ネットが遅くてイライラしてない!?

無過失事故の被害者です
事故の相手方に警察の担当者が自宅電話番号・住所などを開示しました
こちらが加害者の住所・電話番号など連絡先を聞いた時には携帯番号しか開示しませんでした
自宅に何度も電話が架かり家族は怯えています
警察は事故証明書が発行されれば開示されるのだから時間の問題などと
言ういい加減な説明です
事故の加害者は現場検証後、10日以上経過しますが行方不明です
加害者の家族が夜間・自宅に執拗に電話を架けてきます
これって個人情報保護法に反するのではないでしょうか
警察に抗議を行いましたが必要に応じて開示する
事故の場合は必要である
是正や謝罪などはどのように・どこに言えば良いのでしょうか
助けて下さい

A 回答 (4件)

3です。

このサイトは個人間の連絡は禁止だと思います。

>情報公開の内部通達の有無は本当でしょうか
我々一般市民が通達の開示は請求出来るのでしょうか

県警単位の通達だと思います。現に署によっては…相手方の連絡先を教えることはできません。必ず相手から直接に連絡先を聞いてくださいと
明示してある署もあります。

ご指摘の件は、所轄を監督する県警に直接に申し出た方がよろしいと思います。県警のホームページにメイル受付があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

結果として事故証明に連絡先番号は載ってしまうため、片手落ちになりますが、当事者間の連絡先等は当事者同士で教えあうことを勧めていて、警察は相手方の承諾なしに連絡先を教えてはダメだとの内部通達もあるようです。

しかし、実際には各警察署の判断に一任されているようです。

今回の場合でいうと、事故証明に記載されている番号が携帯で、固定番号を警察が相手に開示していたとなると問題でしょう。
同一の番号であれば容認の範疇かもしれませんが、事故後の経緯からみて、警察の担当も不用意に教えたという感があります。

今後の方向として、無過失の事故とありますが、貴方側の任意保険の契約内容如何によって、契約会社で対応可能な場合もありますから、一度相談をされることです。
対応困難とあれば、相手が任意加入であれば、その旨を相手保険会社に苦情を申し出ることです。推移からみて相手は任意未加入なように推察されますが。

まずは、相手からの電話が止まるよう対処する必要がありますね。

この回答への補足

有り難うございます
事故証明書を作成にも事情聴取・現場検証が終わっていません
私が聞いた時には住所・自宅の番号は教えられないと良いながら
結果的には私の方に連絡を取りたいと良い担当官から聞き出した様子です
被害者本人は事情聴取もなにもなく救急搬入です
いまだに警察からは連絡がありません
情報公開の内部通達の有無は本当でしょうか
我々一般市民が通達の開示は請求出来るのでしょうか
今後はもちろん担当官に経緯を確認して是正・謝罪を求めますが
その後はどこに相談・苦情を言えば良いのでしょうか
いろいろ事情があり詳細は更改される本所には載せられません
メール等での相談は無理でしょうか

• 1

警察等の国の組織は個人情報保護法の対象外です。

また、事故証明書に自宅の住所や電話番号は記載されます。
その事故証明書は自動車安全運転センター法により、正当な理由を持つものには発行されますので、当事者である相手方や保険会社はいつでも事故証明を取得でき、個人情報保護法には違反になりません。

従って、警察の行為は職務上正当な範囲だと思われます。
是正も謝罪要求も無理でしょう。

加害者の家族が何の電話をかけてくるのでしょうか?
場合によっては録音して、警察に脅迫等で被害届を出せばいいのではないでしょうか?
また、間に保険会社が入ってるのであれば、加害者から電話がかかってきて困ることを保険会社に相談して下さい。
場合によっては弁護士対応にしてくれます。
    • 0

それは個人情報保護法に違反しません。

交通事故の場合普通教えますし教えてくれます。というより通報、現場検証をした時にお互い交換するのが普通です。ひき逃げ当て逃げだったんでしょうか?

加害者というのはあなたの一方的な考えで相手は自分が被害者だと思っているの?電話がかかってくるのをなぜ怯えなくてはいけないのですか?なにか脅迫されているのですか?加害者が行方不明というのもわけがわからないのですが。

もう少し説明を補足して下さい。

この回答への補足

有り難うございます
出来れば直接のメールで説明・相談したいのですが無理でしょうか
一般に公開されると後日こちらが糾弾される可能性があります

• 0