人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

パキスタンから、刺繍小物の輸入を考えているのですが、この国際情勢の中で、大丈夫でしょうか。先方の会社は問題ない、といっているのですが・・・。

貿易保険をかけたいと思っているのですが、この状況で可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アメリカで買い付け輸出業をしているものです。



貿易保険とは,はっきり言って、ものが紛失したり、ダメージを受けた場合,損害額を事を起こしたところから直接とるのではなく,保険会社からもらうと言う,いわば,便利なものと考えてもらっていいと思います。

つまり、どこで問題が起ころうと,責任追求はできない事はありません。航空会社が手違いで壊してしまったら,航空会社と交渉すればいいわけです。

ただ,それをやっていると非常に時間のロスとなり,また、知識・経験なしでは,有意義な結果が出てこないことがほとんどとなります。パキスタン国内で起きたとなれば,とてもじゃないですが,責任追及は出来ませんね。

法的も,どのような条件(F.O.B.POakistan portなのかCIF/C&FJapanese Portなのか)で買っているかによって,法的責任が輸出する方に責任があるのかまたは輸入するほうがあるのかが変わってきます。

つまり、CIF(Cost,Insurance,Freight)の価格で買っているのであれば,日本の港につくまでは輸出社の責任となり,同等のものなり,返金を要求できます。また、CIFのInsurance会社から金銭的保証が出来ているはずです。

今一度,どのような条件で岡井になっているか,教えてください。

この回答への補足

回答、ありがとうございました。私は、ホンコンから衣料を輸入する部門で働いているのですが、今回はじめてパキスタンから輸入をします。輸入業務は私独りで行っており、また、私は初心者で、OJBで仕事を覚えています。今までは、会社の判断で保険はかけておりませんでした。しかし、今回パキスタンから輸入するにあたって、この情勢ですから心配なのです。条件は、FOBです。何か起こった場合、やはり、責任追及は難しいですから、保険をかけるのは当たり前でしょうね。

補足日時:2002/07/17 22:55
    • good
    • 0

以前貿易事務をしていたのでお答えします。

空輸なのか船なのかわかりませんし、どれくらいの量の小物を輸入されるのかわかりませんので何とも言えませんが、保険は必ずかけてください。荷物に保険をかけるのは常識です。私が取り扱った中で、保険なしはありませんでした。かけない方がおかしいと思います。まずは、パキスタン国内の事だけではなく、ご自分の手元につくまでの事を考えてください。荷物はどこでどうなるかわかりません。パキスタン国内で紛失もしくは商品にダメージを受けるかもしれませんし、パキスタンから日本へ来る途中、日本についてからjunoirさんのところに届くまでに何か起こるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。今まで、ホンコンから衣料の輸入をしていましたが、保険をかけたことは無かったのです。やはり、何が起こるかわかりませんね。考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/17 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング