アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父は幼い頃から剣道一筋で、60才を迎える現在も、自身の技を磨きつつ剣道教室の運営や大会の審判など日々精力的に過ごしています。
そんな父へ還暦のお祝いとして、私がデザインした赤い手ぬぐい(赤地に白抜きで模様を考えてます)を送ろうと考えています。が、同じく剣道をしている兄に聞いたところ、「今まで赤地の手ぬぐいを付けてる人を見たことがない。赤い手ぬぐいは派手すぎて、道場で付けてたらちょっと浮くから、もらってもお父さんは困るかも」という意見でした。
ネットで調べると、赤や黄色など目立つ色の手ぬぐいもあるようなのですが、実際のところ剣道で使用する手ぬぐいの色・デザインに決まり、また慣習はあるのでしょうか?やはり赤い手ぬぐいをもらうと困るでしょうか・・・?
剣道を現在している方、またおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

剣道は基本的に派手な格好は好ましくないと思います。



幼少からやられていて60代の年輩の方となると、おそらく高段者だと思います。
そういった方になると、余計に派手な色等を付けなくなる傾向にあるようです。(経験上ですが)。

私が中学生の頃、他校の生徒で黄色い手ぬぐいを使用していた人がいましたけど、かなり浮いていました(^^)
明るすぎる色は避けた方がいいと思います。

ただ、単に『赤』と言っても多くの色がありますので、どのような赤によるのかで大分違ってくると思います。
私の学校ではエンジ色の手ぬぐいをチーム全員で揃えて使っていましたので、あまり目立たない赤であれば大丈夫だと思います。
(エンジ色は使ってみると何気に地味ですが……)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
父の立場を考慮することを忘れておりました。派手な色はちょっと難しそうですね・・・・。
目立たない赤を意識して、色・デザインともに再考します。

お礼日時:2007/05/04 22:39

こんにちは!


私は剣道部に入っている高校生です。
大会などでも、赤は見たことないですね~。
私のお気に入りの面タオルはピンクに白の桜模様のものです!!
友達はエンジ色を持っています。
水色とか黄色とかをしている人もよく見ますので赤でも良いのではないでしょうか!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chipnさんの周りは、明るい色の手ぬぐいを使用している方が
多いんですね!手ぬぐいの色やデザインのセレクトは年代に関連してるんですかね?
父の手ぬぐいをみて、道場の若い方から「かっこいい」と
思っていただけるようなデザインを考えますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 22:45

慣習、という点では、やはり昔から染め物で出せた色、普及していた色、ということになるでしょう。

規則にも色やデザインに言及している箇所はないですから、あとは本人が気に入るかどうかだと思います。
面をかぶってしまえば後頭部の部分しか見えないですから、余程常軌を逸した(ヌードをプリントするとか差別用語を用いるとか)しない限り、デザインで注意されることはないでしょう。
中学の時剣道部だった時想ったのは、手拭いを被った時に(被り方も色々あります)正面に何か気に入った字がくるといいのにな、ということです。頭の大きさ、形に個人差があり、被り方も一つではないので、既製品では難しいでしょうが、オーダーメイドならそんなところに凝りたいですね。
色は本人の好みにあわせるのが良いと思います。
浮く、という点については、私でしたら、剣道の実力に自信を持っていれば目立つものでも気にならないです。自信がなければ浮いている、とか気になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手ぬぐいについて規則などはなく、自由なんですね。
色については「赤」にするのは少々難しい気がしていますが、
nyakosuさんのおっしゃるような、被った時を意識した
デザインだとちょっと面白くなりますね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 22:31

主人が剣道やってます。

「面下」(めんしたorめんじた)のことですね。
赤の面下はうちにも無いですね・・・
多いのは白地、紺地、あと紫はあるけど・・
あまり派手な色は使わないですね。黒白紺のイメージなもんで・・・
でも赤ありましたよ。渋めの赤。
下のサイトで

http://www5a.biglobe.ne.jp/~aiken/mente/bekkan.htm

http://www5a.biglobe.ne.jp/~aiken/mente/mensita. …

還暦のお祝いだから赤にするのなら 記念ですからよいのではないでしょうか。娘さんの手作りなら、きっともったいなくてお父様も使えないでしょう。額に入れて飾るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「面下」と言うのですね。失礼しました・・・。
サイトのご紹介ありがとうございます。
いろんなデザインがありますね~
明るい赤ではなく、エンジや茶色、山吹色など渋めの色であれば
問題ない気がしてきました。
かなり「赤」に固執してたのですが、もう少し柔軟に
方向転換をしてみます。
ありがとうございました!

※ちなみに今回、オーダーメイドで作成するため100枚納品される
ことになっています。(お願いしたお店の最低ロットが100枚なので・・・)
私も1枚なら好きな色でいいじゃない、と思ってたんですが、
実は100枚なので、ご挨拶がてら父が剣道関係者の方に配る
予定があります。
そうなると、手ぬぐいをもらった方が困惑するのもまずいなぁと
思い、質問した次第です。

お礼日時:2007/05/03 19:03

日本手ぬぐいのネットサイトを見てみると


www.hotya.net/use/kendo/

風呂敷には及ばないものの、いろんなデザイン、色柄がある。

剣道歴の長い方には、派手な色やデザインには抵抗が有るかも。
ちびっ子剣士、若い世代の剣士は、ワンポイントで使っているのかなと
想像するのですが、実際はどうなのでしょう?
胴は「赤」を目にすることも有るけれど、・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのご紹介ありがとうございます。
ホントいろんなデザインの手ぬぐいがありますよね。
ただredowlさんのおっしゃるように、父の剣道歴を
考えておかないとダメですよね。
私の感覚だけで手ぬぐいをデザインすると暴走気味に・・・。
もう少し実情のヒアリングを心掛けてみます。

お礼日時:2007/05/03 18:43

確かに赤い手ぬぐいをしている人は見たこと無いですね・・・



青とか白とか、あと黒い手ぬぐいを使っている人はよく見るけど、黄色とか赤は見たこと無いですね。

特に決まりは無いですが、あまり派手なのは僕ならチョッピリ恥ずかしいですね。プレゼントしてくれる気持ちは凄く嬉しいでしょうけど!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤い手ぬぐいは珍しいのですね・・・。
還暦なので「赤」という色にこだわっていたのですが、
恥ずかしくて使ってもらえないのはちょっとセツナイですね。
手ぬぐいのプレゼントは進める方向で、少し色の変更を
視野に入れてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/03 18:31

私は 学生のときに 剣道をしていました(^^)


手ぬぐいは 大体 白色でした・・・全く可愛くもないものでした
当時 色々な 色が あれば良かったのですが・・・私の知る限りでは
決まりなど無いと思いますょ(^・^)バチッと お面全体が 赤いわけではなく ちらりと 赤いものが見える程度だと思うので 物凄く 浮いてしまうという事はないとおもいます・・・とても 素晴らしい お祝いだと思います。お父様もお喜びに なるのではないでしょうか(●^o^●)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、白が多かったですか・・・・。
面に隠れるから手ぬぐいはどんな色でも問題ない!と
思い込んでいたんですが、実際は違うようですね。
道場で父がうかないように、色やデザインを再考してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/03 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!