出産前後の痔にはご注意!

先日訪れたある博物館へ、お礼状を出そうと思っています。
館長さん宛てに出したいのですが、封筒には「○○博物館館長様」と書いて投函してもいいのかどうか迷っています。
館長さんのお名前は調べてもわからなかったので、「館長」宛てにしたいのです。
「館長」で止めておくのか、「様」をつけた方がいいのか、それとも何か他に適切な表現がありますよという方がいらしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いいたします。
この連休中にお礼状を出したいと思っています。

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%AC%E7%A7%B0

ここでは、「職業等で用いる呼称(肩書き)をそのまま用いる」とあります。
しかし、私は社会人になってから、かなりの年数が経っていますけど、
肩書き名の後ろに「様」(単に形式敬称にする場合は「殿」)を付けているのがほとんどです。
9割以上、いや、99%「様」か「殿」を付けています。

相手が多数いる場合は、「敬称略」と書いた上で、
「○○部長、△△部長、××課長、・・・」
とすることもあります。


今回の場合は、おっしゃるとおり、「○○博物館館長様」とするのが最も適当と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
社会にでてかなりの年数が経っていらっしゃると聞いたら、
とっても心強いです!(^^)
99%は「様」か「殿」を付けているということは・・・
私もそうしておきます!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/05/03 21:20

館長様でいいですよ (^_^)v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
早速のご回答をありがとうございます。
館長様でよかったのですね、
安心しました。これでやっとお礼状を送ることができます。
ありがとうございました!!!
またよろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/03 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実習で担当者が複数いる場合のお礼状

こんにちは。
カテゴリーが合っているか不安ですが、質問させてください。

私は先日、博物館学芸員資格取得のため、館務実習をさせていただきました。
そこで、学校の指導もあり、実習館にお礼状を書きたいのですが、
担当してくださった学芸員の方がたくさんいる場合、宛名はどうしたらいいのでしょうか?
「残暑見舞いを出す程度でいいよ」と学校側からは言われているので、
担当してくださった学芸員の方全員に一枚ずつ出す必要はないと思うのですが…、
一部フルネームが分からない方もいるし、どうしたらいいのか困ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実習担当ご一同様 ではどうでしょうか?

Q宛名の敬称、学院長宛ては?

基本的な質問で失礼いたします。

学院長宛てに手紙を出すことになったのですが
どの様な敬称がふさわしいのでしょうか?
○○学院長殿? それとも学院長のみでしょうか?

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

「学院長 ○○様」がベターです。

>○○学院長殿

よく間違って使う人がいますが敬称が二重になりますので正しくありません。

>それとも学院長のみでしょうか?

○○学院長でも正解です。


人気Q&Aランキング