痔になりやすい生活習慣とは?

事故の詳細は以前書いたのですが概略は
・私の信号見落としによる交差点での衝突(人身扱い10割過失)
・3人乗っており運転手は無傷 搭乗者二人が14日の診断
・運転手は車保障、助手席の人は1ヶ月たち通院中ですが
 トラブルはなく話は進んでいる
・もちろん謝罪には菓子折りをもち行きました

ここでもう一人の怪我された方なのですが(通院中)
最初に謝罪に行ったときに 「誠意が足りない 良識ある大人と相談しなさい こちらも弁護士など考えている」といわれました。
誠意と言われればこちらもどうしようもなく ひたすら謝っていましたが お金のことかな?と思うようになってきましたので
後日、保険会社に相談し、こちらに任せてくださいと言われました。

1週間後 被害者から直接電話があり 私の過失を責められた後(もちろんなのですが) 
「裁判とかになると何百万と請求が行くだろうから 内々にしたければ
 それ相当の相場があるだろうから良識ある大人と相談しなさい」と言われました。
保険会社へ報告 もう電話に出ないでくださいと言われました

その1週間後の昨日 いつもと違う番号でその人から電話があり
「保険会社からあなたが払う気ないと聞いた 払わないのか。これから弁護士に相談して裁判にする。びっくりするような額が行っても知らないぞ。取り下げてくれといってもしないからな。本当に払う気ないんだな 最終警告だぞ 保険とは別の話だからな」と言われました
保険会社へ報告 相手にしないでください。弁護士同士の方が話が早いですからと言われました。

このような場合、どんなことが起こるのでしょうか。
保険で支払らわれる以外の賠償を請求されるのでしょうか。
来週 検察への呼び出しがあります このことも話をしたほうがいいのでしょうか。当然示談はできていませんので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 保険会社・質問者さんともに対応の不手際を感じます。

弁護士は入れているようですが、もうひとつ重要な点は相手から質問者さんへの直接アプローチを止めさせることですね。
 仮に裁判を起こされその請求が認められたとします。その場合であっても自動車保険「対人賠償保険」でカバーすることができるはずです。その点については心配の必要はありません。
 また「誠意」についてですが、これは明確な基準があるわけではありません。また時や場合、立場や情報等で同じ人でも基準が違います。人間が10人いれば10以上の基準があって当然です。質問者さんがいくら努力しても(たとえお金を積んだとしても)、それが相手側に通じるかどうかもわかりません。たとえその相手には通じたとしても、それを聞いたほかの被害者はどう思うでしょう。こんな不明確なことに頭を悩ませるよりも、こういったいてには正々堂々と対抗していくべきです。
 最後に「不手際」を指摘するなら、質問者さん自身が「どんなことが起こるのでしょうか。」と不安になっていることです。保険会社もしくは着雪案件処理にあたっている弁護士に現状とこれからの流れ、落としどころ当を相談されることです。
 心配なのは今日から保険会社が休みになることです。悪知恵の働く人間はこういったときに動いてきますからねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社の方からは私に連絡しないように言ってもらってはいるのですが 無視して連絡してきたようです。
前回も日曜日にかかってきましたし この連休は特に注意しようと思います。

気持ちを強く持っていこうと思います

お礼日時:2007/05/03 10:52

事故を起こしてしまった事の責任は免れることはできませんが,中には被害者感情が強すぎ,儲けたいという人も中にはいると思います.また,被害者意識が強い人はなかなか,誠意をもって接したつもりでも,被害者にどんな謝罪をしても伝わらないものです.ここは,保険会社の人が言われているように,任せた方がいいと思います.相手から電話が入っても,「保険会社に任せてあります」とハッキリと被害者に伝える.それと裁判にすると言ってきても「どうぞお願いしますと」言った方がいいです.また,保険金以外は支払うつもりはありませんと断言しましょう.


事故にあわれた被害者さんに対して,質問者さんはやはり反省すべきで,事故に対しての責任は取らないといけないと思いますが,賠償金の方は,折角自動車保険という決して安くない保険料を支払っているのだから,こう言うときに保険会社を利用しないと損です.保険会社に任せましょう.
それでも,しつこく金銭などの連絡が来るようだったら,他の回答者さんの言われているように,録音でも良いし,ノートに記帳でもいいから,記録を取っておくと良いでしょう.
質問者さんが勝手に,被害者の話を承諾したり,示談をしないことです.今後も保険会社に絶対に任せることです.後は何かあるごとに保険会社に相談しましょう.もめるときは,何をやってももめます.自分の起こしてしまった事故です,腹をくくりましょう.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり要求には強い気持ちを持っていかないとダメですね
反省と責任はもちろんですので 謝罪と要求は区別して
気持ちを整理していきたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/03 21:35

>無傷のかたが、電話で言っているような要求ができるわけないのです。



ここ間違えました。無傷でなく二人いる受傷者のうちの一人のかたですね。しかし、通院期間を故意に延ばしても実益がないことは最後にその方にも分かりますから。

 なあーんにも、心配せず保険会社にゆだねることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
かなり安心しました。

保険会社に任せようと思っても 実際電話がくるとまた気持ちが弱くなり 本当に大丈夫なのかと思ってしまってました。

本当にありがとうございました

お礼日時:2007/05/03 21:28

>示談がないことによって略式以上になったりするのでしょうか。


私が悪いのですから相当額の罰金は当たり前ですが 呼び出しが数回になったり裁判になったりということがあるのでしょうか
 
 人身の交通前科が無い限り、略式罰金を飛び越えて、一気に公判請求されてしまうことはありません。示談ができていない場合でも、同乗者2名が全治14日間程度なら(診断書に治療見込み期間とあればそれ以上に延びますが)、まずは略式罰金です。不安にならないこと。

 保険会社を通さずしつこく要求している方は、事故で宝くじに当たった気持ちになっているひとです。いいですか、すべて保険会社の指示を「守り」かつ「したがう」ことです。

>保険会社・質問者さんともに対応の不手際を感じます

 回答中にこのような意見もありますが、違います。私は、質問者の質問を見るのはここで初めてですが、もし、仮に弁護士特約をつけているのであれば、保険会社は最後は弁護士に丸投げします。そして、しつこい被害者はどうもそのタイプです。無傷のかたが、電話で言っているような要求ができるわけないのです。

 損害賠償の世界では、被害者も被った被害以上の損害賠償を求めてはいけないという不文律があります。げすな被害者は最後に裁判所でそれを教えられるわけです。

 No.4、5、6の方の回答どおりです。なお、この段階で、不熱心な無料相談などに行かなくてもいいですよ。
    • good
    • 3

私の知人に同じような要求をされて金額は知りませんが、保険とは別に金品を渡したら、その後何回も(複数年に渡って)金品を要求され続けたそうです。



最後には友人から裁判を起こして決着しましたが、一度でも弱いそぶりを見せると相手は調子に乗って不当要求を繰り返すと思いますし、私が加害事故を昔経験したときには、保険屋から金品は絶対に持参しないで下さい、もしされたらその後はどうなるか解りません、と、言う経験も有ります。

従って他の回答者の通りで、電話が有れば日時や内容をすべて記録(録音)などをしておくことを進めます(もちろん相手だと解れば出なくても記録)
何かの時に役に立つと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなのですね
最初は お見舞金というのも考えましたが
今になってみると 際限ないんだろうなと思い怖くなりました。

気持ちを強く持っていきたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/03 21:23

保険で支払らわれる以外の賠償を請求→これは恐喝というのでは?


来週 検察への呼び出しがあります このことも話をしたほうがいいのでしょうか → 検察に話したほうが良いと思います
良識ある大人と相談しなさい → 良識ある大人???
 いままでのやりとり 録音なくても思い出せる範囲でできるだけ
○月○日 ○時頃電話あり 先方が言った内容 等メモして整理しておいてください。
とにかくビタ一文はらってはいけません。たち悪いやつですね 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事故から一ヶ月 記憶が薄れないうちに 携帯の履歴などを見て
全部 まとめていこうと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2007/05/03 21:19

放っておけばいいです。


刑事罰のことを心配しているようですが、確かに示談の有無については刑事罰に影響がありますが、判断としては、任意保険会社が示談交渉に出ていれば、通常は問題ないと判断されます。
つまり、任意保険を通して示談交渉を進めているのに、示談にならないのが、何か特殊な事情があると判断されますので、それで刑罰が変わることはまずないと思います。
検察庁では示談についてはどうなってるのか?と聞かれますので、任意保険会社に任せていますと言えば大丈夫です。
あとは自分としては、何度も謝罪しているが、被害者が保険外の請求をしてきて、示談が長引いているようだということは話したほうが良いかもしれませんね。

相手が裁判を起すというのであれば、起してもらいましょう。
そのほうが相手も納得するでしょうし、裁判で負けても保険会社が支払うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刑事罰の減罰を望んでいるわけではなかったので 通常以上のことが起こらないのであれば安心です

相手の「裁判すると保険じゃなく私に請求がいくから」という言葉が
怖かったのですが それも保険の範囲なのですね

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/03 21:15

相手の言動を録音できていれば脅迫罪で逆に告訴できますよ!!



多分 録音できていないと思うので、保険会社に全てを任せ、相手からの連絡があったら『○○○円を払え!』『払わないと○○○にするぞ』などの言動を録音できれば警察に相談すれば・・・悪質な交通事故の被害者として警察からも指導してもらえると思います。

どちらにしても、保険会社の指示に従って行動することが肝心です。 ただし注意が必要なのは、保険会社も保険金以外のことは回避する可能性があるので市役所などの無料法律相談などで相談して心構えをしておく必要があります。 最終的には弁護士に相談しないといけないかもしれませんが・・・それは必要経費と考えてケチらないで下さい。
交通事故で迷惑を掛けたという弱みに付け込む卑劣な相手という認識で『保険会社から直接交渉すると保険金を支払わないと言っているので、私に電話されてもお詫びしか言えません。』と言って交渉しても無駄と思わせ、押せば何らかの要求が通ると思わせないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お察しのとおり録音できませんでした
前回の電話のあと 携帯での録音の仕方と録音時間を確認したんですけど
やっぱいいざかかってくると 焦ってしまい忘れていました・・・

申し訳ない気持ちでいっぱいですが それとこれとは別と気持ちを切り替えていきたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/03 21:11

貴方の方から勝手に約束したりすれば 保険会社の方が困るので


「保険会社に任せていますので・・・」と 主張すれば御終いです。

保険会社は 違法な金は支払う意志が無い以上
互いの弁護士同士(法律を知っている者同士)の方が解決が早いです。

尚、民事(賠償請求)と刑事は別物ですから・・・
(示談が成立していたら楽ですが、無くても仕方が無いでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
刑事の方は50万以下の罰金と周りから言われてますが 示談がないことによって略式以上になったりするのでしょうか。
私が悪いのですから相当額の罰金は当たり前ですが 呼び出しが数回になったり裁判になったりということがあるのでしょうか。

勝手な話ですが事故全般の話として私の負担(行政罰は終わりました)が「罰金50万以下」より多くなることが あるのかが不安な日々です。 

お礼日時:2007/05/03 08:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被害者の脅迫、助けてください。

長文失礼致します。

先日、人身事故を起こしました。
私が悪く反省しております。
毎日のように電話して謝罪していますが見舞いに行くと言っても濁されます。
相手の怪我が心配で眠れず食事もとれずでしたが、昨日からは脅迫が怖くて同じ症状が続いています。

被害者(女性)はすぐに救急車で運ばれましたが幸い打撲と捻挫で命に関わる怪我ではありませんでした。
診断書の内容が非常に軽いらしく被害者夫婦は憤慨し、毎日違う病院へ行っているのでまだ診断書は警察へ提出されていません。
脳外科は異常無しだったと聞きました。
恐らく整形外科でも異常無しだったので以下のことが起こっているのだと予想します。

今の診断書では保険金があまり出ないようで、被害者のご主人は保険会社と電話で言い争った後に私に怒鳴りながら電話をしてきました。
家族や親族など見舞いに来た人の交通費、事故にあってからの食費、看病にかかったお金などでお宅の保険会社はそれらを出せないと言って対応が悪いと言われました。
その際、「出るとこ出て行こうかと思う」「どこに住んでるんや、住所教えろ、車種も教えろ」と言われ教えました。

その旨を保険会社に話し、保険会社から被害者に連絡をとっていただき先にいくらかを保険会社から出すことにしてくれました。
保険会社には、被害者からしつこく電話がかかってくるようなら弁護士をつけましょうと言われました。

翌日かかってきた電話に恐怖し、今眠れずにいます。
いつもご主人からなのですが珍しく被害者からかかってきました。

「明日は主人もおるから朝9時半から10時の間に家に来てくれる?
私ね、仕事してるねん。
パートやバイトじゃなくて普通の仕事でもうすぐ試験もあるのにこんな状態じゃ受けられへんねん。
そっちのせいで精神的にやられてるねん。
もうすぐ夏休みやろ?
子ども(小中学生?)おるのにどこにも連れて行かれへんねんで。
何で旦那は出てこんの?」

私「はぁ……。」

「『はぁ』じゃないでしょ!
薄情な旦那やなぁ!!
謝ってお菓子渡したら終わりじゃないで。
保険に入ってるから大丈夫やと思ってる?
保険は最低限やで。
明日は謝るだけじゃなくて誠意見せてよ。
わかった!?」

とまくしたてられ電話は切れました。
これは金銭を要求されるということですよね。
保険会社の担当は営業時間終了で繋がらず、警察に金銭を要求されていると連絡しましたが危なくなったら呼んで!と言われ…。
保険会社の受付に明日被害者が家に来そうで怖いので相談に乗ってもらいました。
保留の時間が長かったので担当に連絡してくれたのだと思います。
会わない、電話に出ない、家に押し掛けて来たら通報してと言われました。

今までお見舞いを拒否されていましたが、拒否されていて良かったです。
謝りに行って突然上記のことを言われたら恐怖で一筆書いてしまったかもしれません。

電話ではいつもご主人としか話せず納得いきません。
私と奥さんの問題であり、私の主人も相手のご主人もいりませんよね?
やはり相手を無視するしか方法はありませんか?
押し掛けて来たら即通報するつもりでいます。
家がわりと近く今後のことが非常に心配です。

長文失礼致します。

先日、人身事故を起こしました。
私が悪く反省しております。
毎日のように電話して謝罪していますが見舞いに行くと言っても濁されます。
相手の怪我が心配で眠れず食事もとれずでしたが、昨日からは脅迫が怖くて同じ症状が続いています。

被害者(女性)はすぐに救急車で運ばれましたが幸い打撲と捻挫で命に関わる怪我ではありませんでした。
診断書の内容が非常に軽いらしく被害者夫婦は憤慨し、毎日違う病院へ行っているのでまだ診断書は警察へ提出されていません。
脳外科は異常無しだった...続きを読む

Aベストアンサー

元:損害保険会社の事故処理センター勤務でした。

内容を読む限り、保険契約内容の詳細な事が解りかねますが・・。
相手方が要求している・・。
「家族や親族など見舞いに来た人の交通費、事故にあってからの食費、看病にかかったお金」。
それらは、原則、自賠責保険・自動車保険の「補償賠償対象」には当たりません。

「自賠責保険」の対人賠償金額を超えたら、任意の自動車保険の「対人賠償」が適用されます。
なので、軽度の怪我なので「自賠責保険」内での支払いとなりますので。

傷害補償の場合:最高120万円が限度額(勤務時代)

「自賠責保険」は簡単に説明すると、「国」による強制賠償保険です。
だから、支払基準は、とても厳密かつ融通が利くものでは有りません。
これらを、相手方は取り違えているのではないでしょうか?。

まず、自賠責保険で「対人賠償」の部分で、「一時払い金(仮渡金)」で支払処理されます。
また、それ以外の自動車保険(任意保険)の部分で「臨時費用特約」が付帯されていると思われます。
それらの中から、恐らく、保険会社は支払をしようとしているのかも知れません。

相手方の行為は、完全に「脅迫」にあたります。
これ以上、ご自分で解決しようとせず。
専門家のプロ(保険会社・保険代理店・警察・弁護士)に、解決を任せるべきです。

他の方が言われている通り・・。
「脅迫の事実」を裏付ける、電話内容の「録音」を行って下さい。
携帯電話・ボイスレコーダー等で、録音は可能です。

救急車が来たと言う事は・・。
原則、「警察」も、現場での事故状況の「検分」を行っている筈なので。
警察側には、「事故証明」を発行する為の記録が残されています。
これ以上、「脅迫」が続く様なら、全ての「録音内容」と「脅迫日時の記録」を持って。
警察とよく相談して、「脅迫罪」における「被害届」を提出して下さい。

まずは、相手方に、甘く見られない・舐められない様にして下さい。
電話が来た時点で、全ては保険会社に任せている旨を強く主張して。
安易な、「謝罪の言葉」を言わない事です。
幾ら、こちらに「非」が有ったとしても、相手方にも「注意義務」が有ります。
安易に、謝罪の言葉を並べると・・。
却って、「事態の悪化」を招くだけです・・。
気持ちを、強く持って毅然とした応対をする様にして下さい。

電話は、留守番電話にしておき、相手方なら出ない。
留守電機能が無ければ、ご主人の居る時にだけ応対する。
女性は、こう言う場合には舐められる事が多いので。
ご主人に、相手方に、はっきりと。
「今後は、保険会社を通して欲しい」との旨を、宣言してもらって下さい。
(何故なら、自賠責保険は「被害者請求」が可能だからです)

今一度、きちんと自動車保険の契約内容を確認して下さい。
「弁護士費用特約」が付帯されているならば、ケースにもよりますが。
負担なく、弁護士に処理の依頼も可能です。


保険契約内容も含め、詳細が解りかねますので一般論での説明です。

元:損害保険会社の事故処理センター勤務でした。

内容を読む限り、保険契約内容の詳細な事が解りかねますが・・。
相手方が要求している・・。
「家族や親族など見舞いに来た人の交通費、事故にあってからの食費、看病にかかったお金」。
それらは、原則、自賠責保険・自動車保険の「補償賠償対象」には当たりません。

「自賠責保険」の対人賠償金額を超えたら、任意の自動車保険の「対人賠償」が適用されます。
なので、軽度の怪我なので「自賠責保険」内での支払いとなりますので。

傷害補償の場合:最高1...続きを読む

Q夫が事故をおこし、相手から直接金銭を要求されています。

こんにちは。皆さんのお知恵をお貸しください。
昨日、夫が車で事故を起こしました。
会社の駐車場からでようとしたら、歩道に路上駐車、そして黄信号で止まっているトラックがあったそうです。(道路は片道二車線です)
夫は信号が赤になったのを確認してから、トラックの前を出て左車線に入る為に右折しようと少しずつ確認しながらソロソロと出たそうなのですが、トラックから少し出た瞬間、陰から車が出てきて頭同士を軽くあてたようなんです。幸い人にも車にも大きな怪我や損害はなかったそうなんですが、相手は夫に対し「おまえが悪い。俺は悪くない。」の一点張りで「金は一銭も払わない」とも言っています。
そして問題なのは、保険会社を通さずに夫に直接金銭を要求してくるところです。
夫が「事故での金銭の支払いは保険会社が決めることだから」といくら言っても聞かないそうで、最後には「こっちにも考えがある。手段をとらせてもらう」と逆切れされたそうです。

私は現場にいなかったので夫からの話と相手からの電話の内容しかしらないのですが、直接金銭を要求してくるというのはおかしいですよね?
相手は物損ではなく人身扱いにすると言っています。
(相手の同乗者が腰が痛くなり病院に行ったそうです)

私が皆さんに教えていただきたいのは
・直接金銭を要求された旨を警察に言ったらどうなるか
・人身事故扱いにされたことで払う罰金、引かれる点数はどうなるか
・黄→赤信号で徐行もせず右に曲がろうとした相手は罰せられないのか

どうかよろしくお願いいたします。

『図解』
信  ←トラック(停止している)
号   路上駐車
   ↑
   夫(駐車場)

信  ←相手(早く右に曲がろうとしている)
号 ↑ トラック
  夫 路上駐車

こんにちは。皆さんのお知恵をお貸しください。
昨日、夫が車で事故を起こしました。
会社の駐車場からでようとしたら、歩道に路上駐車、そして黄信号で止まっているトラックがあったそうです。(道路は片道二車線です)
夫は信号が赤になったのを確認してから、トラックの前を出て左車線に入る為に右折しようと少しずつ確認しながらソロソロと出たそうなのですが、トラックから少し出た瞬間、陰から車が出てきて頭同士を軽くあてたようなんです。幸い人にも車にも大きな怪我や損害はなかったそうなんですが、...続きを読む

Aベストアンサー

交通事故がおきると良くありますよね。
被害者が欲を出して出来るだけお金を取ろうとすることは。

・直接金銭を要求された旨を警察に言ったらどうなるか
何もなりません。警察は事故の証明をしてくれるだけで、示談交渉などは何もかかわりません。
出来る事は相手が余りにしつこく請求し、それが脅迫・強請りと認められる場合相手に逮捕なりをしてくれます。
客観的な証拠が必要です。


・人身事故扱いにされたことで払う罰金、引かれる点数はどうなるか
人身であれば行政処罰がきます。
人身になるかはケースバイケースです。
人身にしてほしくないようなそぶりを相手に見せると余計に図に乗ってお金を請求します。


・黄→赤信号で徐行もせず右に曲がろうとした相手は罰せられないのか
保険会社には事故事例による過失割合の表があります。
警察に相手が信号無視をしたといってもその時、おまわりさんが見たのでなければ相手にされません。
そのトラックの運転手なりに黄色(赤)で進入したと証明してもらい、相手方がそれを認めなければ過失割合を決めるのに意味は有りません。
水掛け論になります。

気になる点は、
相手は業務中の事故か→使用者にも責任がある。
どんな人物か→普通に会社員などだど、事故にあって相手に因縁つけてるなんて周りに思われたくないですよね。失業中で暇をもてあましているとかだと大変。
支払い金額が大きいのはどちらか→別に示談しなくても警察は何も言いません。ほっといても良いんです。
請求金額の多いほうが支払わせるよう裁判などを起こさなければいけません。
手段をとらせてもらう→出来るのは調停、裁判。
やばい人を連れてきたら即、警察。

交通事故がおきると良くありますよね。
被害者が欲を出して出来るだけお金を取ろうとすることは。

・直接金銭を要求された旨を警察に言ったらどうなるか
何もなりません。警察は事故の証明をしてくれるだけで、示談交渉などは何もかかわりません。
出来る事は相手が余りにしつこく請求し、それが脅迫・強請りと認められる場合相手に逮捕なりをしてくれます。
客観的な証拠が必要です。


・人身事故扱いにされたことで払う罰金、引かれる点数はどうなるか
人身であれば行政処罰がきます。
人身になる...続きを読む

Q事故の過剰と思われる請求を拒否できますか?

事故に対する過剰と思われる請求を拒否する事は出来ませんか。
先日、駐車場で車をぶつけてしまいました。
ぶつけたといってもブレーキをかける直前で時速にしたら1km/hも出ていない位の速度です。もっと遅いかもしれません・・・
私のリアバンパーが相手の車のフロントバンパーに擦った程度で虫眼鏡で確認しないと分からない程度の傷がついていました。
それでもと思い警察に立ち会っていただき確認してもらい、相手方に誠意を見せる意味でも修理した場合の費用はこちらで負担しますと伝えその場を離れました。
数時間後相手方電話があり首に違和感が出たので病院へ行くといってきました。「なんの違和感??」と思ったのですが事故は私に非がある為了承しました。
翌日、相手に呼び出され症状は筋肉痛で全治3日と診断されたと言ってきました。事故による衝撃では無いだろ!?と思いながらも「たいした事は無かったですね??」と聞くと再度3日後病院へ行ってみないと分からないといわれ、通院する場合は連絡しますといわれました。
さらには首に違和感が出ている為に車も運転出来ないから全てタクシー移動をしているという事でタクシー代金も請求されました。
絶対に車を運転出来ないという事は無いと思うのですが。

このままではあまりに金額が嵩むと思い、保険を適用させたので金銭面では心配していませんが、豆腐も崩れない程の接触でここまで言ってくる相手の神経が信じられません。
おかげで気持ち良く正月が迎えられませんでした・・・

ほんと金額の問題では無く相手の人間性が信じられないのです。
このまま言われっぱなしでは夜も気持ちよく眠れません・・・
なんとか相手の請求を拒否できませんか??

事故に対する過剰と思われる請求を拒否する事は出来ませんか。
先日、駐車場で車をぶつけてしまいました。
ぶつけたといってもブレーキをかける直前で時速にしたら1km/hも出ていない位の速度です。もっと遅いかもしれません・・・
私のリアバンパーが相手の車のフロントバンパーに擦った程度で虫眼鏡で確認しないと分からない程度の傷がついていました。
それでもと思い警察に立ち会っていただき確認してもらい、相手方に誠意を見せる意味でも修理した場合の費用はこちらで負担しますと伝えその場を離れまし...続きを読む

Aベストアンサー

 新年早々本当に大変ですね。
 私も交通事故の被害者になったことがあるので、一言。
 人間は自分本位。自分に甘く、そしてお金に汚い。
 強欲に「取れるものなら取れるだけとってやれ!」と自己の損害を過大評価し、過剰・不当な要求をする被害者は少なくありません。
 悪人なら、被害者の立場を利用して、これ幸いとばかりに、ゆすってくるでしょうね。
 相手方は人身事故による刑事罰や行政処分をちらつかせて、あなたとの取引を画策してくる可能性がありますが、取引には応じないほうが良いです。
 悪質な被害者に対して安易に自己負担したり自己負担する素振りを見せたりすると、どんどん付けこんで来ます。事ここに至っては刑事罰や行政処分はやむを得ないと考えた方が良いでしょう。これも社会勉強と考え、今後のカー・ライフの糧としてください。
 いずれにしても保険会社とよく相談し、その指示に従ってください。相手方が何を言ってきても「保険会社に任せてある」を貫いてください。相手方からの圧力がきついと感じるようでしたら、保険会社に相談して弁護士対応にしてもらいましょう。弁護士費用や裁判費用は保険会社持ちですので、お金の心配はいりません。こういうときのために、あなたは安くはない保険料を毎年払ってきたのですから、正当な権利として正々堂々と保険会社に要求すればよいのです。
 もちろん、あなたが加害者であることに変わりはないので、謙虚に謝罪する必要はあります。しかし、被害者になめられない毅然とした姿勢を示すことも必要と私は考えます。

 新年早々本当に大変ですね。
 私も交通事故の被害者になったことがあるので、一言。
 人間は自分本位。自分に甘く、そしてお金に汚い。
 強欲に「取れるものなら取れるだけとってやれ!」と自己の損害を過大評価し、過剰・不当な要求をする被害者は少なくありません。
 悪人なら、被害者の立場を利用して、これ幸いとばかりに、ゆすってくるでしょうね。
 相手方は人身事故による刑事罰や行政処分をちらつかせて、あなたとの取引を画策してくる可能性がありますが、取引には応じないほうが良いです。
...続きを読む

Q交通事故被害者からの要求について

 今朝出かけようと自宅マンションを出ようとしたところ、右方向からくる原付バイクに気づかず接触してましいました。すぐに救急車と警察を呼び出来る範囲で対応をしました。被害者の方は比較的軽症で病院からそのまま会社に出勤されたということだったので、自宅にいる奥様にまずは謝りに行き、夕方戻ったということなので、「申し訳ありませんでしたということと、保険会社に連絡してありますので、損害賠償等以後話し合いになると思います」という事を伝えて自宅にもどりました。30分ほどして被害者の方から電話があり、「こちらは100%悪くないので、あなたが10割悪いと保険会社に申し出で欲しい、破損したバイクは祖父の形見でいくらお金がかかっても直すつもりでいるので、保険で出ない部分は支払うと約束してほしい」と切り出されました。「あなたの対応次第でこちらの態度も変わります」とさきほどはにこやかに「あとは保険屋さんとの交渉にこちらがなると思うので、あとはそっちとやりますわー」なんてにこやかに対応してくれていたのに、驚きと恐怖で今パニックです。祖父の形見のバイク・・・といわれたら10年以上前のバイク直すのにいくらかかるのかも検討がつきません。保険会社も土日お休みだし、どう対応したらいいのか途方にくれています。

 今朝出かけようと自宅マンションを出ようとしたところ、右方向からくる原付バイクに気づかず接触してましいました。すぐに救急車と警察を呼び出来る範囲で対応をしました。被害者の方は比較的軽症で病院からそのまま会社に出勤されたということだったので、自宅にいる奥様にまずは謝りに行き、夕方戻ったということなので、「申し訳ありませんでしたということと、保険会社に連絡してありますので、損害賠償等以後話し合いになると思います」という事を伝えて自宅にもどりました。30分ほどして被害者の方から...続きを読む

Aベストアンサー

疑問を感じます。
>こちらは100%悪くないので、あなたが10割悪いと保険会社に申し出で欲しい。
その条件を了承するとどうなるのか?
分からなくても被害者に聞かないでね(^^;。
あとから条件つけてくる可能性がありますので…。
私の経験では、「その場合は人身事故扱いはしない」という条件でした。
こちらは車対車でしたが、でもお互い動いている限り相手にも責任が発生し
「10:0にはなりません」となり9:1でした。
それで人身事故扱いになりましたが、それが筋ってもんでしょう!

バイクが形見であっても、それに値段をつけるのは誰でしょうか?
そんなことは裁判になりますし、そこまで被害者は想い入れがあるのでしょうか?

相手の要求を聞き、その後保険屋に相談して見ますといってください。
あなたは保険屋任せでいいのです。でも誠意は大切ですよ!。

バイクの修理で示談が成立しない場合は裁判になる可能性もありますが、そこまでやるでしょうか?
私は裁判を起こす勇気はないでしょうからやらないでしょう。
原付で長く大切に乗るのは大変むつかしく、小さいエンジンですから
相当大切にしないと長く持ちません。それにどれだけ思い入れがあったか
証拠を集めるのも大変でしょうし、ばかばかしいです。

示談解決後、裁判はできません!。そういう契約がありますので…。
保険屋も法律に詳しいので必ず、被害者の要求を伝え保険屋に解決をお願いしましょう!!
絶対に勝手な交渉はしないようにね。常識です!!

あなたの保険会社をネット検索してください。
土日も電話対応していますよ。

疑問を感じます。
>こちらは100%悪くないので、あなたが10割悪いと保険会社に申し出で欲しい。
その条件を了承するとどうなるのか?
分からなくても被害者に聞かないでね(^^;。
あとから条件つけてくる可能性がありますので…。
私の経験では、「その場合は人身事故扱いはしない」という条件でした。
こちらは車対車でしたが、でもお互い動いている限り相手にも責任が発生し
「10:0にはなりません」となり9:1でした。
それで人身事故扱いになりましたが、それが筋ってもんでしょう!

バイ...続きを読む

Q追突事故で被害者から直接請求されました

今年の1月に凍結路面で信号待ちの車に衝突しました。すぐに警察へ行き事故証明もとりました。その時は物損事故扱いでしたが、後日、被害者が首の痛みを訴え人身事故に切り替わりました。その後の対応として、私の保険会社で賠償させていただくことを了解してもらったのですが、約1年たつ現在、まだ被害者の方は治癒に至っていません。私の保険会社はこれまで治療費の負担を行ってくれています。しかし、被害者の方は、これまで通院にかかった交通費(ガソリン代)と通院による仕事損失(いわゆる休業補償?)を保険会社が払ってくれないことを確認すると、私に直接払ってほしいと言ってきました。金額にして約100万円です。被害者の方は、私の保険会社の対応が悪いと感じ、「私は今後一切、あなたの保険会社を交渉人として認めません!」と言いました。相手方の気持ちはもちろんわかるのですが、私には支払う義務はないと思い、支払いは拒否しています。どうしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

事故の加害者であるあなたは
被害者に対して相手に与えた損害を負担しなければなりません。
それもあなたの過失が100%ですから賠償金額の全額という事になります。

その負わなければならない賠償金の全額を
負担してくれるのがあなたの加入している保険会社ということになります。

さてその全額を払ってもらえるはずの賠償金がなぜ100万円も足らないのでしょう?
考えられるのは 相手が法外な請求を保険会社にしたのではないかと考えられます。
保険会社は法的にあなたが負わなければならない経済的なものを肩負代わりしてくれるものです。
相手が立証不能な 通常認められないようなものを請求をしたために
保険会社から支払いを断られたと考えられます。

じゃぁ保険会社が払わなかったらあなたが不足分を払わなければならないかといえば
それは支払いを拒否しても構いません。
なぜなら保険会社が認められないような損害ですから
あなたも法的に支払う必要はないからです。

相手の方が立証可能な正当な損害であるのなら保険会社とて払うはずです。
それでも払ってもらえないと思えば裁判をおこせばいいのです。
その裁判で判決が出て認められた損害であるのなら保険会社とて支払いは拒否できません。

相手が保険会社との交渉を断ったとしても 
あなたが直接相手と交渉する必要はありません。
その場合保険会社の担当弁護士があなたの代理人として
交渉する事になりますから心配する事はありません。

相手の方にはお詫びの気持ちを伝え 交渉は出来ませんと言い
あとは保険会社に任せておけばいいのです。

事故の加害者であるあなたは
被害者に対して相手に与えた損害を負担しなければなりません。
それもあなたの過失が100%ですから賠償金額の全額という事になります。

その負わなければならない賠償金の全額を
負担してくれるのがあなたの加入している保険会社ということになります。

さてその全額を払ってもらえるはずの賠償金がなぜ100万円も足らないのでしょう?
考えられるのは 相手が法外な請求を保険会社にしたのではないかと考えられます。
保険会社は法的にあなたが負わなければならない経済的なも...続きを読む

Q交通事故 被害者家族からの脅迫

今月始めにバイクと人身事故を起こしてしまいました。
(過失は私が100か90)
私が加害者で、お相手はご高齢のかたでかなりの重症でまだ入院中です。(診断書はまだ出てません)
事故当日は本人には会えずに、家族の方に謝罪をさせて頂きました。
翌週になってからご本人に直接謝罪をし私を気遣って頂けるお言葉まで頂き、これからも誠意を持って謝罪していこうと心から思いまた。

ところが事故から10日程度たったころ、被害者の家族から誠意が足りないと連絡があり、最初は濁していたのですが、話をしているうちにはっきりと見舞金として5万円くらい包むのが普通だろうとかなりの口調で恫喝してきました。
そのほか親戚などが見舞いに来るのでその交通費と夕食代も保険会社が払わなければ払うように言われました。
私は保険会社に補償のことは一任している旨説明し、あとはただ謝るだけでした。
相手はそれが気に入らなかったようで、殺すぞとか、家族を同じ目に合わせるぞなど脅してきました。
長くなり申し訳ありませんが、
(1)私個人の見舞金として1度だけでも払ったほうがよろしいのでしょう か?(保険会社にはやめたほうが良いと言われています)
(2)今後相手から電話など来ても取らないように保険会社に指示をうけた のですが、そのほうがよろしいのでしょうか?
 相手のご家族の方に、被害者が処分を望めばお前は刑務所行きになる ぞと脅されとても不安です。
(3)入院しているご本人にも謝罪に行かないよう言われたのですが(家族 の方がずっと付き添っているため)、これはまずくないでしょうか?
 ご本人には申し訳ない気持ちで一杯なのです。

私の不注意でご本人のほかご家族にもご迷惑を掛けたのは事実で深く反省しております。こんな私にアドバイスいただければ幸いです。

今月始めにバイクと人身事故を起こしてしまいました。
(過失は私が100か90)
私が加害者で、お相手はご高齢のかたでかなりの重症でまだ入院中です。(診断書はまだ出てません)
事故当日は本人には会えずに、家族の方に謝罪をさせて頂きました。
翌週になってからご本人に直接謝罪をし私を気遣って頂けるお言葉まで頂き、これからも誠意を持って謝罪していこうと心から思いまた。

ところが事故から10日程度たったころ、被害者の家族から誠意が足りないと連絡があり、最初は濁していたのですが、話をして...続きを読む

Aベストアンサー

ここでのアドバイスはあくまで私の経験上のお話ですので
詳しくは、警察や検察、弁護士、保険会社など相談されたりする方がより詳しく詳細がわかると思います。
ただ、警察はウソをつくこともあります。(経験上体験したので・・・)
ですので警察の言うことは話半分で聞いておいて、色々とネットなどで調べてみてはいかがでしょうか?

また交通事故対処法に関する本もたくさんでておりますので
この際、購入され、道路交通法などをしっかり勉強されるのもよいと思います。

>保険は人身無制限で入っております。誓約書には直接お金の賠償についての記載は無く、抽象的なものだったと記憶しております。

であればおそらく大丈夫だと思います。
ただ、こういった内容の誓約書を書いてしまったと保険会社には伝えておきましょう。その後の対策方法などを教えてくれます。


>事故後9日間で3度お見舞いに行った時に、それぞれ菓子折りを持参いたしました。このときは家族の方にも「あなたも頑張ってください」
などと声を掛けて頂き感激したのですが、昨日の電話では、「1週間様子をみていたと、菓子ばっかりもってきやがって、そうじゃないだろ」と現金を要求された次第です。


これは完全に恐喝ですね。
あまりひどいようですと警察に被害届を出してもよいと思います。


>裁判については争うつもりはありません。すべて認めようと思います。
ただ検察に呼ばれたときに、お見舞いの回数や示談の進み具合を聞かれたときには、今回の脅迫について話をしても良いものでしょうか?
特に電話を録音していたわけではありませんが。
その後かかってきた電話に出なかったので、そのときに留守電に入っていた、逃げてんじゃねーよという恫喝のみは残っていますが。

しっかりと残しておいてください。
参考程度にしかなりませんが、「ここまで私はやったけど
こんな風に侮辱されてまで、卑屈に謝らないといけないものでしょうか?」と検察に伝えましょう。それで減刑されることはないと思いますが、あなたの誠意は検察が認めてくれるでしょう。

また、殺すぞとか、そういった類の発言は脅迫になりますし
「金もってこい!ゴルァ!」と言う発言は恐喝になります。
どちらも刑法上罪を問えるものですので、被害届を出す準備をしてください。

ただ、軽微なものですのでおそらく刑事課は被害届の受理を渋るので
「市民の安全を脅かすものを排除するのが警察官の仕事だろうが!」といって、きちんと受理してもらいましょう。


>事故時はもちろん飲酒はしておりませんし、速度違反もありません。
安全確認確認違反のみです。今まで無事故無違反でした。
なんとか罰金あるいは執行猶予で済めばよいのですが。


飲酒や速度違反というのは、しなくて当たり前なので
これは、よかったです。

それよりも今まで無事故無違反であったということが
どれほども信用力があることなので、今まで1度もこんなミスを犯したことがなかったが、偶発的に起きてしまって、本当に反省をしていると
いえば信じてもらえます。



>診断書というのは被害者の方がご自分で警察に提出するものなのでしょうか?

基本的には被害者が警察に提出するものです。
これは保険会社にもいる場合がありますが、警察に提出すれば足ります。



追記ですが
被害者がかかった医療費はもちろんのこと、(被害者が)通院するためにかかった費用(往復のタクシー代など)は保険会社が支払ってくれます。
混同しやすいのですがお見舞いの為に家族が通院したという費用は
保険会社は一切もってくれません。お見舞いにこようがこよまいが、治療を完了させる上でなんら効果に関係ありませんから。
ここは重ねて書いておきます。


がんばってください!


でも、今後は運転をつつしみ、安全運転を心がけてください。
事故は被害者も大変ですが加害者も非常に大変です。
どちらも不幸しかありません。
起さないことも大事ですが、起されないように運転することも大事です。

わたしは原付は運転しませんが車を運転していて時々、車の間をすりぬけていく原付をみて危ないなと感じることがしばしばあります。

質問者様はそんな方ではないと思いますが十分注意して運転してください。

ここでのアドバイスはあくまで私の経験上のお話ですので
詳しくは、警察や検察、弁護士、保険会社など相談されたりする方がより詳しく詳細がわかると思います。
ただ、警察はウソをつくこともあります。(経験上体験したので・・・)
ですので警察の言うことは話半分で聞いておいて、色々とネットなどで調べてみてはいかがでしょうか?

また交通事故対処法に関する本もたくさんでておりますので
この際、購入され、道路交通法などをしっかり勉強されるのもよいと思います。

>保険は人身無制限で入ってお...続きを読む

Q友人が、事故の加害者になりました。被害者から直接連絡がき、怒りをぶつけ

友人が、事故の加害者になりました。被害者から直接連絡がき、怒りをぶつけられてどうしていいか分からず見る限りかなり精神的にきてます・・・。長文ですが宜しくお願いします。

【事故内容】10日ほど前、 前々車がカーブ後急停止、指示器を付けて右折 前車があわてて急ブレーキ 友人は、間に合わず衝突。過失は、10対0です。
被害者は、運転手(30代・子供)と同乗者1名(60代・父親)

現場検証が始まってから父親を先に脳外科へ(持病もちで退院したばかりだったそうです)、終了後子供に脳外科へ行ってもらいました。
事故は、後から出てきますが・・・とにかく行ってもらいました。(病院への手配は、全て加害者)
検証終了後、被害者の母親が、加害者の親と同級生だった為、母親とご自宅へ詫びに行きました。(父親は他界)

【被害者】 自営業 事故にあったのは、仕事車 
被害者の取引先があるとの事で、修理工場へ以来中 
代車手配後、「これでは、仕事ができない」との事で、もう1度手配
現在お2人共、通院中 (子供 鞭打ち・父親 鞭打ちと体の痛み)

現場検証に居合わせた加害者の兄弟が、被害者の子供さんを病院に連れていく為、一旦被害者宅へ車を置きに行った時、ご両親がいたので、詫びを入れ父親から直接聞いた話が、【以前から鞭打ちを患っていたため様々な病院に通うも一向に治らず、たどり着いたのが開業届を出していないマッサージ師(免許はもっている)自分はここに通いたいから現金でお金がほしい】
兄弟は、「自分には、答えられないので・・・保険屋さんにそう伝えてください。」と言ったそうです。

昨日 友人宅に行った時
「被害者(父親)から電話がくる・・・。今日も着信がきてたから掛けたけどいなかったから後で掛かってくるかも・・・・ 保険屋の対応が悪いとか 病院が合わないとか 保険屋さんにも色々いってるらしくて、事故車になったから売る時に価値が下がる その保障はどうしてくれる?・・・ってかなり機嫌を損ねてる。」

その時にちょうど電話がきて、会話をスピーカーにしてもらって、聞かせてもらいました。

友人「どうですか? 少しは良くなりましたか?」
被害者(父)「すぐよくなるわけないでしょ。対応は、遅いし、悪いし。ぶつけたのは悪い悪いって言ってるわりには、誠意があんたは見られないよね。体は痛いし、仕事は出来ないし、朝も辛くて起き上がれない。etc.....きちんと誠意を見せてくれ。だから直接会って話がしたいんだけど。」

行こうとした友人を引きとめ 保険会社に任せてあるのでと言いなさいと言ってもかなり弱気になっており言えずに、激怒の末あいてから電話を切られました。

確かにぶつけた方が悪いです。
でも、わざとしたわけではないのに、ここまで言われなければならない?と思うほどでした。(他の理由もあり、下記記載しております)
友人もー5点 1年間事故・違反したら免停
修理代・病院代もちろん全額負担。相手の車もですが、友人の車 かなりいってました。(これは自業自得なので・・・)

何度も直接謝りに行かなければなりませんか?
私の中ではですが、会う事によってもめるし、言いくるめられるのは目に見えてるし、何の為の保険??
詫びに行くのは必要だけど、おかしいと思って。

被害者のお父さん 数年前に死亡事故の加害者経験がありました。内容は詳しくしりませんが。
保険には?、事故時にかなり詳しいのではないかと思います。
友人の兄弟に行ってた【行きつけのマッサージ師にいきたいから現金で】も気になり
お金目当て?と思ってしまいます。

金曜夕方~月曜の朝まで保険担当者と連絡もつかない状態らしいです。


みなさん こんな場合どうしたらいいでしょうか?
被害者になられた方には遺憾かもしれませんが・・・・。
酷い時には、警察に言った方がいいのですか?
たびたび直接連絡をとるべきなのですか?

私の周りでは、被害者も加害者も保険屋に任せて 謝りにすら来ない人も行かない人もいました。
どう対処していいか分かりません。


この状態が続けば、今ですら気弱になってるので、勝手に友人が動いてしまいそうで、
やっと立ち直った鬱経験のある友人が、またこれをきっかけに戻ってしまうんじゃないかと怖いです。
宜しく願いします。最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

友人が、事故の加害者になりました。被害者から直接連絡がき、怒りをぶつけられてどうしていいか分からず見る限りかなり精神的にきてます・・・。長文ですが宜しくお願いします。

【事故内容】10日ほど前、 前々車がカーブ後急停止、指示器を付けて右折 前車があわてて急ブレーキ 友人は、間に合わず衝突。過失は、10対0です。
被害者は、運転手(30代・子供)と同乗者1名(60代・父親)

現場検証が始まってから父親を先に脳外科へ(持病もちで退院したばかりだったそうです)、終了後子供に脳外科へ行っても...続きを読む

Aベストアンサー

『保険屋の対応が悪いとか 病院が合わないとか 保険屋さんにも色々いってるらしくて、事故車になったから売る時に価値が下がる その保障はどうしてくれる?』
↑こんなのは勝手なクレームです。気にする事ないです。「保険屋の対応が悪い」→ご友人のせいではありません。「病院が合わない」→ご友人のせいではありません。「事故車になったから売るときに価値が下がる」→保険屋の仕事です。そもそもそういうための保険でしょ?保険かけてるんだったら事故は承知で車乗ってるんだよね?しっかりドライバーとしての自覚持たないと。文句言うなら車乗るなや。ってことに、被害者父はなる。

事故の当事者であるご友人は自分を今、冷静な目で見れないようです。このままなけなしに対応していって不利な目を見たら、後々何年後かに「俺はあの時馬鹿だった」と思う事になるでしょう。1回、この記事をご友人に見せて、よく説得してください。

『今、するべき事は何?被害者の父のクレームに対応することじゃないでしょ?クレームに対応するのは「店」と「顧客」の関係だけで十分。』
『ご友人、貴方は最善の対応をしていますよ。貴方の心がまいってる、そのぶんだけ、貴方は相手の事を考え、行動し、最善を尽くそうとしているのです。もう少しずぶとく生きましょう。法律の範囲内なら何を断ろうと、何をしようと貴方は正しい。』


『ご友人、貴方は貴方が一番得をする生き方をしなさい』


生きている以上は楽しくないと嘘です。なら、こういう事態に陥っても、割り切って考えることにしましょう。貴方は相手がたを傷つけてしまったかもしれない。けれど貴方はそれ以上に傷ついている。それって不公平ですよね?加害者が被害者になっています。だったら「ふざけてんのか?俺は保険屋じゃねえんだよ。誠意?俺がやるべきことは全部法律にのっとってやってんだよ。それ以上求めるお前は何様だ」ぐらい(こんなこと言ったら更に怒りを買うのでやめましょう(笑))の気持ちでいましょう。


直接会うときは、ご友人は強気でいること。「誠意を見せろ。まずはお前の体を好きにさせろ」なんて言われても体を明け渡さない事。被害者でも何をしていいってわけでもないです。被害者の父は、ただ被害者というレッテルを貼られて調子にのっているだけ。

ということを頭において行動しましょう^^長くなってすみませんでした。
ご武運を!

『保険屋の対応が悪いとか 病院が合わないとか 保険屋さんにも色々いってるらしくて、事故車になったから売る時に価値が下がる その保障はどうしてくれる?』
↑こんなのは勝手なクレームです。気にする事ないです。「保険屋の対応が悪い」→ご友人のせいではありません。「病院が合わない」→ご友人のせいではありません。「事故車になったから売るときに価値が下がる」→保険屋の仕事です。そもそもそういうための保険でしょ?保険かけてるんだったら事故は承知で車乗ってるんだよね?しっかりドライバーとしての...続きを読む

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。

Q交通事故を起こし、相手から保険以外の差額を請求されています。

こんにちは。皆様の体験、ご意見を頂きたく存じます。
先日、私の不注意で、信号待ちで停車中の車に後ろから追突してしまいました。相手が停車中だったため、私の過失が10割であると思いますが、車の修理に関して、相手方から新車購入費用を請求されています。
相手は、3年2ヶ月のオデッセイであったのですが、私の保険会社の修理の見積もりは200万円とのこと。相手は、その額に不服&事故車に乗りたくない、同型車種で同年式のものでなければ乗りたくもないといわれ、その車の購入費用に286万かかるとのこと。保険で200万円下りるから、86万円を早く払ってもらわないと、代わりの車が買えないと請求されています。
私が追突しなければ、車も怪我もなかった、誠意を見せて欲しいといわれています。そうでなければ示談もできないし、はやく示談しないとお金も下りないから早急に結論を出して欲しいともいわれています。
私自身も、何度か事故に遭ったことがあり、保険が納得のいく金額がでなかったことが多々あったのを思い出しますが、この場合、差額の86万円を支払わなけらばならないでしょうか?
かといって、86万円も早急に支払うのは困難です。

こんにちは。皆様の体験、ご意見を頂きたく存じます。
先日、私の不注意で、信号待ちで停車中の車に後ろから追突してしまいました。相手が停車中だったため、私の過失が10割であると思いますが、車の修理に関して、相手方から新車購入費用を請求されています。
相手は、3年2ヶ月のオデッセイであったのですが、私の保険会社の修理の見積もりは200万円とのこと。相手は、その額に不服&事故車に乗りたくない、同型車種で同年式のものでなければ乗りたくもないといわれ、その車の購入費用に286万かかる...続きを読む

Aベストアンサー

車を運転する以上加害者・被害者どちらになる可能性もあります。お互い様です。
事故により車を買い替えるのは被害者の自由です。しかし、3年も経過してれば減価償却していますので、加害者としての法的賠償は、その車の時価額賠償で充分です。
被害者の差額請求は過剰・不当な要求です。
したがって、あなたが差額を負担する賠償義務はまったくありませんよ。
差額請求を直接要求してるのであれば、賠償については保険やに全面的にお任せしてるので、直接請求して下さい、このような事故に対応するために保険加入しています。保険屋が賠償する・支払うものが加害者としての私の精一杯の誠意です。と、でも回答して、とにもかくにも保険屋と話をして下さい。
それ以上のことは、なにもできません。と毅然と対応して下さいね!!

被害者といえども、自分の要求をすべて通す、当然のことと考えているとしたら大きな間違いです。

差額 86万円は法的にまったく賠償する必要のない、不当・過剰な請求であると認識して下さい。
道義的責任を感じて負担することは個人の自由ですが、被害者といえどもなんでもかんでも要求 世間一般常識と考えてるならとんでもない勘違いも良いところです。

>警察へ厳罰に処して欲しいと抗議され、免許停止になる可能性はあるのでしょうか?
こんなことを考えるから相手につけ込まれるのですよ
。取引手段に差額分を自己負担しても良いとお考えなのですか??
それも選択肢のひとつかもしれませんけどね?
賠償問題は民事ですから、処分にはまったく関係しないものと解釈して下さい。
相手にケガがあり業務上過失傷害に問われるなら、ケガの軽重により、一定の基準により行政処分はあります。物損問題のトラブルがそれに影響することはまずありません。

車を運転する以上加害者・被害者どちらになる可能性もあります。お互い様です。
事故により車を買い替えるのは被害者の自由です。しかし、3年も経過してれば減価償却していますので、加害者としての法的賠償は、その車の時価額賠償で充分です。
被害者の差額請求は過剰・不当な要求です。
したがって、あなたが差額を負担する賠償義務はまったくありませんよ。
差額請求を直接要求してるのであれば、賠償については保険やに全面的にお任せしてるので、直接請求して下さい、このような事故に対応するために保...続きを読む

Q人身事故加害者です。被害者への対応アドバイスください。

3日前、右折時に自転車と接触事故を起こしました。
相手の方は70歳女性、肋骨亀裂骨折(ヒビ)と右足打ち身です。
まだ全治何ヵ月かなどはわかりません。
事故現場では私が救急車を手配したり怪我の様子を伺うなどなど特に落ち度はなかったかと思っています。
その後病院にもかけつけましたが出口でお会いしタクシーが来たのであまり話せず(それでも謝罪はしてましたが)、夕方ご本人にお電話でもう一度ゆっくり謝罪し、後日また連絡しますとお伝えしました。
その時お見舞いについて伺うと、玄関先まで出るのも辛いのでしばらくはいい、と言われました。

それでも怪我の様子が気になるのと、週末ご家族の方がおられる時にでもお見舞いに行こうと昨日今日とお電話を入れているのですが、出てもらえません。
本人が携帯の方がいいということだったのでそうしていますが、
昨日はコールに出ず、今日はコール途中で切られてしまいました。
故意に出ていない感がありますので、その後自宅電話にかけなおしたりはしていません。

私の方の保険会社には事故後すぐ連絡し、その日のうちに対応もしてもらっています。
それでも相手の方は高齢で娘さんと二人暮らし、日中はお一人だというので不自由な思いをさせてしまっているのではと様子を伺いたく連絡しているのですが・・・

今後も無視され続けた場合、どうすればいいでしょうか?
被害者の方はどういう心境でこのような事をしているのかわかりません。
事故当日の電話口で私が泣いてしまったのが良くなかったのでしょうか。
過去の質問を見ても、被害者の立場としては直接の謝罪やお見舞いが無いと人格を疑うといったものばかり・・・

長くなってスミマセン。アドバイスありましたらお願いします。
一応お見舞いには連絡が取れなくても週末にお伺いする予定なのですが・・・

3日前、右折時に自転車と接触事故を起こしました。
相手の方は70歳女性、肋骨亀裂骨折(ヒビ)と右足打ち身です。
まだ全治何ヵ月かなどはわかりません。
事故現場では私が救急車を手配したり怪我の様子を伺うなどなど特に落ち度はなかったかと思っています。
その後病院にもかけつけましたが出口でお会いしタクシーが来たのであまり話せず(それでも謝罪はしてましたが)、夕方ご本人にお電話でもう一度ゆっくり謝罪し、後日また連絡しますとお伝えしました。
その時お見舞いについて伺うと、玄関先まで出るの...続きを読む

Aベストアンサー

僕も最近100:0の追突事故を起こした者です。
最初は物損事故だったのですが後日相手の方がむち打ち症の症状が出たとのことで人身に切り替えました。
事故をした当日は遠方への1週間の出張だったため、相手の方と一緒に警察に出向いて事故処理をしてもらったのですが、翌日になって首が痛いので人身に切り替えてくれと連絡が入りました。
その後相手には出張中ということもあり、携帯でお詫びの電話を何度か入れ出張から戻った日にお土産を持参し相手方に出向くため電話をしたところ「そんなことしなくていい」とあっさり拒否されました。
困ってしまって保険会社の担当者や警察の知人に聞いたりしたら、相手の性格は人それぞれなので気難しい人も多いんだよ。謝罪を受け入れてもらえなくても「謝罪をしようとした事実が大事」なんだということでした。
そこで僕はそれ以降の謝罪をしようとした事実を詳細にメモにとっておくことにしました。
事実警察での人身事故の調書作成時にそれを見せたら警察官も同情してくれて、いろいろな面でアドバイスをして下さいました。(勿論調書作成後の話です)
質問を拝見させていただくと、あなた様には誠意があるのですから、これからも時を見て謝罪をするのが一番だと思います。
参考にはならないかもしれませんが僕の経験談です。

僕も最近100:0の追突事故を起こした者です。
最初は物損事故だったのですが後日相手の方がむち打ち症の症状が出たとのことで人身に切り替えました。
事故をした当日は遠方への1週間の出張だったため、相手の方と一緒に警察に出向いて事故処理をしてもらったのですが、翌日になって首が痛いので人身に切り替えてくれと連絡が入りました。
その後相手には出張中ということもあり、携帯でお詫びの電話を何度か入れ出張から戻った日にお土産を持参し相手方に出向くため電話をしたところ「そんなことしなくてい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング