プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、水分(ミネラルウォーター)を多く取り過ぎているせいか、
体が浮腫んでいる気がします。
みなさんは、体が浮腫んでいると感じたら、どう対処されていますか?

A 回答 (3件)

はじめまして。



看護師をしております。
水分を摂りすぎているということですが、量としてはどれくらいでしょうか。通常、健康な大人であれば1日に2Lくらいまでなら問題ありません。それ以上の大量の水分を摂った場合には血液中の電解質のバランスが崩れるのでいろいろな問題が出てきます。

量として問題がないのであれば、それだけでむくむということは考えにくいので、なんらかの原因で水分が体内にひきつけられて貯留しているということになります。この理由としては塩分や炭水化物があります。塩分の多い食事が多かったり、パンやごはんを好んで多く食べているようであれば、これを控えるとすっとむくみがとれることがあります。

あと、これはただの職業病からですが、尿路に通過障害があったり腎臓が悪かったりするとハデにむくみます。もちろんおしっこが普通に出ているのであれば心配ありません。

参考になれば何よりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

今までは普通の水を一日2L程飲んでいたのですが、
ここ最近水からミネラルウォーター(コントレックス)を1.5L
飲んでいました。
ミネラルウォーターがいけなかったのかと少し心配していたので、
安心致しました。
有り難うございます!!

そういえば、ここ何日か塩分が強そうなモノを朝と夜に一日2回必ず
食べていました。。。
控える事にします。
原因がわかって安心致しました。
有り難うございました!!

お礼日時:2007/05/03 01:47

こんにちは。



塩分を摂るとむくみやすくなります。普段の食生活で、塩分を多く含むものを摂取することが多いのでしたら、控えた方が良いです。

水分補給は必要です。むくむからといって水分をとらずにいると不健康だと思います。汗をかいていらっしゃらないのではないでしょうか?

水分をとった分、汗をかいて外へ出すのです。体の代謝が良くなれば、むくみも落ち着くと思います。それなりに筋力も維持しないとですよね。

スポーツ関係に詳しい方などお知り合いがいらっしゃれば、聞くと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
とてもご親切に回答して頂き、感謝感激です。

早速代謝が良くなるように、工夫してみようと思います!
本当にありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/05/03 01:30

そう思うのであれば、まず水分をとるのを控えるのが第一かと思います。


それで改善しなければ他の原因なのですから。
自分で思い当たる原因を排除せずに騒ぎ立てても何もいいことはありません。

この回答への補足

言葉が足りなかったので、補足させて頂きます。
今までは、水分を多く取っても何でもありませんでした。
自分で思い当たる原因を排除しても改善しないので
ここで伺ったまでです。
騒ぎ立てている覚えはありません。

補足日時:2007/05/03 01:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!