プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台紙に写真をおき、その上にフィルムを貼るタイプのアルバムを使っております。

フィルムを貼ると、フィルムがしわしわになってしまい困っています。

フィルムのきれいな貼り方、コツがないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フィルムを台紙一杯に剥がさないでください。

作業をする時に台紙が動かないようにしておくと、作業がしやすいのとキレイに貼れます。

台紙から5~10mm残して、フィルムを剥がします。
写真を配置してから、フィルムを持ち上げて台紙に残った部分から押さえていきます、この時にフィルムは台紙に対して垂直になるように保持します。

ハンカチなど柔らかい布を使って中央から外側へ(台紙の上下方向に動かしながら、フィルムを下ろす、ハンカチで押さえる(中の空気を抜くように)、フィルムを下す、ハンカチで押さえるを交互に繰り返しながら端までそれを続けます。
    • 5
この回答へのお礼

しわもなく、きれいにフィルムを貼ることができました。

回答ありがとうございます。

まず台紙に写真を乗せる時、写真の全面が台紙にピタッと張り付くように乗せて下さい。

ティッシュペーパー等で押さえるといいと思います。

そして、シートは一端台紙ギリギリまで剥がします。そして、ティッシュ等でまんべんなく「すりすり」するような感覚でシートを均一に張っていきます。

最後に、写真の縁を、また「すりすり」するような感覚で押さえて、縁の空間を埋めます。

上手く説明できませんでしたが、役に立ちましたでしょうか??

以前、この手の仕事をしていたものですから・・・。
    • 1
この回答へのお礼

やってみたところ、しわなしで貼ることができました。

ありがとうございます。