人なら信じられない値段ですけど、つけれない人にとっては、動かなくなるよりマシってとこなんでしょうかね。

もったいない話ですよね。ちなみに、私の父親は携帯電話のキャラクターアンテナを人から貰ったので、携帯ショップにつけてもらいに行ったら(自分でつけられないから)\2800も取られたらしいです。ただつけるだけなのに。私がつけるのに~って怒り狂ったのは言うまでもありません。
    • good
    • 0

それは技術料です。

自転車屋さんは自転車を売った利益だけで生活
できるわけではなく、整備や修理の技術料で生計を立てています。

もしお金がないのなら、チェーンぐらい自分でつけられるようにな
りましょう。変速機が外に出てるやつならちょっと手をよごせば簡
単ですよ。

そうじゃない場合は、工具が必要かもしれません。しかし、そのケー
スではもともとチェーンがゆるんでなければまずはずれませんから、
整備不良だった可能性もありますね。家でチェーンのゆるみをチェッ
クして整備していれば不要だった出費です。

良心的な自転車屋さんなら工具だけ貸してくれるかもしれません。

いずれにせよ、技術料を払いたくなければ、自分が技術を磨くしか
ないのです。
    • good
    • 0

妥当な値段だと思います。

私も以前、チェーンがはずれてしまい、
自転車やさんでつけてもらいましたが、やはり1000円でした。
それも5年も前のことです。
その自転車やさんは、もうしわけなさそうでしたけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Q収入と出費

質問しちゃいます。
僕は26歳のサラリーマンです。
手取りは月に20万~24万です。僕自身は少ないと思っていますが、出費は7万位で結構頑張ってます。

質問はここからなのですが
収入―出費=貯蓄が僕の毎月のお金の流れなのですが収入が少なくても出費も少なければ今後もこれくらいの収入でも問題ないのでしょうか?(昇給が見込めないのです)
実はあまり高収入でも高出費になってしまうのならば意味が無いのでしょうか?
軽い気持ちでお願いいたします。

Aベストアンサー

自宅暮しで出費7万円ならちょっと多いかもしれません。
車がある。趣味がある。等々どこにどれだけ
お金をかけるかは、ひとそれぞれですが、

将来結婚したい、家を建てたい、独立したいなど
いざという時に頼りになるのは貯金ですから。
まあ、貯める貯めないは本当に個人の価値観ですから、
極端な話、全額、趣味に投入していても、それはそれで
構わない話です。

今、独立したらどれくらいの生活費がかかるか。
プラス嫁さんの扶養分を今の給料から賄うと考えると
判りやすいかもしれません。

ちなみに既婚者のサラリーマンの小遣いは
2-3万円の人が非常に多いそうです。

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Q扶養主婦の出費について

 結婚して1年半の主婦です。結婚当時、私も手取り14万くらいでパートをしていたので、自分の生命保険、車の保険、2人の食費、自分の買い物は全て自分の給与から払っていました。
 仕事が夜7~8時までで、家事との両立が難しくなり1年前仕事をやめて、扶養にはいりました。なのに、旦那は全くお金をくれないのです。もちろん、家賃や水道光熱費、携帯電話など10万くらい旦那が引き落としで払ってくれているのですが、通帳を見ると月に7~8万円を私用で使っています。
 失業訓練校に通っていた頃は、失業保険手当てがありましたが、失業保険が出なかった期間は生活費も含め、2月からは扶養にも入れてくれないので社会保険まで(月25000円)自分の貯蓄を切り崩して生活してきました。
 4月からパート出来るので、また収入が戻りますが、6月の車検(8万)は自分で払わないといけませんし、これから子供が出来たりして仕事を辞めることになったとき、生活費をくれるのか不安です。
 私たちが結婚したときに、キチンと話し合わなかったのがいけないのかもれませんが、扶養で働いている方は自分の出費はどのようにしているのでしょうか?
 

 結婚して1年半の主婦です。結婚当時、私も手取り14万くらいでパートをしていたので、自分の生命保険、車の保険、2人の食費、自分の買い物は全て自分の給与から払っていました。
 仕事が夜7~8時までで、家事との両立が難しくなり1年前仕事をやめて、扶養にはいりました。なのに、旦那は全くお金をくれないのです。もちろん、家賃や水道光熱費、携帯電話など10万くらい旦那が引き落としで払ってくれているのですが、通帳を見ると月に7~8万円を私用で使っています。
 失業訓練校に通っていた頃は、...続きを読む

Aベストアンサー

分担制です。
私(妻)が、日常の食費や日用品費。
それ以外が夫の分担です。(ローン返済、光熱費、保険料、預金など)

うちの夫もたぶん、10万近く小遣いを使っていると思いますよ。
でも、今後に必要な預金もしているし、自分が余計に残業した分は自分が使えるのでなければ、働き甲斐がないような気がして、認め合っています。
私も、自分が予定より多く稼いだときや、うまく節約できてお金が浮いたときなど、こっそりへそくりしたり、買物したりしますしね。

要は二人の意見・考え方・価値観が一致しているかが問題なので、今後起こりうる状態(妻が無収入になる)もあわせてお二人で相談されるといいと思います。

私は、病気で自分が働けなくなったときには、もちろん夫の給与ですべて賄っていました。
でも、働けるようになったので、元のシステムに戻しました。
世間はいろいろ言いますが、本人が納得していればいいと思っています。
外食や旅行を奢ったり奢られたりする楽しみは、自分が財布を握って家計費から捻出することよりも楽しい(私に合っている)と思うので。

働けなくなる前に、いろいろな場合について今のうちに話し合っておけば安心ですね。

分担制です。
私(妻)が、日常の食費や日用品費。
それ以外が夫の分担です。(ローン返済、光熱費、保険料、預金など)

うちの夫もたぶん、10万近く小遣いを使っていると思いますよ。
でも、今後に必要な預金もしているし、自分が余計に残業した分は自分が使えるのでなければ、働き甲斐がないような気がして、認め合っています。
私も、自分が予定より多く稼いだときや、うまく節約できてお金が浮いたときなど、こっそりへそくりしたり、買物したりしますしね。

要は二人の意見・考え方・価値観が一致して...続きを読む

Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

・「2年間の間ならいつでも店舗に持っていけば無料で点検してもらえる」
・「6,12ヶ月・・・の定期点検時の費用が無料になる」

のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Qカップルの出費(長文)

みなさんはだいたい月にどのくらい
お金を使いますか?(カップルでも一人でも)

私たちカップルは、軽く計算してみたところ
月に10万円ぐらい使ってしまっているんです・・・

お互い社会人になって、まだ、四ヶ月。
私の手取りは13万円。彼氏も同じぐらい。
そんな二人が気がついたらこんなにお金を
使っていたなんて、本当にびっくりしました。

車や二人暮らしのためにも
貯金をしなきゃいけないのに
お金は減っていく一方です。

使う第一の要因として
平日に約3回、休日は毎週夜に外食してるんです。
要因がわかっているならそれをやめればいいのでは?
と思うかもしれませんが、私たちにはそれが
なかなか厳しいのです・・・

私は定時で直帰すれば家にご飯が用意してあります。
一方の彼氏は、なぜかお母さんやお姉さんが
夕食を作ってくれないらしく、どんなに早く帰れても
外食するはめになるそうです。

休日の場合はお昼を私は
家で食べて合流するのですが
ここでも彼氏は家に何もないらしく
結局は外食してしまいます。

最近は「夕飯(昼飯)どこ行く?」ってくだらないことで
喧嘩になるぐらいです・・・

あとはガソリン代。
彼氏はお母さんの車を使っているのですが
会う回数が多い・家にいてもやることがないため
頻繁に車であてもなく外出するので
すごくガソリン代がかかるのです・・・

「このままじゃだめだ」と思った私が
「会う回数を減らそう」と提案したのですが
彼氏が断固として拒否。
(今の状態でも前よりは減らしたほうです)

なので、私のお母さんの提案で
一ヶ月の初めに貯金箱に
お互い何円かずつ入れ、そこからお互いの
夕飯などを出していくと決めました。
それ以上は出さないようにと強く決心して。

そこでみなさんに質問なのですが
一ヶ月食費にいくらくらい使いますか?
みなさんの意見を元に貯金箱に入れる額を
決めたいと思っています・・・

読んでいただきありがとうございます。
みなさんの暖かいご回答お待ちしております。

みなさんはだいたい月にどのくらい
お金を使いますか?(カップルでも一人でも)

私たちカップルは、軽く計算してみたところ
月に10万円ぐらい使ってしまっているんです・・・

お互い社会人になって、まだ、四ヶ月。
私の手取りは13万円。彼氏も同じぐらい。
そんな二人が気がついたらこんなにお金を
使っていたなんて、本当にびっくりしました。

車や二人暮らしのためにも
貯金をしなきゃいけないのに
お金は減っていく一方です。

使う第一の要因として
平日に約3回、休日は毎週夜に外食してるんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、元ビンボーカップル・今はまあ普通の夫婦やってます。

月に10万円てスゴいですね。
私達はお付き合い当時、お互い借金(遊びで作った借金ではありません)を抱える身でしたから、いかにお金を遣わずに楽しむかがテーマでした。
旦那(当時彼氏)は田舎な為、車移動が基本でしたから、ガソリン代はもちろん食費も節約。2人とも実家でしたから、家賃はかかりませんでした。

ここを節約したければ、やはり料理が出来ることが必要です。
私も旦那も料理はできます。独身時代から自分の食べるものくらいは自分で作ってました。
お金の無い給料日前の休みには2人でスーパーで買い物をして、よく一緒に料理してました。1000円もあれば結構豪華な食事ができますよ。

泊まりでお出かけの時には、朝は朝マックでちょっと贅沢。
お昼にはお弁当を作って行って、車で食べました。(唐揚げとおにぎりくらいですが)
立ち食い蕎麦や牛丼チェーン、ファミレスもありでした。

そしてこのお金は、給料日にお互い1万円づつお財布に入れて、それでヤリクリ。残ったら繰り越して少しずつ貯めて、貯まったらちょっといい食事とかホテルに。おかげで借金は2人とも返済が終わりました。

今もうちの母と旦那と私で、1ヶ月の食費は3万円とお米1万円(旦那が大食いで月に30kgの米が要ります。)です。

質問者様も料理くらいできるように練習してください。彼氏もお母様やお姉様が作ってくれないなんて言わず、自分が食べるものくらい自分で作れるようになってもらいましょう。子供じゃないんだから。

いずれ結婚したら貴女が、そして何か(出産とか)で入院したら彼氏も料理しないといけませんよ?

出来ないからしないのではなくて、できるようにするんです。男も女も料理が出来てソンはありません。

こんにちは、元ビンボーカップル・今はまあ普通の夫婦やってます。

月に10万円てスゴいですね。
私達はお付き合い当時、お互い借金(遊びで作った借金ではありません)を抱える身でしたから、いかにお金を遣わずに楽しむかがテーマでした。
旦那(当時彼氏)は田舎な為、車移動が基本でしたから、ガソリン代はもちろん食費も節約。2人とも実家でしたから、家賃はかかりませんでした。

ここを節約したければ、やはり料理が出来ることが必要です。
私も旦那も料理はできます。独身時代から自分の食べる...続きを読む

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。

ほんと、参りました。


金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。

自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

Q私に出費をせまるうるさい親

今春大学を卒業して、今派遣会社で自分のやりたいことを見つけるためにいろんな仕事をしたいなと思って頑張っている22歳です。
 今親と住んでいるのですが、父の給料は手取りで8万で、私が家に入れているお金は15.000円です。これは学生の時からかわらず、年金や奨学金や貯金やその他の支払いを合わせてこれが妥当だと思ってやってます。しかし、私の家は貧乏で父の借金のせいで精神的に重く辛い生活、いや人生をあゆんでいます。
 学生じゃなくなったんだから、15.000円は少ないし、どこの家庭でもそんな子供はいてるんやからもっと増やして常識や!!!と怒鳴られました。
 水道・電機・ガスはもうすぐ止められそうで、毎日ソーメンなどの簡単な食事ばかりで、こんな生活をさせられているのに頭に来た私は母にブチ切れてしましました。
 私の支出のこともしらないで、これ以上に増やせというのは皮肉すぎるのでは?と思ったからです。
 でも、ここで何回か質問させていただき、どんな状況でも大人になったから、自分でなんとかするのが社会だっていう重みは勉強させられました。
 しかし、今家を出ようにもお金がありません。。。
 もし、金額を増やすのであればいくらが妥当なのでしょうか?
 私みたいな経験をした人って他にいるのでしょか。。。自分だけがこんな経験をしているように思えてきました。。。。

今春大学を卒業して、今派遣会社で自分のやりたいことを見つけるためにいろんな仕事をしたいなと思って頑張っている22歳です。
 今親と住んでいるのですが、父の給料は手取りで8万で、私が家に入れているお金は15.000円です。これは学生の時からかわらず、年金や奨学金や貯金やその他の支払いを合わせてこれが妥当だと思ってやってます。しかし、私の家は貧乏で父の借金のせいで精神的に重く辛い生活、いや人生をあゆんでいます。
 学生じゃなくなったんだから、15.000円は少ないし、どこの家庭でもそんな子供...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ないのですが私も、1万5千円は安いのでは、と思います。
一人暮らしすれば、公共料金だけでそれくらいいきますから。
家賃や食費のことも考えれば、やはり安いかと。

値段のことは人それぞれ考え方が違いますから、あとは親との交渉次第だともいます。

「こんな生活させられている」のが嫌ならば、自分のお金で生きることです。厳しいことを言うようですが、もう、大人なのですから。

当面我慢して一人暮らしのお金を貯めるか、寮付きの会社に就職する、というのも手です。

私は小学生の時から計画をして、18歳で大学進学を機に、寮付きの仕事にも就き、無事実家を出ました。(虐待されてたんで(笑))

決して、あなただけじゃないですよ。
早く家を出て、自由に生活できるといいですね。

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Q家計簿上での突然の出費の扱い

家計簿をつけている主婦です。最近つけ始めたところなんですが。
みなさんは、突然の出費(しかも高額)があった場合、家計簿上ではどういう扱いにされていますか。
例えば、突然車が故障して、その修理代とか、車の保険代とか(これは突然ではないですが、高額)、結婚式のご祝儀代とか。
うちは今月、車の保険の更新があったんですが、どのように処理したらいいのかな、と思っています。
うちは車に関しては、ガソリン代の項目しか作ってないのです。
こういったものは毎月のお給料から引いていたら、その月は残高がマイナスになることがほとんどですよね。でも、こういうことは毎月あるわけじゃないので、ここに入れちゃうと、月ごとに比較しにくいですよね。
そもそもこれらは何費なんでしょうか。
こういうものは毎月のお給料とは別に、貯蓄から出していて、家計簿には「○○銀行の通帳から○○円」とかって、書いておけばいいんですかね。
みなさんはどんな風に処理されているのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

#6です。
お返事が大変遅れてすいません。

補足に対するご回答ですが、
aは毎月ですが、b,c,dは年単位の管理です。
ただ毎年ボーナス時にaの収支で赤字が出た分をdから回すようにしています。
つまりaの収支は半年単位で修正されます。そのためにaについては20万円のプールを初めから用意してあります。
b,cについても年単位でdを使い修正して、全体のバランスを取っています。

口座自体は2つの管理のみで行っていて、aとb,c,dは同一口座で、単に管理上区分けしてあるだけです。
これらの結果は自分でエクセルで作成したライフプランと照合して予定通りかマイナスなのかを判定します。
その反省材料は次年度の予算編成に生かされます。

このようにすると、家計簿の本来の目的である家計の見直しと予算編成が可能になります。
家計を付けるのは単に記録するのが目的ではなく、dの貯蓄を如何に大きくするかという問題ですからね。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング