もうすぐ7歳になる娘がしょっちゅうパンツをぬらします。
どうもトイレに行くタイミングが遅いのか1日に2度も3度もはきかえなくてはなりません。早めに行くようにいっても中々上手くいきません。夜もたまにおねしょをします。
もしかしてどこか悪いのかしらと心配しています。病院へ行った方がよいのでしょうか。たれ流す程ではないのですが、かなりぬらします。どなたか良きアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは小児科医にご相談ください。


もらすというのは器質的な病気の場合もありますし、精神的なものもあります。
しかし器質的なものを除外して初めて精神的なもののケアを行えると思います。
ご心配なようでしたらぜひ一度受診ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。まず除外してからカウンセリングなどですよね。とにかく一度受信してみます。

お礼日時:2001/01/19 16:46

 同様の訴えは、診療上、しばしば出会うものです。


 膀胱には、しっかり尿をためて、我慢できて、排尿を途中でも止められる。という働きがありますが、幼児、児童期には、まだ未発達であることもあります。ただ、最も多いのは、感染を伴っているケースです。膀胱炎、尿道炎だけでなく、外陰部に炎症があっても、膀胱への刺激を常に感じ、尿意がさらに増強されて、失禁してしまうこともあります。特に排尿機能そのものには異常が無い場合、生活習慣(例えば、排便後に後ろから前へ向かって拭いていると、大腸菌による尿道感染が起きやすい。)に原因を見い出すことがあります。
 また、反抗や甘えの訴えとして、失禁という症状が現れることもあります。

 この回答で判断されるのでは無く、まずは、外陰部の炎症が無いか、尿に菌が混じっていないか、検査を受けられてください。
 感染が無いときには、尿をためて我慢する神経をなだめる薬物を一時的に(補助的に)使用することもあります。

 あくまで、御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。かなり長期にわたってのことなので感染ではないだろうと、素人判断をしていました。とにかく一度主治医(町の小さな開業医)にいってみます。

お礼日時:2001/01/19 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報