73歳になるおばあちゃんのことですが、昔からよく腫瘍があり何度も手術するのを見てきました。2年前、下腹部右足の付け根あたりの腫瘍をとりましたが、最近足の付け根が痛くて歩けないと、検査したところ、同じところに腫瘍があり、さらに、右足付け根の骨がとけているようだと言われ、骨の癌ではないかと言われ、放射線治療を勧められたようです。さらに検査を受ける予定でしたが、放射線治療での副作用の恐怖と、治らないと思い込んでいるせいで、病院に行こうとしません。放射線の副作用はそんなにすごいのですか?放射線で治らないこともあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本は被爆国であることから放射線に対して強い忌避感があります。

仕方のないことですが。
これだけの情報では難しいですが、可能性としては以前の移行上皮がん(尿管か膀胱が原発でしょうか?)、その骨転移と考えられます。
転移に対しては、除痛目的であれば、放射線治療はとても効果的と思います。ですが、転移が出ている状況ですし、全身に放射線を当てることは不可能なので、治るのかといわれれば、回答はNoです。
副作用としては、治療後に少し倦怠感がでる、白血球などの血液細胞が減ることがある、照射する部分の皮膚が日焼けをしたようになる、が一般的ですが、大半の人は何事もなく終わります。抗がん剤を併用したり、頭に当てたりしない限り髪の毛が抜けたりはありません。
骨が壊れているようなので、何かしらの治療をしない限り、歩けなくなることが予想されますので、出来れば治療を受けるように説得してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
早速説得しました。もう1つお聞きしたいことがあります。
これは私のことですが、私は毎日毎日自転車に乗るのですが、いつもお尻にある肛門の上の骨が痛いと思っていたら、2年半前、自転車から降りたら、立つことも座ることもできなくなっていました。座らなかったら、痛みは1時間程で治まりますが、真っすぐに座ると、5分もしたらひどい痛みが始まります。痛みがひどいとき、エイケイ療法というのをしてもらったら一時的に治まります。4軒の病院でレントゲン、MRIととりましたが、以上はありませんでした。いつも片方のお尻に偏って座っています。私としては、ヒップハングのパツパツのデニムを履いて自転車に乗ったことが原因ではないかと思っています。痛み止めやお酒を飲むと、和らぎます。今後何かでどのような検査をしてみたら良いのでしょうか?

お礼日時:2007/05/03 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホで妖怪ウオッチぷにぷにがしたいそうです

こどもが妖怪ウオッチぷにぷにがしたいと言ってます。勉強や習い事にがんばっているので希望を聞いてあげたいと考えています。
 しかし私はガラケーでこれからもそれでいいと思います。なので別に格安スマホとイオンモバイルを購入しようと思います。ぷにぷにしかアプリはいれません。スマホ初心者なのでとんちんかんなことを聞くかもしれませんがご教授下さい。

①アマゾンでスマホを購入しようと思いますが、おすすめがあったら教えて下さい。4,5~5インチ
価格帯は1万円から2万円、ぷにぷにができるぐらいのタッチ感度の良さ。

②イオンモバイルはデーター通信プランの「1G]で大丈夫でしょうか?

③ぷにぷにをする環境をつくるためアドバイスがあったらご教授下さい。

Aベストアンサー

契約されるMVNO事業社でスマホを購入されたほうがよりお得に購入できます
その際に購入される端末を店員と相談なさったほうがいいでしょう

データ通信のみの契約で使用される場合は
WEBサイトの閲覧や、そのゲームのプレイに限った使い方をされるのなら
一番通信容量が少ないプランで大丈夫だと思います
通話もされるならデータ通信と通話が両方できるプランで契約しないといけません

勉強と遊びをバランスよくこなせているなら無理に制限する必要はないともいますが
ゲームに熱中しすぎた場合は口頭で優しく諭すべきです
間違ってもスマホを取り上げたりしてはダメです
物理的に取り上げるのは親子の繋がりが育たないばかりかその子の性格の形成にも大きく影響します

Q肺がん生検しなくても放射線治療できますか? 90歳の父に肺がんが見つかりました。放射線治療が良いみた

肺がん生検しなくても放射線治療できますか?
90歳の父に肺がんが見つかりました。放射線治療が良いみたいなのですが、生検と言って、針を肺にさして、細胞をとる検査をしなければ放射線治療できないということです。生検は、90歳にはリスクがあるそうです。生検をせずに放射線治療できるところ、ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妻70歳で肺がんに亡くしました。

一番副作用が少ないという放射線治療20回照射もしましたが、骨が弱ってしまい背骨骨折で激痛、今度は、骨を強くする点滴を毎月。

抗がん治療も。ハッキリ申し上げて、何もしなのが一番よかったと。90歳のお父さんを苦しめずに、余命を家族そろって楽しく暮らすのが一番です。妻は肺のガン潰瘍45mmから13mmに縮小しましたが、ガンでは死亡せず、治療のための副作用に心臓が耐えきれずに、逝ってしまいました。治療を始めるまでは通常生活でしたが、治療を初めてすぐに、ガンでない痛み、下痢、嘔吐、やけどのような皮膚のただれ、それでも、治したい希望で抗がん治療に。3年半、苦しみまくり、最後の半年は、自分で起き上がることもできずに。

最後は、医師の診断中、息子も私も立ち会っているときに、心臓停止、医師は、まだ蘇生できる可能性はあり、と心臓マッサージを始めましたが、息子も、もう逝かせてあげてください、と。

何もしなければ、1年以内余命宣言でしたが、せめて自分の足で歩ける、食事もおいしく頂ける、体に優しい旅もできる期間が長かかったのに残念です。

標本採集の生検は、手術室で全身麻酔をして標本採集で手術と同じ。体の負担もすごいです。

妻70歳で肺がんに亡くしました。

一番副作用が少ないという放射線治療20回照射もしましたが、骨が弱ってしまい背骨骨折で激痛、今度は、骨を強くする点滴を毎月。

抗がん治療も。ハッキリ申し上げて、何もしなのが一番よかったと。90歳のお父さんを苦しめずに、余命を家族そろって楽しく暮らすのが一番です。妻は肺のガン潰瘍45mmから13mmに縮小しましたが、ガンでは死亡せず、治療のための副作用に心臓が耐えきれずに、逝ってしまいました。治療を始めるまでは通常生活でしたが、治療を初めてすぐ...続きを読む

Q足の甲に、青い、ぷにぷにが出来た・・・??

くるぶしの、となりにある、ぷにぷにとした、青たんは、何ですか??

押しても痛くありません。とても青いです。気になっています。。

すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

違うかもしれませんが、滑液包炎(かつえきほうえん)ではないかと思います。
正座をよくする人がなりやすいそうです。
病院が始まったら整形外科で診てもらってください。
腫れの大きさにもよると思うのですが、水が溜まっているので、その水を注射器で
抜いてもらうことになると思います。

昨年秋に、私も左足のくるぶし辺りが腫れ、水が溜まったようにぷにぷにしてきて、
内出血したのか、足の甲全体が青くなってしまい、整形外科に行きました。
私は注射器で水は抜かないで、サポーターで押さえて腫れを治しました。
(他に大病を持っているので、念のために…とのことでした。)
でも、治るまで1ヶ月以上かかりましたし、今も正座をするとその場所が当たると痛いので
なるべく正座はしないようにしてます;;

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/133.html

Q腫瘍マーカーの数値を減らすには いつもお世話になっております!内の親戚に乳がんをやり抗がん剤放射線治

腫瘍マーカーの数値を減らすには
いつもお世話になっております!内の親戚に乳がんをやり抗がん剤放射線治療を終わり今ホルモン剤治療みたいですが腫瘍マーカーの数値がいっこうに減らずにいまして数値を減らすにはどうしたらいいんでしょうか?食べ物なんかで癌にいい食べ物はありますでしょうか?教えて頂けるとありがたいです!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

マーカーを下げる食べ物や、医学的に確実な、自分でできる方法は考えにくいと思います。

Q恥ずかしい話ですが、おしりの穴の 一部がぷにぷにしています。 いつできたものかわかりませんが 前は少

恥ずかしい話ですが、おしりの穴の
一部がぷにぷにしています。

いつできたものかわかりませんが
前は少しぷくっとした硬いものでした。
さっき気になって触ってみるとぷにぷにしていて、、ネットで調べると

切れ痔 脱肛 皮垂 見はりいぼ

色々なものが出てきたのですが
皮膚がたれているわけでもなく、
痛みがあるわけでもなく、、

これはなんなのでしょうか(--;)



和式でトイレをしたとき
おしりの穴がピリっとしたのでそれも
関係ありますかね??(>_>)

Aベストアンサー

痛みとか 痒みが無いのなら 大丈夫です・・

通常 医師は 他人と違う形のものを 何らかの疾患と診断する・・

けれど 誰もの顔が違う様に 他の部分にも 他人と違うものがあっても当たり前なのです・・

Q悪性腫瘍の放射線治療

悪性腫瘍の放射線治療について教えて下さい。病名はMALTリンパ腫で瞼の悪性腫瘍です。手術しましたが全部取りきれず、放射線治療をすることになりました。。今日、放射線科の医師の話を聞きましたが、内容として、、腫瘍は小さくはなるが完全に取るのは不可能・腫瘍は残っていても腫瘍は死んだ状態になる可能性もある・腫瘍が死んだ状態であってもそこからまた新しい腫瘍が生まれる可能性は充分にある・放射は15回が限度、それ以上は失明してしまう・放射線によって白内障は避けられない・等、もう治りませんと言われているようで絶望的な気分になりました。眼科の医師は放射線できれいに腫瘍は無くなると聞いていたのですが・・。。このような経緯についての意見など、どなたか詳しく教えていただけたら幸いなのですが・・。

Aベストアンサー

餅は餅屋です。放射線科医の説明のほうが正しいと思います。
おそらくは「眼科で放射線治療は万能のような説明を受けていただろうが、現実はそうではない」という意図の説明のように思います。
MALTomaならば悪性度の低い腫瘍ですから放射線治療で治ることを期待して受けるのが良いように思います。何もしない場合には確実に再発するのでしょうから。

Q男性の方質問です ほっぺを、ぷにぷにしてきたり 手を触ってくる行動は何なんでしょうか? これを女子に

男性の方質問です

ほっぺを、ぷにぷにしてきたり 手を触ってくる行動は何なんでしょうか?
これを女子にやる心情を教えてください。

Aベストアンサー

そりゃまあ、きれいに言えばお近づきになりましょう、という意味です。
そこに誠意があるかどうかは知りませんが(笑)。

Q首の骨に放射線治療で唾ものめない

食べることはもちろん、水や唾をのむ事さえものすごく痛いです。炎症止め(痛み止め)の薬も出してもらいましたが、まだ効き目がありません。
我慢するしかないかとはおもいますが・・
何かいいアドバイスありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今起こっている症状は、頚部の放射線治療では一般的な副作用です。
これらの症状が非常に強い場合、一時的に放射線治療を休むという選択肢もあります。
まずは、放射線治療の主治医にご相談されるのがよいでしょう。

Qくだらない質問で申しわけないのですが、もみじ饅頭のストラップで中にあんこが入ってぷにぷにした気持ちい

くだらない質問で申しわけないのですが、もみじ饅頭のストラップで中にあんこが入ってぷにぷにした気持ちいいストラップを持っているのですが、ホコリでにごってしまいました。綺麗になる掃除方法はありますか?

Aベストアンサー

アルコールで拭いてみる。

自己責任でお願いします。

Q肺がん : 化学・放射線治療の副作用について

こんにちは。

(この場をお借りしていつもアドバイスを頂いている者です。)

肺がんの父は、8月中旬~10月頭まで

■抗がん剤
タキソール+?(名前忘れました)を3回でワンクール。

■放射線
計35回照射

という形で治療を受けました。

治療後は今まで自宅で療養中なのですが、
副作用がだんだんひどくなってきているようで
大変心配です。

具体的には、食欲不振、吐き気(むかむか感)、
全身倦怠感、あと、これは副作用かどうかわかりませんが、
胸をしめつけらるような違和感 などがあるようです。

それから、この前までは椅子に座ると楽だと
言っていましたが、もうどの姿勢も楽でなくなったようです。
(これって、がんが大きくなっているため
でしょうか。レントゲン上では変化がありません。)

---

上記の治療が終わって3週間くらい経っていますが、
いっこうによくならず、むしろ副作用がひどくなって
いるようで、家族として正直辛いです。

もう少しで良くなってくる可能性はありますか。
といいますか、もともろ副作用ってこんなものでしょうか。
もしそうならば悲観せずに時が経つのを待てる
と思いますが。。。

ご意見・アドバイスをいただけたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

※食欲がない中でもがんばって1日3回食事を取っています。

こんにちは。

(この場をお借りしていつもアドバイスを頂いている者です。)

肺がんの父は、8月中旬~10月頭まで

■抗がん剤
タキソール+?(名前忘れました)を3回でワンクール。

■放射線
計35回照射

という形で治療を受けました。

治療後は今まで自宅で療養中なのですが、
副作用がだんだんひどくなってきているようで
大変心配です。

具体的には、食欲不振、吐き気(むかむか感)、
全身倦怠感、あと、これは副作用かどうかわかりませんが、
胸をしめつけらるような違和感 などが...続きを読む

Aベストアンサー

タキソール、あります。イチイの木から取り出され、20世紀最高の抗がん剤といわれるそうです。
私の知人も、肺がんでこれを使っていましたが、副作用がきついらしいです。白血球の数が減るので、そんなときは、病室の外にも出ませんでした。タキソテールというのもあって、これはタキソールよりも副作用が弱いのですが、タキソールよりは効きも弱いとききました。

↓ご参考までに。
http://kawa2000.at.infoseek.co.jp/index-301.html

でも、治療終了後には必ず回復します。
治療、ご本人もご家族にとってもつらいものであると思います。
体力温存して、協力し合って支えあって(付き添う側にはこれくらいしかできないのが辛いところですが)乗り越えてください。一日も早いご快復を願っております。


人気Q&Aランキング