こんにちは。もうすぐ幼稚園での実習を迎えようとしている大学生です。
実習や、教員採用試験に向けて、子どもの身近にある草花や虫について少し詳しくなりたいなと思っています。花の名前や遊び方を知っていたり、虫や生き物の生態、飼い方などについて知っていると何かと便利ですよね。
そのような本は何かないでしょうか。大きな植物図鑑や動物図鑑ではなく、できれば子ども達の身近なものだけが載っていて、内容も保育に使えるようなものが多く書いてあるものが希望です。

あとは子ども達の流行っているものを深く知りたいと思いました。
ポケモンは私が小学生の頃に一番初期のをやっていたので、ピカチュウなどはよく知っていて上手に書けます。しかし今は新しいものが発売されたみたいで結構知らないポケモンもいるみたいです。他に流行っている番組やゲームはありますか?可能な限りでそれらを見たりやったりしてみて、子どもたちの好きなものについて少しでも詳しくなりたいです。たくさん子ども達と、子ども達が好きな話題でお話したいですし(^-^)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

福音館書店からも身近な動植物のいい絵本が出ていますよ。

(HPから『しぜん』で検索すると詳細あり) 

子供たちの流行っているものを知るには、やはり幼児雑誌が一番ですよ!
「よいこ」「めばえ」「学習幼稚園」など、書店で幼児向け雑誌があるでしょう。紙の付録も付いて。まさに子供の心を掴むべく、毎月追求された物ですからね。

それを見てもわかるように、幼稚園といっても成長の早い時期です。年少・年中・年長では雑誌も違います。実習がどのクラスに入るのかにもよりますよ。この時期の実習で、年少ならば『のりもの系』『ウルトラマン系』『アンパンマン』を押さえておけばまずはオッケー。年中なら『戦隊物』と『プリキュア』でしょうね。年長になると幅も広がりますが年中のものに加え、『ポケモン』や『きらりんレボリューション』なども増えてくるでしょう。土地柄やクラスによっても遊び・テレビ番組のブームは違いますから、広く浅く予習しておくのがベストですよ!
    • 0

幼稚園で取り扱っている毎月配布の絵本や図鑑がありますよね

そういうのを参考になさってはどうでしょうか
ひとつの生き物が1冊にまとまっているようなのです
図書館のこどもコーナーなどにそろえてありますね

うちはこの「こどもとしぜん」っていうのを買ってました。
http://www2.hikarinokuni.co.jp/company/compa11.h …

こどもが好きな虫としては・・・
だんごむし・かぶと・くわがた・せみ とかでしょうか
ムシキングの影響か、なんか名前はやたらと詳しいですね。一時期よりはちょっと下火になってるでしょうか

ムシキング、ラブ&ベリーみたいなアーケードゲームはおさえておくといいかもしれませんよ
ムシキングでも「俺のを使え」みたいに貸してくれることが少しはあったのですが
ラブ&ベリーではこれ使って、とかここはこう!とかアドバイスがすごくて男女差が面白かったです~
ショッピングセンターのゲームコーナーなどにあると思いますので様子を見てみてください
    • 0

図鑑ではないですが、レンタルショップに行くとキッズコーナーみたいな所に、子供用の動物や昆虫のDVDがあるので、そういうものを見てみてはいかがでしょうか?

子供が好きなものはやはり戦隊モノや仮面ライダー、アンパンマンは不動の人気ですし、電車好きの男の子というのはけっこういます。
なのでトーマスとかも基本的なキャラを知っているといいかもしれません。
ゲームではムシキングやラブアンドベリーでしょうか? 幼稚園だとちょっと早いかな?
子供たちは自分の好きなものについてはいくらでも喋るのでよ~く話を聞いてあげればいいと思いますよ。
実習がんばって、いい先生になって下さい。
    • 0