ファイナンシャルプランナーの資格を取ろうと考えています。通信教育の案内書はもらったのですが、フルタイムの仕事をしながら、あと、主婦でもあるのですが、時間的に取得することはそんなに難しいことではないでしょうか。それから、試験ですが、年に何回受けられるか、沖縄在住ですが、現地での試験は可能ですか。仮に合格したとして、登録料とか資格取得の後にもお金は掛かりますか。通信教育だと、1年の有効期間しかありませんが、そんなもので取れるものでしょうか。更に通信だと補助はあるのでしょうか。
教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昨年の夏、合格しました。

そのときから現在にいたるまでの体験談として。

1.時間
私は通学講座に通っていましたが、勉強時間の目安は次のとおりです。
・講義の時間(テキストの講義):週1回、10時から17時までを15回程度
・復習の時間:直前2ヶ月、毎日2時間一日も休まず集中して復習。
・提案書の制作:講義後のミーティング10時間、資料集め2時間、作業2時間
提案書とは、各専門学校から顧客からの想定相談が課題として与えられ、其れに対してライフプランを作るシミュレーション問題で、提案書で60点以上取らないとAFP試験を受験できません。(普通にやれば提案書では落ちることないと思います)

2.試験の回数
年3回です。詳細は日本FP協会のHPをご参照ください。
http://www.jafp.or.jp/index.htm

3.沖縄での受験
私の記憶ではできたと思います。FP協会に試験の問合せ用メール窓口がありますのでそこで聞くと確実でしょう。

4.合格後の費用負担
確実にかかるのは入会金1万円(初回のみ、合格後約2ヵ月後に自動引き落とし)と年会費1万2千円(毎年1回自動引き落とし)。その他では継続教育といって、AFPの場合、2年間で15単位のFP関係の講座受講などを行う必要があります。値段はまちまちですが、14単位認められるビックなものは1万7千円くらい、小さなものでは3千円くらいです。

5.有効期間
やることをやれば受かります。お時間の関係もあると思いますが、1年あれば無理ではないはずです。

6.補助
教育訓練給付金制度のことでしょうか。講座が「教育訓練給付金制度指定講座」になっていれば問題ありません。ビデオ講座なら、指定講座になっている可能性高いです。あとは、haruyokoiさんが以下の2要件を満たしていればOKです。
(1)雇用保険の被保険者、又は保険者でなくなった日から1年以内の方で、かつ被保険者であった期間が通算5年以上であること。
(2)この制度を利用した経験がある場合は、その受講開始日より5年以上経過していること。 (5年に1度だけ利用することができます)
受給資格があるか明らかでない場合は、ハローワーク(職業安定所)に照会することができます。

フルタイムで働いていて、主婦も、となると時間がないかと思いますが、時間がないことを理由にせず、こつこつがんばれば受からない資格ではないと思います。
ただし、最近の合格率は半分をきっています。思ったよりボリュームも多く、あらかじめ覚悟はしておいたほうがいいと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お回答有り難う御座いました。参考になりました。James55さんは通学講座に通われていたということですが、ご参考までに費用はいくらくらい掛かりましたか。通信講座は4万円弱とのことです。ただ、通学に比べるとすぐに質問とか意欲の面でマイナスはあると思いますが。それに各専門学校からの想定がいろいろ課題として与えられるという点でも、やはり専門学校の方が分は良いのでしょうか。よろしければ補足として教えて頂けませんか。それから、実際に合格されてみて、実生活や仕事として大いに役立っていますか。いろいろお聞きして済みませんがよろしくご回答お願いします。本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2001/01/19 16:27

james55です。

補足にきました。

1.通学講座の費用
3社ほど見ましたが、17万円くらいから25万円くらいまでの間でした。
(東京ファイナンシャルプランナーズ、日本マンパワー、TACなど)
通学講座は教育給付金制度の対象講座である可能性が高いので、給付金を受けられるようなら大きな講座で給付金を受けたほうがいいと思います。
何せ5年に1回しか使えませんから。
日本FP協会が認定している研修学校の一覧が、FP協会のHPに載っています。

2.通学講座の利点
siodaifukuさんのおっしゃるとおりで、私はどうしても資格をとらなければならなかったので通学講座に通いました。
もちろん、質問がすぐ出来る、とか、やる気が持続するというのはそうなのですが、一番良かったのは講座で仲良くなった方と継続的な情報のやり取りができるようになったことです。(というか飲んでいるだけですけれど)
私の通っていた通学講座では、提案書作成のために、毎授業の後、グループに分かれてディスカッションという時間が設けられていました。そのディスカッションを通じて、自分のフィールド以外の得意分野を持った方とお知り合いになれて、「来週ひま?いっぱいやりません?」みたいな関係が作れたのは大きな収穫でした。

3.合格後の実感
AFPを受験して得たことは、いろいろな事柄が横のつながりをもっていること、そして時間軸で考えること、って感じでしょうか。
たとえば不動産を買うにしても、ローンは、頭金は、といった買うときの不動産そのものの注意点はもちろんですが、買った後のメンテナンス、リフォーム、固定資産税の支払い、ローンの繰上げ返済などを考えたり、買い替え、老後は別のところに住んで息子夫婦に家を贈与する、あるいは自分が死んだら相続する・・・様々な時間軸を中心に、ライフプラン、税金などを考えていく必要があるな、と。
だから、実生活では、目先のことだけでとびつかないように、良く考えてから行動できる、そしてその基本的なポイントは頭に入っているという点で役立っています。
仕事への役立ちですが、職種によると思います。私の場合は会社命令でしたので、それなりに役立っています。

以上です。

参考URL:http://www.jafp.or.jp/naruniwa/naru5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答有り難うございます。感謝申し上げます。
よく考えて通学にするか、通信にするか決めたいと思います。
俄然、やる気が出てきました。頑張ります。

お礼日時:2001/01/20 22:03

自分は2年前に合格しましたが、通信教育でした。

費用は3万円くらいでした。どうしても取得する必要がある立場にいらっしゃるなら、専門学校をお勧めします。提案書の作成例なんかのコピーが回ってくるかも知れません。でも、お金をかけずに勉強したい、資格の取得は2の次と言うことであれば、通信教育で充分ではないでしょうか?

資格を取ったからと言って、実務にあたるには経験がないと難しいものが在ると思います。かかった費用と登録を維持するための費用を考えれば、?です。

でも、勉強そのものは自身のライフプランニングを考える上で、非常に興味深いものでした。将来の資金計画を考えるときの基準のようなものが、自分の中に培われたと思っています。とりもなおさず、自分にとってはAFP取得の価値は、まさしくそこにあったと感じています。
勉強そのものは、面白いです。興味があるなら、頑張ってみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。siodaihukuさんの御意見を聞いて、一番は、自身のライフプランニングを考える時の参考にしたいと考えたのが、勉強してみたいという動機でしたので。費用、通学に掛かる時間等を考慮して総合的に判断してみて、通信にしてみようと決めました。やる気さえあって、実行が伴いさえすれば、資格取得は可能な気がしています。頑張ります。有難うございました。出来ましたら、mailの交換をしませんか。本日ここ、沖縄は暖かな大学センター試験の日でした。

お礼日時:2001/01/20 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFP3級を取るか、2級がいいか?

 ライププランの勉強会でFP2級の講座を勉強するシステムで今継続しています。
 初めての事でもあるので、FP3級を通信教育で独学中ですが、9月にその試験が有りますが、試験を受けるのは3級にトライするか、イヤスキルアップでいきなり2級を取ったものか、悩んでいます。
 理由は、3級が実社会での評価がわからないので取るだけの価値を見てくれるかと、受験料も無駄にしたく無いと些細なことですが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

FP技能士のことですよね。

http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/index.html
http://www.jafp.or.jp/index2.htm

2級受験するには、3級合格しているなどの条件がありますよ。
条件満たしているなら、難易度は少々高いですが、
3級とばして、2級受験しても問題ないと思います。
どんな資格でもそうですが、基本的に社会で評価されるのは最低2級からです。

QFP(ファイナンシャルプランナー)資格2級の取得方法。

 FP(ファイナンシャルプランナー)資格2級の
取得方法について質問です。

 ・FP関連業務の実務経験は全くなし。
 今のところ今後も予定はない。

 ・関連知識については全くの素人。

 ・通学は不可能。通信教育なら可能。

  以上のような状況の場合、どのような方法で取得
 するのが一番いいでしょうか。
   A.FP技能士の3級を取得して、2級を
    目指す。

   B.認定講習を受けて(通信教育)て2級を
    目指す。

 APFだと取得後に登録費などもかかるので、FP
技能士にしようと考えています。
 通信教育の場合、おすすめの講座があれば教えて
下さい。なるべく値段が安いものを希望します。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もあなたと同じ状況でした。
一番安い方法は3級⇒2級と受験しかないと思います。私の場合はきんざい(金融財政事情研究会)発行の入門書+問題集のみで、しっかりやれば合格できると思います。私もこれで合格しましたから。
3級の学習開始から2級受験までトータルで約6ヶ月
位だったと思います。
頑張って下さい。

QFP3級取得のための教材

9月にFP3級を受験しようと思っています。

勉強する教材はきんざいの
「最短合格 3級FP技能士2007年」
パーフェクトFP技能士3級対策問題集 学科編
パーフェクトFP技能士3級対策問題集 実技編(個人資産相談業務)
この3冊で合格できますか?

ここまでそろえなくても合格圏内に入る本がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私はTACのFP3級のカセット通信講座を使いました。2万円程度でしょうか。裏技として、TACの株主優待をしようすると10%引きです。また、雇用保険に入っているなら、教育訓練給付を利用する手もあります。
これで2級まで受かりました。テキストだけより、詳細な解説があるもので要点を理解した方が、後々にも良いのではないでしょうか。

参考URL:http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/unemployment_each_03.html

Qファイナンシャルプランナーの資格取得

今まで一般事務の仕事をしていましたが、転職にともなって資格の所得とそれを生かした仕事に就きたいと思っています

まったく知識がないところからのスタートなのですが、ファイナンシャルプランナーを目指そうと思っています
何点かアドバイスいただけたら幸いです

1、しっかり勉強をして(必要ならスクールに通うことも検討しています)いきなり1級をとる、というのはやはり難しいのでしょうか?
とりあえず2級をとって就職してから1級を目指す、という形が一般的ですか?
2、国家試験、協会試験とあるようですが、優先したほうがよい方はあるのでしょうか?
3、まったく知識がないので、問題集などのほかに参考書などもどんどん読みたいのですが、おすすめの本がありましたら教えてください
初歩的なことから書かれているものだと助かります

何の経験もないのに甘いかなぁとは思うのですが、時間の許す限りは(主に金銭的にですが・・・)努力して最終的には1級取得したいと思っています
アドバイスありましたらお願いします

Aベストアンサー

はじめまして。

>1、しっかり勉強をして(必要ならスクールに通うことも検討しています)いきなり1級をとる、というのはやはり難しいのでしょうか?
とりあえず2級をとって就職してから1級を目指す、という形が一般的ですか?

結論からいうと難しいですし、無謀です。
1級の学科試験はかなりの難関です。
仮に実務経験5年以上での受験資格を満たし、実務で十分な知識を持ってる方であっても、いきなり1級を受検する方は、ごく稀だと思います。あまり聞いたことがありません。
やはり、一般的には(3級→)2級→1級、または、(3級→)2級→AFP→CFP→1級が一般的です。
ただし、2級にも受検資格がありますので、それを満たしていなければなりません。
満たしているのであれば、初学者の方でも2級からで大丈夫です。
ただし、2級は独学でも十分合格可能だとは思いますが、やはりスクール(DVD講座やWEB通信でも良いので、講義を受講できる形式のもの)に通い、十分な試験対策をすることに越したことはありません。
2級試験も年々難化傾向にあります。

>2、国家試験、協会試験とあるようですが、優先したほうがよい方はあるのでしょうか?

2級においては、国家試験、協会試験というような分類の仕方はできません。なぜなら、FP技能検定は実施団体が日本FP協会、きんざいの二つが試験を実施しているだけであって、どちらも国家試験だからです。(3級と1級の学科はきんざいのみ)
ただし、2級を例にあげると、二つの団体で学科試験は共通問題ですが、実技試験は異なります。
実技試験は受検する業務を選択しなければなりませんが、最も受験者が多いのは日本FP協会の「資産設計提案業務」、きんざいの「個人資産相談業務」です。
後者は主に金融機関の従事者が受検することが多く、前者よりも計算問題が多いです。そして、これはあくまでも私の主観ですが、前者の方が受検しやすいのではないかと思います。
いずれにしても、学科に合格する実力(知識)があれば、実技は問題演習さえしっかり行えば、合格の可能性は非常に高いと思います。

はじめまして。

>1、しっかり勉強をして(必要ならスクールに通うことも検討しています)いきなり1級をとる、というのはやはり難しいのでしょうか?
とりあえず2級をとって就職してから1級を目指す、という形が一般的ですか?

結論からいうと難しいですし、無謀です。
1級の学科試験はかなりの難関です。
仮に実務経験5年以上での受験資格を満たし、実務で十分な知識を持ってる方であっても、いきなり1級を受検する方は、ごく稀だと思います。あまり聞いたことがありません。
やはり、一般的に...続きを読む

Q履歴書 FP3級の学科が受かって実技が落ちた

FP3級の学科が受かって実技が落ちたのですが
このような場合、履歴書の取得資格の欄には、なんて書いていいのでしょうか?

FP3級(学科のみ)

でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

学科と実技を合格して、はじめて3級ファイナルシャル・プランニング技能士(FP技能士)を名乗ることができます。学科だけでは、FPでもなんでもありません。例えば、運転免許と同じです 順序が逆ですが 実技試験に合格(教習所で認定)しても 筆記試験に合格しなければ 何の価値もありませんし、資格にもなりません。
しかし、こう言っては失礼ですが 3級試験は 学科の合格率は80%前後 実技は70%前後ですから FP資格を知っている人は 3級資格は持っていて当たり前で無いよりはマシだ程度のものと思っていますので 学科合格だけ書いても全く評価されません。

Qファイナンシャルプランナー三級取得について

ファイナンシャルプランナー三級取得を目指しております、26歳女です。
今まで派遣で金融関係の接客をしておりました。今は事務に転向したのですが、やはり接客がしたく、ファイナンシャルプランナー三級取得を目指しております。

そこでいくつかお聞きしたいのですが、
(1)独学で取得可能か。働きながらなので、学校は夜間ならまだしも、昼間もとなると厳しいです。
(2)その場合、参考書のお勧めをおしえていただきたいです。
(3)どのくらいの費用がかかるか。安い方が嬉しいです。
(4)どのくらい期間がかかるか。早ければ来年1月の取得を目指したいと思っております。
(5)1日どのくらい勉強したか。今自由になる時間は1日二時間半程度です。訳あって引越し作業が必要なので。

どれか一つでもいいので、教えていただけると幸いです!おねがいします!

Aベストアンサー

(1)独学で十分取得可能です。学校に通う必用はないと思います。

(2)成美堂出版の 「FP技能士3級・AFP最速合格ブック」をテキストとし、きんざいの「 パーフェクトFP技能士3級対策問題集(実技)」と「 パーフェクトFP技能士3級対策問題集(学科)」を使用しました。テキストはどこも似通ったものですが、問題演習としてきんざいの問題集は必須に感じました。

(3)上記教材全部で約6000円、受験料が学科・実技両方で6000円で、合計12000円くらいかけました。

(4)私は半年もかけませんでした。

(5)一日3時間位やっていましたが、土日は全く勉強しませんでした。


私は金融関係でも法律関係でもない仕事をしています。金融関係でお仕事をされていたのであれば、ご存知の内容もあると思いますのでもっと短い時間・期間で受験の準備ができると思います。ただ、3級は入門?レベルです。難易度もそこまで高くないので、過去問をしっかりやればそこまで難しくはないと思います。

QFP3級受験直後の2級申し込みについて

FP3級、2級の受験資格について質問します。
現在FP3級の受験を予定しています、その後すぐに2級を受験しようとしているのですが、受験資格はあるのでしょうか?

FP3級は今月5月の中旬、2級の申し込みは6月の初旬になります。
3級の受験後、合否の判定が出ていない状態で2級に申し込みたいと思っています。
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

FP技能士?5月の試験の合格発表は7月1日です。合格証書もすぐに送られてきます。
5月の次は9月ですが、申込期間は7月8日~7月29日。6月には申し込めません。
つまり心配の必要はありません。次の試験の申込が始まったときには合否はわかってますので。

Qファイナンシャルプランナー3級の取得についてアドバイスお願いします。

ファイナンシャルプランナー3級の資格(資格というか金融の知識を得るためというのが大きな目的です)を取得したいと思っています。

私は金融機関で働いていた経験がなく、予備知識はほぼゼロ状態です。
2007年1月に受検したいと思っているのですが、間に合うものでしょうか(自分のやる気次第でしょうが)。
今失業中ですので、一日平均1-2時間程度は勉強に当てるつもりです。

また、独学で勉強しようと思っていて、TACのDVD通信講座にしようと思っています。本や参考書にしようかと思ったのですが、まったくの素人ですので、誰かに説明してもらいながらの方が自分には合っているかな、と思ったのです。

ご自分が何を使って勉強なされたか、よかったら教えていただけますか。体験談のようなものが聞けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3級であれば、TACの即習テキストときんざいのテキスト、問題集で十分合格できると思います。マークシート形式で、6割で合格ですから、広く浅くただし正確に覚えれば問題なしです。
私も金融資産以外の知識はまったくないところから、日々上記3冊を通勤時間を利用して3、4ヶ月で合格できました。

Q3級FP技能検定

只今、高校3年です。
大学卒業までにFP3級をとりたいのです。
(3級からしかないと聞いていますので…)

独学で勉強して行こうとおもいます。経済のことに関しては興味があり、学べるとは思いますが、どのくらい資格取得がむずかしいものかが分かりません。
そこで質問なのですが、どのくらいFP3級の資格って難しいのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

FP試験は「学科試験」と「実技試験」に分かれており、学科、実技の両方に合格すると「試験合格」となります。
※片方のみの合格には、有効期限があります。
もちろん、学科、実技の同時受検が可能です。

さらに、3級の実技試験の問題は「個人資産相談業務」と「保険顧客資産相談業務」の2種類(2業務)に分かれていますので、どちらかの業務を選択して受検することになります。
もちろん、どちらで合格しても「学科合格+実技合格=3級合格」には変わりありませんが、合格証書に記載される業務名が異なります。
(○○業務)←合格した実技試験の業務名が記載されます。

一般の方(・・・という言い方は変かもしれませんが)は「個人資産相談業務」で受検される方がほとんどですので、kuninobeさんもこの業務で受検されると良いでしょう。
「保険顧客資産相談業務」は業務名の通り、主に保険業界に勤める方等が受検します。

ちなみに、学科試験は共通問題ですので、どちらの業務を選択しても同じ問題です。

そして、今後のために・・・

3級に合格すると、2級の受検資格を得られます。
3級の試験団体は「金融財政事情研究会」(きんざい)のみですが、2級になると「日本FP協会」(協会)も加わってきます。
実技試験の業務の種類もきんざい→4科目、協会→1科目の合計5科目となります。
そして、2級合格の延長線上にあるAFP、CFPの民間資格も絡んできますので、3級よりも少々複雑になってくるかもしれません。

もしわからないことがあれば時間がある時には回答に協力します。
頑張ってくださいね。

こんにちは。

FP試験は「学科試験」と「実技試験」に分かれており、学科、実技の両方に合格すると「試験合格」となります。
※片方のみの合格には、有効期限があります。
もちろん、学科、実技の同時受検が可能です。

さらに、3級の実技試験の問題は「個人資産相談業務」と「保険顧客資産相談業務」の2種類(2業務)に分かれていますので、どちらかの業務を選択して受検することになります。
もちろん、どちらで合格しても「学科合格+実技合格=3級合格」には変わりありませんが、合格証書に記載さ...続きを読む

Qファイナンシャルプランナーの資格は就職に有利?

 ファイナンシャルプランナーの資格を職業訓練で取得しようと考えています
金融関係の経験はありませんが職業訓練を受講すれば独学より資格が簡単に
とれますか?

実は以前独学でFP3級の資格の勉強をしたことがありましたが『私(文系)には向いてないかな』
ということがあり放棄していました。


…けど職業訓練なら独学より資格が取りやすいときいたのでFPの職訓を受講しようと考えていますが
この考えは合っていますか?

Aベストアンサー

基本的に、FP技能士は文系の資格ですが・・・あと、FP技能士の資格は、ある程度の
経験もあって初めて活かされるものです。勿論、個人的に税務や相続等の知識を勉強した
いから取るという方も結構いますが、この資格だけで就職が有利になることは稀だと思い
ます。(少なくとも3級や2級では)最後に職業訓練の是否ですが、受講する姿勢による
でしょう。キチンと予習復習をし、講義の内容を着実に憶え、過去問等をやれば3級なら
難しくはないでしょう。しかし、ただ漫然と講義を聴き、その後の復習もしなければ受か
りませんし、逆に独学でも3級なら比較的取りやすい国家資格であるのは事実です・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報